ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年06月

2011年06月30日

珈琲の街ひろさき

ひろさき なかじまです>過去記事
きょうは 珈琲の街弘前市から 素敵な喫茶店をご紹介。

珈琲と弘前市・・・。
実は古くから関係があることをご存知でしたでしょうか??
弘前における珈琲の歴史は、約150年前まで遡るそうで当時幕府の命により北方警備のため、弘前藩士が蝦夷地に赴き、その時浮腫病の予防薬として配給されたのが珈琲だそうです。
庶民としては日本で初めて飲んだと言われています。
出典元:弘前は珈琲の街です委員会

コーヒー好きの私も最近この事実を知りまして そう言われれば「弘前市には珈琲喫茶店が多いなぁ」と思います。
そのなかで今回ご紹介したいお店は

名曲&珈琲ひまわり

こちらのお店は1959年(昭和34年)創業という歴史を持ち
私の母親が学生時代からあったそうです!!

早速雰囲気のある店内に入り、注文したのがこちら。
写真1
トーフチーズケーキセット。

そして連れが注文したのはこちら。
写真2
・・・品名忘れてしまいました、スミマセン。
美味しそうなアイスクリームです。

どちらもおいしくコーヒーともよく合います!!

店内の雰囲気を楽しむのも良し、もちろんコーヒーを味わうのも良し。
コーヒー好きのあなた、ぜひ一度訪問されてみてください。

以上 ひろさき なかじまでした。


2011年06月29日

トニーローマ 100円キャンペーン最後だよー

こんにちは〜。
新入社員の あおもり さとゆ です。
お初にお目にかかります。

初投稿の内容はズバリ!お酒です
県民性なのか、皆お酒好きだよね。

今回わたしが訪れたお店は「トニーローマ
某100円キャンペーンに釣られたわけではありませんが、行ってみました。
お肉だけでなく お酒も豊富なんですね。
バーとしても楽しめます。

ズラッっとならんだカクテルメニューを眺めると、その中に「テコニック」なるものを発見。

何だコレ?テクニックの最上級か?
えぇーい、迷ったら注文!

どんなお酒がくるんだろうとドキドキしながら待っていると、数分足らずで、テコニックのご登場。
見た目は透きとおっていて一見するとサイダーのよう。

テコニック

ピンボケしまくった上 すごい残念な画質ですが ご勘弁ください
ではさっそく一口 「ん?日本酒?」
そう、味は非常に日本酒に似ているんです!
しかし、日本酒にはない強烈なアルコールの香りと微炭酸・・・。
癖になります。

なんとも気になったのでネットで検索してみると

原材料
 ・テキーラ
 ・トニックウォーター

なるほど!
キーラ と トニックウォーターで「テコニック」なんですね。
若干ダジャレじみたモノを感じつつも、テコニックに惚れこんでしまいました。

みなさんも呑み屋で「テコニック」、探してみてはいかがでしょうか。
そこには不思議な体験が待っている!?

あおもり さとゆ


2011年06月28日

チャレンジヒルクライム岩木山

ひろさき みうらです>前回記事

6/26(日)に開催された、チャレンジヒルクライム岩木山を「見に」行ってきました!参加じゃないよ
あの 岩木スカイラインを自転車で登っちゃおう!というレースです。
フライヤー

私が通っている自転車屋さんの常連さんもかなり出ており、応援に力が入りました!
DSC_7869

震災の影響で東北各地で予定されていた、自転車のレースが自粛されたせいか、300名定員が390名近くエントリーされていました!
東北各地、関東、遠くは岡山からの参加者も居ました。

また、様々な自転車も見る事も出来ました。
中には100万円を超える自転車も・・・。
DSC_7863


それではレースの様子をご覧ください。

DSC_7888
ロードエキスパートクラス男子1位の人です。

DSC_7970
ロードビギナークラス男子1位の人です。

DSC_8032
ロードビギナークラス女子1位の人です。

DSC_8049
その他常連さん達です。

エキスパートクラスで15km。
ビギナークラスでも10km。
最大斜度11.8%、最小斜度4.5%、平均斜度8%、69個のカーブだそうで。
それでも エキスパートクラス優勝者は42分たらずで登っちゃうとか!

skyline
こ・・・ これを42分!!?
写真を見るだけで心が折れそう。
足を止めても勝手に進んでくれる方が好きな私には絶対無理です。

レースの詳細結果はこちらで確認できます。
http://challengehill.at-ninja.jp/result.htm

あおもり みうらでした。


2011年06月27日

A-LINE もうすぐ開催だよー!全員集合!

あおもり むなかたです。
3月に一度 子ネタとして紹介していた「A−LINE」ですが、開催まで1週間を切りましたので 改めてイベントの紹介をしたいと思います。

f78cc1bf

何と言ってもこの「A−LINE」。
あの くどう会長が実行委員長を務め、全国のクラフト作家さんを集めに集めた大イベントとなっております。
その数 111名!
いきなりこんな大イベントを仕切るとかすごいです。

そして 目玉はクラフト展だけではありません。
グルメ部門もすごい!!
その数 12店!!
さすが会長とただただ脱帽するばかりです。
詳細は BLUE SAPPHIRE さんがかなり詳しく書いております。(楽してゴメンなさい。でも情報量すごいの!)
イタリア料理店とか おしゃれなお店が名を連ねてるのが印象的ですね。
あまり 出張出店しなさそうじゃないですか。
一体何を提供してくれるんでしょうか!すごい楽しみです。

あと 今回のクラフト展では「チャリティ販売」という商品が販売されます。
以下 くどう会長のお言葉

今回、全国から集まる111名のクラフト作家さんから、1人3千円以下の作品を提供してもらい(趣旨に賛同してくれる方のみ)、
売上金額の「全額」を、東日本大震災で被害を受けた地域に炊き出しへ行く「長尾中華そば」の活動費に充当する。
金額と状況次第で、「訪問地」や「物量」が決まりますが、炊き出しの様子等をレポートして賛同者全員に報告する事になっています。

っということで チャリティ販売の品をガシガシ購入して応援したいと思います。
週末は ねぶたの里へGO!!

A−LINE公式ブログ:http://www.aomori-line.com/
イベント会場:ねぶたの里
開催期間:7/2 10:00〜17:00、7/3 9:00〜17:00
イベント会場は入場無料!もちろん駐車場も無料!(ただしねぶた会館のみ有料です)


あおもり むなかた


2011年06月24日

県立美術館de印象派展

あおもり謎のOLです。
県立美術館de開催予定の印象派展をご紹介しまーす。

まず印象派とは?ここが分からないとお話にならないですよね・・・。
アタシもあまり詳しいわけではないですが、ちょっと調べてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
印象派とは!
ヨーロッパの絵画界を中心とした大きな芸術運動のこと。
19世紀末から20世紀初頭にかけて発生した。写実主義から抽象主義への変化の初期段階であると考えられている。
その後の芸術全般に大きな影響を与えている。(引用元wikipedia)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つまり「写実主義から抽象主義の中間の綺麗な絵」ということですね。
歴史的な背景には「カメラ」の登場があります。
カメラ登場以前は肖像画が流行り、自分の姿を絵に描いて残しました。
しかしカメラが登場し、手軽に、安価に映像を残せるようになると画家の仕事がどんどん無くなって行ってしまいました。
これではいかん!!っと思った画家達は写実主義から脱却し、見た感じの面白さ(印象)を追及し印象派が誕生しました。

青森県立美術館 印象派展っということで、7月9日から青森県立美術館de開催される「開館5周年記念 光を描く印象派展-美術館が解いた謎」。
印象派の背景を知ることで、より楽しく見れることうけあいです。
最近CMでもやってるのde知ってる方も多いはず!
絵画に詳しくない(・・;)って人でも大丈夫!
一度は教科書で習ったことがある作品も。
印象派展では美術の教科書や、歴史の教科書に載ってるような絵も見れるんですョ♪

しかも、今回はただ絵画を眺めるだけじゃないんですヾ(~O~;)
なんとビックリ!その作品がどんな場所で描かれたのかとか、どんな道具を使って描かれたのかとか作品にまつわるetc.を知ることができるんです。

アタシが好きなのはモネ♪
モネは定番だけど睡蓮が好き。
微妙な水の表現とかちょっと離れてみると写真かと思っちゃうくらいステキ。
モネの睡蓮は7-8月限定で観れるそうです↑早めに行かなきゃo(@^◇^@)o
ゴッホやルノワールの作品もあるんですよ(o^∇^o)ノ
たまには絵画鑑賞なんて高尚な趣味をもつのもいいですね=*^-^*=

滅多にない機会ですから、絶対見逃せない☆^(o≧▽゚)o
なんたって日本では青森でしか観られないんですよ〜〜!
他では開催予定ありませんよー。
7/8までは少しお得な前売りチケットがゲットできます(ー) フフ
7月9日〜10月10日まで開催してるのでお子チャマと一緒に夏休みに芸術に触れるっていうのも悪くないと思います。

【開催期間】7/9(土)〜10/10(日)
【公式HP】http://www.insyouha.jp/

青森県立美術館印象派展

青森県立美術館 印象派展


2011年06月23日

豊盃を味わう会

探検隊日本酒担当という謎の担当に任命された あおもり おぎのです。
ということで またまたまた日本酒の話題です。
 
少し古い話になりますが、6月14日(火)に開催されました豊盃を味わう会に今年も参加してきましたよ!
DSC_0024

DSC_0041

今年は震災の影響で中止も検討されたとのことですが、地方から盛り上げようということで開催になったとか。
がんばろう東北!ですね。
ちなみに 豊盃(ほうはい) とは弘前市の三浦酒造さんが酒造されてるとっても美味しいお酒です。

テーブルには、乾杯用のお酒と仕込み水があります。
仕込み水をチェイサーの要領で飲むわけですな。
DSC_0065

センターテーブルには、今回のお酒がズラリ!
DSC_0015

DSC_0016

DSC_0017

DSC_0023
右も左も豊盃、豊盃、豊盃の豊盃づくし。

非売品の、大吟醸つるし酒なんてのもありました。
DSC_0038
直接、斗瓶から注いでくれます。
有難みが増しますね。

料理も美味しかったです。最高ですね。
DSC_0064

DSC_0088

DSC_0139

大吟醸とか、もったいないので 燗して飲んでみました。
意外といけるのよこれが!
結構飲んじゃいました(笑)

さて ここまでが前半。なんとまだ出てきます。
全部制覇してやるー。
DSC_0070

DSC_0071

DSC_0072

DSC_0102

前半のお酒は隅へ移動。
そして後半のお酒がセンターテーブルに並びます。
これからの時期は、夏ブルーが、お勧めかな?

最後は、ゲームしたり抽選会があったりと盛況のうちに終了となりました。
いい会でした。来年も期待します!

あおもり おぎの


出品リスト
 斗瓶取リ
  大吟峨つるし洒全国清酒鑑評会入賞洒(非売品)
 前半戦
  乾杯洒 チヤレンジタンク(発売日未定)(各テープル1本)
  豊盃大吟峨
  豊盃純米大吟峨 210日生熟成(9月発売予定)
  豊盃純米大吟峨 山田錦50(9月発売予定)
  豊盃純米大吟峨 大寒仕込み(11月発売予定)
  豊盃純米大吟峨 山田穂(11月発売予定)
  豊盃純米吟峨 豊盃倶楽部【夏】(各テープル1本)
 後半戦
  豊盃純米吟醸 亀の尾55
  豊盃純米吟醸 豊盃米55
  豊盃純米吟醸 華想い55
  豊盃純米吟醸 夏ブルー
  活性にごり洒雪燈籠(各テープル1本)

2011年06月22日

SLってかっちょいいですねー

皆さんこんにちは。
あおもりの ”牧場カメラマン” です。
前回は バレーボールの木村沙織選手をお届けしました。

今回は少し古い話になりますが、6月11〜12日に青森デスティネーションキャンペーンの一環で、青森−弘前間をSLが走る!と言うことで見てきました。
走っているSLを見るのは、本当に久しぶりです。
13年前にも青森−弘前間を走ったようなのですが、この時は後で知って非常に悲しい思いをしました・・・。

場所は、大釈迦あたりに かぶりつきで見れる良い場所を発見!
静かにD51を待ちます。
通過時間に迫ってきた頃、遠くの方から懐かしい汽笛の音が聞こえてきました。
この時は本当に感動しました。

そして・・・ついに・・・
キタ−−−−−(゜∀゜)−−−−− !!!
画像 005

画像 015

沿道で見てる方も、乗客の方も手を振り合ってます。
本当にじーんとしてしまいました。(T T)

しかし、汽車が通り過ぎるのは本当にあっという間で、何か物足りない、、と言うことで、青森から弘前へ帰るところも見に行きたくなり、鶴ヶ坂の有名スポットへ行ってみましたら もう何時間も前から良い場所はとられてしまっていました
画像 030

それでも、ちょっと横からになりますが撮影してみました。
画像 033

汽車を撮ったのは今回が初めてだったのですが、自分の前を通り過ぎるのがほんのわずかな時間だけなので
本当に難しかったです。(失敗写真多数

ちなみに次の日はD51のエンブレムが変わってました。次の日も行っちゃいました ^^;ゞ
画像 088

それではまた。

あおもりの牧場カメラマン


2011年06月21日

理想の故郷 鯉艸郷

あおもり むなかたです。
十和田にある「鯉艸郷(りそうきょう)」で ルピナスが満開とのことで十和田まで行ってきました。
つつじ祭り以来 すっかりお花の虜ですね。

入園料500円を払って進むと まず水車が見えてきました。
IMG_1652
こちらの水車、飾りではなくちゃんと使ってました。
この水車で引いたそば粉を使ったそばが食べられるそうです。

IMG_1674
この建物ですね。
あいにく、お昼は十和田市内で食べる所をすでに決めていたので寄りませんでしたが。

IMG_1668
小さいながら鯉が放たれてる池と滝まであります。
すっごい癒される〜

そして 見えてきました。ルピナス畑!
IMG_1748
圧倒的ルピナス!
色取り取りの花が咲き乱れます。
まぁ綺麗。

IMG_1719
アップも撮影。
下から順繰り咲いて行くみたいですね。
上の方にまだつぼみが。

ルピナス祭りは 6/30 までやってまーす!
なんと 一度入園すると 次回入園無料券(ただし有効期限一ヶ月)がもらえます!
花菖蒲まつりや、7月にはブルーベリーの摘み取りなんかもあるみたいなので また来いってことか!

ルピナス以外にも ボタンやらシャクヤクやら いろんな花が楽しめましたよ。

そして お花を堪能したところで お昼ごはんに向かうのであった。 続く

あおもり むなかた


2011年06月20日

2011 Dog Party in Moyahills

あおもり たかまつです。
モヤヒルズで行われる、ワンちゃんのイベントをご紹介します

題して 2011 DOG PARTY IN MOYAHILLS!!
開催日は、6月26日(日)。
※雨天の場合は、7月3日(日)に順延

ワンちゃんの「仮装大会」や「尾っぽふりコンテスト」、「フライングディスクのデモンストレーション」にプロのカメラマンによる「あなたのワンちゃんのオリジナルカレンダー作成コーナー」、「ドッグカフェコーナー」などなどワンちゃん好きには堪らないコーナーが目白押しです!!
ワンちゃん好きなあなた、ぜひ遊びに行ってみて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜

★タイムスケジュール★

10:00〜11:00    ラブリーフォトカレンダープレゼント(先着50名様:参加無料)
※プロのカメラマンが愛犬の写真を撮影。後日カレンダーにして郵送

10:00〜11:00    ウェルカムおやつプレゼント(先着100名様:無料)

11:00〜11:30    ペット用品が当たるプレゼント抽選会(抽選権を30分前から配布:参加無料)

11:30〜12:00    尾っぽふりコンテスト(参加料:100円)
尾っぽふり2

12:30〜13:00    フライングディスクのデモンストレーション
フライングディスク1
こちらの画像はAbout my dogs様 にご提供 頂きました。
他の画像も あちこちから協力頂いて掲載しております。
この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。

フライングディスク2

13:00〜14:00    愛犬のしつけ教室(参加無料)

14:00〜15:00    ピッチ&ゴー ゲーム(取ってきてゲーム 参加料:100円)
                        
15:00〜16:00    愛犬の仮装大会(参加料:200円)
仮装1_1136

仮装2_1146

仮装3

16:00〜    ペット用品をプレゼントじゃんけん大会(参加無料)

常設展示コーナー
10:00〜16:00    ドックカフェ ・ ドックラン広場 ・ そば&軽食コーナー ・ ペットの無料相談コーナー ・ ペット用品販売コーナー

〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみにうちの子も遊びに行きます。
見かけたら声をかけて下さいね

★翼(つっくん)
翼

★海(かい)
海

<お問い合わせ先>
モヤヒルズ
住所: 青森市雲谷字梨野木63
TEL: 017-764-1110
HP: http://www.moyahills.jp/

あおもり たかまつ


2011年06月17日

ただいま!

あおもり むなかたです。
ただいま 東京より戻って参りました。
いやー 向こうは人が多いですね。
ぶつからないように気を使って歩くので疲れます。

っということで 向こうで食べた美味しかったラーメン!
IMG_1633

港区は田町で食べた三田製麺所さんでしたー。
ごちそうさまー。
IMG_1634

スーパールーキーあらや先生のおかげでなんとか 今週を乗り切れました。
ありがとう。


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング