ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年05月

2011年05月31日

家族サービスでもしよう!

こんにちは。ひろさき キタヤマ です>過去記事
最近、花見も終わって引きこもっておりましたが家族サービスでもと出かけました。
土日になると天気が悪い日がずっと続いており、意を決して

「どこさいぐ?」→「菜の花?」→「うん。」で決まってしまいました。

っということで横浜町へ行ってきました。
天気は案の定の曇り空。









天気いがったらなぁ〜。
でも、眺めはよがったなぁ〜。

一緒に行った親戚の子供の「わぁ、きれい」の一言で救われました。
が。
帰り道、ちびっこ達が交互にホームシックに・・・。
泣きやまない・・・。どうしたら・・・。

ちびっこを連れての遠出は計画的に!
と胸に決めて、疲れ果てて眠りについた一日でした。

ひろさき キタヤマ


2011年05月30日

なおじろう なう!

あおもり むなかたです。

さて今週はどこいこーっと悩んでたら嫁さんが「なおじろう喰いたいんだYO!」っと言うので 鰺ヶ沢へ行きました。
なおじろうと言えば 鰺ヶ沢の民宿屋さんですが食事処も経営しており「なおじろうちゃんぽん」に定評がある 青森観光では鉄板のお店ですね。
過去 むなかたがまだ小学生のころ 1度食べた記憶があります。
よーし 大人になって 再訪だーー!!

途中、わさお を見ようと思って寄ったのですがご覧の通り。
IMG_1442
わんど」の方で募金活動に行ってるよー とのことで後回し。

わさおの家から 車で3分程でなおじろう到着。
IMG_1445
駐車場が 入れずらい・・・。
白線の引き方がよくないですね。気を付けてください。

メニュー拝見!
IMG_1446
20年ぶりの再訪なんで 塩とみそ両方いっちゃう!

注文して程なくきました。
どーん!!
IMG_1454
こちら塩!!

ででーん!
IMG_1450
こちらみそ!!

エビ、カニ、アサリ、サザエ、ツブ、ホタテ と野菜がたっぷり!
塩とみそを味比べしてみましたが みそが美味しいですね。
もしろん 塩もコクがあって美味しいです。

あんなにボリュームあったのに、気が付けば・・・ 完ツユ!
IMG_1456
とってもおいしかったでーす。

ごちそうさまでした。


※ところで「わさお」の読み方のアクセントってどこでしょうか?
むなかたは「わ」だと思うんですが 嫁さんは「お だろ!?常識的に考えて」と譲りません。
喧嘩になってしまいました(笑


あおもり むなかた


2011年05月27日

道の駅しちのへが進化してるー!

あおもり むなかたです。
月曜日に つつじまつりを紹介しましたが、同じ日に 青森新幹線のもう一つの駅、七戸十和田駅も見に行ってきました。

駅がどこにできたのか正確な位置を知らなかったのですが、「とりあえず道の駅行こうぜー」っと行ったらなんと!隣に新幹線の駅が出来てたんですね。
道の駅=JRの駅 にも進化してました。(まぁ500mほど離れてはいますが)

んで 道の駅ですがなんか新館もオープンしており、産直野菜が大量に売ってました。
IMG_1377

あと 軽食がやたら豊富なんですね。
旧館に食堂とレストラン、新館にも食堂と3つも。
レストランは値が張りましたので、旧館食堂でソバを注文です。
IMG_1392
七戸といえばソバですなぁ。

つつじまつり開催中からか 外には屋台も何店か出てました。
IMG_1390
馬スジ肉串です。
うんめぇ〜。

裏側には公園があり、馬の置物がありました。
IMG_1383
「乗っちゃダメ」と看板が。残念。

道の駅が豪華になってたので 七戸十和田駅のことを忘れてました。
こっちがメインだった。
歩いて行ってみます。
IMG_1379
道中誰ともすれ違わなかったんですねぇ。
なんか嫌な予感。

IMG_1380
すごい ガラーンとしてました。
なんで皆な 何もないこと知ってたんだ!?

気を取り直して 道の駅に戻ってお土産の選定。
こちらの 馬刺しチップス!
IMG_1371
100g入りで370円となかなかのお値段。
非常に美味しかったです!

100gとボリュームあるので半分残ってるんだ〜。
今夜はこれで酒盛りだー。

あおもり むなかた


aomoritanken at 12:14|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年05月26日

東北の地酒で乾杯!

日本酒大好き!あおもり おぎのです。
過去 何度も日本酒会なるものに参加していますが、連休中の5月3日、東北の地酒を飲んで被災地および東北を盛り上げよう!ってことで、またまた汀の月さんへ出掛けてまいりました。
 
並んだお酒はこちら。東北6県のお酒がずらり!
DSC_0073

DSC_0121

そして、この時期はお花見と重なる青森県。
とくれば、お花見弁当でしょう。
DSC_0095

津軽の花見につきものの、ガザエビそしてトゲクリガニ
たまりませんな。
DSC_0112
 
もちろん、お食事は弁当だけじゃないです。
DSC_0144

DSC_0145

6酒も飲んで食べて もう腹いっぱいです。

別に、お酒でなくてもいいのですが、東北の製品を消費して盛り上げていきましょう!
義援金もいいですが、地元の商品を買えば直接売上として届きますし、商品も手元に残るので良いと思います!!


今回のお酒

1. 愛宕の松 限定純米吟醸 (宮城県)
 蔵元:新澤醸造店
 住所:宮城県志田郡三本木町北町 63
 TEL:0229-52-3002


2. 墨廼江 純米吟醸 八反錦 (宮城県)
 蔵元:墨廼江酒造
 住所:宮城県石巻市千石町 8-43
 TEL:0225-96-6288 
DSC_0124


3. 浜干鳥 特別純米酒 (岩手県)    
 蔵元:株式会社浜千鳥
 URL:http://www.hamachidori.net/
 住所:岩手県釜石小川町3丁目8番7号 
 TEL:0193-23-5613
 FAX:0193-23-0510


4. 大七 純米生もと (福島県)
 蔵元:大七酒造株式会社
 URL:http://www.daishichi.co.jp/
 住所:〒964-0902 福島県二本松市竹田1-66
 TEL:0243-23-0007
 FAX:0243-23-0008
 E-mail:info@daishichi.com
DSC_0149


5. 麓井 輝ら星の如く 吟醸 (山形県)
 蔵元:麓井酒造
 住所:〒999-8231 山形県飽海郡八幡町麓横道 32
 TEL:0234-64-2002
 FAX:0234-64-2132
DSC_0130


6. ゆきの美人 純米吟醸 (秋田県)
 蔵元:秋田醸造株式会社
 URL:http://www.osake.or.jp/kuramoto/m31.html
 住所:秋田県秋田市楢山登町5−2
 TEL:018-832-2818
 FAX:018-831-1345
 E-mail:akijo@cna.ne.jp
DSC_0117


何個か写真ないのあってすいません。
あおもり おぎの



2011年05月25日

青森なのに秋田犬!?

最近子供が産まれまして、あまりのかわいさに親バカへの道を暴進中の ひろさき やまぐち です>前回記事

今日は黒石で秋田犬を飼われている方がいらっしゃるとのことで、見に行ってきました。
ちなみに「あきたいぬ」と読みます。「あきたけん」ではありませんよ。

1
赤毛(赤色)

2
虎毛(黒色)オオカミ(?_?)

3
白毛(白色)
生後2ヶ月なので まだちっちゃくてぬいぐるみみたい(>_<)

4
秋田犬は大型犬なのでまず体の大きさに驚きました。 ( ゚Д゚)
産まれてから半年くらいでかなり大きく(オスだと1mくらい?)なるそうです。

みなさんは「わさお」を実際に見たことがありますか?
つい先日映画にもなった鯵ヶ沢の人気者も秋田犬で、見たことがある人はまずその大きさにもビックリするのではないでしょうか?
あと、渋谷の「忠犬ハチ公」も秋田犬なんです。
主人に忠実な家庭犬ですが、昔は闘犬、狩猟犬(マタギ犬)といった歴史もあるようですね。

5
親子でじゃれてます。

6
飼い主の村岡さんです。

3月5日に放送された
天才!志村どうぶつ園」にも出演しているので、地元ではちょっとした有名人!?

その村岡さんはもうかなり前から秋田犬を飼われてて今現在は10匹います。
年に数回開催される品評会にも出されているそうで、ベテランブリーダーですかね。

7
ちゃんと皆に血統書もあるんですよ!!

朝晩の散歩も欠かさずわが子の様に手塩にかけて育てている犬ばかりです。
おっきくて力がスゴそうなので散歩は大変では…(@_@;)

ほんとに秋田犬は愛くるしく見ているだけで心が癒されました。

見たい?聞きたい?飼いたい?方は下記まで!

社団法人 秋田犬保存会 青森県支部
犬舎 善保舎
村岡 金善
黒石市浜町30
電話 090-7669-1813


※うちのBabyもかわいくて、まだ寝てばかりいますが、今のところ手がかからず助かります。

以上、ひろさき やまぐちでした。

aomoritanken at 12:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ペット・動物情報 

2011年05月24日

しょーりゅーけん!

こんにちは。
二度目の登場 あおもり あらやです。
またまたラーメンネタです。

今回は 青森市は石江にあります『ラーメン昇竜軒』に行ってきました。

しょーりゅーけん!と言えば ハドーケン!と言いたくなるスト鏡ぢ紊任垢(笑)、そのお店の名前故か敬遠していました><;
でも一度は行ってみなくては!と車を走らせ入店。

お店の情報は コチラにブログがありました。
結構 マメに更新してる〜!

それでは お店のメニューです。
DVC00239
メニューの一番上にあった昇竜麺を注文してみました。

どんな感じかな〜 わくわく
 DVC00236
油膜たっぷりの味噌ラーメンが到着( ̄▽ ̄ )!!
おいしそう♪

麺はプリプリの太麺!
 DVC00237
お味は、意外とパンチのある甘みが効いた味噌ラーメンでした♪
しょうがも効いてるかな。
おいしかったです!

お店の名前の好みで決めちゃだめですね(笑)
もっと早く来ておけばよかったです^^
他にも辛味噌やカレー味噌、チーズトマトラーメンなんてのもあったりして 次に来る時が楽しみです^^

あおもり あらや


2011年05月23日

いま七戸が熱い!天王つつじまつり!!

あおもり むなかたです。
三年前、BLUE SAPPHIREさんの つつじまつりの記事を見て「これは是非生で見たい!」と思いつつ早3年
三年越しの恋が実りました。
っということで 七戸町は天王神社のつつじまつりへ行ってきました!

七戸町役場に臨時駐車場が出来ており、そこへ車を置いて歩くこと5分。
見えてきました!燃えるような赤!

IMG_1398

約500本の山ツツジが咲き誇ります。
これは圧巻。
思わず ほえー っと見とれて2分ばかしボケーっとしてしまいました。

長い階段を上ると本殿が見えてきます。
IMG_1404
神社関係者でしょうか?
カラオケや踊りを披露していました。
踊りの邪魔になるので 参拝は遠慮しときました。

IMG_1402
本殿脇の高台から 下を見下ろしてみました。
非常に見晴らしがいいです。

神社のすぐ近くには七戸城跡(柏葉公園)があるんですね。
こちらも散策。
IMG_1412
写真は 七戸城東門。

城跡の奥にも神社が!
IMG_1419
本丸跡に神明宮神社が建てられたそうです。
こちらは 人がいなかったので お参りしました。

そして神社裏には 立派な神木が2本も!
IMG_1418
これは神々しいです。
樹齢ははっきりしませんでしたがモミの木と杉の木だそうです。
だぶん左がモミの木で右が杉の木。


つつじまつりは 5月29日までやってます。
夜はライトアップもしてるとのこと!
20日に満開を迎えたばかりなので まだまだ見頃です!

しかし 久々に「観光したーー」って気分になりました。
これから夏だし もっといろいろ行くぞー!!

あおもり むなかた


2011年05月20日

どこの焼き鳥!

あおもり むなかたです。

きょうは ここどこシリーズで!

IMG_0912

さて どこの焼き鳥でしょうか!
正解は「続きを読む」をクリックで!

続きを読む

2011年05月19日

桜も終わり...

ひろさき むらたです>前回記事

GWが終わり桜も終わってしまいましたが、津軽にはまだまだ綺麗な花があります。
画像

画像

そうなんです!
りんごの花なんです!

写真は、板柳町にあります「ふるさとセンター」様で撮影させて頂きました。
いや〜本当に綺麗ですねぇ〜(^_^)


っと話は激流の様に変わりまして、世間一般にはGWが終わり何かと疲れがたまってくる頃だと思います。
特に、新入社員や転勤などで移動された方々、一般の方でも「次の3連休は7月16日か はぁ・・・」っとお疲れだと思います。

こんな疲れた時には、甘い物を食べて元気を出そう〜!

という事で...
今回は、手軽に買える甘い物をご紹介したいと思います。
俗に言うコンビニスイーツってやつです。


まずはローソンで売られています、「プレミアムロールケーキ」です。
画像
これは本当に美味しいです。
生クリームとふわふわのスポンジケーキが相まって、さすが「プレミアム」って言う感じがします。

あんまり感じが掴めないと思いますので、
皆さん一度食べてみて下さい(^_^;)


続きまして、サークルKサンクスで売られています、
みるくとほいっぷ」という商品です。

これは、スイーツというよりは菓子パンの部類に入りますが、名前の通り、ミルククリームとホイップクリームがダブルでパンの中に入っており、
これもまた、激ウマです!

※画像が無くて、申し訳ありませんm(_ _)m >これで勘弁

今回は厳選した2つの商品をご紹介いしました。
食べた事もある人も無い人も、是非お試しあれ!


<おまけ>

先週末、あるお店に行った時に変わった食べ物を見つけたので注文してみました。
それは、「アイスのてんぷら」です。
画像

画像
興味が沸き食べて見ましたが、意外と美味しかったです。
どんな感じかと言えば、アメリカンドッグにバニラアイスが入ってる感じです。

機会が有れば、詳細をお知らせしたいと思います。
それでは、またの機会に!

ひろさき むらた


aomoritanken at 16:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年05月18日

フェリーで函館行ってきました

最近、北海道づいてる?
あおもり おぎのです。

西日本にいる、友人から「函館まで行くので飲みませんか?」との 悪魔とも天使とも取れるお誘いが。
いや 青森に来いよ!!っというつっこみは置いといて、せっかくなので函館まで行ってきました。
こないだ札幌行ったばっかりなんですが(笑
友人の誘いとあらば断わるわけにはいきませんね。

函館までの移動は、フェリーを使いました。
DSC_0002
電車でも良かったんですが、時間に余裕もあったし、何より安いし!
電車の半額くらいでいけちゃいます。(車を載せれば、それなりにかかりますが)
 
乗船したフェリーは青森港は7:40発のえさん2000
元々貨物用なのか、船内の施設は至ってシンプルでした。
DSC_0016

売店及び食堂はありません。
ということで、朝ごはんは、ターミナルの売店で買ったおにぎりとお茶です。
DSC_0023
 
 
この日の津軽海峡はとても良い天気でした
外に出て風に当たってると、気持ちいいです。
ちょっとしたクルーズ気分ですね。
DSC_0055


そうこうしていると、4時間ほどで函館に到着です。
DSC_0095 
 
ターミナルで、大漁旗を振って出迎えてくれました。
DSC_0136

大間の方々みたいですね。

さて、久々の函館です。楽しんできますか!
そういえば 函館競馬場って新しくなったんでしたね。
ちょっと時期が早かったか。

電車での移動もいいですが、天気のいい日はフェリーで優雅に移動なんてのもいいですよ。
夏休み期間中は、なっちゃんも復活するようですし。

函館での珍道中は、機会がありましたら・・・。

あおもり おぎの


参考: 津軽海峡フェリー


aomoritanken at 11:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング