ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年04月

2011年04月28日

千成の なべ焼うどんうどん!あと3日!!

ミセスモバコンです。

kbs本社ビルの社員食堂とまで言わしめている 千成のなべ焼うどんを紹介します。
店主さんに今月いっぱいで終了だよと勧められて ついつい限定に弱いワタシは、なべ焼うどん800円を注文しました。
2011042712150000
こちらのなべ焼うどんですが、

とにかく具だくさん!!

エビ天、鶏肉、かまぼこ、干しシイタケ、ねぎ、ごぼう、ナルト、みず菜、白身にいい感じに火の通っている絶妙な卵、極めつけはモチが入っていてボリューム満点です!
グツグツとした状態で出てきて、体もホッカホカ〜
春とは言え まだまだ風は冷たいので非常に温まります。

今月でなべ焼うどんは終了となり、次は秋から再開するそうです。
残り3日ですので食べ納めに是非どうぞ!

その他のメニューも豊富でいつも迷ってしまうのですが、お値打ち価格のネギトロ丼(味噌汁、お新香付)680円も気になるので、次回食してみたいと思います♪

ミセスモバコン


2011年04月27日

買い物中の休憩に甘味はいかがですか〜♪

ひろさき めぐです。
前回 焼き芋SHOPを紹介させて頂きました。
今回も甘い物の紹介です!

さくら野弘前店で買い物中、ちょっと疲れたので甘味休憩をしてみました。
寄ったのは、ここ、三階にある “ジャパニーズレストラン&カフェ「山野草」さん” です。
画像 001

ほうじ茶とセットになっている甘味を三種類頼んでみました。
画像 002
上が豆乳ソフトのフルーツあんみつ、左が、焼きリンゴと焼き栗のぜんざい、右が、いちごと焼き栗のぜんざいです。
あんみつは、豆乳ソフトがさっぱりしていて豆乳が苦手な方もイケる美味さです。
フルーツもフレッシュでした。
焼きリンゴのぜんざいは、シナモンがきいていて温かい小豆と合います。
いちごのぜんざいは、いちごとミルクの優しい甘さがやみつきになりそうです。
どれもおいしかったです。

あと、ご飯系もいろいろなセットがありましたよ(^o^)
画像 003
今度ランチも試してみようと思っています。

買い物しながら、ご飯、休憩には最適な場所です。
以上、オススメでした♪

ひろさき めぐ


2011年04月26日

ガっつだぜ!と言えば

あおもり むなかたです。

「ガッツ」と言えば皆さん何を思い浮かべるでしょうか。
ガッツ石松ウルフルズの名曲(最近ACのCMでトータス松本さんをよく見かけますね)。
世代でいろいろわかれると思います。

ということで きょうは小柳にある焼肉屋さん「ガっつ」の紹介です!
元 野呂屋家さんのところですね。
野呂屋家さんとは何か繋がりがあるのかな?
IMG_1264

KenKen の「500円ワンコインランチ」の広告を見て行ったのですが「土日はやってないんですよー」といきなりの先制パンチ。
まぁいいや、なんか適当に頼むべと入店し 1500円のカルビ盛り合わせと ごはん、冷麺を注文しました。

座席は全部こあがりで 小部屋に区切られてました。
デートにも使えそう。
奥の方に宴会用のちょっと広めの席(10人くらいかな)もありました。
IMG_1265

来るまでの間 キャベツを焼いて待ちます。
IMG_1269

きたきた カルビ盛り合わせ!
IMG_1270
すごい量!
この日は厚切りカルビ、カルビスティック、牛バラ の詰め合わせでした。

そして肉が厚い!!
IMG_1272

牛バラの油がすごい。
IMG_1277
大炎上(笑)
ほどよく焦げておいしいーーー。

冷麺は追加料金がかかりますが辛さを20倍まで選べます。
定価で最大までいける5倍を選択。
盛岡から取り寄せた本場の麺を使ってるとのこと。
おいしいです!
IMG_1274

カルビの肉厚で重厚な味わいにメロメロになってしまったのでホルモンも注文です。
このグニュグニュ感 たまりませんねぇ。
IMG_1278

ランチを断られたときは がっくししましたが そんなの吹き飛ぶ美味しさとボリュームでした。
これに ネクタイ も追加注文して 3,000円ポッキリ!!
いやー うまい安いでしばらく通いたいですね。

小柳方面へ 出かけたときは是非寄ってみてください。


あおもり むなかた


2011年04月25日

津軽の鬼こ!

ひろさきのかとです。
2回目の登場となります。>前回記事
本日 桜が開花した 弘前よりお送りしまーす。

今日は、津軽地方の神社の鳥居で見かける鬼こを紹介します。
鬼この説明は弘前市撫牛子にある八幡宮にて確認することが出来ます。
そこには、「鬼こは、悪霊を防ぐ魔除のために鳥居にあげたもの」とあります。
写真
鳥居の上部に鎮座する鬼こは津軽独自の信仰とのこと。
感慨深いですねぇ。
居るのが普通だと思ってた。(笑

ちなみに八幡宮の鬼こ。
写真


その他、弘前近辺の鬼こを紹介します。
平川市の三社神社の鬼こです。
写真


弘前市鳥井野の白山姫神社の鬼こです。
写真


弘前市石川の八幡宮の鬼こです。
写真


津軽地方の神社には、まだまだ色々な鬼こがいます。
(全部で30数箇所あるそうです。)
鬼こさがして、神社巡りをして見てはいかがでしょうか。

参考リンク:
青森県内の神社情報


ひろさき かと


aomoritanken at 11:52|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年04月22日

もうすぐGW!

あおもり おぎのです。

もうすぐGWなわけですが、皆さんどこに行くか計画は立てましたか?
震災から自粛自粛の影響で 観光地が大打撃を受けてるそうです。
是非あっちこっちに行って 経済活動に貢献しましょう!

そんな中、北海道新幹線が開業すると、廃止になるかも?ということで 急行はまなすに揺られながら 札幌まで行ってきました。
今となっては、珍しくなってしまった夜行急行です。
DSC_0033

なぜか、機関車が重連に。
DSC_0036

しかも2両目はカシオペアのヘッドマークが付いてます。
なんか得した気分。
DSC_0037
 
私が予約した寝台車は、こんな感じです。
DSC_0059
結構、くたびれてますが味があります。
まぁ横になって、休めるだけありがたいですよね。
 
横になれるといえば、カーペットカーという車両がありまして、急行料金に少しだけ(+300円)上乗せするだけで横になれる車両もあったりして、なかなかバラエティに富んでます。
DSC_0047
このカーペットカーですが、とても人気らしく週末の便だとすぐに売れてしまいます。
実際、私も買えませんでしたし。

他には、元々グリーン席に使われてたという指定席や、普通の自由席もあります。
DSC_0050

車内には、自動機はありますが、お酒は売ってません
売店も閉まってるしビールの自販機も無いので、飲みながら移動を楽しむときは、駅前のコンビニ等で調達してから乗り込みましょう。
DSC_0054


そんな感じでいい感じで酔っぱらって寝込んで目が覚めると、そこは北海道!
DSC_0061

そして札幌へ。
DSC_0083

適度に揺られながら、のんびり移動するのもいいもんです。
 
ちなみに乗車券は、札幌・小樽フリー切符を利用しました。
4日間に限定ですが、青森〜札幌の往復とフリーエリア(札幌〜ニセコ)の乗り降りが自由です。
なかなかお得な切符です。
来年(平成24年)の3月いっぱいまで発売しています。
が!残念ながらGW、お盆、正月は利用できないという・・・。
うーん 混雑を避けてゆったり廻りたい人向けですね。

さて GWはどこ行こうかな。

あおもり おぎの


aomoritanken at 11:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2011年04月21日

たまには うちわネタもいいよね!

あおもり むなかたです。
たまには うちわネタで・・・。

先日、震災以来延び延びになっていた 新人の歓迎会がやっとできました。
本当は 4/8 にやる予定が 停電騒ぎでおじゃんになり、とにかく早く穴埋めして歓迎しないと ということで翌金曜(4/15)に強行しました。
一次会場になった ダイニング・ヴィラさんにはだいぶ無茶を言って申し訳ございませんでした。
相変わらず おいしかったです!ありがとー!!
DSC_0026
一押しの鶏肉ソテー!


ほどよく 出来上がったところで二次会は ガンダム・バー
IMG_1242

赤いなんとか をしこたま飲んで酔ってしまいました。
DSC_0131

途中 激辛タコヤキなるものが運ばれてきましたが わけもわからずうまいうまいと喰って鼻を押さえてました(笑
この辺 記憶があいまいです。
DSC_0097


三次会はちりぢりになり、カラオケ好き組みはカラオケへ。
スーパールーキーの新人 あらや君も初参戦です。
いやー 声量がでかい!マイクいらないのね。初めて見た。
そして 歌もうまい!!
聞けば 音楽制作を趣味にしてるとのこと。
かっちょえ〜。
IMG_1243

こんな感じのナイスガイです。
探検活動も期待しまーす!


あおもり むなかた


aomoritanken at 10:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年04月20日

桜前線北上中!

あおもり むなかたです。
弘前に行く用事があったので ついでにの様子を撮影してきました!

IMG_1262
国道沿いの桜並木通り。

IMG_1263
つぼみがだいぶ膨らんでます。
もうすぐ咲きそ〜。

弘前公園の開花予想は 4/26 とのこと。
情報ソースはこちら
今週末からは 桜祭りも始まるよ!

震災の影響に負けずに賑わって欲しいです。

あおもり むなかた


aomoritanken at 14:35|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年04月19日

おもしろ缶ジュース

ひろさき いしおかです。

弘前北SS / 角弘(株) で給油中に、なにげに自動販売機を見たらこんなジュースが販売されていました。
クリップボード01
最近、こういう変わったパッケージの流行ってますね。
特に気に入ったのが「仮面サイダー」で「出たな!ラムネ味!」のフレーズを見て思わず買ってしましました。

 クリップボード02
あれ、ディスプレイと違うの出てきたぞ。

どうやら「復刻堂 仮面サイダー」という企画で、複数のパッケージのうち どれが出るかはお楽しみ。
という商品みたいでした。思わずコレクションしちゃう!?

写真は蜂女。
※ホワイトショッカーがほしかった・・・。

ラムネ味美味しいよ!

ひろさき いしおか


aomoritanken at 10:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 

2011年04月18日

初 五丈軒

あおもり むなかたです。

あまりにも有名すぎる上、いつも混んでるのでなかなか足が向かなかった「出し屋 五丈軒」を初体験して参りました。
IMG_1259

すでに沢山のブロガーがレポートを書かれており、いまさらあまり語ることはないのですが、すげー美味しかったです!
頼んだのはもちろん「バラそば」!
IMG_1257
絶対これが食べたかった。

バラ肉トロトロで ほぺたっ子 落ぢでまるよ!
IMG_1258

バラそばが一押しですが、お安く食べれる中華そばニボシが効いてて美味しいです。
IMG_1256
バラそばとはスープが違うみたいでした。
中華→にぼし
バラそば→塩味でコクがあるスープ

いつも混んでるのも頷ける。
12時前とか14時とか 空いてる時間が狙い目ですね。


2011年04月15日

さて どこの餃子でしょう!

ハナちゃんこと あおもり87です。
さて、どこの餃子かわかりますか?
2011040818330001

ヒント:写真右下の袋にはにんにくのみじん切りです。

正解は!続きを読むをクリックで!

続きを読む
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング