ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年02月

2011年02月28日

絶品多数!!衝撃のまぐろ!!

あおもり 信でございます。お久ぶりです。

本当は去年の年末にUPする予定だったものですが、すっかり忘れてまして・・・。
昨年末の忘年会で行った「すぎのこ」です。
過去 何度か探検隊でも登場し、他ブログでも絶大な人気を誇る名店ですが、今回は約10名で予約して行っててきました。

入店してまず目についたのが テーブルに置かれているクリスタルみたいな結晶!
岩塩ですね。自分で削って使います。
初めて見ましたよ。写真撮らないとかすいません。
イメージ検索をどうぞ

そして 待望のコースの1品目!
まぐろ!!?
NEC_0021
なんかすげえのが出てきた(笑)
インパクトありすぎです。
一緒にとろろご飯が出てきまして、マグロをスプーンでほじって、とろろご飯に乗せて食す・・・ 贅沢過ぎます。
そしてすごい美味い!!スタート時点から幸せマックスでした。

その後 もいろいろな料理が出てきました。
こちらお刺身。
NEC_0019
個人的には刺身は一番のごちそうでした。
歯応えから味まで完璧!!感動するほどの刺身でございました。

NEC_0018
こちらは焼きエビ。

他にもいろいろ出てきたのですが、2次会で すぎのこだったので 酔いがもう限界。
後の写真はありませーん。
しかし VIP感丸出しの飲みではございました。

ちなみに食べ物のコースは3000円からで、私たちは1,000円プラスして量を増やしてもらいました。
だからこその マグロの姿盛りだったのかも。
1,000円でこれだけ コースの質が上がるなら十分でございます。

1次会でしっかり味わえるようにして また行ってみたいです。

あおもり 信


2011年02月25日

せんべいなのに洋菓子とな!しかないせんべい!!

あおもり むなかたです。
弘前ネタ続きます。

弘前は新寺町に 「せんべいシュー」という 洋菓子なのか和菓子なのかわからないけど とっても美味しいシュークリームを売ってるお店がある!とのことで 潜入調査して参りました。

こちら「しかない せんべい」さん。
IMG_0989

せんべいシューとは!
シュー生地にせんべいを練りこみ、独特の風味と口当たりを持つ和菓子店ならではのシュークリーム。
さて そのお味は・・・。
IMG_1019
せんべいとか バリバリしてそう!と思いきや、ちょっと固めの食べごたえのあるシュー生地となっておりました。

中はこんな感じ。
IMG_1023
やたら粘性のある もっちり濃厚カスタードが これでもか!と詰まってます。
甘くておいしー。
普通のカスタードと違い、ピーナッツバターの香りがしますね。
どうやら 豆味ごま味 の2種類があり、曜日で売ってる種類を変えてるとか。
金曜日は 豆シューでした。

しかない せんべい」さんは創業大正15年と 老舗中の老舗のお店。
なんと85年も営業してるんですよ!!
昨年は100年食堂が流行りましたが 15年後(2026年)は100年せんべいが流行ります(笑

IMG_0993
こちらは お店の主力商品「らぷる
半生せんべい で リンゴ果肉の餡を包んだお菓子です。
なんか名前だけは聞いたことあるような・・・。


せんべいシューは 冬季限定な上、金、土でしか買えないというレア商品です。
なんと今季は 3/12 で最後!いそげー!!
弘前駅ビルの「アプリーズ」でも売ってるそうなので、欲しい方は事前にチェックですね。
予約も承っているとのこと。
贈答にもってこいですね。

あおもり むなかた

IMG_0999



aomoritanken at 12:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2011年02月24日

SNOWBOARD+BMX=SNOWSCOOT

ひろさき みうらです。
2回目の登場です。>前回こちら

あんなに毎日降った雪が2月半ば以降ぱったり降らなくなり メキメキ雪が消えてますが、皆さんウィンタースポーツはお好きでしょうか?
私はスキースノーボードスノースクートの3種類を、その日のコンディションによって乗り換える程の猛者です。

スノースクートって何?と思ったあなた。
あまり聞き慣れないかと思いますが、簡単に言うと自転車のフレームにスノーボードの板が付いた乗り物です。
写真1
こんな感じ。

県内のスキー場でも実は結構いろんな所で滑走可能だったりするのですが、今年からナクア白神リゾート(旧鯵ヶ沢スキー場)でも、滑走可能になりレンタルも開始されました。
※ゴンドラ、リフト全て乗れます。

写真2
先月 1/22、23には試乗会があり、私も手伝いに行ったのですが、スキーやボードに来た親子連れの方や女性の方でも、レクチャーを受けて30分程でリフトに乗って滑って降りて来れてました。

・スキー、ボードに飽きてしまった人
・人とは違う物をしたい人
・目立ちたい人


オススメです!
※子供には物凄くウケがいい(笑

ボードのようにパークも入れてジャンプしたりもできます!
写真3
奇跡の1枚!かっこいいでしょ!
上の写真は一緒によく遊んでいる私の知人で、メーカーのサポートを受けている青森在住のプロライダーです。
※撮影者は私!
スノースクートも販売していますので、決して安い物ではないですが、興味を持たれた方は1度問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

我満商会
http://gaman-shoukai.com/store/


さらに 2/20に終わってしまったイベントですが、百沢スキー場で「百沢トリプルX」と言う大会がありました。
写真4


躍動感あふれる写真をご堪能ください!

写真5

写真6

写真7

来年の流行りはこれで決まりですね。
ウィンタースポーツを楽しんでいる方は、お互い怪我をしないように楽しみましょう!

ひろさき みうら


aomoritanken at 10:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スポーツ関連 

2011年02月23日

うまいハンバーガーはここにある!喫茶ヨツバ!

あおもり むなかたです。
先週の予告通り、ハンバーガーの記事です。

過去に投稿した A-Factory のケーキ屋さん。
たまたまこれにコメントしてくれた 喫茶 ヨツバ様
ブログのリンクも貼ってくれていたので辿ってみると・・・。
なんじゃこりゃー!!なハンバーガーが載っていたわけですよ。

これは是非記事にしたい!と思い 先週ついに行くことができました。

喫茶 ヨツバ
IMG_1017

たまたま出かけたのが 2/18 だったわけですが つい2日前に「きのこバーガー」なる新作が出ており、幸運にも きのこバーガーを食べることができました。
IMG_1015
すごいボリューム!
推定880kcal。
いや 単品の値段(880円)なんですけどね。あながち間違いではないかと。
パテは牛肉100%。肉のうまみが濃いです。
結構 獣臭かったりしますが逆に食欲が沸くのは人に寄るのかな。
マヨネーズに サイコロ状にカットされたピクルスが混ざったソースがいい味を引き出してました。
このマヨピクルスは単品で売って欲しいかも!
ガブリ!とかぶりつきたいところですが、ナイフとフォークでお上品に頂きました(笑

店内に目をやると・・・
IMG_1003
ハンバーガーの雑誌が置いてありました。
こんな専門誌があったとは。
キャンプでハンバーガーパティーとか内容が斬新でした。
これ1冊でハンバーガー博士になれます。

まぁ ハンバーガーも絶品なのですが、喫茶店がまた居心地がいい!
IMG_1005
ちょっとした小物も売ってます。

奥の広い空間は・・・
IMG_1009
なんとビリヤードができます。
2Fにはダーツも置いてあり、夜はダーツバーに早変わりするそうです。
(昼はダーツできません)

IMG_1008
カウンターの奥のキッチン。
ここで美味しいハンバーガーが産まれました。

IMG_1012
「ヨツバ」のことを熱く語ってくれた常連さん。
OL?女子大生かも?
顔出しはNGだったので 後姿だけ。

IMG_1016
ハンバーガーができる合間に読んでたフィーラーに載ってた広告。
シューティングバー?どうやらエアガンを使って的当てができるバーみたいですね。
シューティングゲーム好きにはたまらないかも。

最新情報も仕入れたところで コーヒーを飲み終えて 後ろ髪ひかれる思いで仕事に戻りました。
今度は 夜の部門も行ってみたいですねー。

あおもり むなかた

2011年02月22日

冬の終わりを彩る十和田湖冬物語

ひろさき、おーたです。

先週末、十和田湖冬物語に行ってきましたー!!


いつの頃からか開催されているこの「十和田湖冬物語
すっかり 冬の恒例イベントとして定着した感がありますが、遡ってみるとどうやら2001年より開始されているようです。
ということで 今年は10周年記念!?

天気は晴れ。気温は−5℃
寒いです!!

年々知名度が上がってるせいか かなりの人の多さです。
激混みです!!
皆な寒い中ご苦労様です>あっ 自分もか


みんなの目当ては冬花火でしょうか。


私自身、冬花火を見るのは初だったんですが
夏とは違う感じで、とっても綺麗でした〜(´∀`)


そして花火終了後、会場散策。
かまくらBARはこんな感じ。



グラスも氷なんです。
滑らないように、手袋も一緒に出てきました。

会場には、他にもたくさんのイルミネーションが。




乙女の像もライトアップされてましたよ。



十和田湖冬物語は、2/27()まで開催中!
皆な急げー!!っと言っても宿はもう予約でいっぱいなんですけどね
それでも 行ける方は是非!行ってみてください♪
行けない方は 来年に期待!

防寒対策はお忘れなく。

ひろさき おーた


2011年02月21日

カーリング甲子園

あおもり おぎのです。

北海道では、日本選手権が開かれてましたが(チーム青森は残念でした)、時を同じくして 青森では高校生によるカーリング選手権が開催されてました。
DSC_0016


今年の大雪で会場のスポーツ会館は雪に覆われてました。
試合は中なので、あんまり関係ないですけどね。
DSC_0015
 
中に入ると、高校生たちの熱戦が繰り広げられてました。
選手の掛け声が会場にこだまします。
DSC_0113

DSC_0020

毎年青森市で開催されているカーリング甲子園ですが、もう6回目になるんですね。
第1回、第2回の優勝メンバーにチーム青森の近江谷選手がいたります。
もしかすると、この中に未来のオリンピック選手がいるかもしれませんね。

青森市スポーツ会館
〒030-0902 青森市合浦一丁目13番1号
電話 017-765-6200/FAX 017-765-6202

2011年02月18日

次週予告!

あおもり むなかたです。
弘前出張で忙しく きょうの更新できませんでした。すんません。

しかし!転んでもただでは起きません!
出張で仕入れた弘前ネタ、乞うご期待!!

IMG_0998

IMG_1015


aomoritanken at 17:00|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2011年02月17日

焼きしめ鯖作った

あおもり むなかたです。

先週の おおたの記事に触発され、しめ鯖買ってきちゃいました。
IMG_0973
もちろん 八戸産!

過去にサバタマなるものを紹介しておりますが、きょうは「焼きしめ鯖」で調理します!
よく 寿司屋でガスバーナーで炙ってたりしますよね。
あれにチャレンジです!

まず 鋼鉄製のトレイの上に金網を置き、しめ鯖を載せます。
IMG_0974
金網は100均で購入。
トレイは オーブントースターに付属の物です。

そして ガスバーナーに火をつけ・・・
IMG_0977
豪快に焼きます!
※ガスバーナーを使ったことが無い方は 必ず外で練習しましょう。できれば調理も外で。
※屋内で調理する場合は換気扇の元で。自信が無い方はあきらめてください。
※周りに燃えるものが無い事を確認してください。

注意事項多くてすいません。
ほんと注意してください。
脂が結構はじけます。
火を当てすぎるとすぐに焦げます。
なかなか難しい!

IMG_0978
1分ほど炙って完成!

IMG_0979
1口サイズに切ってお皿に盛りつけ。

IMG_0980
ポンズとカラシでいただきまーす

脂が程よく溶けてうめぇーーー!
焼くことで香りも増します。
鯖って美味しいねー。

調理の際は、くれぐれも注意してください。

平日は禁酒、金土日でビール4Lの あおもり むなかた でした。
週末が楽しみで仕方ない。

2011年02月16日

タレ最強!!名代ホルモン焼「かどこ」

クロ@はちのへです。
3回目の登場になります。

さて今回もボスと行くシリーズ。
今回は「かどこ」
20110210093112-1157230853

初めて行く店では無いのですが、久しぶりに行ってきました。
ビールも飲みたいので、ノンアルコールな運転手もお誘いして・・・。
場所は八戸市内から向かうと北高岩駅のちょっと手前にある交差点「角っこ」にあります。
20110210093112-1558911795
店内はこんな感じ。

ジンギスカン鍋で焼くメニューは
肉: かしら、ホルモン、レバー
野菜: ネギ・玉ネギ・キャベツ
のみです。
20110210093112-1595626518
メニューが煙で霞んでる(笑
ハンパない煙の量です。これがまたイイ!

個人的には、ここのタレとの組み合わせなのか、ホルモンもいいけど、かしらとネギが最高に旨いです。
20110210093112-878020517

20110210093112-1967126197

調子こいて焼きまくってると婆さんに、火強ぇ〜って怒られます(笑)
怒られると半笑いになってる私はMなんでしょう。えぇ。

この店のポイントは何と言ってもタレ!
レシピ不明ですが、トロミがあって味が濃いです。
それが困ったことに癖になります。
タレだけでご飯3杯はイケます。
30代燃える闘魂と名乗る彼なら6杯イケます。

そして、ご飯もいいけど、ラーメンもあります!
あっさり醤油で、肉とタレでこってりとした口の中をスッキリとさせナイスな組み合わせ。
20110210093112-591959675

また行きたいです。
ただ、遠いのと、服や髪にニオイがつくので、気軽に行けないところが個人的には残念なところ。

クロ@はちのへ でした。


2011年02月15日

またまた日本酒飲んできました

日本酒大好き あおもりおぎの です。

いつもお世話になって赤坂酒店さんから「日本酒のイベントを開くけど、どう?」ってお誘いがありまして、ノコノコ出掛けてきました。
これで3回目ですね。
過去記事はこちら。(その1その2

DSC_0242
会場は、青森市本町の「汀の月」という割烹料理が美味しい小料理屋さんです。
実は、ちょくちょく利用されてもらってます。

今日のお酒のリストは、こちらです。
DSC_0015
なかなかいいのが揃ってますね~。
 
庭のうぐいす 純米吟醸 スパークリング」で乾杯!
DSC_0032
シャンパンみたいなコルク栓がしてあります。開封時は注意だとか。
 
お次は、「田酒 純米吟醸 百四拾 生」から、去年の年末に発売されたお酒です。
DSC_0045
年末に買いそびれたんで楽しみにしてました。
残念ながらこれが最後の一本だとか。また次回。

つまみも出されました。
DSC_0038
蟹とアスパラのサラダです。
蟹うまい。

 
続いて、「東一 純米吟醸生 山田錦
DSC_0070

DSC_0057
つまみは 豆腐ひき肉味噌 です。
味噌が ぅんまい!


東洋美人 大辛口純米大吟醸」は、串かつと共に
DSC_0084

 
墨廼江 BY1号 純米吟醸生」です。
DSC_0101

DSC_0107
つまみは タラと白子の親子セット。
白子トロトロでうまいです。
日本酒じゃなくて つまみの説明ばかりですいません。
日本酒の旨さを文字にして伝えるって難しいですね。


最後は、「黒龍 吟醸 垂れ口」です。
DSC_0123
本日入荷したばかりだとか。
間に合って良かった。

 
本日のお酒を並べてみました。壮観ですね。
DSC_0134

お酒に合わせた料理も一品一品 用意して頂き ついつい進んでしまいます。
これらのお酒は、どれも赤坂酒店で取り扱っているお酒ですので、気になる方は お問い合わせを!
売り切れゴメンです。

さらに 日本酒のイベントあります。
第10回青森の地酒を味わう会 http://www.aomori-sake.or.jp/10th_jizake.pdf
こちらも要チェックです。


あおもり おぎの


汀の月
住所 青森県青森市橋本1-1-13
TEL 017-777-6877
 
赤坂酒店 http://nihonnosake.jp/index.html
住所 青森県青森市大字油川字浪岸36-3
TEL 017-788-1895

あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング