ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2011年01月

2011年01月31日

バレーボールはお好き?

去る 1月22、23日に、弘前市にある青森県武道館で、バレーボールのプレミアリーグ女子の試合がありました。
ということで、木村沙織選手見たさに行って参りました。
申し遅れました。わたくし 戦場カメラマンならぬ「牧場カメラマン」です。
使っているカメラは Canon EOS 7D、サブ機にCASIO EX-H15です。
最大望遠で 木村選手を捉えてみせます。

今回弘前に来たチームは、東レアローズ、JTマーヴェラス、トヨタ車体クインシーズ、パイオニアレッドウィングスの4チームです。
木村選手の他にも、全日本で活躍している選手が多数いらっしゃいました。

CIMG0008
会場の様子です。
武道館の主競技場に2面あるバレーボールコートの1面だけを使用し、それを取り囲んで観客席が作られています。
指定席は1階の階段状になっている席だけで、前売りチケットはすぐに完売してしまったようです。
2階正面の席の2/3くらいはチーム応援席となっていまして、それ以外の2階席や、 バレーボールコートの使用していない面に作られた1階席は全て自由席です。

試合は土曜日2試合、日曜日2試合の4試合だったのですが、どの試合も熱い戦いで、 本当に面白かったです。
しかしサオリン効果すごいですね。
22日の 東レvsトヨタ車体、23日の 東レvsJT いずれも立ち見が出る程の満員御礼でした。
1試合立ちっぱなしはつらい。

IMG_0642
木村選手が所属する、東レチーム 歓喜の様子。

IMG_0668
コート脇で控え中の木村選手!

CIMG0009
躍動感あふれる絵も撮りたかったんですが なかなか難しいですね。

バレーボールのプレミアリーグは、11月頃に開幕し、4月頃までの間に全国を回って試合を行います。
次回青森に来るのはいつになるのかわかりませんが、是非また見に行きたいと思います。

ではまた。 

牧場カメラマン


リンク情報

青森県武道館
http://www.aomorikenbudoukan.com/index.html

Vリーグ
http://www.vleague.or.jp/

東レチーム
http://www.toray-arrows.jp/women/index.html


aomoritanken at 10:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スポーツ関連 

2011年01月28日

AL CENTRO はランチボックスも美味しかった

あおもり やまがみです。

先日 あおもり むなかたが 忘年会の様子を伝えていたAL CENTROですが、今日はその AL CENTRO のランチボックスを紹介したいと思います。
お店のブログでランチボックスの存在を知り、食べてみたいと思っていたところに、ちょうどお友達のお家にお邪魔する機会がありました。
これはいい機会だ!と1個2,500円とランチとしてはかなりお高いのですが大奮発して注文しました!!

D1010710
入れ物からして非常にオシャレ!
ただの入れ物ですが 捨てるなんてできなくて、思わずみんなお持ち帰り(笑)
そして、箱からはとてもいい匂いが!!
食べる時間に合わせて作ってくれているそうで、まだほんのり温かい状態です。

F1040021
箱の中身はこんな感じで、3つのボックス、プラスサラダとエスプレッソのプリンがのっています。
そして、お店で食べるコース料理のように、中にはメニューまで入っています!

D1010709
今回のメニューはこんな感じ。
箸でつまむたびに、どれなのか確認しながら食べちゃいました。

D1010718
どれもこれもおいしくて、お昼からワインが欲しくなりました。
諸事情により今回は泣く泣く全員我慢
次は絶対にワイン片手に!!

さすが2,500円の超ボリュームですので男性でも満足していただける量かと思います。
デザートの「エスプレッソのプリン」の出来が素晴らしく、みんな追加注文するべーと大騒ぎ。

お子さんがいて、なかなかイタリアンになんか行けない」といった方にもお勧めです!
お家でも手軽に 美味しいイタリアンが食べられます。
今回も、ママ2名がご満悦でした。

あおもり やまがみ


2011年01月27日

&bouleがア・ベイに!

あおもり 87です。
ハナちゃん!とでも呼んでください。

アウガ1Fにある「&boule」は有名ですが、なんとその&bouleがア・ベイ1Fに期間限定カフェをオープンしてました。
2011012507580001

12月にもオープンしていたのですが、今回はバレンタイン企画ということでチョコレートも売っています
2011012507590000

メニューはこちら!
2011012507580000

値段もリーズナブルで持ち帰りもできますので温かいローズヒップティ(ビタミンCがたっぷりで風邪予防にバッチリ!)を飲みながら家路についてみてはいかがでしょうか?

くるくるショコラ・・・気になります!
しかし寒い。。。

営業期間 1/25〜2/14
営業時間 10:00〜19:30

あおもり 87


aomoritanken at 10:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年01月26日

中華そばも美味しいですが・・・

ひろさき むらたです。
きょうは、弘前にある名店 【藪きん】 をご紹介します。

中華そばが美味しい店で雑誌でも紹介されていますが、今回は、その美味しい中華そば・・・ では無く、カレー南蛮をご紹介します!

1

麺は ”うどん” ではなく ”そば” を使用し、具は、タマネギに鶏肉と至ってシンプルです。
がしか〜し、食べてみると、ちょぃピリ辛のカレースープが そば麺と絡み合い、絶妙の味を醸し出しています。
また、カレー特有の香りも相まって食欲をそそります。

場所は、弘前の方なら言わずと知れた鍛治町で、お酒を飲んで帰り際のシメの一杯に思われがちですが、夕食がてらお店に行って食してみてるのも良いと思います。
弘前に立ち寄った際は是非どうぞ!
ちなみに 定休日は月曜日です。

以上、ひろさき むらた でした。


2011年01月25日

冬だけど、リゾート気分…なんてどう?

連日の大雪で 雪かきが大変な上、会社へはせっせと歩いて通勤。
着く頃には汗じったりな あおもり すどうです。

佃中学校の向かい。
以前まで車のディーラーが入っていた場所に、
プラウーデワタ_入口1

1月8日、アジアン家具&インテリア雑貨「プラウーデワタ(と読むそうな) というお店がオープンしてました。

すどうの通勤路上にあるもんですから、開店準備中のときからず〜っと気になってまして。
こないだ 休みの日に行ってきました!

プラウーデワタ_店内2
お店はアジアン一色
ところどころ「バリ」の文字を見かけたので、きっとその辺の国々なんだと思います。(疎くてすみません)

プラウーデワタ_石鹸・お香

プラウーデワタ_店内1
置物、入れ物、お部屋飾りにお香、石鹸やアクセサリーも。
お店の中はいろんなものがぎゅぎゅっと!詰まっております。


プラウーデワタ_壁飾り1

プラウーデワタ_壁飾り2
ちょっとヘンテコで、可愛いインテリア達。
ずっといると不思議な世界が味わえます…('p')

プラウーデワタ_家具コーナー1
お店の奥が、大きな家具のコーナーになってます。
開店セールでところどころ値引きされてました!

プラウーデワタ_家具1

プラウーデワタ_家具3

プラウーデワタ_木馬
さまざまな木の繊維で編まれた家具が中心。
中にはお子さんが喜びそうな、乗れる系も色々。

ちなみに、置物はオーダーもやってるようです。
プラウーデワタ_オーダーキリン2

こんな大き〜いのまで。(これも誰か頼んだのか…?)
プラウーデワタ_オーダーキリン1

駐車場もあるので、車の方も大丈夫。
お部屋の模様替えや、気分転換にいかが?

プラウーデワタ
営業時間:11:00〜19:00
定休:火曜日

あおもり すどう


aomoritanken at 12:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お買得情報 

2011年01月24日

30代燃える闘魂、県南地区ラーメン屋さんを回ろう!!第1話

新年一発目の「元気ですかーー!(≧∀≦)/

八戸支店に勤めております、通常の人より食べる量が若干多い30代燃える闘魂です。
新年の初めに健診に行ってきました。
悪玉コレステロールがなんと2倍増量Σ( ̄ロ ̄l)
そして中性脂肪は1/3になってました(*´Д`)=3 ハァ・・・

普段の食生活を話すと、「成人男性の2人分カロリーを採ってます!」とかっっ[○・`Д´・○]
特に糖分が多い!!との事でした。
普段よく飲むコーラの量をカロリーで直すと、牛丼約1杯分との事・・・。
「飲み物は、お茶か水にしましょう!」
と勧められ、コーラを飲むのをやめてからなんと半月も経過。苦、苦しい (*´Д`)=з
通勤中のモーニングコーラが飲めない!!o(TヘTo)
ザ・コブラのデビュー戦が、放送時間が無くなって途中で終わってしまう位苦しい・・・。
やばい炭酸が切れておかしくなってしまった・・・、話を変えないと・・・・。


さて話しは変わりまして、私の好物のNO.1はダントツでラーメンです(≧∇≦)ノ彡
男子なら当然ですよね。
どの位好きかと言うと、忘れもしない小学校4年生の時。
オヤツはほぼ毎日カップラーメンを買ってました。
友達は普通にお菓子を買っているのに・・・。
そしてカップラーメンを食べ過ぎて口内炎に (´_`。)
しかも塩分を取りすぎて栄養が偏り舌に沢山のブツブツが発生!
ブッチャーみたく舌から流血も ν(●´ε`●)
病院で親が先生から、「どういう食生活をさせているんですか!!」と怒られ、点滴をする事に・・・。
学校を数日休む事になってしまし、登校すると、「小池さん」とあだ名をつけられ、遠足のオヤツの話になると、「○○のオヤツはカップラーメンでしょ?」と冷やかされ・・・。
っと体に変異が起きても食べ続ける位大好きです(*^-^*)

どの位好きかわかって頂けたところで、ある猛吹雪の日に三沢方面に仕事で来た際、ものすごく込んでいるラーメン屋が目に入りました!!
お店の名前は「さっぽろ 香蘭」様です!
DVC00184

吹雪のせいか渋滞で前に進まないし、12時だし「ここにしよう」と決めて駐車場まで入ったがここで悩み始めてしまった・・ε-(;-ω-`)
心の中のアントニオが「カロリー取りすぎだ馬鹿ヤロー、野菜を食え!」と言えば、心の中のミスターXが、「豚だ、豚だ、お前は豚になるのだ!!(´・(00)・`)
私が悩んでいるとマリア様が現れて賢い言葉をおっしゃる「Let it be
そうか、「そのままにしなさい」という事は、ここで食べればいいという事ですね!
よし、豚になってやるバイ(○`(●●)´○)ノ
でも私の尊敬する豚の ポルコ・ロッソが「飛べない豚はただの豚だ!!」と言ってたな。
よし、飛べる豚を目指そう!全日本プロレスのJrヘビー級は105KgまでOKだし、よし食べよう!!
行くぞー、ダーーーーッ ヽ(´▽`)ノ

店内は予想以上に混んでいました。
席はカウンターが約10席程、座敷が4席程ありました。
もちろん、座敷も満員。
DVC00179

札幌ラーメンとの事で、メニューも店の展示物も札幌!!
私はラーメンの中でも札幌ラーメンが1番好きなんですよ、奥さん\(○^ω^○)/
高校の時は部活が休みの時は青森の「アジサポ 大西」さんによく通ってました。
そして 味噌バター牛乳ラーメン大盛+ライス大盛 という黄金の2トップをよく注文してました!!
さらにその後は黄昏でコーラをゴクリ(*^−゚)v
足りない時は駅で立ち食いそばも食べてました。
ほとんど足りない時ばっかりでしたが・・・。

DVC00180
メニューには青森の札幌ラーメン屋に無いようなメニューが数種類。
その中でも「かきラーメン(みそ)」に注目!!!
なんと私の好物第1位ラーメン、第3位のカキがタッグを組んでいる (@^0^@)
まるで、ザ・ファンクス、ロードウォーリアーズ、烈風隊みたいな名タッグではないですか!!
迷う事なくカキラーメン大盛+ライス大盛注文!!
 
「かきラーメン大盛入場!!」(°◇°;)
DVC00181
やだビックリ!!
マダムの皆さん、大粒のかきが8粒程入ってますわよ。

それでは実食!!

うまい!!」藤波のグランドコブラが決まったみたいに(´ー`)
札幌ラーメンならではのモヤシのエキスと、かきのエキスが混ざった 濃い味噌味のスープに太麺が絡まって実に良い味!!
名タッグは1+1=2ではなく、1+1=∞の味が出てました(≧∇≦)ノ彡
カキの入っている札幌ラーメンも有りだなと思いました。
写真では解りづらい(写真の腕がかなり悪くてスミマセン・・)ですが価格の割には量もあったので、おじさん大満足 o(*^▽^*)o
スープまで飲んでしまいました・・・。
これだからコレステロールが増えるんだ・・・ (´Д`。)
仕方ないんですよ、美味しかったのですから!!
美味しいものは幾らでも入りますわょ。
欲を言うとお店が混んでなければ、もう1品違うラーメンを大盛で食べたかった・・・。
とにかく待人が沢山いる満員状態!!

南部地区で札幌ラーメンを食べれるとは思いませんでした。
三沢に来た時に、また来店したいと思います。(o^∇^o)
目標は全メニュー制覇!!
ただ、自分の知らない名店が南部地区には沢山ありますので、体力の限界・・・(千代の富士の名言!)が来るまでレポートできればと思います(●>ω<●)

お店の場所はココです!ごっつあんです!!ヽ(^(●●)^)ノ
以上、30代燃える闘魂でした。
目指せ!飛べる豚10分の1t!!


さっぽろ香蘭 様
住所:〒033-0123 青森県三沢市堀口2丁目10−1
TEL:0176-53-8057


2011年01月21日

名車展示会

あおもり おぎのです。

TVCMも流れてましたが、1月2日(日)~16日(日)に中古車ディーラーで開催されていた 名車展示会へ出かけてきました。
友人がランボルギーニを見たい!っていうんで。

DSC_0009

DSC_0010

DSC_0011
 
お店の方の好意で、ランボルギーニの運転席に座っていいとのことで 知人が狂喜乱舞してました(笑
DSC_0007
 
かく言う私は、怖くて乗れませんでした。
だって、1,000万円以上するんですよ。
間違って傷でもつけたらと思うと・・・。

他にもいろんな車が展示されてました。

DSC_0020

DSC_0021

DSC_0022

DSC_0023

DSC_0033

DSC_0034

車種が全部分かったあなたは偉い!!

他にもありまたが、こんなところで。
スーパーカー世代としては、カウンタックとか512BBとかあると、もっと嬉しかったんですけどね。
目の保養になりました。

スーパーオートバンク青森店
住所         〒038-0042 青森県青森市大字新城字平岡398
電話         017-761-5589
ファックス     017-761-5590
営業時間     10:00~19:00
定休日     火曜日

あおもり おぎの

2011年01月20日

きょうは

あおもり むなかたです。
すいません 投稿忘れてました(汗

困ったときの ここどこシリーズいっちゃうぞ!

DVC00006

さてどこでしょー!!
ヒント:青森市内 東の方

続きを読む

2011年01月19日

大人数での飲み会御用達。北のまつり

あおもり むなかたです。
去年末、アル・チェントロで忘年会をやったばっかりだというのに 今度は新年会です。

新年会は総勢30名!
いやー 多い!こんなときでも 北のまつりなら大丈夫!!
県内屈指の収容人数を誇る居酒屋です。

それではカンパーイ!
DSC_0030

DSC_0003

DSC_0007

DSC_0012

鍋、肉、魚 と沢山出てきました。
それでも 待たせることなく回転しているあたりさすがです。

2時間後、皆さんすっかり出来上がってしまいました。
ごちそうさまでした!

あおもり むなかた
DSC_0083


2011年01月18日

今年の弘前は熱いです!築城400年祭オープニングセレモニー!!

ひろさき かくたです!
平成23年は、弘前築城400年の年
ということで、今年1年間、弘前市内各地で「弘前築城400年祭」が開催されます。

そしてその火蓋を切ったのが 大晦日の深夜に開催された「弘前築城400年祭オープニングセレモニー
大晦日は大荒れで寒かったですが 会場は燃えに燃えていました。
今回はその模様をお伝えします!!
 
なお、エレクトリカルファンタジーはまだ開催中です。
イルミネーション見にきてね!

 
IMG_7196
追手門から、いざ公園内へ
 
IMG_7200
本丸近辺を目指します。
 
IMG_7214
キャンドルを受け取った市民が向かう先で
 
IMG_7233
キャンドルロードが出来上がっていきます。
写真暗くてすいません。
 
IMG_7222
天守閣は特別にライトアップされ
 
IMG_7230
天高く光が伸びています。
 
IMG_7236
メインステージのMCは川口アナと久米田美穂さん。
 
IMG_7242
IMG_7243
お山参詣や
 
IMG_7252
IMG_7265
相馬紙漉沢地区の獅子舞
 
IMG_7267
津軽三味線演奏などがありました。
 
IMG_7302-1
カウントダウンの直後には、冬花火
 
IMG_7322
幕開けにふさわしいイベントでした。


今年の弘前はイベント目白押し!!
目が離せませんよ!

ひろさき かくた


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング