ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年12月

2010年12月29日

良いお年を!

あおもり むなかたです。
きょうは仕事納めということでごあいさつだけ。
今年の投稿はこれが最後になります。

思い起こせば、隊長くどうが9月末に退社し、探検隊も終わりかなー とさじを投げかけましたが、皆なの協力がありなんとか維持できています。
隊長が抜け探検隊に精力的に投稿するようになってから 写真が趣味になりました。
高〜いカメラ(一眼じゃないけど)も買ったし どうすれば綺麗に撮れるかなー とそればっかり考えるようになってしまいました(笑

今年も1年ご愛読ありがとうございました。
アオモリ探検隊は 来年も頑張ります!


aomoritanken at 08:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年12月28日

新青森駅!

あおもり おぎのです。
またまた ネタが被ってしまいますが、今週は新青森駅に行ってみました。
さすがに落ち着いただろうってことで。

DSC_0073
早速ホームにGO!
はやて かっちょいいです。
でも はやぶさ早くきてください!

DSC_0056
皆な発着しか見ないので 北側も撮影です。
海手は、こんな感じになってます。
遠くに海が見えます。その先には北海道が・・・。
あと数年で 函館に行っちゃうのねー。

DSC_0075
新幹線の発車時刻が近くなると、どっと人が(笑)

DSC_0079
はやては、東京へ向けて走って行きました。


DSC_0130

DSC_0024
 1Fのお店は、凄いことになってますね。
全然落ち着いてないです(笑)
凄く賑わってました。


個人的に気になったのは、こちら!
DSC_0139

DSC_0012
TVでも紹介してましたが、日本酒の試飲コーナーがあります。
レジで、グラスを借りてきて1杯100円で5種類の日本酒を試すことができます。
でも、車で来てたんで、おあずけ〜

とまあ、駅の中は賑わってるんですけど、駅前は閑散としてます
 DSC_0098
今後に期待ということで。

あおもり おぎの


aomoritanken at 14:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2010年12月27日

スタジオジブリ展行ってきました

あおもり  むなかたです。
クリスマスいかがお過ごしでしたか!
もうすぐお正月ですね。

県立美術館で行われている スタジオジブリ展行ってきました。
IMG_0764
なんと 来年1月10日まです!
見たい方はお早めにー。
っといっても 本日12/27からお休みで、再開は1/1元旦からです。

内部はほとんど撮影禁止なんで感想だけ。
展示量がすごいです。
すべてのジブリ作品のレイアウト(の一部)がご覧いただけます。
ちなみに「レイアウト」とは、建築物に例えると「設計図」にあたるもので、シーンごとに下書きみたいのを作るんですね。
シーンが長い程下書きも大変になるようで、魔女の宅急便の名シーンがすごいことになってました。
裏側ではこんなことしてるのかー とジブリファンのみならず、アニメファンにも必見の内容となっております。

しかし 物量が多い。じっくり見ようものなら3時間は覚悟してください。
混んでるせいもあってかなり疲れました。
あいにく 子供が途中で飽きてしまって 駆け足で見ることになってしまいましたが、じっくり見たい方は 平日に行くことをお勧めします。
レイアウトがただ淡々と並べられているだけですので、子供には少々退屈かもしれません・・・。
まぁ美術館ってそういうもんですよね。

見終わった後はジブリグッズを購入です。
IMG_0769
ぜんまいで動くポニョでーす。


もうすぐ終了!元旦に行けばすいてるかもよ!急げー!
レイアウト展のHPでクーポン印刷して持っていくと100円引きだよ。

あおもり むなかた

IMG_0767

2010年12月24日

おしゃれに満腹、ダイニングTSUBAKI

どうも あおもり すどう です。

今月の初めごろに行ったお店のご紹介です〜。

ダイニングTSUBAKI

大和証券青森支店後ろの細道に入るところにあるビルの2F。
(以前は別の場所にあって、最近移転してきたそうです)

ダイニングTSUBAKI_入口
2Fといっても、入口がこんなんなってるので一目でわかります。
なんか すどうの中では「ダイニング○○=おしゃれ」みたいな方程式が成り立ってるんですが、ここも例外なくおしゃれ〜

この日は総勢30名越えの団体で、忘年会と称して飲みました。
内容は、料理10品+飲み放題2時間半そして会費は 4,800円!
この人数だから出来たことかもしれませんが、飲み放題付きで10品だと1品単価350円くらい!?
すごいです。

「でも、なんかおしゃれだから(偏見)、
見た目重視の少な目料理が10品…とかじゃないのかしら(n'Θ')」
と心配していましたが、以下の写真の数々をご覧ください。

ダイニングTSUBAKI_鯛のカルパッチョ

ダイニングTSUBAKI_海老のフリッター

ダイニングTSUBAKI_ポトフ

ダイニングTSUBAKI_サラダ

ダイニングTSUBAKI_キノコと豚肉のパスタ(崩)

そんな事はなかった!
サラダやパスタ、お肉、お魚、野菜、万遍なく堪能できた上、終了のころには男性陣もばっちり満足のボリューム。

最後の締めはデザートもありましたよ♪
ダイニングTSUBAKI_シャーベット

今度はぜひ、宴会だけでなく普通のディナーでもお邪魔してみたいものです。

ダイニングTSUBAKI
17:00〜24:00
(ラストオーダー23:00)
http://www.dining-tsubaki.com/

あおもり すどう

2010年12月22日

館鼻公園

お初にお目にかかります。
はちのへ イサバの息子と申します。
八戸、市場と言えば、イサバ
陸奥湊駅前界隈の市場街。そこで働く奥様方をイサバのカッチャといいます。
十日市秀悦さんに有名にしていただきました。
その全貌はこちらのブログが詳しいので、ご参照を。
八食センターさんの方が有名ですがドンマイ!
話がちょっとそれました。

今回は、そのイサバで育てられました私、イサバの息子が、イサバ近くのちょっとイイ感じの公園「館鼻(たてはな)公園」をご紹介いたします。
館鼻1

新井田川と海の接点。
ちょうど河口の小高い丘にあり、地元では春は桜の名所、夏は花火大会と、わりと有名なスポットでもあります。
TVドラマの撮影にも使われた事があるとか。
なるほど、海岸から丘へと向かう階段は風情を感じます。

駐車場から見上げる崖の上の石段作りの展望台。
館鼻2
私が子供の頃からありました。
小学生の私は上級生と一緒に、そこから舗装される前の崖を上り下りしたものです。
子供心にかなりスリリングな遊びでしたが、大人になった今見ますと…
館鼻3
…十分恐ぇえじゃねえか(;・∀・)

その丘を登り切りますと公園の目玉。
グレットタワーみなと】があります。
館鼻4

入館無料!登り放題です!
2007年4月に建造された展望塔で、八戸の町並みが一望できます。
名前の「グレッド」は南部弁。
意味は「一通り全て」な感じ。
イサバ風に言うと干してらカスペ、ネゴさぐれっど、やらでまったでゃ(訳:干物にする為に干してあったカスベ(エイ)がネコに全て食べられてしまった)そんな感じです。

せっかくですので、グレットタワーからの眺望を一枚。
館鼻5
みなさんも一度は登って八戸の全貌をぐれっと見渡して見てください!
ただ、休館日や利用時間がございますので、
ご利用の際はこちらのサイトで確認を。

公園の敷地内には、滑り台などの遊具やまったり出来るスペースもたくさんあり
ファミリーからスタンドアローンな方まで、ゆったりとした時間が過ごせます。
館鼻6

館鼻7

私も仕事でこちら方面に出向いたときは、度々さぼ・・・ イヤイヤ、癒され、鋭気を養ったりします(;・∀・)
今の季節は寒いので、しっかりと着込んで冬の空気を楽しむ感じで散策されると良いかもしれません。

【おまけ】
東運動公園

東運動公園1

国道45号線沿いの八戸東運動公園は、ただいまクリスマス(?)ライトアップ中です。
東運動公園2

東運動公園3
こんな感じ。

入り口から体育館へ向かう短い通りですが、歩くだけで心小躍りです。
親子連れ、孫連れの子供も大はしゃぎ。
お母さん、おじいちゃん写真撮りまくり。
カップルは見なかったので、安心!>なにが(;・∀・)


はちのへ イサバの息子


aomoritanken at 13:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2010年12月21日

五所川原の甘いもの

ひろさき くどう(ひ) です。
ひろさき@くどう」とも「あおもり くどう」とも違います。
ややこしくてすいません・・・。

まぁそんなことはさておき、
生まれてこの方五所川原市民の私が五所川原はエルムだけじゃないぞ!という所を紹介したいと思います。

今回はこちら!

DSCF2554_R

太宰治御大が直々にがお出迎え、金木町観光物産館「マディニー」にやってきました。
向かいはかの有名な「斜陽館」です。

IMG_1594_R

なぜマディニーやってきたのか?
それは金木銘菓「甘露梅」が一同にそろっているからです!!

DSCF2557_R

各銘店の甘露梅がずらり。
ポップの太宰もどれにしようか悩ましげです。
甘露梅とはこしあんを求肥としそでくるみ、砂糖でまぶしたお菓子です。
見た目はほぼ一緒ですが

ふしみ菓子さん→甘み強め
外崎菓子さん →しその風味強め
松しまさん  →バランスが取れている。値段高め。
しらはるさん →試食がなかったため評価できず

と特徴があります(* 素人貧乏舌による調査なのであしからず *)
試食がパックに大量に詰まっているのでたくさん食べてお好みをチョイスしましょう!!

そして私はこれを選択。

DSCF2560_R

松しま菓子さんです。
昔じいちゃんが好きで食べてたもので(遠い目)
中身はこんな感じ。

DSCF2566_R

箱にぎっしりです。
テトリスなら高得点です。
断面図はこちら。

DSCF2567_R

箱もぎっしりなら中身のあんこもぎっしり!
これに砂糖いっぱいってどうなの?と思われますが、あんこの甘みが抑えられていますのでそれほどしつこくないのです。

これから来客が多くなる年末、温かい煎茶にこの「甘露梅」いかがでしょうか?

DSCF2570_R


ひろさき くどう(ひ) でした。

aomoritanken at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2010年12月20日

コーヒー専門店の喫茶店 COFFEE COLORS

あおもり26です。

10月にOPENした【COFFEE COLORS 青森ベイブリッジ店】にランチへ行ってきました。
NEC_0010

店内は白い壁と、むき出しの天井とのコントラスト。癒される空間です。
っと写真撮ったつもりが、全然保存されてませんでした(汗。
こちらのブログで プロカメラマンが撮影したと思われる チョー綺麗な写真がありますのでどうぞ!

それでは気を取り直して、この日のランチは、パスタ2種類でした。
NEC_0009
二人で行ったので それぞれを注文。
日によっては、カレーのランチもありますよ。(次回チャレンジ)

まずは、前菜から・・・。
ガーリックトースト・シーフードマリネ、ポテトのミートソース
NEC_0006
一口サイズで、かわいぃ!

さぁー次は、いよいよパスタです。
なすとベーコンのトマトソース・・・
NEC_0003
トマトの味が優しい。

あさりのクリームソース・・・
NEC_0004
あさりだけに、あっさりしたクリームソース。
麺はちょっぴり細麺のコシコシとした食感で、ペロッと食べれちゃいます。

そして、待ってました♪食後のドリンク♪
ドリンクは、たくさんあるメニューから好きなのが選べますよ。嬉しいですよね。

こちらは豆乳マキアート・・・
NEC_0001
ステキなラテアート♪

こちらは、カフェコンバニラ・・・
NEC_0002
バニラアイスに熱いエスプレッソがけ♪

さすがコーヒー焙煎屋様だけに、コクがあり、めちゃめちゃうましっ

以上で、¥780 とかすごいお得なセット内容となっております。
他にもモーニングセット¥450焼き菓子セット¥400 もやってますよ。

もちろん本職のコーヒー豆も販売してました。
オフィス用もあります。
NEC_0008

コーヒー大好きっ子としては とても素敵なお店だと思いました。

あおもり26


2010年12月17日

お腹を満たして、キッチンコック♪

どうも あおもり 信 です。

今回は私の地元ネタ、青森市は荒川周辺でございます。

華丸らーめんと青森朝日放送の間あたりにある定食屋さん。
その名も「キッチンコック」!!
アオモリ探検隊での登場は2度目ですね。
ちなみに過去記事はコチラ
NEC_0007
周りは見渡す限りの田んぼです。大自然ですね。。。
しかし昼時はなかなか混んでおり、地元のを感じます。
どうでもいいですが 私の母校も近くにあります

NEC_0010
今回、私が食したのは「からあげ定食」。
三人での外食でしたので、他の2品もご紹介。

まずは「ハンバーグカツ定食
NEC_0009

続いて「ポークステーキ定食
NEC_0008

ポークステーキはさすがに¥950円ですが 他は¥850円前後とまずまず。
しかし肉美味し、野菜シャキシャキこれまた美味し!
お腹いっぱいでごちそう様です。

他にもカレーやオムライス、麺類もありました。
機会があればまた行きたいと思います。

「キッチンコック」でした!

あおもり 信


2010年12月16日

弘前の銅像をドウゾ!

ひろさき かと です。
新幹線が全線開通したのを祝して、弘前の銅像スポット?をご案内します。

まずは、弘前城築城400年祭のマスコットキャラクターの「たか丸くん」です。
場所は弘前公園の追手門前にある弘前市立観光館の追手門広場です。
写真1
たか丸くん」じつは銅像ではなく、石像でした
弘前城築城400年祭もよろしくお願いします。
まるごと青森さんで詳しい記事が載ってますよ。
さすがです!

つぎは、津軽藩の藩祖津軽為信公の銅像です。
場所は弘前公園東門前にある弘前文化センターの正面入口前です。

写真2
じつは、津軽為信公の像は、弘前市立観光館の中でも見られます。
こちらの像は石像で、弘前文化センターの銅像の原型になっているそうです。
写真3


最後に、弘前出身の横綱、初代若乃花の銅像です。
場所は、弘前運動公園内にある青森県武道館の正面入口前です。
写真4

いかかでしたでしょうか?
ご案内は ひろさき かと でしたー。


aomoritanken at 09:34|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2010年12月15日

駅前?を散歩

あおもり おぎのです。

東北新幹線青森開業で盛り上がっている青森ですが、新青森ではなく青森駅周辺を歩いてみました。
開業に合わせて、新しい施設もオープンしているようですし。

DSC_0127
せっかくなんで、八甲田丸も見学してきましたよ。
観光手形を持っていくと入場料が割引になります。
駅前の観光案内所やアスパム等で無料で配布されています。
他にもお得なクーポンが沢山あるので、それを手に回るのもいいと思います。

DSC_0038

DSC_0039
ブリッジです。
青森港が一望できます。

DSC_0076
こちらは、船のエンジンですね。
何馬力あるんでしょう?
たぶん万単位の馬力かなぁ。

DSC_0083
八甲田丸は船の博物館ですが、車両甲板には、写真の車両が展示してあったりします。
そんなに詳しくは無いのですが、貴重な車両らしい。

新しい施設にも触れとかないとね>ネタ重複しますが(笑
DSC_0104
青森の、特産品とか美味しいものが食べられるA-FACTORYです。
新幹線の青森開業に合わせて12月4日にオープンしました。

DSC_0094
中は、こんな感じ。
1Fのフードコートと、お土産コーナーは人で一杯でした。
階段脇のタンクでは、青森リンゴを使ったシードルを造ってるとか。(近日発売予定)

DSC_0098
あとは、ねぶたの家 ワ•ラッセが完成すれば・・・。
某会長の目のつけどころはさすがですね(笑

あおもり おぎの

aomoritanken at 09:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング