ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年09月

2010年09月30日

&boule アンブールでビッグバーガーに挑戦!

image1 ずっと「いつかチャレンジしてやる!」と狙ってた、アウガ1F「&boule」のビッグバーガーにチャレンジしてきました!
直径約25cm、ハンバーグ500gのこのブツですが、正直「500gならイケるんじゃね?」と判断。
しかもカップルチャレンジだと、このビッグバーガー+ビッグパフェを二人でチャレンジでオッケー!
30分以内完食で無料になるのです!
もしイケるなら、給料日前はこれで食費を浮かせられるか!?

ファミリーパックのアイスを2回で食べきる山田(大)と、同じ位食べられる嫁で挑戦です。
で、出てきたのがコレ





image2
目の前で見ると、デカイ!!
しかも、あまり気にとめてなかったフライドポテトが多い!
見ただけでくじけそうになるものの、これを失敗すると3,300円の出費です。

image3 ちなみに、パフェはこちら

嫁にハンバーガーの半分を任せ、山田(大)はパフェとハンバーガーの残りを担当します。
15分、丁度折り返し時点で、
・嫁は担当分の3/4を消化
・山田(大)は担当分をほぼ消化
これは、イケるか!!??

結果





image4
惨敗!!(笑)
最後は「無理、これ絶対無理」と言いながらポテトをつまんでました。
あえなく撃沈して3,300円をお支払です。

私はダメでしたが、我こそは!というチャレンジャーは是非行ってみて下さい!

…これ、成功した人も再度チャレンジできるんでしょうか?
もし出来るなら相当食費浮くかも?メタボまっしぐらになりそうだけど(笑)


チャレンジ前にビールを飲んだのが敗因だと思ってる山田(大)

2010年09月29日

辛い旨い!函館坦々麺の名店  同楽舎

函館に行く機会があったので、辛いものが好きなら是非押さえておきたいラーメン屋さんに行ってきました。

超辛〜〜いので有名な、坦々麺 同楽舎
路面電車の終点「谷地頭」のすぐ近くにあります。
函館駅から路面電車で十字街へ→乗り換えて3つ目です。

実は7年ほど前にも行ったことがあり、辛い!旨い!でお気に入りだったので、再挑戦。
IMG_1031

ちょうどこの日は蒸し暑く、店内もモワ〜っとしてます。
なんかおばちゃんの会話を聞くと「エアコン買い換えたばっかりなのに調子悪いね」「やっぱ縦型のヤツの方が」なんて聞こえてくるので、運が悪かっただけでしょう(汗

さて、この店はラーメンは坦々麺750円オンリー、という潔さ。
数年前は無かったようですが、要望が多かったのかライス150円がメニューに追加になってます。
注文時に辛さを指定しますが、「辛さ半分」で普通?の辛さ、「辛さ普通」で頼むと汗がドクドク出てきます。
今回はあえて「辛さ普通」でGO!

店内は静かで、カウンター数席と大きめのテーブルに椅子が7〜8席のみ。
平日月曜の午後二時頃行ったのですが、サラリーマンらしき人が2名、後からも1名居ました。(他おばちゃんが数名)
平日にスーツでこの辛さは、仕事大丈夫?と心配に…。

辛さ対策か、テーブルにはハンカチ?タオル?が積み重なって置かれており、存分に汗を拭くことが出来ます。これ、マジで必須です。

さて、肝心の味ですが、さすが坦々麺のみで勝負しているだけあります!
中央のひき肉を崩して食べると、ゴマの風味とほのかな酸味、コクを十分に楽しむことが出来ます。こんなに辛いのに風味が負けておらず、むしろ「辛いからこの旨さ!」とさえ感じます。
中華山椒の味がピリリとするのも良いアクセント。汗を拭いながらスープまで飲み干して来ました。

汗をかいては水を飲み、辛美味い坦々麺を食べてはまた汗をかき。
すぐ近くに日帰り温泉もあるので、そこでサッパリするのも良いと思います。

お休みは毎週水曜と第2第4木曜日。但し営業日もスープが無くなり次第終了です。
私が行った日は、午後2時半頃で終了でした。


函館旅行の際には、
坦々麺で汗をかく→カールレイモンのソーセージをつまみにビールでヒンヤリのコースで楽しんでみてはどう?


阿佐利本店のすき焼きも捨てがたい
山田(大)

2010年09月28日

うの食堂/浪岡観光

IMG_0220 昨日の流れから 昼飯の話になるわけですが
昼飯は浪岡の「うの食堂」へ行って参りました。
浪岡のもう一つの名店「つねた食堂」とどっち行こうか悩んだんですが浪岡駅も見たいということで 駅前に場所を移した「うの食堂」へ。

IMG_0221 こちらはタンメン。
あっさり塩味に 野菜がたっぷり!
自家製麺がまた美味しいですねー。

IMG_0224 味噌もやし。
やたらこくのあるうまい味噌でした。
スープのベースはタンメンと同じみたいですね。

IMG_0225 お子様用の小ラーメン。
小なのになかなかのボリュームです。
強すぎない程度に 煮干しが効いてます。
最近 こういうあっさりしたの好きになってきたんだよなー。
もちろん 濃いのも大好きですが。

IMG_0223 自家製麺が美味しかったので麺リフトにチャレンジ!
うまく撮れたかなー?

IMG_0230
うの食堂の後は 浪岡駅です。
先日くどうがレポートしていた通り 確かにでかい!

IMG_0236 羅針盤の4段パフェ。
これで380円とか サーティワン涙目っすね。

IMG_0238 なんと 構内に木が生えてます。
しっかり根も残されてるようなので たぶん生きてる。

IMG_0245 りんご占いをやってみました。
末吉(笑
なんと流行りの3Dディスプレイ使ってます。
しかも裸眼でOK。
そして 忍たまとコラボ。
豪家っすなぁ。

IMG_0259 浪岡駅の後は これまた近くにある「肉のおがさわら」で惣菜の焼き鳥をしこたま買って帰りました。
この焼き鳥がまた 安くてでかいてうまい!
浪岡行ったら必ず寄りましょう。

浪岡を満喫した 日曜の午後でした。

あおもり むなかた

2010年09月27日

狼野長根公園で散歩

日曜日は久々に天気良かったですねー。
ということで 五所川原は「狼野長根公園」というところに行ってきました。
隣に 楠美家住宅 というのもあって ちょっとした観光もできるんですね。

IMG_0140 この看板が目印。
まず楠美家住宅から見学しました。

IMG_0142
逆光まぶしぃなー。
むなかたが子供のころは まだちらほら茅葺屋根の家がありましたね。
まぁ田舎だっただけなんですが。

市の指定文化財ということで、写真の掲載が微妙なので屋内の写真は載せませんが、
フクロウの電飾や陶器等が売ってました。
喫茶店も経営しており、まったりとお茶をすすることもできます。

IMG_0175 さて メインは隣の「狼野長根公園」です。
公園へ GO!
公園の周りをぐるーっと一周できる遊歩道がありますのでまったりと散歩です。

IMG_0183 おや カマキリが!

IMG_0188 おや 青大将が!

IMG_0192 ドングリ拾ったよ!

IMG_0197 おや トカゲが!

おや なんだこの虫?
虫が苦手な方はクリックしないでください!
クリック注意!

IMG_0212 虫多すぎです(笑
特にヘビにはびっくりでした。
まぁ山の上にある公園なんで許容範囲内です。
どちらかと言えば 山の上なのに管理が行き届いてて綺麗だと思いました。

一周した後は 公園内の遊具で遊んで、ちょうどよく昼になったので 昼飯食いに公園を後にしました。

とても穏やかな日曜の午前 かなり癒されました。

あおもり むなかた
aomoritanken at 12:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)おすすめ観光名所 

2010年09月24日

きょうのお昼は!

きょうのお昼はラーメン街道の朝昼夜さんでしたー。
写真は煮干しラーメン。
DSCF6094

工藤ラーメンのようなあっさり煮干し。
チャーシューも厚く 玉子もデフォルトトッピングで満足の一品。


もう一個、特製ひまわりラーメン。
DSCF6095

チャーシューをひまわりのように配置し、中央にたっぷりの細ネギをトッピング。
チャーシュー多!

スターバックスも行きたかったけど時間なく断念。
しかし 涼しいですねー。
皆さん風邪には気をつけてください。


風邪ぎみの あおもり むなかた


aomoritanken at 19:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラーメン街道 

2010年09月22日

山形で米沢牛を喰らう!

image1 9月の3連休は少し遠出をしよう、ということで山形へ行ってきました。
山形といえば米沢牛とシベールのラスク!
肉食の山田(大)は無論米沢牛を喰らってきました。

行ってきたのは山形駅とくっついているメトロポリタン山形というホテルにある最上亭
ディナーコースだと1万円するけど、ランチだと6千円で米沢牛のステーキを鉄板焼きでいただけます。
朝7時頃に青森を出発→お店に昼過ぎに到着というベストなタイミングでお店に入りました。

ランチで安いとは言っても6千円。
なのに店内はソコソコ混んでます。
席に着いて、私は米沢牛のロースを、カミさんはフィレを注文。

image2 まずは前菜的なお魚が出てきました。
確かいわしと玉ねぎと…忘れたけど(苦笑)酸味が程よくて口の中がサッパリです。
これでお肉受け入れ態勢バッチリ!

image3 いよいよシェフが来て鉄板に取り掛かります!お肉ッッ!!!
…と思いきや、まずは野菜でした。これもまた美味しい。
ナスとエリンギとかぼちゃとシシトウ。
生醤油・ポン酢・結晶塩のいずれかでいただきます。
かぼちゃホクホクで甘ーい!

さて、いよいよお肉です。
フィレはレアで、ロースはミディアムレアで注文してあります。
しかし肉が柔らかいのかナイフの切れ味が凄いのか(多分両方だけど)簡単にスパスパお肉が切れます。
そしてフランベ!ボワッと炎が上がります。
隣の親子連れのお客さん、子どもがもの凄っい驚いてました。

レアの場合はヘラに乗せて熱が通り過ぎるのを防ぐんですね。
ちなみに隣の親子はウェルダンで、その場合は肉の上から蓋をして熱を通してました。

で、出てきたお肉がコチラ。わさびと一緒にいただきます。
image5 image4

フィレは肉の味がしっかりしてて美味い!
ロースはジューシーだけど油がしつこくない!
そしてものすごく柔らかい!
両方とも、さすがのお味でした。
フィレは塩、ロースはポン酢が合ってるように思います。

鉄板焼きといえばもっぱらお好み焼きだけど、たまにはこんな豪勢なお肉もいいですね!
スナックを1〜2件ガマンすれば食べれるし(笑

豚は長谷川牧場がベストだ!と言い切る山田(大)

2010年09月21日

丼どーん!

DSCF6075 日曜日に家でゴロゴロしていたら「アスパム丼どん祭り!」
のTVCMを見て 急遽丼どん祭りへ行くことになりました。

DSCF6076 アスパム入場後 すぐに長蛇の列が見えました。
うげー これに並ぶのか。

DSCF6077 チラシを見ながら 何喰おうかなぁーなどと話してると 20分くらいで 丼にありつけました。

DSCF6079 こちら うま〜い丼
馬肉にこんな使い方があったとは!
角煮のようにトロトロに煮込んだ馬肉がうま〜いです。

DSCF6080 ほたて天丼
天丼とか 丼の王道ですね。
甘いタレがまた ごはんに良く合います。

DSCF6082
八戸ばくだん
イクラ、イカ、卵黄がのっかった丼。

DSCF6084 黄身をぐちゃぐちゃにして混ぜていただくそうで 早速ぐちゃぐちゃに。
イカと黄身がねっとりと舌に絡みつきますね。
ちょっと味薄いなぁと思うところに イクラがいい感じで塩味を供給してくれます。
こりゃうまい!
海鮮丼とは一味違う。

DSCF6083 いのしし焼き肉丼
炭で焼かれた いい感じの いのしし肉がごはんに乗ってます。
炭焼の匂いが食欲をそそります。
豚肉に近いですが、独特の味わいがありいいですねー。

DSCF6087 と4品をいただきましたが どれも美味しくて大満足でした。
同会場では ご当地カップアイス祭りもやっていたので デザートにアイスを購入。
アイス祭りは 23日までやってまーす。

あおもり むなかた

2010年09月17日

デカイ「カツサンド」を探しに行ってみては?

今日も時間ありませんが、皆様に良い連休を過ごしていただくために、

迫力のある「カツサンド」を!
P1080588
P1080583
P1080584
答え(何も質問してませんが 笑)

「ねこのて」@モヤ

あおもり くどう
そろそろ競馬もホンキだします。有馬(ユウマ)のパパですから(笑)

2010年09月16日

海水浴が終わっても「玉松観光食堂」は行く価値あり!

最近、蓬田方面って全然行ってなかったな〜。全盛期の探検家なら(笑)1年に2度は確実に通ってたのに(ウニ、竜飛など)・・・

板しゃん(短縮)出来てからは、なかなかね〜
2222
青森も9月の半ばになって、やっとこさ涼しくなるという珍しいシーズンを過ごしたものの、さすがに海水浴は終了ですな。
※探検家が中高生の頃は、9月の半ばでも唇ムラサキにしながら潜ってたもんだが(笑)
8888
1111
今回、蓬田を訪問したのは泳ぐためでもなんでもなく、海水浴場のド向かいにある

玉松観光食堂(地元民ネーム たましょく 笑)

で、激しすぎるボリュームだという噂の「ミックスフライ定食」(1200円)をやっつけるために突撃!
4444
見た感じ、あまり大きく見えなかったものの中は結構広く、まったりできる座敷もあって大人数で海に遊びに行ってもOK!
3333
意気込んで行ったものの、さすがに暑い中でミックスフライと戦う気も起きなかったので・・・

地元近くのギャルにメール
※30すぎでっから違う?(笑)
※その前に「ギャル」死語?

したら、

たましょくは、「野菜(塩)」と「味噌」ラーメンが人気

って返事来たんで、ヨメに野菜(塩)食わせて探検家はフライの一種「カツ丼」様をチョイス!
こちらが、たましょくで人気の

野菜ラーメン 630円
5555
6666
かんなりアッサリしてて、これだば泳いだ後でもビール・キュ〜〜〜って行った後でも、

さっぱスびょん!

カツ丼様のお肉も旨くてかなりブ厚い!
卵半熟度が
田舎食堂フレーバーちょい固(なんじゃそれ?笑)
になってたものの、肉の厚さから想像するに「トンカツ定食」もやっつけがいがあると期待させてくれる出来。
7777
先に来てた客も後から来た客も、みんな「ミソ」とか「シオ」ばっか頼んでた。
まだ、

残暑(ザンショ)が暑いザンショ!
・・・シーン・・・

な時期。海に泳ぎに行かなくてもさじゃらっと眺めた後に、さっぱスラーメンいかが?

あおもり くどう
※海で食うラーメンって、普段と別の味がする。マ〇カ〇も海近いから特殊な味するのかな?(笑)

2010年09月15日

増えに増えた「煮ボラー」!区別できます?

これ、絶妙の「寄り」(笑)
1111
アスパム近くのマ〇〇〇 にも見えるし、
東にあるマ〇〇〇 にも見えるし、
ナミドーの〇〇〇〇にも見えるし(全部伏字?笑)、
慈恵会病院向かいの〇〇〇チ にも見えるし、
ジャスコ近くの〇〇ヤ にも見えるし、
西バイの神 〇〇〇ヤ にも見える・・・

で・・・ドコ?(笑)

って、これだけだったら難しいからスーパーヒントをあげましょう。

ここなら、うちの「板前しゃん」を取り外し可能なベビーカーに乗せたまま余裕で連れていける
・・・
ってか「置ける」(笑)
2222
今回は答え書かないんで(笑)、想像膨らませて考えてみてくださいな!

あおもり くどう
※まだ小さい時は、煮干しよりミソラーメンとかインスタントだべな。どっかさ煮干し仕込んでアオモリ仕様にしねえと(笑)。
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング