ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年08月

2010年08月31日

新町でハンバーガー食えなくなりました!

今日8/31で新町のマクドナルドが閉店するとの事。

開店から19年ってすんごい長い歴史・・・
2222
これで、
新町からハンバーガー屋さんが一軒も無くなってしまった
って事だね。
若い子がデート来れないね、これじゃ・・・

うちのユウマちゅんとか大きくなったら、
どごさデート行くんだべ?(笑)
※まだ0歳ですが、好きなタイプ「歳下」とか言われたらどうしようかと悩んでるアフォトウチャンがここに(笑)

アフォトウチャンが高校生の頃は、今のアウガの前の「ロッテリア」
3333

まえかぶビジネスサービスの3軒隣の「モスバーガー」の2強体制(笑)
7777

これに、いつ出来たんだかよくわかんない(笑)今年の冬までラビナの1階にあった「ドムドム」
4444

これまた更に、よく分かんない(笑)ニコニコ通りちょっと入ったとこにあった「パオズ」
1111
と、選べたんだけどね。
これに加えて、
平和公園の路駐エリアにあった
「ポパイ」のチキンバーガー

古川跨線橋の西側にあった
「ジミー」のチキンポテト
を知っていたら相当な神(笑)
※チキンポテトとは、250円でフライドチキン+フライドポテト+コーラMサイズがセットになった古川・沖館・西中界隈のヤンキー連中が、こぞって
「クリームソーダ」の長ザイフをボンタンからはみ出しながら
買いに行ったという伝説の逸品(笑)。

昔が懐かしくなるね〜〜笑

そうとばかりは言ってられないから、今のオコチャマ達が楽しんでいけるように、みんなでガンバッテいかないとね。
うちのユウマちゅんなんかが、ちょっと生意気さんな年齢になって、

トウチャン!ボク、
「ホットドック」
っての食ってみたいんだけど連れてって!

って言ってきたら、探検家は迷わずココに連れて行く・・・


青森なら、コレでしょ!


5555
6666
何か・・・違う?(笑)

これも立派なホットドックでしょ!探検家なんて、正式名称「アメリカンドック」だって知ったの25過ぎだじょ(笑)。まあ、街からハンバーガー無くなっても、イロイロ誤魔化しながら生きてこうねっていうメッセージですた。

あおもり くどう
※何が無くなっても、アフォトウチャンは負けないよ!まだまだ、た〜〜くさん楽し〜い事・ウマ〜〜な物あんだからね。
aomoritanken at 13:54|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年08月30日

「みはる農園」嶽きみ狩り、猛暑の影響で9/4(土)・5(日)のみに!

うちで愛情たっぷりに育てている「板前きみちゃん」も結構実が付いて、

おいしそう(笑)
※夏が終わりに近づくと「嶽きみ」シーズンなんだよね。
5555
まえかぶビジネスサービスが、ホームページの更新をお手伝いさせてもらっている岩木山のふもとにある「みはる農園」さんから連絡があり、当初9/4・5・11・12の4日間の収穫を予定したものの、今年の猛暑の影響で、極端に生育が早まってしまい、

9/4(土)・5(日)の2日間のみ
収穫可能

という刺激的過ぎる収穫時期になってしまいました。いきなり今週末のみというのも強烈ですが、これが自然を相手にしている農業というもの。
2222
1111
今週末に行けなかった嶽きみオーナーさんは、

自動キャンセル
※キャンセル料 ゼロ

となるそうです。
※詳細「みはる農園」のブログ参照!

そいでも、家族・友人ぷりちーかのじょ・・・

兵隊くん(笑)

と一緒にいく嶽きみ狩りは、大事なイベント!なるべく気合入れて行ってくださいな!
帰りにもイロイロあるんでチェック忘れずに!
4444
3333
あおもり くどう
※うちの兵隊君は、まだ戦力なんないけどトウチャンの大事なエネルギー源(笑)。こういう洋服見つけるとソッコー買ってしまう「くどう家」はダメポ夫婦代表でガムばりますよ!
aomoritanken at 14:43|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年08月27日

スターバックス8月27日(金)オープンしましたよ!

さっき五所川原エルムの街の某サカモトマネージャー(笑)の携帯にメールしたら、本日オープンしたスタバのオープンの様子を送ってきてくれましたよ!

オープン前からギッシリ並んでますね〜。今日は
オープン記念の限定・津軽タンブラーを販売
修正 もらえるんじゃなく、販売だそうです)

してるらしく、

300名くらい並んでたとの事。
※第一号は「黒石」の方で、朝の4時半から並んだんだって。
3333
2222
※ちなみにラーメン街道オープン時の第一号は、ラーメン本なんかで有名な青森県出身「石山勇人」さん

今回オープンした場所って、クルクル回るドアのすぐ近くだから匂いで釣ろうって作戦だな。
その手には・・・

ひっかかるぞ。余裕で(笑)
1111
しばらくの間は、エルム行ったらスタバ土産ってのは、続きそうですな。今週の土日は、ラーメン街道も
「けいすけ卒業」企画
で混むだろうし、心して向かわないといけませんな。

そいと、探検家が個人的に応援したいイベントとして、福祉施設の障害を持った方々の手づくりフードを販売しているお店、

こだわりフードつぼみ

こちらでも
8/28(土)10時〜
イベントを開催しますよ。
※詳細コチラのブログ参照してくださいな。
5555
場所はね、住所で言うより最近ラーメン激戦区になりつつある青森市内青葉の

ラーメンや「ぜっとん」の向かい辺り

って言った方が分かりやすいんじゃないかな(笑)。探検家前回6月の時、余裕かまして昼の1時過ぎに行ったら「売り切れ」で終わってマスタ。
みんなで心温まる品をご賞味してみてくださいな。

探検家・・今週も忙しそう

あおもり くどう
※探検家が忙しいってことは、うちの「勝負師アカチャン」も忙しいって事ですな(笑)
1111

2010年08月26日

ライブドアブログ不具合?

調子悪くて、上手く投稿できません!
aomoritanken at 16:38|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年08月25日

バラ焼き発祥は三沢なんだって!

DVC00019 「バラ焼き」で検索すると真っ先に「十和田バラ焼き」がHITしますが
バラ焼き発祥の地は三沢だったってご存知でしたか?
きょうは このバラ焼き発祥のお店「赤のれん」に行ってきたので紹介します。

お店は11時からでたまたま11時ちょうどに着いたのでちょっと早いかなと思いつつも1番のりで入店。
その後 ものの10分で全席埋まるという盛況っぷりでした。
たまたま その日が「三沢まつり」の日だったからかもしれませんが。
とにかく地元に大人気のお店のようです。

DVC00023
こちら「牛バラ定食」。本当にタマネギだけなのねー。
スタミナ源タレで炒めたのとあんま変わらねんじゃね?と思ってましたがこのタレが結構甘めで またご飯にぴったりなんですね。
タマネギが程良く炒められ さらに野菜の甘みが加わります。
源タレにみりんと醤油を加えれば再現できるかも。
ちなみに ニンニクは入ってないです。

DVC00020
もう一品「豚バラ定食」。
豚はキャベツのみ。
豚もまたご飯にぴったりですね。
どちらも 甲乙つけがたい美味しさでした。

DVC00021定食は ご飯がテンコ盛りで配られますのでおかわりの心配は必要ありませーん。
最初知らずに 子供用に小ライスも頼んじゃってご飯余ってしまったよ。
他にキムチと味噌汁が付いて 牛、豚共に900円です。
皆さんも 元祖バラ焼きご賞味あれ。

あおもり むなかた


2010年08月24日

「タバコ」?(笑)

数年前ハワイに行った時立ち寄ったスーパーで見た、イケテル値段・・・
3333

KINOKONOYAMA 約400円(笑)
※めんどいので1ドル100円として計算
※「きのこの山」をアルファベットで見るのもイイね(笑)
1111
これが「関税」と見せ付けてくれるお値段ですな。まあ食べ物は、外国の物が高いって思ったら国内産で代用すればいいだけですが、

「タバコ」は無理だよね。
※2年前までは探検家もヘビーのつくスモーカー

最近耳にする

10月からタバコの値段が110円〜140円値上げ
※探検家の吸ってたマイルドセブン系 
300円→一箱410円

を聞くと、「カワイソウ〜〜」って思いながらも、そんだけ値上げして止めさせたいんだったら、100円ちょいの値上げじゃなく、

一箱 千円ってどうよ?(笑)

ってマジメに思ってしまう。タバコ吸ってた時の探検家なら、本数抑えながら千円でも吸うな。ちなみに千円ってギャグみたいな値段に思えるけど、先程のハワイ価格で見ると・・・
4444
オドロキモモノキアントニオイノキな(笑)

デフォ値で、
マイルドセブン
一箱 730円
2222
タゲ〜〜な〜〜笑

こいでも吸わないと、タバコ吸いは倒れちゃうんだよね。
それにしても、

最近、タバコ吸う人にキツすぎない?

学校は敷地内禁煙だわ、喫茶店でも禁煙席だらけの店増えるわ、最近出席した青森高校同窓会パーティーは禁煙だわ(笑)、

初めて体験したぞ、ホテルの禁煙パーティー!
※2時間半の結婚式でもこれやられたら、出席ボイコットする人出ちゃうよ(笑)
1111
禁煙・分煙・嫌煙って分かるものの、

タバコ吸う人が、我慢するツラサも理解してあげようね!

と、タバコ吸う人に優しさを見せる探検家であった(笑)。

あおもり くどう
※禁煙問題より、未婚とか少子高齢化問題の方ヤバイ気すんだよな〜。多分、探検家と同じ高校の同級生って3割近く独男な気がす。年金終わりの予感バリバリ。今のうちにユウマちゅんに競馬の英才教育しこんで、将来は、
馬券で食わしてもらおう(笑)
5555
aomoritanken at 14:09|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年08月23日

3つのヒントで当ててみる(笑)

最近、何でもつかみたがる、うちの板前しゃん。
では、問題です(笑)。

ユウマチュンに丼をひっくり返されそうな
こちらのラーメン屋はどこでしょう?(笑)

3333
行った事ある人は、これだけで分かるでしょうが、あまりにもヘビーなのでヒントを3つ出しましょう。

ヒント1
2ヶ月くらい前に、店主に電話して
「ユウマちゅん、見せに行っていい?」
って聞くと・・・

うちの店はアツイからダメ!涼しくなってからおいで!

という、商売人の気配を隠したプレイを得意とするお店(笑)。


ヒント2
毎日家に帰ると夜中12時から2時間くらいはアオモリ県内のブログをチェックしているので、写メしたりしている人を見ると話しかけ、ちょっとした話の内容だけで、

あなた・・・何々ってブログ書いてる何々さんでしょ(ハンドルネーム)!

と当てるのを生きがいにしている(笑)。


ヒント3
異常に記憶力は良く、店内に置いてる本に載ってる東京のラーメン屋情報は、全て頭にインプットされており、探検家に「二郎はどう?家系はどう?」って良く聞いてくるんで、東京に一度行ってみれば?と促すと・・・

東京は・・・コワイ
※行った事無いらしい

という信じられないくらいのチキンな答を得意技としてる(笑)。
(当然その時手はクネクネしている)



正解はコチラ!
1111
2222
暇な方は「みつぼし」と検索してみてください。
※最近、お世辞じゃなく旨い日があるのよ(マジ、日替わりで味違う)。その日、狙って行ってみてくださいな(笑)。

あおもり くどう
※屋台引かせたら、このキャラなら間違いなく売れる・・・冬の八甲田山なんかどうだろ?(笑)

2010年08月20日

夏が終わる前に〜3連発(笑)

あとちょっとで、アオモリの短い夏も終わりだね。
って事で、今日は夏が終わる前に行っとくべしなとこ、3連発でさじゃらっと行ってみよう!

【行っとくべし その1】
海(笑)

2222
お盆過ぎたから・・・

海の中でオバケに足ひっぱられるべが?(笑)

お盆の時天気悪かったからダイジョウブだびょん。まあ、ダイジョウブだべね。天気良かったら、今頃がちょんどいい水温だろうね。

【行っとくべし その2】
夏物バーゲン

3333
探検家の好きな「US BORDER」も、軽く安くなってんじゃないかな?この前アウガでブラブラしてる時に、顔出して木立てんちょ〜とハイポーズ!カラフルなTシャツあったから、オサレさんは行ってみてちょ!

【行っとくべし その3】
期間限定(夏)ラーメン
5555
1111
4444
ユウマちゅんが、髪切って「板前しゃん」になる前に連れてった(笑)

〇大しらはる の 鴨南蛮つけ麺

も期間限定。これ、そばつゆベースで通常の鴨つけよりあっさりしてる。そば屋で食べるのとは違うけど、かなりお得なプライスだから試してみてちょ。
お盆終わっても、イロイロ遊べそうですね(笑)

あおもり くどう
今週は、蓬田村の廃校を利用して行う「夏の工芸学校」(コチラ参照)とかいうのがオモシロソ。
探検家なら、この後、蓬田の海の駅みたいなのの向かいにある「玉松観光食堂」でトンカツ定食を食ってこそミッションコンプリート(笑)
aomoritanken at 16:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年08月19日

みそラーメン・とんかつが売りの食堂?浪岡「神戸屋食堂」

イチオシが「みそラーメン」と「とんかつ」

って食堂は、あまり聞いた事ないな〜。
浪岡でカツ丼って聞くと、ココの名前出す人多いんだよね。
トウチャンの大好きなカツ丼のおいしい店を前にしてるからなのか、

板前しゃんも妙に静か(笑)
1111
店内は、奥に座敷もあって結構な大人数で行っても対応できる造り。
8888
目立つのは、やはりラーメン・味噌ラーメン、そして・・

セット物
※カツ丼セット700円はイイな〜。味噌ラーメンともセットしてくれるとの事。
2222
3333
普通の定食屋で、こんだけ定食豊富なのも珍しいね〜。全てのメニュー制覇するのに、
1ヶ月かかるんじゃない(笑)?

ウワサには聞いてたものの、
日曜日休み
ってのがネックになって、なかなか来れなかったのよ。
※探検家は日曜午前中の競馬予想を終えてから(4時間くらい)、探検家へ変身する(笑)

ついに、浪岡で人気のカツ丼様とご対面〜〜♪
カツ丼(様) 600円
6666
ここのは、青森で人気ある入〆や原食堂なんかのそば屋のダシ味じゃなく、

ラーメン屋が作ったカツ丼

って感じ。好みは分かれるだろうけど、探検家的には好き。
特に・・・
カツの厚み
かなりボリューミーよ。一口頬張れば・・・

「歯みがき」モゴモゴしてる感じ(笑)
※分かるかな〜?このカツ丼ハンターへの上級者表現
7777
セットだと若干このボリューミー度失われるから、カツ丼ハンターはデフォで食べる事をススメますね。

そして、もう一つの人気メニュー
味噌ラーメン(小) 500円
※普通サイズ 600円
4444
こちらは、浪岡必殺「鹿内食堂」の細くてコシのある縮れ麺に、

タンメンのスープみたいな透き通ったミソ。
5555
酸味もあって、この味噌ならプリチー女子にも合うびょん。女子は小でいいと思われる量ですよ。
いつも浪岡の食堂行くと思うんだが、

どこもハイレベルじゃね?

是非・・・青森市に支店を出してください(←市内だっつうの 笑)


あおもり くどう
醤油は「つねた」、味噌は「神戸屋」、焼きそば「鹿内」、カレーは「小倉」スゴイな〜。
全部「夜店通り」あたりに欲しいわ(笑)。

2010年08月18日

最近ふと思う事、さじゃらっと(笑)!

【ふと思う その1】
ラー油の種類多すぎじゃね?(笑)

ここまで多かったら、選ぶのメンドくさくて買わなくなるのでは?勝負師中の勝負師である探検家でも・・・
勝負して買えませんが(笑)
2222
3333
この絵は、道の駅「なみおか」。群雄割拠の「食べるラー油」に混じって、沖縄の島ラー油まであるトコが、さらにウケル(笑)。
モスバーガー買ってきて、一種類ずつ挟んでみたいね。

テリー伊藤さん、どれ使ったんだろ?(笑)
※多分、浪岡で売ってるやつでねえびょん
7777
1111
ラー油飲みまくってヒラメイタ人は、探検家まで通報してちょ!
※探検家、このラー油バーガー辛くて殆どヨメに食わせた「根性なし」ですが何か(笑)

【ふと思う その2】
アオモリ県内の観光地・・・人少な過ぎじゃね?

新幹線も来るからって力入れまくるの分かりますが、行った事無かったら・・・
今しきりにCMで流れてる

必殺の「おもてなし」なんて出来ないんじゃない?
8888
うちの板前しゃんが、スヤスヤ眠れる

閑静な観光地
(あんのがそういうフレーズ 笑)

日曜の午後でこれって・・・
※コケシで有名な某所ですが
4444
6666
5555
県外のお客待つ前に、

県内の人行かせた方いいんじゃない?
(ヘンな考え方?笑)

おデート・家族サービスに観光地巡りも結構オモシロイよ。
それにね「おもてなし」できる男は・・・

モテルよ!多分(笑)
※板前しゃんのパパには関係ないフレーズですが(笑)

さあ、アオモリケンミンな皆様、

みんなで「黒田〇ーサー」目指しましょう(笑)!
※余談だが、あの人はすごいなマジで。おもてなしも神と見た

あおもり くどう
もてなす前に、うちのオカン軍団の容赦ない「スーパースペシャル津軽弁」なんとかしねば。あれ聞いたら、マジで観光客様はドン引き(笑)。
観光客うちの近くに来たら・・・
家がら出れねえようにカギかげどぐってのもイイな(笑)
おもてなしって大変だわ
aomoritanken at 15:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング