ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年06月

2010年06月30日

青森の名物・・・パラグアイはどっち(笑)?

すんばらしい勝負でしたね!

日本 対 パラグアイ

勝負を分けたのは、実力なのかどうか分からない、ほんのほんのちょびっとの差。素晴しき日本サッカー代表選手にパチパチしながら、探検家の頭によぎった事・・・それは・・・
青森にも

「どっち?」って決めるの究極な食べ物あるよね!

って事(←ワールドカップと比べるのか?)。
もはや個人個人の好みだけで、味のジャッジなんてできやしない2択をどうやって決めるかを、無い知恵絞って考えオモロイ決め方を独断と偏見でやってみると・・・
意外にウケルかも(笑)
っていう方法が思いつきました(←あくまでも勝ち負けじゃないからね)。
それは・・・

オバチャンへ頼む時の必殺の一言(笑)

地元民だけが知りえる必殺の一言は、鋭い攻撃で日本を苦しめたパラグアイに似ていると判断(バカなのアタクピ?)。まあ、何にもならない2つの勝負を眺めて、日本代表がいかに素晴しかったかパチパチしてみましょ!

第一の勝負!「辛いラーメン対決の巻」
あさ利のネギラーメン
6666

VS

広州のタンタン麺
4444
これはキツイな〜。探検家的に年間通して食う回数多いのは広州の方だけど、どっちって言われたらな〜笑

それでもジャッジは必要・・・さあ、オバチャンへの必殺の一言だけで決めるよ!
それは・・・どちらかの店でほんと稀〜〜に耳にし、そういうメルシーなオーダーをする人に会えたら・・・まゆげの付いてるコアラのマーチに会えたヨロコビに匹敵するという(笑)・・・

オバチャン・・・1(いち)

・・・ゴ〜〜〜〜ル!ゴ〜〜〜ル!(笑)
・・・パラグアイ・・あさ利〜〜〜!

※攻撃力 アルゼンチン級だね
よし、じゃあ次の戦い行くか(笑)。解説メンドイから、わかる人がわかればイイって事で。

第二の勝負!「焼きそば対決の巻」
西の横綱 鈴木焼きそば@堤
3333

VS

東の横綱 ごとう焼きそば@堤
5555
ヨメと行く時は鈴木。そいでも、昔からごとうも、ムッツってわがっててもなんかハマルんだよな〜。探検家はムッツさを和らげる意味もこめ常に「玉子」を付ける。

それでもジャッジは必要・・・さあ、オバチャンへの必殺の一言だけで決めるよ!
何と言ってもメニューに無いオーダーしてこその「地元攻撃力」だよね・・・じゃ行くよ・・・

オバチャン・・・大の大

・・・ゴ〜〜〜〜ル!ゴ〜〜〜ル!(笑)
・・・パラグアイ・・ごとう〜〜〜!

※攻撃力 相撲取り級だね。中と大しか無いのに「大の大」って、常連ならみんな知ってるからね。ちなみに探検家は、大でもきつい。

ね・・・何にもなんない勝負でしょ(笑)

そいでもこういうくだらない事でも、元気でるからね。
日本代表出るの楽しみに待ってよう
「関口宏のフレンドパーク」に(笑)。

あおもり くどう
※味サポのジャッジも難しいんだよね(笑)。誰かやる?

2010年06月29日

雑貨好きにオススメな喫茶店・・・ど〜こだ(笑)?

オイラのヨメと、この店のお母さん知り合いだったのね!
さすが青森・・・狭すぎる(笑)

で・・・この店はどこ?(笑)
4444
徐々にヒント書いていくんで、分かったところで勝手に・・・

ピンポ〜〜ン!

ってやって遊んどいてくださいな(笑)。

ヒント1 息子も近所で食べ物屋やってる
5555

ヒント2 長男は隣で床屋やってる(笑)
1111

ヒント3 浜田のメガの裏あたり
3333

ヒント4 長男は「いっぱんだだブログ」を書いてる(コチラ 笑)
※「いっぱんだだ」とは津軽弁で「普通じゃない」という意味らしい(笑)
2222

正解コチラ(笑)
雑貨好き女子がオシャベリしに行ってみてくださいな。

あおもり くどう
※三男は、ある意味青森ラーメン界の顔。
隣で床屋やってる長男は・・・
東南アジア系の顔(笑)。

2010年06月28日

今年で最後!鯵ヶ沢「C-POINT 2010」お忘れなく!

来週、鯵ヶ沢のC-POINTに参加する「アトリエ カヌー」の竹内さん夫婦のとこへ、開催情報を伺うために訪問。ユウマちゅんの名前を刻んだお財布(小銭入れ)を作ってもらったお礼に

ユウマちゅんとご対面〜〜!
(イラネだがって 笑)

8888
この時期になると、めでたく春競馬も終わり土日イベント目白押しでテキトーに処理してるから、ほとんど当らなくなるドン底の夏競馬が始まる。(←春もドン底だったというウワサが?笑)
競馬でも季節を感じるものの、探検家的に勝手に夏の始まりを感じているイベント、それが

鯵ヶ沢の
C-POINT2010
7/3(土)・4(日)
※「C-POINT2010のホームページ新しくなって便利になってますよ(コチラ)

今回で10周年なのに
今年で最後になるんだって
※青森市でやんねべが?
1111
このイベント、店もイパーイ(今年200店)人もイパーイ(2万人以上)の激しくお祭り状態!
陽射しも強いし逃げ場も少ないから「日よけ」「汗拭きタオル」対策は必須
4444
出展者もジャンルごとの抽選なんで(400人応募で200人当選)、昨年バカ売れしてた

「うんたまクン」も落選しちゃったんだって!
2222
探検家も昨年買った「うんたまクン」の頭にくっついてる「よつばのクローバー」が取れ、修理してもらいたかったのにザンネ〜ン!

そいでも
食い物や クラフト・小物や もイパーイ!
だからガツンと楽しめるよ!
5555
3333

昨年もイロイロ新発見あったな〜!
6666
※カレーの隣に「うんたまクン」の袋があるのは、ご愛嬌(笑)

帰りに「鯵ヶ沢駅前」でチキンボーカイグイすんのもお忘れなく!
7777
これ、デートにも家族サービスにも最強(海すぐだし)!
これが最後の最強イベントみんなで楽しみましょう!

あおもり くどう
※「C-POINT」のホームページに「抜け道」書いてますが、みんなで見たら抜け道にならないね(笑)

2010年06月25日

話題の新店、日曜休みなので注意(笑)!

また新しいお店が、青森市内に出来ちゃいましたね。
探検家は、池袋@東京のサンシャイン60近くへたまに寄った時に、何度か食った事ありなお店の味。

感想一言!

似てるよ(笑)!
※まんまじゃないが、甘いし酸っぱいしオイチーよ。
2222
3333
1111
実はね、普通のつけ麺は「割スープ」あるんだけど、池袋の有名店は割りスープなくても飲めるだろって事で無しルールなんだよね。

この店は「割りスープ」言えば出してくれるよ!
※おまけに「ゆず」を加えてさっぱり!

ツガリアンってラーメンとつけ麺両方あると、ラーメンファースト指定ってのも分かりますが、ここの特徴をダイレクトで掴むには、ツケメンファーストをススメますよ!

※どこの店か知りたい方は、青森ラーメンの最新情報がつまった
※「青森のラーメンNOW」をハカハカと眺めて解読してください(コチラ)!

あおもり くどう
※ユウマちゅん朝3時半にギャン泣き(笑)。見事なスーパー目覚ましゴール炸裂・・・アフォパパおかげで眠い(笑)。

2010年06月24日

サッカー前の腹ごしらえに「大伸」のつけ麺いかが?

みんな、今日の夜サッカー見るの?
※朝の3時半〜って(笑)

探検家は歳だし(フォーティー)ユウマちゅん起こすとヨメにギャラクティカマグナムくらうしで(笑)、まるっきり無理っぽい気配。
それでも、
パブリックビューイングチックに、
どっかのバーで見る勇者いません?

3時半からだと夕食ガッツリいっても、夜食は必須だよね。
そんな時にオススメなのが、探検家の家に競馬やりに来て、

くどうさん何買うんすか?そのウマ消しますんで(笑)!

という余計な一言を付け加えてくれる

「とんこつらーめん大伸」のつけめん(780円)なんてどう?

※大伸の右にいる「酒のみ」が、つけめん用の麺を提供している。まんず飲む、そいで飲むたび毎回ペロペロになる(笑)。
2222
ここのつけ麺は、かなりオススメ!
10数種類の香辛料が効いたつけ汁に、ツルツルの麺が合う。
探検家が個人的に好きな食べ方は、

1、煮干し粉抜き(デフォは入ってる)
2、食べ終える直前に「辛子たかな」投入でピリ辛チェンジ!
3333
このオーダーは、煮干し系ビミョ〜っていう

ぷりちー女子にオススメ!

これ食ってからサッカーで萌えて、カロリーもついでに燃やしてくださいな。
ちなみに、 「アバウトタイム」も「アトラン」もちょい大きな画面で見れるんで、

にわかパブリックビューイングも可(笑)
1111
じゃ、みんなオヤスミ!(←昼だが 笑)!

あおもり くどう
※3時半にユウマちゅん激しく夜泣きしてくんねえかな(笑)?それなら気持ちよく目覚めるんだけどね。

2010年06月23日

下北旅行その3 - 霊場恐山

下北旅行3回目。行ったの5月の頭なんですよね。
だいぶ日が経ってしまいましたが いってみよー!
ちなみに1回目あらそば。
2回目薬研。

DSCF5222二日目の朝。
薬研温泉で朝食。
旅館の朝ご飯はどうしてこんなに美味しいんでしょう。

DSCF5248
いよいよ恐山。
今回の旅行の目的でした。
日本有数の霊場。
青森県民なら 話のネタに一度は行っておかないとね。
もう駐車場に着いただけで激しく硫黄の臭いがします。

DSCF5253場内に普通に温泉浴場がありました。
ちょっと見た目ドン引きなんですが 普通に入ってる人もいてました。
手前に映ってる引き戸を開けるとすぐ温泉なんですよ。
ちらっと覗いたら 硫黄の臭いが むわ〜っと。
これは効きそうー!でも脱衣所も狭いし入るとか無理!

DSCF5262本堂を一通り見終えると 奥の方に観光客が列をなして歩いて行ってました。
なんか霊場っぽくなってきた!

DSCF5274これは ガスの噴出口発見!
危ないので近づかないように!!

DSCF5281
ここが恐山の最果て 宇曽利湖か。
湖に硫黄が流れ出してるせいで、河口付近が黄色くなってて綺麗
もっと おどろおどろしいイメージがありましたが 結構自然が満喫できます。

DSCF5291宇曽利湖を横目にさらに奥に行くと 大きな仏像があったので記念撮影。
何の予備知識もなく行ったけど 以外と非現実な景色が多くていろいろ読んでから行けば良かったなぁと少し後悔。

DSCF5301さて 恐山も満喫したし帰りますか。
写真は 帰路の途中で昼飯で寄った むつ総合卸売市場の食堂です。
かなりの団体客が入れますね。
11:30と時間も悪かったせいで 親子3人だけで ポツーン とした食事になってしまいました。
食べ終わるころには団体客が来て わいわいしてたんですけどね。

DSCF5302海鮮ラーメンが美味しかった!

以上3回に渡ってお送りした下北旅行でした。
本当は 仏ヶ浦も行きたかったけど、仏ヶ浦→薬研 が結構な距離があり、往復するのがきつかったので諦めました。
次は 仏ヶ浦→下風呂温泉→大間 のマグロツアーでお送りします!>いつになるかわからんけど

あおもり むなかた
aomoritanken at 15:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2010年06月22日

「冷やしむじなそば」の大盛を眺める(笑)

今日も時間無いからインパクト勝負ね!
青森の名物と言ってもいい吉田屋@長島の

冷やしむじなそばの
禁断の大盛り(笑)

って見た事ある?
パワーを売りにする近くのファイヤーマンくんにも(消防署ね)、

絶対やめといた方がイイっす!

と念押しされていたんで、知ってから5年くらい経つのに挑んだ事無かった。そいで、その話を大盛り番長のオサリ氏に言ったのに頼んじゃった(笑)。
※若干見たかったという気持ちは有ったんで全く否定しなかった

感想一言!
メチャクチャ(笑)
・多分テキトーに入れて3玉以上ある
・麺が汁に浸かっていない(味しないだろ 笑)
1111
2222
3333
ノーマルが少なく見えるもんね。さすがにスゲ過ぎたからオサリ氏の麺を最初から探検家の方にごっそり移動したら、二人とも丁度イイ感じのマンプク度!
それ見てた店のオバチャンが、

うちの大盛りはコレデモカってくらいやっちゃうから、「中盛」頼めばちょうどイイんだね(+50円)。
うぢの店は量と味っこで勝負!

って言ってくれた・・・でもね、

「中盛」(+50円)なんて
メニューのどこにも書いてないんですが(笑)
※確かにそれが普通の大盛だびょん

まんずまんず、ウゲルっつうが青森の店だじゃ(笑)
みんなも「中盛」でねばマイネよ!

あおもり くどう
※こういう店って、メチャクチャだけど人気あるんだよね。運動公園近くの「ラヴェンダー」もこった感じ(笑)

2010年06月21日

青森市って子供服の店少ないのね!

現在、順調に調教進行中のユウマちゅん。
先週は、イトヨで串カツ買ってたらぐっすり寝ちゃったんで、

アフォトウチャンの大好物・串カツ様の
匂いで目覚める練習スタート(笑)!
↑↑↑
カツ・ソムリエへの第一歩(どんな仕事なんだ?笑)
4444
予防接種も終え毎週軽めの外出にも連れ歩き始められるようになり、探検隊長としてはうれしいところ(遠出はまだキツイけどね)。今までは、頂き物や生まれる前に準備してた服で間に合ってたものの、季節も変わりオメメもパッチリしたユウマちゅんを、

「着せ替え人形」にするのも親の醍醐味(笑)!

今まで子供服って買いに行った事なかったから、店もあまり知らないんで「タウンページ」を使って調べてみる事に!
※アカチャンホンポとか西松屋くらいしか知らなかった

で、場所「青森県青森市」・業種「子供服」って入力して調べると、衝撃的な発見が〜〜

10店しかない(笑)!

少子化で子供減ってるし人口もそんな多くないから、少ないだろうとは思ってたものの10店しか出てこないってのは、「ゆってぃ」顔負けのキョーレツっぷり(最近見ないな 笑)。
観光通りにある「ベリーズベリー」っていう店(ホカ弁の隣ね)が全国チェーンだというのも昨日知った。
2222
雑貨屋なんかで、ちょろっと子供服も置いてるとこもあるんで、完全に10店しか無い訳じゃないものの、すぐに回りきっちゃうね。ネット通販なんかで買う人が増えるのも、こういう理由もあるんだろうね。

新町エリアなんて「中三」だけってどうよ?
※オサレな傘買う時も困ったもんな。前は協働社の一階にガッツリあったのに。

久々にイタタタタな気持ちになりましたよ。
あまり見かけないシリーズでタウンページちょっと調べてみると、

「カレー」で8店
3333

探検家とユウマちゅんも好きな(笑)、
「とんかつ」で9店
1111
どれも似たようなもんだね(笑)

景気良くなったら、ゴク厚のトンカツ屋が出来る事を願う探検家であった。
(今日って、そういうテーマだったっけ?笑)

あおもり くどう
アフォパパは趣味も頭もオカシイからベタベタな子供服好きなんだよね。ニンジンとかパイナップルそのまんまとか(笑)。

2010年06月18日

形で当てる(笑)!

アツイね〜。頭ボーっとして時間無くなっちゃった(笑)
じゃ問題!

形だけでこのソフトクリーム
売ってる場所名前当てられます?(笑)
3333
これからオコチャマ連れて散歩しに行くのもイイと思われますよ!

・場所はコチラ
・ソフトの名前コチラ

結構オイシイよね、これ

あおもり くどう
多分ソフトクリームも百種類くらい食った事あるな(笑)。

2010年06月17日

「酒舗 たかはし」お酒オンリー、ズラ〜〜っと!

久々に「ドンペリ」見た!
昔っから思うんだけど、イケテルお値段だよね。ホワイト(白)が酒屋価格で1万4~5千円、

ロゼが3万8千円(笑)
※おっかない顔した人がたくさん出る映画で耳にする通称「ピンドン」ね
(ホラー映画じゃないよ 笑)

これじゃお店に出る時は、さらにスンゴイ値段になるよね。
3333
こんなお高いお酒も、余裕でそろえているお酒のデパート状態なお店。それが、探検家のアジト近く花園の老舗

酒舗 たかはし
(たかはし酒店)
aaaa
こちらの三代目にあたる高橋秀蔵社長より、日本酒・ワインに関して色々聞いてきたので、さじゃらっと紹介しましょう!
高橋さんは青森商業高校を卒業後、札幌の会社で働いた後に27歳で青森に戻ってきてお店を引き継いだとの事。以前は、昔からの酒屋スタイルで軽いつまみなんかも置いていたものの、

3年前から完全
酒オンリーのお店に!
※まじで酒しかない。
9999
1111
ビール類は殆ど店舗には置かず、
ズラ〜〜っと日本酒とワインだらけ!
※業務連絡!「ワイン好きのおーた、ここさ行げ」(笑)

デリケートな日本酒やワインは、こういう暗〜いヒンヤ〜リした貯蔵庫で管理。
※「ドンペリ」様もこちらに鎮座しておりました。1本10万くらいするワインも普通に!
2222
日本酒のオススメを聞くと、自分が見つけて美味しいと思った山口県の獺祭(だっさい)というお酒を教えてもらいました。手頃な値段なのに精米度合いが高いフルーティーな日本酒との事。
5555
このお酒は、先週むなかた君が紹介していた(コチラ)、パサージュ広場のマスターがビミョ〜に川崎麻世似のイイ男(探検隊のバナー画像参照 笑)「ほのか」さんでもオススメしているお酒。
当然、青森のお酒の種類も豊富で、「田酒」を買うならココというファンも多いはず。
※探検家もその1人

ワインも豊富で、青森の名だたるイタリアン・フレンチ店で出されているワインが、数百円〜千円ちょっとの値段帯で豊富に置かれている。
※千円くらいので十分楽しめるとの事。味が分かってきたら、果てしない向こう側へ行きましょうね
(人はそれを川島な〇みコースと呼ぶ 笑)
4444
7777
そして意外だったのが、赤ワインなんかでも、きちんと栓をしたら2〜3日は持つとの事。その栓って言うのが、コチラ!

ドイツ製ワインストッパー 200円
※これって、昔サイダーとか余ったら付けてたやつだよね(笑)。最近、見なくなったね。
8888
これ、高橋さんとこの隠れた人気商品らしい。
一家に一個どう?笑

こんな感じで色々教えてもらうのは、ヒジョーに面白い。
高い日本酒になると、迫力のある精米度合い(削りまくって甘いとこしか使わない)の酒見かけるけど、こちらで教えてもらった「スーパーくどき上手」っていう精米度数30%ってのも強烈だな〜。別な言い方すれば、

7割はポイだよ!
※さすが「スーパーくどき上手」(笑)。日本酒なのにカタカナ使ってるし。
6666
探検家は単純に米がもったいないな〜って言うと、最近はそれを考慮して精米度数90%で作るお酒も出てきたとの事。
日本酒の世界も深いね〜。
酒舗たかはしさんも、うちのまいどくんを使って、色んな情報発信していくとの事なので、お時間ある時に見てみてくださいな。さすが色んなお店に酒おろしているだけあって、ブログにも皆さんがよ〜〜く知ってるお店の名前が出てきますよ。

※「酒舗 たかはし」のホームページはコチラ!

あおもり くどう
※探検家なんてヨメをくどいたっての無いもんな。「俺とつきあえ!」ってしか言っていない・・・
ムチャクチャ草食系男子(笑)
aomoritanken at 13:02|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)名産品・お土産情報 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング