ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年04月

2010年04月30日

結婚式の写真でオサレな音楽付きムービー作りませんか?

あの〜、アオモリ探検隊見ている方の中で、

そろそろ結婚するプリチー女子います?
※6月のジューンブライドすぐですし
※最近結婚した・・・もしくは「してた」(笑)って方でもいいです。

パソコン屋ならではの、オイシイソフトがあるんすよ!ユル〜〜っと紹介しましょう!
2222
つい最近、探検家アジト近く(佃)の

パワーデポ青森店(コチラ)

にお散歩がてら寄ってみると、特設コーナーができておりました。
感動かんたん!
Weddinng(ウェディング)フォトムービー
作ってみませんか?

だって!

1111
4444
最近、結婚情報誌「ゼクシィ」や「アメトーク」というTVのコーナーでも紹介された、簡単にフォトムービーが作れるソフトを集めたブースをパワーデポの一角に作ったらしい。
探検家コンピュータの業界におりながらも、こういう類作った事なくて、どのきん簡単かわかんなかったんでスタッフに聞いてみると・・・

くどうさんレベルでも2分で作れます!
※どのレベルなんだ?「レベルでも」の「も」がヒントになるのかな(笑)

との事。
3333
そいで、実際「やってみて」と頼んでやってもらったら、

説明しながらでも、
30秒くらいで作ってた!
※「くどうさんレベル」の意味が判明の瞬間(笑)

要は、
1、使う写真を何十枚かパソコンの中から選んで
2、準備された「動きパターン」を選び
3、これまた準備された「音楽」を選ぶ
※好きな音楽でもイイんだよ(パソコンに取り込む必要あるけど)

それを作って、 「好きな形式で保存」すれば終わり!用途に応じてファイルの形式は選ぶと良い!

最近流行ってきてる
「フォトフレーム」で・・・
二人が人前で「ブッチュ」したシーンをダラダラ眺めるも良し(笑)
5555
「フォトフレーム」は5千円〜1万ちょい。探検家は画面が大きい1万くらいのがイイと思うし(8.9インチ)、
実際持ってる!
※見てんのは「ブッチュ」じゃなくて「ユウマちゅん鑑賞用」ね
(どんでもイイって?笑)

さすが、最近のソフトだけあって
「ユーチューブ」にイキナリアップロードしてしまう機能までついてる。
自分の結婚シーンを全世界へ公開!遠くの友人なんかに見せるにはラクかも・・・
6666
って事で、

「探検家の結婚シーン」を2分で今日の朝作ってみましたよ!
※ここまでやっての探検家ダマシイ(笑)
7777
そして、お約束で「ユーチューブ」にアップしてみたよ!
※ユーチューブのID作るのメンドイから、むなかた君にアップしてもらった!

はずかしすぎる題名
あおもり くどう結婚式2006(笑)

写真10枚で1曲使ったからかなりダラダラ感満点。音聞けてヒマ過ぎる人以外は見ないでね(笑)。

興味のある人は、「パワーデポ青森店」に行ってみてくださいな!スタッフにやり方聞けばすぐ分かるからね!
結婚式関係って写真撮ってもらうんでも2〜3万軽くかかっちゃう
から、こういう1万円しない(9千円くらい)ソフトはかなりオトク感あると思われますよ!
ゴールデンウイークの時間空いた時なんかにオススメでしゅ!

※他にもパワーデポの「デポ探検隊」に色々載ってます(コチラ)

あおもり くどう
こういうのってジジ・ババに最強だね。デジタルフォトフレームの前で手え叩いたりすっからね(笑)
aomoritanken at 13:29|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)PC関連 

2010年04月28日

弘前に行ったら「大学いも」もお忘れなく!

今日も時間無くなっちゃった(笑)。
弘前にサクラ見に行ったら、これ買うのもお忘れなく!
【追伸】素晴しきコメントにより知ったんですが、今季の販売終了したそうです。冬まで待ちましょう!

「弘前中央食品市場」の大学いも
※土手町のルネスアベニューの向かい辺り
※これ冷めてもメェ〜よ!
2222
1111
3333
4444
じゃ、いいゴールデンウイークを・・・俺まだだけど(笑)

あおもり くどう
今日合浦で夜桜で一杯・・・花咲いてねえし寒そうだぞ(笑)
aomoritanken at 16:53|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2010年04月27日

GW中、元のり屋のおにぎりサービスします!「そば屋 さいとう」

このおにぎり、口に入れると
「海苔」の香りがプ〜ンと広がるのよ!
※さすが元のり屋
1111
2222
このおにぎりを(180円 or 250円)ゴールデンウイーク中(5/9 日曜日まで)、

「アオモリ探検隊を見た」と言ってくれれば、
家族・友人・愛人全員にサービスするそうです(笑)!

で・・・ココは(やっと出た 笑)、以前にも紹介した事がある(以前は八甲田丸近くで「やながわ」というそば屋)、探検家の友人「カロ」のイトコが営む、

野辺地町
そば屋さいとう
※以前は「のり屋」もやっていた
3333
aaaa
野辺地の「はまなすライン」へ行く途中、野辺地の家裁前を海手へ行くとあるbbbb
暖かくなって、むつ・横浜町(菜の花)方面へも行く機会も増えるであろうツガリアンに、旨味なそばを紹介しましょう!

カロに連れられ向かった店は、座敷も広く落ち着いた感じの店。
4444
メニューを見てると店主斎藤さんが、
遠路はるばる、のど渇いたでしょうからコチラどうぞ!
と、キリン「フリー」でスタート。
5555
今日は是非、野辺地のヨメの実家で獲れた
「山菜」の天ざるを召し上がってください!

と言われ、いつもは「大ザル」+おにぎり1個の探検家もオファーを受け入れる事に。既にお昼休憩の時間だったので、調理場にも通してもらい写真パシャリ!ゴマ油のいい匂いがプ〜んとする。
6666

天ざる登場!
※そばツユと天ツユ別なのね
8888
7777
匂いの強い山菜がイイ感じ!
まず、ヤラレタのが「ウド」(6月くらいまで)!
9999
オトナの苦味(笑)

サクサクのテンプラを残った冷え冷えのビール(フリー)でやっつけ御蕎麦を食す!
6666
ギリっとしまった食感が心地イイ!今度は「特盛」やっつけるのもイイな(笑)。
最後に「おにぎり」を蕎麦湯を飲みながら食して
フィニッシュ!満足・満足!

帰りに野辺地駅で「鳥弁」買って帰ろうと寄ったものの夕方になると売り切れてしまってんのね。
ゴールデンウイーク期間に、このあたりを通る事があったら「そば屋 さいとう」に寄ってみてください。「そば食い」にも勝負店で是非」!
※「アオモリ探検隊を見た」もしくは「カロ」(笑)で、
全員におにぎりサービスです。


あおもり くどう
※最近、ラーメン屋の「つけめん」が流行ってるけど、やっぱソバもイイよね!探検家は日本酒ウィズ蕎麦で・・・
ラオウ天に帰ります(笑)!

2010年04月26日

ゴールデンウイーク「花」か「団子」かマジで悩む(笑)

みんな知ってる?
青森市内で一番早くサクラが咲くスポット!
優しい探検家が教えたゲル(←意味わがんね 笑)

サンロード青森(ジャスコ裏)のサクラ!
※桜の木にジャスコから出る温風が当る分早いんだよね
※もっと早いの知ってたら探検家まで通報ヨロピク
5555
そいでも、今年の桜の開花時期は見事にGWにはまったね〜。おかげで探検家のアジト近くの

桜川で土日桜の無い桜祭りやってたよ!
の無い桜川桜祭り(そういうネタ好き 笑)


昨年は桜満開の時に雪とコラボしちゃったしね!
6666
そいでも、今年は絶妙の時期に桜咲くね〜。ゴールデンウイークに満開になるって久しぶりじゃないかな?

弘前公園なんて大変な事になるんじゃね?
※そいでも見たいね「手の届くサクラのトンネル」
9999
大渋滞なんだろね。

民家の千円駐車場利用するしかないな(笑)。

オマケに弘前公園の花見って・・・

出店も最強だよね!
4444
2222
3333
嶽キミ天ぷら、ケバブサンド、三忠の中華そば・津軽そば、タコ丸ごと一匹たこ焼き・・・
花見るのもシビレルし団子も神・・・

弘前市さん・・・参りました!
m(_ _;)m

(誰に謝ってんだオレ?笑)
芦野公園@金木とハシゴってのもオツだね〜。 「ふくべ」の巨大なミソチャーシューメンってのもいいな!
まんず楽しみだ、楽しみだ・・・運転手するだけなのに(笑)。

あおもり くどう
10年くらいゴールデン期間中に青森県外に行った事が無いオトコ!

2010年04月23日

このラーメン掲示板は確実に流行る!「青森県のラーメンNOW」

最近の青森ラーメンブログはスゴイね〜。

「汗でラーメン見えなくなる」弱すぎる男もいれば、
(ハンドルネーム 汗ラー
必殺技 ほ〜!美味い!!(←ちゃちいな 笑)

「ラーメン食いながらダイエットを目指す人」もいて、
(ハンドルネーム ダイラー
必殺技 寄り!

汗ラー・ダイラーでもビミョウなのに極めつけで・・・

メタボラー(笑)
とかいうのも出てきたぞ!
必殺技が、どこの店に行っても

大きさはメタボなので当然「大」
・・・って言うのが決め技。
探検家こういうワンパターン系ケッコー好き。

汗ラー、ダイラー、メタボラーって・・・滅茶苦茶な青森ラーメンブログですが(俺が言うなって?笑)、最近知ったこのサイトは確実に流行っていくと思われます。
その名は、

青森県のラーメンNOW
※パソコンからもケータイからも見れるよ!

1111

このサイトは、探検家には知らされないまま(笑)仲良しのラーメンブロガーの人達が一緒に、お気楽に盛り上げていこうという掲示板。この掲示板は間違いなく人気になると探検家は読んでおります。なんと言っても・・・

参加者が仲良しでコンセプトがテキトー(笑)

新しい店の情報なんかが、今度からココに集中する可能性が有りますね。
ラーメン好きは、確実に押えなければいけないサイト誕生です!
※投稿試験ついでに、昨日の茶色いラーメンの答を投稿しておきました(笑)。

あおもり くどう
次の「ラー」は何ラーだ(笑)?
「2メートルラーメン」とか「タンクトップラーメン」なんかが出てくると読んでいるんだが(笑)

2010年04月22日

家で煮たラーメン、コレは何処?(笑)

また時間無くなったので手抜きシリーズ。
ある店の持ち帰りラーメンを買ってきて、探検家の親戚「汗ラー」に作らせました。

さて、何処のなんと言うラーメンでしょう(笑)?
1111
ミソラーメンじゃ無いとだけ言っておこう(笑)

あおもり くどう
※ゴールデンウイーク近づいてるね・・・探検家は東京から来る客の運転手だからどこも行けないけどね(笑)。

2010年04月21日

このパフェはどこ(笑)?

あの〜ぷりちー女子諸君・・・
ビロでだ?(笑)

で・・・どこのパフェ?楽勝かな
2222
1111
よく、食うよな〜こったの(笑)。イチゴいっぺあってスッペ〜べなね。
探検家、名前が「サル」だから、
(例 くどう オサル?笑)

バナナと生クリームが好き

たまにはこういう激しく有名な店の激しすぎるパフェもアリかな。

あおもり くどう
※いっつも思うが、こういうパフェ出てきたら、どっから食うんだ?

2010年04月20日

青森だと思ったら・・・ちょい越えて岩手の「種市」へ(笑)

「種市」(たねいち)って名前たまに聞くから種差(たねさし)@八戸の近くだと思ったら・・・
八戸から更に車で3〜40分・・・

青森からはみ出して岩手なんですが
※青森市民には遠いと言われる距離と思われます
8888
競馬を通じて知り合った東京の友人が(雑誌やドコモの競馬公式サイトでも活躍してるホンキのプロの競馬予想家さん)、東北の競馬場・WINS全場で当り馬券をゲットするというイケテル旅(興味ある方コチラ参照)で青森に寄ってくれた。
せっかく青森まで来てくれたんだから、どっか一緒に行こうと言ったら、

くどうさん、
「テレトラック種市」で完全制覇になるんですが・・・

って言われたんで、モロ安易に、

どこら辺か良くわかんないけど、
俺が車で送ったげる!

って言っちゃった・・・その後で八戸ナマリのオサリ氏(ナマリ関係ないし 笑)にその事を告げると・・・

くどう・・・
種市って青森じゃねえぞ。ケッコー遠いぞ!

だって(やべ・・・八戸のどっかだと思ってた 笑)。
まあ、こんな機会じゃないとなかなか行く機会無いとも思ったし、勝負師がそんな事でひいてはいけない。
って事で、午前10時半に青森市内を出発!チンタラ、コンビニ寄ったりしながら13時に、これまた初となる

「道の駅はしかみ」到着!
※最近野菜が高いからヨメの指令の下、物色開始。
3333
広いし出店色々あってイイ道の駅だね。
※探検家が行った事ない道の駅、あと3〜4箇所だ(しんごう、なんごう、わきのさわ位)
2222
ここで、ごはん食べよと思ったんだけど下手してレースの時間に間に合わないといけないから、とにかく種市まで進む事に!
車で10分くらい行ったら「テレトラック種市4km先」って見えたんで、ホッと一安心。
そこから更に進むと、またもや産直が見えたので、ここでお昼を取る事に!

たねいち産直ふれあい市場(ホームページコチラ)
4444
選んだお品は、海の町のベタベタ過ぎる逸品!

メカブラーメン 650円
5555
メカブのトロミがイイ。トロミを広げると磯の味が広がってくる。遠路はるばる系には、こういうラーメンが合うね。

14時前になんとか勝負の地へ到着!
テレトラック種市(WINS場外)

ここでウケタのは・・・

全席、ざぶとん付き
(初めてみたぞ、こういうバクチ場 笑)
1111
オマケに通路にあるベンチにもしいてたんで、
「サービス行き届いてるね!」
って思って探検家が座ってると・・・
杖ついたジイちゃんが、プルプルしながら(笑)、

そこ、俺の席だからドイテクレの合図!

3秒くらい経ってから、やっとの事で理解。このざぶとん最初から敷いてるんじゃなくて・・・

ジイちゃん達が「マイシート確保」のために、そこら辺から持ってきてたのね!
※わかんねえだろ、こんな席取りじゃ(笑)。
※競馬場では「新聞」とか「マークカード」で席取りするのが普通
7777
なんか、のどかな光景だね〜〜!

で、勝負の結果はどうだったって?

ヒ・ミ・ツ
※ヨメの前では言えない結果とだけ伝えておこう(笑)

滞在2時間ちょっとで、この地を跡にし青森市内まで帰宅!
戻ってからオサリ氏にその事を伝えると、
種市は、夏のウニの収穫シーズンになると人が集まるんだ!
との事。
みなさんも行ってみてはいかが(笑)

あおもり くどう
※競馬の収穫シーズン(G1シーズン)は今!何も収穫できてないけど(笑)
aomoritanken at 15:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2010年04月19日

もうすぐGWですねー

4月も下旬に差し掛かってきました。
個人的な話ですが 今年は いろんなものの買い替え時期が重なって、2月〜4月で250万くらい飛んでいきました(汗
きょうは その一部を紹介!

DSCF5083
まずは なんといってもコレ!新車!
12年も乗ったインプレッサにお別れを告げ 新車を購入。
全体像を載せたいけど 住所まで特定されそうなんで これでご勘弁を!
GWはこれで下北まで行ってきまーす!

次に自転車!
毎昼 あおもり くどうに乗り回され
家と会社の往復に使われ
雨の日も風の日も 強引に乗っていたら 5年目でチェーンがしょっちゅうはずれるようになってしまいました。
治すより買う方いいやー ってことで新車購入。
無駄に6段変速。(最近の主流みたいです)
むすめっこ用の自転車もついでに購入。
GWは補助輪なしで乗れるように特訓だ!

次は電話。
正直 家電話なんてどうでもいいだろと思って 青森に越して来る前から使っていたものを長年使用していたんですが、電源いらないタイプのしょぼい電話なんで 音が小っせーんですね。
むすめっこ が おばあちゃん とよくお話するようになり「音が小さくて聞こえなーい」というので購入。
これ。コードレスホンですよ。
すこぶる 音がよくなり おばあちゃんとの距離が縮まりました!

最後は ペット!
「犬が飼いたい!」「猫が飼いたい!」という自身が猫のような存在のむすめっこの熱意に負け、なんとかハムスターで妥協してもらいました。
サンデーに行くたびにペットコーナーに張り付いて店員さんを困らせるんだもの。
DSCF5089_filtered
かわいーーー!!生後1ヶ月のちびっこです!
家族が増えてしまいました。

とまぁなんだかんだでひどい出費を強いられ カツカツ状態の あおもりむなかたですが GWはなんとか下北に行ってネタを仕入れて来たいと思います。

きょうは あおもりくどう はお休みで 岩手までネタを仕入れに行ってます(笑
明日の投稿に乞うご期待!

あおもり むなかた


aomoritanken at 12:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 

2010年04月16日

揚げ物が凄まじく旨い店発見!「九重亭」

健康診断どうだった?

探検家は
軽いメタボだったよ(笑)!
※探検活動しながらヤセルって歯を磨きながら食べる感じに似てると思うんだが(笑)

でもね、メタボだから語れる美味しさってある訳で(←言い訳って言うのかこういうの)、明るくカラッと揚げ物の美味しい店を紹介してみよう。
青森NTTの1本裏の道(山の寿司とかあったとこ)を平和公園の通りへまっすぐ行った所にある(平和公園通りからはすぐ)

九重亭
1111

ここのランチ、特に「揚げ物系定食」はイケル!
2222

店内も広くて、ウケたのは、
全自動マージャン卓
もあるらしい。
飲み食いしながらマージャンできるね。
5555
6666
探検家が、サクサクっぷりにしびれた

メンチカツ定食 630円
3333
4444
ボリュームたっぷりで、ぷりちー女子にはキツイ量。そいでもこの軽い感じの衣具合は、

達人の味

ミックスフライ(630円)はメンチ以上の激しいボリューム。
7777
トンカツ専門店でもないのに、ここまで旨い店はなかなか見当たらない。
夜の居酒屋メニューでもトンカツはあったけど、まずランチで行って見てくださいな。
メタボのお墨付き店という事で(笑)


あおもり くどう
※こういうランチで当った時って競馬当った時みたいにウレシイと自分をなぐさめてみる(笑)。
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング