ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年03月

2010年03月31日

「こだから飴」って知ってる?(笑)

明日(4/1)から八甲田ー十和田間の「八甲田・十和田ゴールドライン」が開通すんね。昨年は暖かかったのもあり、開通2週間後に探検家が行ったら2メーターくらいまで低い壁になってたね。今年は、3月末まで寒かったんで・・・

かなりの「そり立つ壁」と思われ!

今週末この辺、
・限界時速10キロ走行
・路駐記念撮影場所(笑)

だって覚悟しないと。青森−十和田間を急ぐ人は迷いこまないようにね〜!
2222
そいでも十和田までドライブ楽しむんだったら、

「バラ焼き」は外せない!
3333

そして、ゴールドラインを往復するのは、メチャ時間かかるから、帰りは国道4号経由で帰ってくる人も多いはず。十和田から青森市方面に帰る人に寄ってもらいたいスポットがコチラ!

道の駅「しちのへ」
※馬産地でご利益を得てくるのもイイ。探検家、赤ちゃん誕生してからまるっきり競馬当んなくなっちゃったんだよね。10週連続で1回も当たってない神(笑)。
1111
この道の駅「しちのへ」で、人気の土産があるんで、買ってみてくださいな。
それが、コチラの

こだから飴

こちらの作品、うちの会社のマツタノリピー氏よりの情報提供。その後、探検家も買いに行ったものの

売り切れ!

という程の逸材。
4444
どこが売れる理由なのか、最初パッと見、探検家も分かんなかったんでノリピー氏に聞くと、写真のような角度で見せられ

「左がおとこ で 右がおんな
くどうさん分かります?」

って言われ近づけられ・・・全てが分かりますた。
なぜ「こだから飴」なのか、なぜ「売れるのか」!


近づければ


拡大すれば


イイのか、これで(笑)


ナイス!探検家は考えた人に100点を上げたい!


ほら、見てごらん!


5555
これが売り切れてしまう
アオモリ県民にも拍手を送りたい(笑)!

ネタで買ってみてはいかが?

あおもり くどう
※どこからどうやって食うんだコレ?(笑)
aomoritanken at 17:13|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2010年03月30日

ボリューミーな「持ち帰り焼きそば」2つ紹介!

焼きそばってアツアツもイイけど、持ち帰って冷めてからでもイケル代物だよね!

みんなは、どこのが好き?

探検家的にはアジトが近いのもあって、堤の「鈴木やきそば」を多用してるものの、今日は

ボリューム・コストパフォーマンスの優れる2店

を紹介してみよう!
8888
ボリューミーな焼きそばと言えば、魚肉ソーセージがトレードマーク、金沢小学校と甲田中学校の間の道を裏に入っていった

小鹿焼きそば
※探検家の持ってるのが頂点一歩手前の特大(500円・2玉半)
7777
6666
ホントは家でヨメと一緒にやっつける予定だったんで、頂点の特々大600円買いに行ったのに、店のオバチャンに見せられた器見て、

ひいてしまった(笑)。

3玉半だって!二人ならなんとかってとこだな〜
※見慣れないメニュー発見!
5555
家とかバーベキューで使える「小鹿の焼きそばセット」だって!
3玉600円、バーベキューの時に持ってったら甲田周辺でヤンキーやってた方々なんかは、喜ぶんじゃないかな(元ヤン限定?笑)
9999
ここの麺はアブラ〜度は強いものの、麺に腰があって冷めてもかなり歯ごたえがありウマ〜。小鹿行って思うのは、とにかく出てくるのが早い!店のオバチャンの手際の良さにいっつも感心しながら見入っちゃうもんな〜。
ヒマな時「特々大」の持ち帰り挑んでみてくださいな。余ったら後で腹減った時やっつければイイんだからね。

もう1軒ボリューミーなの行こう!探検家のアジト近く、佃ユニバース(ゆ〜ぽっぽとかあるとこ)の向かいのクリーニング屋の脇道を入っていっても、余裕で見逃す可能性が有る(笑)

お食事処 ち久満食堂

ここの持ち帰りを、家族・友人に土産に持ってったら・・・

値段と麺の詰まり具合で百パーセントウケル(笑)
1111
2222
これを人に持ってくなら

「中」サイズをススメル!
3333
4444
値段を教えたら、みんな口を揃えて、

え、これで450円?(笑)

って言うはず。探検家は、オカンが買ってくるたび言ってる。
冷めたら

ハシ折れそうなくらいの焼きそばのカタマリになるのも笑うよ!

それでも、ここのも太麺で冷めてもウマイよ。佃住民以外まず知らないような店なのに、
青森ラーメンブログ界の頂点に君臨する「津軽ラーメンあーかい部」のどんさんは、以前探検家の出した「これ、ど〜こだシリーズ)(コチラ)あっさり当てたのはさすが!
このエリア以外の方々なら、佃温泉「ゆ〜ぽっぽ」に行ったついでにでも、「お土産」で買ってみてくださいな。ウケルのは保証(笑)。

持ち帰りも深いね〜、冷めてから別の味出すんだもんね。

あおもり くどう
「中華そばみつぼし」にも、持ち帰りラーメンお願いしてんだけど、なかなか作らないんだよね〜。メンドくさいからオジサンごと持ち帰って家で作ってもらおうかな(笑)。

2010年03月25日

赤ちゃん誕生で「小銭入れ」オーダーしました(笑)!「アトリエCANOE」・・・その2

2222去年は20年近く愛用している腕時計が完全に停まったんだよな〜
(過去記事コチラ)
※今年も付けてるよ

で、今年は10年近く使った小銭入れ。
来年なんだろ?(笑)

10歳の時に浪打銀座通りちょっと入った「たんぽぽ」って文房具屋で買った「定規」無くすんだべが(笑)?
※目盛りは、すれちゃってもう見えないが中学・高校・大学全てその定規以外使っていない
※ちなみに「たんぽぽ」の奥が、我々の世代ジャストストライクの
ゲームセンター「ファミラン」(笑)

それとも・・・

中学3年の時から1冊ずつコツコツ欠かさず集めてきて、1巻から108巻まで全巻持ってる「クッキングパパ」のド真ん中の1冊とか無くしたりすんだべが(笑)。

高校時代バイトして買ったコートや皮ジャンなんかも未だにあって・・・この前着たし(笑)。
ヨメに一言・・・
今は、
その形・・・「違う」(笑)!

ってピシャリと言われたけど、結構保存状態イイのよ。

まあ、モノは大事にすれば何年も持つって事ね。
で、昨日のアトリエ「CANOE」の続き!
オーダーメイド品が欲しくなる条件って、

「自分好み」ってのきっちり持ってる事だね
9999
探検家が小銭入れオーダーに求めた条件は、

1、ポケットから出しやすい(スーツ・ジーンズともに)
2、開けやすい(とにかくスピード)

そして
ムチュコの名前を入れてもおかしくないデザイン

そこで、「標準サイズ」より
・若干小さく
・ポケットに入りやすいように両端にカーブ
・開け方はワンタッチ
7777

・ボタンや刻印のパターンも自由!
8888
他の仕事しながらの作業になるので完成は1週間程度と告げられ、
それで出来たのがこちらの作品!

うちのムチュコ
「ユウマ」ちゅん
の名前を刻んだ小銭入れ完成!

漢字で書くとコケル人が多発するため今回はパス(笑)
2222
落したりして無くすのはしゃあないとして、一生懸命大事に使うよう努力しよう!
探検家オーダー6千円
※当然オーダー内容で変わる
※普通の財布は2万円くらいだって

これを高いか安いかは価値観次第だけど、興味ある人は、見に行ってみてくださいな!
小銭入れ作ったとき、ついでに「まいどくん」の案内したら興味を持ってもらい、

「アトリエ CANOE」
※桜川の青高行く途中の「サンクス」の向かい

も完成!
それとタイムリーな情報として今週の土日、新城にある旭工務店展示場で様々なジャンルの手作り品・雑貨が集まる

3月27日(土)・28日(日)
マカナウ VOL2

※コチラの「手作り雑貨屋さんの日々の日記」に参加店詳しく載ってます!
※青森の街中からだとラーメン「ひらこ屋」越えて環状線の入り口越えてすぐ左手(見た事あるでしょ!)

1111
こういうのチラ見しに行ってみては?
竹内さん夫婦、話しやすいから色々聞いてみてちょ!

あおもり くどう
※競馬のおなじないでネックレスしょっちゅう変えてたら、うちのオカンに
「そんな安物ジャラジャラど買わねえで、
ああいうピッとしたのつけねえが!」
って指さされたのが・・・
テレビに映ってる「竹内 力」(笑)!
それってもはやオシャレとか「雑貨の領域」じゃないよね(笑)

2010年03月24日

赤ちゃん誕生で「小銭入れ」オーダーしました(笑)!「アトリエCANOE」・・・その1

マイ・ムチュコによる
ダイナマイトぷりちーパンチ!

余裕で探検家ノックアウトされるの図(笑)!
4444
私事でおおっぴらですが(笑)、

探検家に・・・1ヶ月ちょい前、
赤ちゃん産まれたのね!


下の絵はミルクあげる練習・・・のつもり(チョッパーで)
・・・この写真ギャグで送ってたら、諸先輩方から
「ミルクの角度が甘い」(笑)
との厳しいご指摘!
2222
最近やっと落ち着いてきて、先輩方々のお言葉通り・・・

「目の中に入れてもイタクないか」ホンキ実験している最中(笑)

そいでも、こんだけ忙しい中でも探検魂は忘れない!
ちょうどうちのプリチーが産まれる1週くらい前、ひょんな事から10年くらい使った「小銭入れ」を無くしてしまった探検家(意外に物持ちはイイ)・・ショックを受けながら(10年ものはショックだよね)、青森市内のお店を見て歩いたものの、なんかシックリこなくて、なかなか買う決断がつきまへんでした。
そんな時、家の近くの店の前を通った瞬間、

電撃的ガチョーンなヒラメキが!
(ガチョーンの使い方間違ってる?)

そうだ・・・

丁度いい機会だから(ムチュコもすぐ産まれる予定だし)、

小銭入れムチュコの名前入れて「カヌー」でオーダーメイドしてもらおう!

っていうナイスなヒラメキ。
探検家のアジトから青高に向かう桜川「サンクス」の向かいにある、手作り革製品のお店

アトリエCANOE(カヌー)
※以前に興味あって訪問してた(コチラ)
5555
こちらのドアを久々に開けました(探検活動がここで活きたよ)。
店主の竹内さんとは鯵ヶ沢で毎年行われる「C-POINT」で会って以来のご挨拶。事情をカクカクシカジカこんな理由でって説明して相談にのってもらうと・・・
6666

色んなパターンを見せてくれ、デザインやサイズや機能面について、丁寧に説明してくれました。
aaaaa
そん中で、すんごく気に入ったのがあったので、速攻作ってもらおうと思って伝えると・・

革に刻印するのは「縫う前」の方がイイから・・・
産まれて名前決まってからにしなよ!

とのアドバイス。
実際、産まれる予定もここ訪れた2週後だったし名前も決めてなかったので、はやる気持ちを抑え(無いと不便で)竹内さんのアドバイスどおり、産まれてから

ソッコーこちらにオーダー頼みに来ますから!
じゃ、2週間後

って伝えて店を去る事に・・・そしたら・・・ギャグみたいなんだけど

「次の日」産まれた(笑)!
※2週間早く、そいでも3千グラム以上あって母子ともにダイジョブ。

その後、3日くらいで名前決まって竹内さんのとこ訪れ、
早いね(笑)
って笑われながら、小銭入れをオーダー。この財布が作られるまでは、明日ジックリ書きますね!
こういうオーダーは何とも言えない良さがあるよ〜。

色々忙しいけど、これからも、
意味わかんないパパのまま(笑)、探検活動も頑張りますね!

あおもり くどう
※子は親を選べないもんね。だからうちのは夜「ニャ〜ニャ〜ッ」って猫ひろしみたいに泣いてんのかな(笑)?3333


2010年03月23日

ホルモン焼 天狗

DSCF5011最近やたらホルモン焼き肉店が目立つようになりましたね。
きょうはその内の一つ「天狗」さんに行って来ましたので紹介します。

DSCF5012お店では七輪が出され基本これで全部焼きます。
炭火焼き美味しいです。

DSCF5014まずはカルビ
脂のってておいしー。

DSCF5019ハラミ
カルビよりこっちの方うまいな!

DSCF5021とりあえず ジュー!

DSCF5017ミミガーの味噌あえ。
コリコリ感がいいですね。

さてホルモン食べないとね。
DSCF5023
嫁絶賛(お店も一押し)のハチノス
牛の第?胃袋だそうで、胃の内側のヒダが蜂の巣の模様してます。
シャクシャクと 味わったことない 食感を楽しめます。
どうやら 塩の方がうまいとのことだけどおいしかったよ!(写真は 味噌)

DSCF5032こちらこぶくろ(豚の子宮)。
結構癖がありますね。
しかし このコリコリ感は素晴らしい。


DSCF5049なんかニンニクが食べたかったので、田子産ニンニクのオイル焼きです。
オイル焼きというか ゴマ油煮になってます。
煮えたら塩をつけて食べます。
これはーうまいー!!塩もいい感じで酒がすすむなぁ。
さすが 田子産。

DSCF5041おにぎりで絞めにかかります。
焼きおにぎりおいしー。

DSCF5047お子様にはアイスのデザートがサービスで出されました。
いいサービスだ!

店員も元気だし「網変えましょうか?」等よく気も効き良い感じのお店でした。

あおもりむなかた

DSCF5052

2010年03月18日

この「景色」はドコ?(笑)

3月も終わろうとしてるのに寒いね〜!
こういう時は、夏の景色を眺めて熱くなろうよ!
じゃあ問題です(意味わかんね 笑)

次の写真に写っている「海」はどこ?
※3枚とも同じとこから向き変えてとっただけだよ

ヒント:青森駅からは、ちょっと遠いよ!
「が〇ぽこうえん」に似てますが(笑)
4444

2222
1111
ちゃんと考えてみたかな?
「衝撃の答え」を知りたい方はコチラをクリック!
(ウケタ?笑)

あおもり くどう(まだバタフライで泳げると思うよ・・・見た目トドだけど 笑)
aomoritanken at 16:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2010年03月17日

ここのカツ丼、食った事あります?(笑)

今日も時間無いよシリーズ!
これも超難問系!でも、ビミョ〜にヒント見え隠れしてるな〜。

ここのカツ丼、チョ〜旨い!どこかわかる?

「ある意味」コチラも超有名・・・

ホニャララペケペケそばで(笑)!
※答えはコメント欄に書いておくけど、ちょっとは考えてみてちょ!
1111
あおもり くどう
※ここ行ったら、みんな「あのメニュー」頼んじゃうもんな(笑)

2010年03月16日

「和洋中」のお弁当を集めてみたよ!

みんなは家にお客さんが来て、お昼一緒に食べようって時どうする?

探検家の家は、
「弁当」頼む時多いんだよね!

外に食いに行ってもいいんだけど、小さいオコチャマ連れのお客さんだったりすると外に出るのが難しかったりするから、そういう時にテイクアウト系は便利!
※ディープな客だと昼から飲んじゃうから逆に準備は楽なんだけど(笑)

そこで今日は、探検家が頼んでる和洋中の代表的な弁当を紹介しよう!

まず「和」
合浦公園入り口にある
「とみつる」
ここは品数が多く千円・千2百円・千5百円・2千円とラインナップが豊富。
※写真の膳に「ごはん」が別につく(写真のは千2百円)
3333
2222
この弁当を頼む時は・・・

「マダム」という名のオババが多い時(笑)!

おかずだけでもかなり多いんで女性には大変だけど、品数多いのは魅力だね。残ったりすると、夜にこれをつまみに飲んでもイケル!値段も手頃で万能タイプの弁当!
値段が上がっていくとホヤとかナマモノが増えてくるんで、オコチャマ連れの客なんかには、安い弁当の方がフライとかたまご焼きが入ってて好評。


さじゃらっと「洋」
これは幸畑にある
「河童亭KOJI」
の弁当。ここのはとにかく安いから、
何人かで色んなの頼んで、おかず交換したりするのもイイ!
※ここのメニューは汁物以外は全て持ち帰り可。
※写真の豚弁は450円!
1111
1111
家で河童亭の味が楽しめるのも魅力だね。
これを頼む時は、

短時間で軽くすませたい時!
引越しの手伝いなんかの時もいいだろうね。


青森で中華と言ったら
「広州」
ここの「本格中華予約弁当」は、かなり幅広く使える!
750円〜2800円までとかなりの幅。
※写真のが1100円
5555
4444
ここの中華弁当のイイところは、

冷めても旨い!

ってトコだ。普通、中華系の弁当って冷めると味が濃くなったり堅くなったりでビミョ〜なものも多い中、ここのはかなりイケル。
ここの弁当を頼む時は、

ゆっくり話しながら飲茶チックにランチしたい時!

1100円のタイプでかなりお腹一杯になるし種類もちょうどイイ。
値段高いの頼むと女性ではキツイくらいの量になるんで、そこはバランスを考えてオーダーしてくださいな。
「広州」の本格中華予約弁当はコチラ
から見れるので研究してみてくださいな。

結構、弁当って言っても侮れないでしょ!十分おもてなしで喜ばれると思うからTPOに応じて使い分けてみてちょ!

あおもり くどう
※青森のランチ王、ラーメン王、テイクアウト王・・・
次は「お子様ランチ王」もひそかに狙っている男(笑)

2010年03月15日

出会いと別れの春はバタバタしてるね(笑)

いい食いっぷり!

さすが青森B級グルメ代表!まんず食うし飲む!
3333
毎回・・・軽くみんなで集まるべ・・・

で・・・5時までとかだよ!

どこが軽いの?(笑)
2222
この時期になると、色んな別れや出会いがつきものだけど、一期一会の気持ちで、楽しく送ってあげる事も大事だね。
※この雑炊、メがった〜〜笑。時間できたら紹介すんね!今日時間ねえわ。
1111
ツガリアン必殺「もつけ」の集まり(笑)、結構体力いるわ〜。

みんな体に気をつけて3月すごそうね!

あおもり くどう
じゃあね〜「ブルーサファイアさん」!
   気いつけて名古屋さ帰りへ〜(笑)!
aomoritanken at 16:10|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年03月12日

これ、超有名なトコ(笑)

美味しそうでしょ!

ここの鍋焼き旨いのよ!誰でも知ってるトコだよ!
1111
答えはコメント欄に書いとくけど、ちょっとは考えてみてくださいな。
マジで知らない人いない位「有名なトコ」だから!

あおもり くどう
ヒント ここは洋食類も定評あり!

今日は、時間無かったというより
・・・探検隊書くの脳裏から消えてた(笑)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング