ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2010年02月

2010年02月26日

サバが食べごろです!

Yahooニューストピックを見てたら「寒サバ最盛期」というのが目に飛び込んできました。
記事は 神奈川のものだったのですが そういえば八戸もサバで有名だったなーっと。
ということで きょうは怒涛のサバリンク集です。

八戸市 鯖の駅
これは美味しい!サバタマ!!
cookpadで「鯖」検索
wikipedia
まるごと青森を「サバ」で検索

そろそろネタギレ・・・。
これで あなたもサバマスター!
今夜は サバタマでビールを飲もう。

やっつけネタですいません。 あおもり むなかた


aomoritanken at 12:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2010年02月25日

これ、どこか当てたら・・・笑

やべ、時間ねえ〜〜〜!
違うネタ書いてる途中で、別な仕事入って今帰ってきますた。
で、時間無いんでいつもの「これどこだ」シリーズだけど、
この鍋焼きうどんどこのか当てたら・・・

千円あげる(笑)
※探検家の友達、知り合い限定ね!

超ヒント!堤川より東(笑)
1111
ホントは、もっとまともなネタ途中まで書いてたのに
・・・アベ先生ゴメンネ(笑)、明日続き書きますね!
ここ当てたら、マジですごいよ!頑張ってみてくださいな。

あおもり くどう(もうちょいで鍋焼きも終わりだね。千成の鍋焼き、今年食った?)

2010年02月24日

大伸君いわくアオモリ最強!「炭火串焼 天」

1111ある日、とんこつら〜めん大伸店主・・・

高見大伸くん
@彼女ボシュー中(関係ねえって笑)

のとこに遊びに行くと、壁に何枚か貼ってるお店紹介のポスターの一枚が探検家の目にとまりますた。
あまり聞いた事の無い名前だったんで大伸君に「この店、何?」って聞いてみると・・・

え、くどうさん知らないんですか?
俺の中ではアオモリ最強の焼鳥屋だと思ってる店なんですよ!

との事。彼がアオモリ最強と言ってもイマイチピンと来ないものの(笑)、意外にイイ店ばかり推奨する感じするから行ってみる事に。
そのお店は大伸くんとこのラーメン屋から若干東側に歩いていくとすぐにある「農業共済会館」(相撲茶屋もある)の道をまっすぐ海手に歩いていくと左手に見えてくる(和香とかのすぐそば)

炭火串焼 天

というお店。
1111
大伸くんの紹介で来た事を告げ、「まいどくん」の案内をした後に実食(笑)。
ここのお店知らなかったのは、店主の天内さんが(だから店名 天)、東京の「串若丸」というお店(年季の入った人気店らしい)で修行し、

昨年の夏にオープンしたばかりの新しいお店!
※店内もヒジョ〜にキレイでプリチー女子にもかなりオススメ気配
2222
大伸君いわく「何でも旨い!」って事なので、まずは定番のコースで。コースが7種1500円と若干高めだったので、理由聞いてみると、

うちの焼鳥・・・
一本一本が、若干他よりデカイんですよ!

というご回答。
※ちなみに名店「やまがみ」の8種盛りは1260円
3333
探検家、飲むと基本あまり食べない方なので、ヨメと二人で半分こしながら食べる事に。
付け出しのシラスおろしもウマ〜だったので期待して待ってると、順番に登場!

まず
鳥レバー
レバー

探検家から一言・・・・
2222激烈・・・
ウメェ〜笑

レバー苦手な人でも楽勝食えるよ、これは。
大伸くん言ったのまんざらギャグでも無いって思えてきたわ(笑)。
そして、店主さんが言うとおり、

他より若干でかい。
※一本200円前後

じゃ7種全部並べてみるよ!
ししとう肉
ししとう肉

せせり(何か東京チック 笑)
せせり

エノキ肉巻き
エノキ

ささみ(ワサビ)
ささみさび

ねぎ肉
ねぎ肉

手羽先
手羽
彦摩呂さん流に言うなら・・・

焼鳥通り越して
高級ディナー状態や〜〜〜笑

って騒ぐと思う。かなり強烈!
焼鳥屋って「一人シッポリ」とか「さじゃらっと仲間で手軽に」とか色んな用途で使われるけど、ここは確実に・・・

おデート系(匂いも、あまりつかない)
今日、ちょっと旨い物外に食いに行こうか系(笑)

にバッチリ。
333311111
店主さん一人でやってるとこだから、あまり大きな人数にはむかないけど、大伸君を信じる人は行ってみてくださいな(笑)。

あおもり くどう
※まだまだ知らない店があるもんだ!
【業務連絡】大伸、俺の競馬予想ばっか見るんじゃなくて、たまにはアオモリ探検隊も見ろよ(笑)。今回は俺の負けかも。

2010年02月23日

ローマのトニーさん

DSCF4944ア・ベイネタが続きます
きょうは噂のトニーローマに行ってきました!
東京、沖縄ときてなぜか青森に出店!いやありがたいんですけど なんでだろ。まぁ細かいことはいいじゃないですか。
「本場アメリカの〜」とか「リブちょーうめー」とかいろいろ聞いていたのでワクワクです。
っで土曜の夜に行ったのですが「予約でいっぱいでして・・・」と残念な結果に。

ダメと言われると無性に食べたくなりますね。
来週まで待とうと思いましたが 昼もやってるとのことで翌日昼に再チャレンジです。
酒飲めないけどまぁいい。

昼も激混みだといけないので事前に電話して予約。
でも 空き空きでした(笑
昼は予約しなくても余裕ですね。

DSCF4963よーし何注文しようかなーっと!
をっ!ランチメニューありました。
お手頃価格で食べれるじゃないですか。ラッキー。
リブコンボランチってのとベイビーバックリブってのを注文しました。

DSCF4964店内はこんな感じ。
非常におしゃれです。
バーカウンターなんかもあり やっぱ夜に来るべきだと思います。

DSCF4965まずフィンガーボールが出されました。
ってかこんなものまで写真取るのかよと呆れられました>嫁に
すんません。
めずらしかったもので。

DSCF4969お子様用の 鶏フライの付け合わせに出てきた野菜スティック。
マヨネーズが甘みがあって超カロリーな感じがアメリカンを感じさせてくれます。

DSCF4970お子様フライ。
旗に大喜び。

DSCF4973リブ来ました!
これは迫力ありますね。

DSCF4977
ではいただきまーす。
確かにうまーい!!
肉柔らけー。

DSCF4974こっちはコンボランチ。
鶏フライとのコンボでした。
付け合わせにくる ポテトが地味におなかいっぱいにさせてくれます。
あと フランスパンが食べ放題です。

DSCF4946ア・ベイ入るの初めてだったんで記念写真。


とってもおいしかったです。
お昼に行くと 混んでないしお安くてお得ですよ!

あおもり むなかた


2010年02月22日

「一番くじ」って知ってる?(笑)

今日もビジーなので小ネタで(笑)
みんな聞いた事ある?

一番くじ

って名前。探検家は聞いた事も無かったんだけど、最近「ワンピース」好きだという事が知れ渡ると某情報筋から、このくじの存在を知らされ2週間くらい前にヨメと探しに行く旅へ!
知らない人のために解説すると、キャラクターグッズが当る

1回500円のクジ
※空クジは無い
※主にコンビニの店頭で行う
ローソン・ミニストップ・ファミマの何処にでもある訳じゃなくて青森市内なら十数か所程度って事で、探検家が気付いた時には、ほとんどのコンビニで売り切れてしまっているくらいの人気で、どこ行くか迷っていると、うちのプリチーささきさんから、

沖館のファミマにまだある!
※チョッパー(サウザンドサニー号)っての

って聞いて、ソッコーダッシュ!
それでゲットしたのが、こちらの戦利品。
1111
ヨメと2千円ずつ遊んで結構バランスよくゲット!いきなり欲しかった2等商品(一番右)をヨメが当ててしまったんで俄然やる気無くしたものの(笑)、結構楽しめるお遊び!
オコチャマが好きなキャラクターとか出た時、挑んでみてはいかが?

※一番くじのサイトコチラ!
どこで売ってるかは、ケータイサイトじゃないとわからないようになってるんだよね!

あおもり くどう(家の中チョッパーだらけはいいんだが・・・使い道考えてなかった 笑)
aomoritanken at 13:17|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年02月18日

スゲエ名前!新青森駅近く「キッチン オゾン」!

新青森駅の外側の工事も26日(金)で完成なんだってね!

近くの飲食店に客が流れてくれるのかな?
2222
新幹線開通効果で駅の近くに

どんな旨味な店が出来てくれるか!

が再重要課題な探検家(そんなんじゃダメ?笑)。でも、その前に東地区(佃)をアジトとする探検家にとって跨線橋を越えた

西地区そのものが苦手エリアって事に気付きますた!

もっと離れたとこならガッツリ行くものの、新城、油川、三内は、まだまだ未開の店も多い!
そん中の一つが、マツダドライビングスクールの通りをもうちょい西に行った道沿いにある

キッチン オゾン
※名前スゲくない?ガスでも酸素でもなくオゾン(笑)
1111
店内は、いかにも営業系のサラリーマンが車停めてお昼に立ち寄りそうな、マンガも各種揃ってる系(週刊、男物コミック)の定食屋さん。
3333
うちの会社の、

佃・青森パワーデポ近くの「ココット」と同じ気配(笑)。
※乱雑に貼られたメニューに逸品が隠れてたりする
2222
4444

あまりキョリキョロするといけないからたまに・・・

「横目」使いながら
(昔ドッジボールでよく使ったクチでしょ 笑)

気合のジャッジ!
そこで選んだお品は、

手作りハンバーグセット 780円
7777
6666
そいでヨメにココットでも人気の

オムライス 650円

をチョイスさせた(ヒドイ男 笑)。読みどおり「昔ながら系」
5555
どちらも味もイケテて

コストパフォーマンス◎

こういうとこ来るたびに、いつも夢見てしまうのが・・・

全メニュー制覇の金字塔!
※俺、どっかのネジ、ユルイのかな(笑)?

洋食屋に見えてラーメンとかそばあるだけで、やっつけたくてやっつけたくてしょうがないんだよね。
東地区の探検家には、この金字塔は無理過ぎるから、

新幹線来たら、主役になる
西地区の住民諸君!後は任せた(笑)!

※「キッチン オゾン」の場所はあとで

あおもり くどう
※新城の飲み屋が鬼門だ。新城の近くに友達作ろう!じゃないと飲まねえよね、佃アジトの探検家が(笑)

2010年02月17日

リニューアル中の函館競馬場2/27(土)プレオープン!

今日は時間無いんで小ネタ一発。
昨年(09年)は改装工事で行けなかった函館競馬場、今年は行きたいな!

だって・・・
行けば、お金持ちになれるんだもん(笑)
※マグレを「必勝」と勘違いする事が、バクチ打ちの第一歩(笑)
2222
リニューアル改装中の函館競馬場が、

2/27(土)〜
馬券売り場(WINS)としてプレオープン
(詳細JRAのページ、コチラ)

するんだって!
1111
実際のグランドオープンは6/19(土)の夏競馬からだけど、

どんな感じに新しくなるか

位はわかるから競馬好きな人は函館遊びに行ったついでにでも、見てきてくださいな。
探検家も、夏は出稼ぎに行きます(笑)
※函館競馬場で馬が走るのは「夏のみ」

あおもり くどう
競馬場に行くと、競馬「以外」の事に萌える男。あと10年は勝つことはないな、間違いなく(笑)
aomoritanken at 15:16|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2010年02月16日

ア・ベイに内科・整形外科両方に対応してる病院が!「あおもりベイクリニック」その2

この機械(高気圧チャンバー)、プロ野球やサッカーの選手がケガを早く直すために使ってるの見た事あるな・・・
探検家が知ってるのは、元巨人の元木さんやサッカーの日本代表選手が骨折した時、そして探検家の神・・・

武豊様様さまも(笑)

実際には、物凄く疲れた時なんかに利用するらしい。某ヤ〇ダ高校の運動部にも何台かあるという噂もある、さすが過ぎる・・・
5555
コレ普通の人も使えるみたいで、恐ろしすぎるくらい疲れがたまった際に、

1回2800円
※通常時40分(時間無い人には縮める事も可)

で利用できるんだって!
探検家も競馬で疲れまくってハズレ過ぎた時、頭スッとするために使ってみっかな
(そいでも当だんねってな 笑)

もうひとついいの見っけたよ!
ゆったり点滴ルーム
4444
本町で戦い過ぎたアナタにいかが?(笑)
※実際は、そのためにあるんじゃないけどね

探検家の友人に、かなりの本町ファイターがおり、
30分くらいで、かなり効く!
とお墨つきをもらったが、そいつは点滴以前に問題が有る事を付け加えておく(笑)。
ま、これらはデイリーユースでちょっとという感じだけど、ヘビーな病気をも見逃さないためにも必要な

MRI

も、最新鋭の機械が使われている。
開放感のある状態で検査できるため圧迫感を受けずに検査を受けられるんだって。
※アオモリの施設でこれを導入しているのは、まだ少ないとの事。
3333

そして内科に関しては、

スタッフが全員女性
女性専用の待合室

というダブルのメリットはイイんじゃない?
6666
2222
女性特有のデリケートな病気を相談する際や、そろそろ・・・

マンモグラフィ検診受けようかな?
※こちらの機械も最新鋭
※30代の女性の検診も増えてきてるんだって

って方のプレッシャーも和らげてくれるんでは?
院長・副院長の大出夫妻も話しやすくて、気さくな方。
(旦那様板柳出身・奥様青森市古川出身のツガリアン 笑)
99999
気軽に相談してみてくださいな!そんな使い方が出来る病院だと探検家は感じたよ!


あおもり くどう
※こんなに気合入れて書いてるのに、ホント体丈夫なんだよな〜。困ったくらいアルコール消毒効いてるらしい。探検家が行くんなら、間違いなく「あのイス」行きだね(笑)
aomoritanken at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ健康情報 

2010年02月15日

ア・ベイに内科・整形外科両方に対応してる病院が!「あおもりベイクリニック」その1

探検家の同僚君(会社)の親戚さん夫婦!
ダンナ様が整形外科担当でオク様が内科担当。
オサレなビルの中で若いお医者様見ると、

ドラマみたいだと思うのは・・・
探検家だけ?(笑)
9999
ある時、うちの会社の同僚君から、

くどうさんってさぁ・・・
ア・ベイに病院出来たって聞いた事ある?


って言われたので・・・

無いよ!
ローソン一階に出来たってのは知ってるけど。

って何も空気を読まず答えたら(笑)、親戚がア・ベイで病院を開業したという事を教えてもらった。
2222

国道側から見ると、右側に見える「3階」にあるんだって!
3333

エステで有名な「TBC」と同じフロアにあるんだね。
※「ア・ベイ」出来たあたりにフロアガイド見た気するけど・・・
いつものクセでステーキ@トニーローマしか視野に入ってなかった(笑)
1111
うちの同僚君の親戚さんの病院となれば応援するしかありまへん!
その病院の名は、

あおもりベイクリニック
9999


中は広々〜〜!

8888

入り口も待合室も、とにかくオサレでキレイ!
(2ヶ月前に出来たばっかだから尚更)
5555

院長夫妻も「若いし」(笑)
※探検家と同じくらいとだけ言っておこう
6666

他の病院ではあまり見かけないような機器も色々あったし
※下のマシンはプロスポーツや強い私立の部活で活用されてるシロモノ
aaaa
まあ、こういう機器の効用なんかを語りだすとエンドレスになる可能性あるから、続きはまた明日という事にしとくね!

県庁からも市役所からも・・・
まえかぶビジネスサービスからも近い病院よ(笑)!

なんかあった時にソッコーで行けるから、
「ア・ベイ」の3階に内科・整形外科両方に対応した病院がある
って位は覚えといて損は無し!

あおもり くどう
※どんだけ新しくてキレイな病院でも「料金は一緒」なんだよね。お水の感覚があると、「高そう〜」って思っちゃうのはアホの証明?(笑)

【追伸】ア・ベイの駐車場の場所って知ってた?柳町通りのそば屋「柿崎」の隣側から入る場所あるんだって・・・
そば屋の前で「あべ!あべ!」って車呼んでるバッチャ居ても普通って事だね(笑)
0000


aomoritanken at 11:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ健康情報 

2010年02月12日

「茶色い」ラーメン三部作!

全部青森市内のお店でベースは違う。そいでも、

全部「茶色」なのよ(笑)!

この3店どこなのか分かったらすごいね。
※ただ単に時間無いだけの手抜き企画と言う噂もあるが・・・笑

トンコツラーメン
3333

醤油ラーメン(煮干し)
1111

味噌ラーメン
2222

【追伸】五所川原エルムの街「ラーメン街道」の大盛りチャレンジ企画も、

今週末が最後だよ!

※探検家の信頼している某情報筋によると・・・
3人中2人が成功
してるらしいよ(笑)。勇者なオコチャマにでも挑ませてみてはいかが?

あおもり くどう
※先週マイナス7度くらいの時にオサリ氏と寒い中歩いて食いにいった茶色いミソラーメン感動したな〜。頭の上からかけたくなったもん(笑)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング