ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年12月

2009年12月31日

正月用にエルム「ラーメン街道」からクーポンもらいました!

2222
みんな、正月休みの調子はどうよ(笑)!
とりあえず、探検家は競馬→競輪→オート(バイクね)・・・

逆グランドスラム達成!
(3連敗ってことね。予定どおり 笑)

そいで、ラーメン街道さんからアオモリ探検隊に「正月用のクーポン」(1月1日〜3日限定)もらったから、エルム行く人はお手軽に使ってちょ!
※全部の店じゃないから1軒ずつ確認してみてくださいな。
※団体で行っても1人見せるだけでいい
パソコンの画面をプリントアウトするのはメンドイんで、

携帯でアオモリ探検隊を「ブックマーク」するのが一番ちょろい。

携帯でアオモリ探検隊を探すのはカンタン、カタカナで「アオモリ」と検索するだけだから、普段パソコンでしか見ない人も試してみてくださいな。

じゃ、しーゆーねくすといや〜〜笑
来年も皆様が幸せになりますように〜!

1111
aomoritanken at 17:02|この記事のURLComments(15)TrackBack(0)ラーメン街道 

2009年12月29日

正月は「福袋」の鬼になる(笑)!

1111さて、問題です!
元旦(1月1日)福袋が発売される五所川原エルムの街。

人気あるお店の
福袋(100個とか200個)が無くなるスピードは何分?

チクタクチクタクチクタク

さあ、衝撃の答えを発表!


50秒(笑)
※整理券が無くなる時間らしいけどね。それでもウケルね。

ここの「グローバルワークス」とか
(男女で幅広い年齢層だもんね)
1111

「グリーンパークス トピック」とか。
3333
ここら辺の店の福袋は、

9時開店ガンで
音速で無くなるらしい(笑)
※キ〜〜〜ンって感じ
※「エルムの街」のELM TV(12/26)に詳しく紹介されてるよ(コチラ)!

先週エルムの担当者様とお話をしてて初めて知った事を伝えると・・・・

じゃあくどうさん・・・
エスカレーター逆走してダッシュしようとする人波

(ケガしないように)
体張ってブロックしている様子、写真撮りに来ます?
※すげえんだろうな〜。近かったら観に行きたいんだが、おおみそかの夜って確実にすげく飲んでっからね。

って言われたので、ご丁重にお断りいたしました(笑)。
2222
元旦の五所川原エルム−柏ジャスコ間の道はスーパー渋滞になるって言うからね。何かと風物詩系で見たい気はする。

2222探検家の場合は、アウガも応援しないと!

ここも1階にある「ナイスクラップ」「ローリーズファーム」の福袋は、音速で無くなるらしい。

ここはぷりちー女子の城みたいなイメージあるから、男物の福袋は、

昼でも意外と残ってるんだよね。

昨年は、探検家御用達「US BORDER」で購入(昨年の福袋記事コチラ!
5555
4444

昨年もスタッフ君達が、メガフォンでガンガンセールしてて活気あって楽しかったな♪
6666
7777
正月って、かなりハードスケジュールな探検家(バクチ君も連発だから 笑)。それに加え、今回の正月休みの目標は・・・・

マンガ「ワンピース」56巻まで読破!
※まだ2巻の途中なんだが(笑)。初めて読んだけどオモロイね。
9999
無理だろな〜。1日23時間くらい酔ってるもんな(笑)。
皆さんも楽しい正月過ごしてくださいね!

追伸:エルムの「ラーメン街道」からお得クーポンもらえるかもしれまへん(間に合わないかも 笑)。もらったら掲載しますね!

あおもり くどう(新年は、ETC使って遠くへ行ってみたい 笑)
aomoritanken at 12:32|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)バーゲン・激安情報 

2009年12月28日

「パワーデポ」の正月初売りもヨロピク!

やっぱ青森って寒いしイヤホンする時も
暖かくないとね(笑)
てが・・・耳フォローしてくれねんじゃねえのか?コレ1111


最近イヤホンの調子悪いから、コレに換えようかな?(笑)

今年の秋にウインドウズ7が発売され、そろそろパソコンを買い換えようかと考えている人や、買い物番長な皆様のために、探検家が見つけた、

「パワーデポ」のステキ過ぎるお品を、さじゃらっと紹介してみよう。

お気に召したら、正月セールにでも覗きに行ってくださいな!
※パワーデポは、まえかぶビジネスサービスが青弘八で運営するパソコンショップ
6666

ステキ過ぎるお品(その1)
水の中でも聴けるウォークマン(笑)
※なんでそんな事すんだ?吉川晃司でもやんないぞ!
3333
まあ強い防水機能って事だね。スノボやったりする人にはいいのかもね。

ステキ過ぎるお品(その2)
パソコンのUSBに接続するとあったかくなるネコタン手袋(笑)
※便利〜〜〜笑。寒い雪国じゃ必需品だね・・・・
って部屋の中はあったかいんじゃないのか?(笑)
2222
実際デポのスタッフで使ってる人はいるみたいだよ。店頭って寒い風ピュ〜って入って寒い時あるし、暖かくなるまで時間かかるからね。そういう商売でパソコン使わなきゃいけない人にはいいのかも。

ステキ過ぎるお品(その3)
古いファミコン等のゲームを楽しめるコンパクトゲーム機
※やっとまともそうなの登場(笑)
4444
自分で持ってるゲームカセットをパソコンに取り込んだりして使うやつ。やり方はココで教えないけど、ゲーム好きな人は調べてみてくださいな。ちなみに某スタッフは、真空パックの袋に入れて
風呂でゲームしてるらしい(笑)
探検家も見てたら欲しくなったけど、「wii」で懲りてるからな〜笑

パソコンも当然売ってるよ(笑)!ウインドウズ7(覚えてる?この名前 笑)に対応したものでも7~8万円くらいで十分ステキ過ぎるお品。
5555
正月お時間ある時、散歩がてら覗いてみてくださいな。意外な発見あるかも!


あおもり くどう
オコチャマのビデオを保存したい人は、新しいパソコン検討した方イイよ。今の画質のいいハイビジョンカメラは何年か前のパソコンじゃまるっきり対抗できないくらいのシロモノ。
aomoritanken at 13:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)バーゲン・激安情報 

2009年12月25日

気分は既に正月へ・・・その1

昨日「ダイニング ヴィラ」訪問したら、懸念材料だった25日(金)のディナーの予約も完全に埋まったそうだ!探検隊見て行った人は、無理くりでも

「すとうシェフってカッコイイですね」
ってブツブツ言ってくださいね!
(出来れば見えない位置に座っても 笑)

もうクリスマスイブも終わったし、あとは有馬記念(競馬27日)と東京大賞典(競馬29日)と競輪グランプリ(競輪30日)とスーパースター王座決定戦(オート31日)を残すのみ(のみ って数じゃないが 笑)。
そして正月でしょ!

まとまった休みは「遊び番長」の探検家は、色々準備しなければならない。なんせヨメのトコと自分のトコ両方に、東京で働いてるアオモリ県民がオコチャマ連れて帰省してくるからね。
という事で、今日は「遊び番長・探検家」の正月準備をさじゃらっと並べてみよう!

その1 「和島商店」でクジを買う!
 (青森市古川ニコニコ通り)
6666
7777
最近、仮面ライダー電王、ドラエモンなんかのキャラクター系が続いたので今年は、

原点回帰の「レトロおもちゃ」勝負!
※(業務連絡)めぐちゃん、やよいさん、オコチャマ軍団には内緒ね(笑)

今のうちに「ダミ声」出す練習しとかないとな(笑)。
アオモリ必殺「イモくじ」もオプションで追加予定!

その2 アウガ地下の「内山商店」で筋子を買う!
(今回は7千円分)
3333
2222
帰省してくるオコチャマ達もみんな好きだからって言うから心を無にして並んで買うけど(笑)、毎年この時期の行列はハンパじゃない。

ほとんどのオババが万単位で筋子買ってるからね。
※数家族分を代表して3~4万円で10パックとかだよ

だから1人辺りの時間が長げえ、長げえ。そのうち救急車で運ばれるオババ出るぞ、マジで(笑)。

その3 正月のオードブル or おせちを買う!
※今年は「広州」ね。
1111
1111

毎年テキトーに変えてて、来年はフレンチかも(笑)。
夏に頼んだ広州のオードブルが評判良く、オコチャマ達喜ぶからと、うちのオカン即決!
まだ、頼めるんじゃないかな?

その4 年越しそばを買う!
※ラーメン好きな客のためにそばとラーメン両方購入。
4444
5555
今年は、「長尾中華そば」の必殺「こく煮干し」と・・・

裏メニューの「ごぐにぼ」「こくにぼり」を食べ比べ!
※西バイの長尾さんとこで、メニューに書いてなくても普通にオーダーできるよ!

これを「みやげ用」で買って家でみんなで食べ比べ!
(ちっこいオコチャマいると、ラーメン屋に行きづらかったりするからね)

これ以外にも色々あるけど、毎年恒例はこんな感じ。来週、続き書きますね

あおもり くどう
正月っていつもクタクタになるけど楽しい。バクチで稼ぐから金あるし(笑)

【追伸】
最近知ったんだけど、新町通りで30年頑張ってきた

「牛せん」が12/28(月)で閉店する

との事。お昼に行ったらすごい混んでたよ。まだ何日かあるから、思い出ある人は是非行ってみてくださいな!
8888
9999


2009年12月24日

クリスマスをロックバーで過ごすのはアリ?(笑)「ATORAN」

2222 ←探検家の後ろに誰か居ますが(笑)

じんぐるべ〜る♪じんぐるべ〜る♪
ぼくはクルクルパ〜♪

※違和感ないのが恐い(笑)

今日は、1年に1度のクリスマスイヴ!家族・彼女とステキな夜を迎える人も居れば、探検家みたいに・・・

何事もないかのように・・・
日曜の有馬記念の予習に励むオヤジも(笑)

探検家の家は、毎年「サーティワン」のアイスケーキ注文するくらいで終了〜
※アイスが好きと言うか、サーティワンの友人のおとなの諸事情と言うか(笑)
5555

まあ、色んなクリスマスの過ごし方ってあるよね!その色々な形の1つとして、

ロックバーで好きな曲聴いて
過ごすってどうよ?笑


↓↓↓ビミョ〜にブロガーなマスター「あとらんさん」
1111
あとらんさんって東高校出てるんで、お客さんもそん時仲良かった高校の友人とかも多い。
1111このあいだ、あとらんさんとヨメと3人で黒石の「ル・グレ」に行って写真撮ってて、ふと思ったんだけど・・・
一応、青森では進学校の部類に入る青高(探検家)と東(あとらんさん)出て20年ぐらい過ぎて・・・

コレ?(笑)
3333
どうにもなんねえな〜〜笑笑笑。
※「夢追いかけて、のり弁当で頑張ってます!」って空気出てるぞ。
※「ル・グレ」だからグレたとか(し〜〜ん 笑)

探検家も26日(土)の夜は、クリスマスの延長ってが有馬記念の前夜ってが(笑)で、早めの夜8時ごろあとらんさんとこ行こうと思ってるんで、

どうにもならない2人に会いたい方は、
テキトーにいらっしゃいませ(笑)
※競馬の話かイヤラチー話かラーメンの話してると思います(笑)

24日、25日のクリスマスもあとらんさんが待ってますよ!


あおもり くどう
一人の時に、話聞いてくれる人いるといいよね・・・
クリスマスでも競馬の話だけど(笑)

(追伸ね)
ル・グレの自家製ジンジェーエールと釜焼きピザ相変わらず旨味だったな〜クリスマスにも最高!暖炉のあるロッジって神過ぎるシチュエーション。
4444
2222

2009年12月22日

タバコが値上げ!?1本5円!!

・国債は発行しない! → 未曾有の53兆円。
・ガソリン税撤廃! → ごめん。やっぱり維持。
・高速は無料にします! → 北海道だけね。
・事業仕分けで財源確保! → 結局7000億しか削減できませんでした(目標3兆)。

迷走に迷走が続く民主党ですが、追い討ちをかけるように、小沢幹事長の「ほかの行事を休んででも出ろ」会見。これは全国民どんびきでした。
きょうは つまらないですが経済ネタです。つまらないですが最後まで読んでもらえたらうれしいです。(歳末でバタバタしてるんで ネタ探してる暇がないってのが本音です)

政権交代から4ヶ月。粗ばかり目立つようになってきた民主党ですが、ここにきて「タバコ税1本5円の値上げ」がほぼ決まりました。
1箱換算だと100円の値上げですね。1日1箱吸う人は年間36,500円の増税です。
皆さんこの機会に禁煙しましょー!

まぁタバコより深刻なのは 国債です。
すでに総額800兆円とも言われ 年利率1%ですので 8兆円が利子の返済に使われます。税収の20%ですよ。
利子が払えないのでまた国債発行と 自転車操業状態です。
このまま増え続けると、税収がすべて利子の返済に充てられる日も遠くないでしょう。クレカで破産する人の末期のようですね。

いまは かろうじて国民が国債を買い支えていますのでなんとかなっていますが、自転車操業はそう長くは続きません。
いずれ 国債の買い手がつかなくなり破綻すると思います。

そうなると、国債の信用は失われ 日本の信用も地に落ちます。
円はどんどん売られ 円安が加速度的に進むでしょう。
資源のほとんどを海外に頼っている日本では、ガソリンも食料も衣類も総じて値上げになります。
インフレがインフレを呼び、現金の価値は相対的に減っていきます。
しかし、国債も相対的に減るわけですのでこれで借金はちゃら。
国民総貧乏状態で再スタートですね。

しかし、そもそもなぜこんなに予算が必要なんでしょうか。
税収の40兆円でなんとか賄えないの?
実は 公務員の人件費に関してこんなデータがあります。
人件費の額、およそ60兆円。この額は、民主党の参議院議員の松岡滿壽男議員が調べられて発言したものです。
これが事実だとすれば、国民の税収は地方税の30兆円を足しても70兆円。
さらにさっきの国債の利子8兆円も考慮すると、こども手当を配ってる余裕はなさそうです。
蓮舫さんは真っ先にここを叩くべきでしたが 自分にも被害が及ぶのでスルーです。

国民総貧乏状態を回避するためにも なんとしても公務員の人件費問題は解決する必要があると思います。
しかし なにかと批判の矛先が向けられる公務員ですが、日本の公務員の数は国際的に比べると意外と少ないんですよ。
人口あたりの公務員数の比率、フランス 14%、に比べ日本 6% と先進国の中でも群を抜いて少ないです。

ということは何が問題なんでしょう?
まぁ素人がいろいろ書いても批判くらいそうなので、こっから先は自分で調査しよう!
とにかく インフレに備えて
・借金はしない!>インフレ時はひどい金利をかけられます。
・現金はGoldや土地などに変える。>物価と一緒に価値があがります。
という対策を取りましょう。
いや マジで。

あおもり むなかた

aomoritanken at 13:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年12月21日

青森のヘビーな雪景色をさじゃらっと!

ニュースで見たら積雪量63cmって言ってたけど(21日10時)、マジすげえわ。
放置してたであろう営業車に積もった3日分の雪・・・

リーゼントみたいなこんもり具合(笑)
※嶋だいすけ先生を彷彿させる
1111

今日は、久々の大雪な青森の景色を色々見てみよう!
※東京にいるアオモリケンミンは、今年の帰省は気をつけてくだはいね。

サンロード青森
駐車場広いと人力じゃまず無理だもんね。中に常にショベルとダンプが待機。
2222

元松木屋前
水道管か融雪管がパンクして水びたし!どの横断歩道を渡ろうとしてもくるぶしくらいまで浸かってしまう水たまりで八方ふさがり。探検家は友人のいる日専連の裏から脱出させてもらった。消防が対処してお昼過ぎに直ったみたい。
7777

アウガ
吹雪が凄くて寒そう!資本金もかなり寒い数字になってるという噂が(噂じゃないね笑)。
3333

青森駅前
新幹線開通に向けて急ピッチで開発中!寒い中本当にご苦労さまです。
4444

宝くじ売り場(笑)
明日までなんだって!探検家あまり興味ないんだけど、うちのヨメに会う人みんなが
「宝くじ」買った方がいいんじゃない?
って何度も言うもんだから、

代わりにオイラが
(役たたねええ笑。余計なプレ〜〜〜イ)。

男の連番1セットで勝負(無理?)
5555
降ったり止んだりで、晴れたと思っても油断は出来ないから注意しないとね!

あおもり くどう
(朝、雪に足とられてたタクシーの後ろを押してあげたら、今現在腰が痛い。雪でオッサン度を確認 笑)
aomoritanken at 14:35|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年12月18日

「ヴィラ」・週末25日(金)のクリスマスディナー、ヒマなんだって(笑)

「ダイニング ヴィラ」の須藤さんってどんな顔してたっけ?

探検家のトコにヒマになったらイタズラ電話は来るけど(笑)、忘年会シーズン忙しそうで会ってないんだよな〜。



探検家の左後ろに写ってる・・・・
ユーレイみたいなの(笑)
が須藤さんだったっけ?
3333
いや、ここまで歳食ってないよな(笑)。もうちょい若かったはず・・・


それに「シェフ」だから横文字系の気配漂ってるはず・・・


じゃ、こんな感じ?


あ・・・横文字は横文字でも・・・シェフじゃなく・・・・
「ブロガー」選んじゃった(笑)
※なんかヘンテコリンなブログ(コチラ)やってる若い衆だな。
5555 
得意ジャンルが、確か・・・グルメとバスケと・・・

「失恋」だった気が(笑)。
※失恋ってジャンルなの?


あ、若い衆の後ろに誰か居る


拡大


いるじゃん、須藤さん(笑)
※そりゃ、いるよな。写真撮ったの「ヴィラ」だし(笑)。
1111
8888
今年の忘年会シーズンは、幹事にとって鬼門な週末が1日ありますな。それが、

25日クリスマスの金曜日
※探検家なんてすぐ有馬記念があるからメンドイし(笑)

オコチャマがいるオヤジや、彼女とイヤラチー事しようと作戦練りまくっている若い衆には、申し訳なくて宴会を入れれない日(いい幹事でしょ、オイラ 笑)。
その影響か、探検家が焼鳥屋の代わりに使っている、ダイニングヴィラのクリスマスディナーも

25日(金)は2組しか予約が入ってないんだって
※24のイブはさすがに結構埋まってきてるらしい
※両日2名×10組限定

ヴィラのクリスマスディナー、昨年行った人から聞いたら、

安いし、量あるし、良かったよ!

って、その後イヤラチー事したかどうかまでは聞かなかったけど(笑)、彼女さんにも満足してもらえたとの事。
2222
6666
7777
※写真はイメージね、ディナーとは関係なし。
ヴィラの須藤さんって、顔は見たまんまでかなりインチキくさいんだけど(笑)

デザートとかオサレで旨いのよ
※顔と関係ないって

おまけにすぐ調子に乗って多目に出したりするから、プリチーな彼女さんや酸いも甘いも噛み分けた熟年夫婦は、心にも無くても・・・

シェフの須藤さんってカッコイイですね!
ってテキトーに言ってみてください。

1品増えて更にコストパフォーマンス増しますよ(笑)
じゃ、本題のお値段と連絡先ポチッと!
★★★★★★★★★★★★
5千円(1名様)
10組限定
12/24(木)・25(金)夜の部のみ

※グラスワイン一杯付き

電話番号は、
017-777-2332
(ス・ト・ウ・サ・ン・ツ・ガ・ル・ベ・ン まで 笑)
★★★★★★★★★★★★

もっと詳しく知りたい方は、
「ダイニング ヴィラ」のホームページ参照(コチラ)

別にクリスマスって彼氏・彼女だけの日じゃないから、夫婦でゆったりディナーもいいんじゃない?5千円だし(ホテルじゃ、まずありえない値段だね)。

1111ヴィラの苦戦を横目に、須藤さんのお友達の虹ヶ丘にある

ブーケドフランスは23〜25日までほぼ満席
※25日(金)は若干の空き在り
※昔からの常連さんが多いんだって

ここの味を楽しみたい方は、クリスマスだけじゃなく、年末(31日)の

フレンチ三段おせち
21000円(税込)


ってのもオススメ!
並ぶと壮観だね〜。
4444
1111

※拡大写真は、飾り付け前のものなので正式な写真は、今年撮影後アップしますね!
※全品のメニューが知りたい方は、奈良崎さんまでお電話で!

探検家の家は、和食系に関しては北海道の親戚からカニとかがっつり来るから和食系以外を選ぼうって事で、ここも候補に考えたんだけど、遊びに来るチビッコに夏も好評だった「広州」の年末オードブルをチョイス!いつかは、こことかヴィラのチョイスもあるはず。
まだ、準備してない方は一考してみてくださいな。
2222
ここの奈良崎さん夫婦も話やすい2人の上に、こちらの娘さんと探検家の友人カロの長女が、同じ小学校の同級生(笑)。須藤さんとはまるっきり違うタイプだけど(笑)、こっちもフレンチを楽しんでもらいたいという点で同じ。まあ、話してみてくださいな。

★★★★★★★★★★★★
電話番号は、
017-762-7744
(ス・ト・ウ・サ・ン・と・チ・ガ・イ・マ・ジ・メ まで 笑)
★★★★★★★★★★★★

※ブーケドフランスのページ(コチラ)
も結構マメに更新されてるので眺めてくださいな。

あおもり くどう
※クリスマスの週に先輩とキャバクラで6時間くらい飲んで8万使って(6時間もいるトコか?笑)、次の日エガオヲミセテという馬のおかげで17万回収したクリスマス時期の夢のような思い出有り(笑)

2009年12月16日

相変わらずデケエな東先輩(笑)!バスケットのプロリーグ応援しますよ!その2

1111東先輩に会う数日前、アウガにあるUSBORDERへ「男物のファッション店」の情報を拡充したいんだけど、そもそも

店の数が少な過ぎて困ってる(笑)

って事で相談へ。お知恵を拝借している会話の中でスタッフの人達に東京行ったらどこ行くか聞くと、渋谷か代官山という回答が来たので、渋谷だったら・・・

「バックドロップ」とか「ビームス」とか行ったりすんの?
※お店の名前

って聞くと、そこら辺もお勉強のため見に行ったりすると言われたので、探検家の昔話の持ちネタを披露して笑わせる事に(笑)。

昔々探検家が受験で初めて東京に行った時に、その当時流行ってた「ホットドックプレス」(笑)とか「ポパイ」を参考に、「ナウかった」渋谷のアメカジ・スポーツカジュアルの店を、ビクビクしながら回ってやした(笑)。
本でよく見かけてた渋谷のスポーツカジュアルも多く揃っている「バックドロップ」って店で服を眺めていると・・・・

イキナリ後ろからバシッて頭ひっぱたかれ

超ビックリして後ろ振り向いたら立っていたのがこちらのお方。
1111東先輩(笑)
194cm、その当時大学4年。
※パッと振り向いたら顔見えなかった、マジで。

後ろ振り向いてア然としてたら、ニコニコしながら、

よ〜うマサル!
お前こんなとこで何してんだ(笑)?

って言われたんだけど、しばらくの間あまりにビックリして答返せなくて(当然だよね 笑)、やっとの事で

スタジャン見に!

って言ったら気持ち落ち着いてきて、ビックリしたせいもありマクシ立てるように・・・

人違いだったらどうすんすか?
ここ青森じゃないんすから

※青森でも後ろにこんな人立ってたらビックリしたかも(笑)

って言ったら、

ニコニコしながら
だって、マサルだもん!
(理由になってないし)

って言われ、クニャ〜〜って力が抜けた(笑)。
店出た後、お友達(当時のカ〇女?180cm?笑)と待ち合わせの時間まで、2時間近くあるからって無理やりつき合わされ(笑)、

おまえ、どっか行きたいとこある?
※昔っから変な標準語(笑)

って聞かれても、田舎モノのオイラには答える術もなくテキトーに、

都会的なトコロ(笑)

って答えたら「任せろ」って言われ連れて行かれたのが、近くの・・・・

代々木第二体育館
※違うべや〜〜〜〜〜〜〜〜笑笑笑
※もっとナウイとこさしろじゃよ〜〜〜
(心の声だから、あくまでもね。大先輩だし 笑)

ある意味、ホッとした。東先輩なんも変わってねえ。相変わらずの・・・

バスケバ〇だ(笑)
新町を青高バスケ部の真っ赤なジャージで歩いてて・・・
「赤いトーテムポール」
って探検家の1個上のしんぽ先輩があだ名付けて、みんなで「デカスギル」ってウケテたもんな。
※194センチがバスケジャージで新町・・・究極のハイセンス(笑)

1時間くらい喫茶店で、同期の弘前実業出身で実業団に入ったスーパースター「棟方公寿」さんの話や、大学時代のバスケや当時有名だった高校バスケ選手のエピソードで

最初っから最後までバスケ(笑)

その後ブラブラして、お友達に会うために渋谷の道端で別れてから20年近く会う事の無かった大先輩・・・それが数日前にネタで話して・・・偶然同じ会議室で会うことになる

探検家のオドロキって言ったら・・・笑

「人の縁」って感じちゃうね。ビックリしたけど、すんげえ嬉しかったもんな。
青森市には仕事ではあまり寄る機会は無いとの事だけど、今週末も東京から、

東通村の小・中学生のバスケ教室に来るらしい
※「東」だからかな(笑)?

そんな先輩が一生懸命広めているプロバスケット「bjリーグ」!最近では、バスケ未経験者をもファンに取り込む企画を数々行い、全国にプロリーグを作っていく努力をしているとの事!
その中で探検家のハートを確実に打ちぬいたのは・・・

会場の外にホットドッグとかビールとかの屋台が在り、
飲み食いしながら観戦できるって事!
7777
1111
※写真はイメージで実際のとは関係なしね

これに加え、派手な演出とプレーで会場全体を盛り上げる!ってのがイイ!
昔、探検家のアホ弟が東京ドームのジャイアンツ戦のチケットもらったっていうから、一緒に観に行って(この前講演してた桑田先生が投げてた)・・・あまりにビール飲みすぎて・・・

試合最後の方くらいには、

完全に宴会になってたもんな(笑)
※探検家も弟も、ビール売りのプリチーなお姉さん呼ぶとき
「おう、ネッチャ!コッチコッチ!」
って叫んでたもんな(笑)

これバスケ観ながら出来るっていいな〜〜笑。代表の方も、野球のように誰でも楽しめるエンターテイメントにするためこういう部分に力を入れて行きたいって仰ってたので、

是非とも更に濃厚にして頂きたい(笑)

青森から一番近いのは仙台。ETCか新幹線で必ず行きますよ〜笑。
東先輩!頑張ってくださいね!

チームはこれからも各地に増えていくとの事
※「bjリーグ」のチーム分布はコチラ!

あおもり くどう
※競馬場も完全に飲み屋としてしか使わない男。俺と一緒に競馬行ったら、勝てないよマジで(笑)
aomoritanken at 14:05|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)スポーツ関連 

2009年12月15日

相変わらずデケエな東先輩(笑)!バスケットのプロリーグ応援しますよ!その1

皆さんは、大人になってから自分の事を・・・

エマニエル坊や(笑)
※昔はやったプリチーな黒人のチッコイ子

って思ったりする時ありますか?私はバスケ始めた時から思ってますが、40手前で再確認する事が出来ました。
青森高校出身で実業団まで進んだバスケの先輩、

東先輩のおかげで(笑)!

※194センチ・略称「ひがせん 笑」
4444
月曜日に県で主催するセミナーがあり、プロバスケットボールリーグを運営する会社の代表による講演があるというので、出席してきた探検家。つい最近放送された

バスケのドラマ「ブザービート」
(カクイイ・ジャニーズのヤマピー主演)

でもプロバスケ選手の生活・契約関係なんかが触れられてたものの、「どうやってできた」のかとか、実際現在プロリーグ自体どんくらい人気あるのかとかいう状況は、全く知らなかったというのが実際のところ(青森に無いしね)。4444

探検家が知っていたのは、
・サラリーキャップ制度→選手の年俸合計(10〜12人)は、1チーム6千万円以内に抑えなければならない。
→これじゃいつ切られるか分からないプロ選手・ヤマピー年俸300万円もわかるよね(役でね 笑)

新潟は、近隣のジイチャン・バアチャンから子供までみんなで盛り上がってる
→どうやって人気出たのか謎だった

マジでこんくらい。
そんなチンケな知識で臨んだものの、代表の中野秀光さんの

とてつもない情熱には、超感動しますた!
(バスケやってたからかな?笑)

そのお話している中で、東京のプロチームになかなかお客さんが集まらない状況を改善するため、

小学校や中学校をプロの選手が訪問してコーチし、周辺地域全体の家族に応援

してもらう施策をしているうちに、観客が増えてきた事例を話してくださり、それを企画した人が、

青森高校出身で筑波大学から三井生命の実業団チームで活躍した・・・今日もそこの席に座っているうちの会社のスタッフ・・・

東君です!
※フルネーム・東 英樹(ひがし ひでき)

と言われた瞬間、超ビックリ。
こちらの東先輩という方は、探検家の4つ上で完全な入れ替わりなんだけど、中学も同じ佃中学校、高校時代も大学の夏休み時期になると、青森に帰ってきて夏休みの間コーチしてくれたんで、探検家の世代のバスケ部員も全員知ってる先輩。
夏休みの練習終わった後なんか、今は無くなっちゃった青高のプールでみんなと一緒にバスパン(バスケットのパンツね 笑)で泳いで遊んでたりした(笑)。
後輩の面倒見よく優しい語り口ってのもあって、関東一部リーグの強豪筑波大学で活躍してる先輩が、月刊バスケットボールなんかで記事が載るたびに、

ま〜た、「ひがせん」活躍してるぞ!

ってみんなで大喜びして応援してた。卒業した後、実業団「三井生命」に行った時も、たまにテレビに出たりすると(バスケは決勝とか行かないとまずテレビでみれなかった)、同じバスケ仲間に電話して、

うわ、「ひがせん」だ!
全く、顔変わってねぇ〜〜〜〜笑

って笑ってた(笑)。
昨日20年ぶりに会って挨拶した時も、お互いビックリしてたけど、すぐに同じ世代の仲間の近況なんかの話をして連絡先の交換なんかをしてもらいやした。
みんなに愛される偉大な先輩「ひがせん」が、プロバスケットボールを運営する会社のスタッフになったと聞いては、後輩である探検家としては応援せざるをえませんがな。
おまけに、もろオカルトな話なんだけど、ひがせんと会う2〜3日前に20年も会っていない先輩の話を別の場所で

ネタにしたばっかりという事もアリ・・・笑。

ちょっと長くなりそうなんで、プロバスケの魅力(探検家流のね 笑)も含め、明日後編書きますわ

あおもり くどう(昨日、他のやつにも写メ送ったら、同じく「ひがせん」だ〜〜って大喜びしてた。そういう先輩になりたいよね 笑)
aomoritanken at 14:54|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)スポーツ関連 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング