ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年11月

2009年11月30日

中町こみせ通り『御幸』

11月29日(日) 今日はいい肉の日ですが、肉にあまり関係なくお昼頃にふら〜っと車で高速道路を走って黒石に行ってきました。

知っているお店があるわけでもなく、思いつくままに

「そういえば黒石には○○こみせ通りってあったような・・・」

ということで、適当に繁華街と思える方へハンドルを回してグルグル周っていると、見つけました「中町こみせ通り」の標識を( ´∀`)つ

通りにでてすぐのところに、これまたちょうどよく『レストラン御幸』の駐車場の大きな看板が見えましたので、昼食のため早速お店の中へ。

NEC_0337店先に「つゆ焼きそば」ののぼりがあったので
お腹は「黒石つゆ焼きそば」をすでにオーダーしていました。


人生初の「黒石つゆ焼きそば」は
「んっ、うめぇ〜!!」
 「だし、いい感じだぁ」
「麺も腰があってつゆに負けずしっかりかみ応えあるじゃぁ」
えびの天ぷらも「サクサク」して美味しかったです。

「レストラン御幸」の二代目(?だと思うんですが・・・)さん
笑顔がよかっただけでなく、
「七々子塗り風のケーキ屋さん知りませんか」という
わがままな質問にも丁寧に答えていただき大変助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

今度は「石焼」ができる「新メニュー」30食限定のつゆ焼きそばを食べに行きます。

あおもり 104
NEC_0348


2009年11月26日

長尾さんとこの「大二郎」もうちょいで1周年(笑)

時間無いんで、いつもの小ネタ一発!
昨年の12月から「長尾 浜田店」で提供されるようになった、東京で有名な二郎を長尾さん流にアレンジして提供している

大二郎が来月で一周年
(どうでもイイって 笑)

さすがに1年も経つと、常に工夫を積み重ねる長尾さんとこはシルエット・味そのものが変わってる

↓↓↓これが1年前のデビュー時
1111

↓↓↓つい最近の大二郎
2222 

醤油色・ギトギト度もかなり濃くなり、デフォルトの盛りもかなりUP!

最近、遠ざかってた人もちょっと試してみてくんさい。かなりジロリアン度強くなってるよ。
まあ、今日はこんな感じで(笑)

あおもり くどう(いつも大二郎ばっかで、全21種の長尾スタンプ4個しかねえぞ 笑)

2009年11月25日

青森のB級グルメ・・・最近スゲエな(笑)

「味噌カレー牛乳ラーメン」のお土産用が最近販売開始!

先日、エフエム青森のCMに登場してた(コチラ 笑)「味の札幌大西」のご令嬢「大西ゆか」さんに挨拶がてら、お土産用のラーメンの制作状況聞きに行ったら・・・
2222
1111
味噌カレー牛乳ラーメン委員会5店舗
空港・駅・デパート等のみやげ物コーナー
で販売開始!


との事。コチラ常温保存タイプで2ヶ月くらいは大丈夫だから、

・学生時代に味サポをこよなく愛した東京在住・アオモリケンミン
・ケンミンショーで探検家の友人「カロ」がサクラチックに出演してんのを見て、1回食べてみたくなった他県民(笑)

なんかにプレゼントするにはバッチシのお品。
77777
2食で840円

これからの土産物で重宝する品だね。正月に帰ってきた帰省客土産でも、

「源タレ」といい勝負(笑)

になるんじゃないかな。みんなで応援してこうね。
そいでも青森のB級グルメって、ホントにガンバッテル。
先週アスパムで開催されてた「青森県まるごと市町村祭り」で、ここまで来たか(笑)と探検家に思わせた逸品・・・それは、

しじみのつゆ焼きそば(笑)
3333
1111
もう、何でもアリだね(笑)

しじみつゆ焼きそばは、ソースで炒めてる訳じゃないから、

シジミの出汁効いたタンメン

って感じ。名前はひくけど(笑)、意外にイケルよ。
2222
次は、どんなの出てくるんだろうね。
あと、ビックリしたシリーズで行くと、アスパムで買ってきたんだけど、

下北ワインのブドウジュース!

840円もするジュースなんだけど、意味わからないくらいウマイよ!
※「下北ワイン」のページコチラ!ネット販売は違うのなのかな?
9999
見かけたら気合入れて買ってみて!これはイイよ。
青森も探せばいっぱい、イイ物あるね。

あおもり くどう(来年になって更にエスカレートしていく事を願います 笑)
aomoritanken at 14:56|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2009年11月24日

「新青森駅」に行ってみたんですが・・

2010年(来年)12月に開業する新幹線の停車駅

新青森駅

初めてきちんと見に行ってみたんですが・・・
2222

駅周辺、何も無いんですが(笑)
駅の向かい側の広大な土地もガラ〜〜ンとしてるし。
1111

今の「青森駅」まで一駅って言っても歩ける距離じゃないし、1時間に1本の連絡だったら、かなりノンビリ〜〜な観光客でも、ビミョーだね。10年くらい前に

秋田新幹線の大館駅

に仕事で行った事あるけど、同じ気配感じちゃいますた・・
今はわかんないけど、昔はマジで大館って駅以外何もなかったな〜。
3333
東京のビミョ〜過ぎる先輩が(笑)、電車で函館行く時に青森駅で停車待ちしてて、ヒマだったから、ちょっと駅から出てみようと思って、

「西口」から出て(笑)、
青森って駅前、何にも無えのな!


って言ってたのを責めてたのが、ホンキで何も無いってなっちゃうのは困るな〜。
うちの先輩が新青森駅に来たら、今度は、

先輩、今度は間違って・・・
栗駒高原(笑)
に降りたんじゃないですか?

て言ってかわそうかな。1年ってあっという間だから、なんとかちょびっとは発展して欲しいと願う探検家であった。

あおもり くどう(新幹線来ても、アオモリ探検隊は青森グルグルしてるだけだけど 笑)
aomoritanken at 14:54|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年11月20日

今話題の「エビ」を無邪気に並べてみる(笑)

今日は何かと話題の「エビぞうで(笑)!
考えるのメンドかったから、ダラダラ〜と並べてみよう!

「香風」エビチリ定食!ごはんお代わり自由!
7777

「丸太ん坊」ブタイカエビのお好み焼き!昔から変わらないネットリ度(笑)
6666


「華林」エビ焼きそば!プリップリでやわらかい!
3333

で、これが月曜日に問題出した「ルースータンメン」の花園にある
「龍園」エビそば(笑)、あれじゃわかんないよね。
9999

定番「くまっこ」エビフライとしょうが焼き定食。ボリューム、サイコーだね。
2222

佃にある「とんかつ さいとう」ジャンボエビフライ!くどう家の正月はコレ!超デカイよ!
5555

エビちゃんの友達の「モエちゃん」(笑)。五所川原たちねぶたに来てた時のプリチーっぷりをパシャ!
1111

トドメに五所川原「カフェドアミィ」エビパイ!エビのミソがミソ(笑)。
4444
じゃ、また来週(笑)

あおもり くどう(3連休の予定ねえぞ。またみんなに迷惑かける召集攻撃すっかな 笑)

2009年11月18日

青森「鍋焼きうどん」コレクションをさじゃらっと(笑)!

今日の朝大変だったね〜。中央大橋もベイブリッジも路面が凍ったせいで事故が多発して交通規制で朝の通勤が大変だった人も多いはず。
探検家は運よく、7時50分頃に放送されてる

エフエム青森の「TRAFFIC REPORT」
中央大橋の交通規制(封鎖?)

を知り、八甲田大橋経由に方向チェンジできたのでセーフ!
その後の元プロサッカー選手「中西哲生」さんのクロノスも聞きましたよ。
まるっきり関係無い話のひとつで(笑)、探検家が3年前に中華街の奥まった小さな中華屋さんでワンタン麺食いに行った時、壁を向いた4人掛けの席で

相席なった事あんだよね(笑)
※その後奥様になるキレイな方と一緒だったよ
※ヒマ過ぎてたまらない方は、探検家の東京遠征記事参照(コチラ)

これから更に厳しい路面状況になって、外に出るのもメンドくなってくるけど、これからの季節は、

鍋焼きうどんが神がかり的に旨味な季節

そこで今日は、さじゃらっと青森の蕎麦屋の鍋焼きうどんコレクションを行ってみよう!
※料金変わってるだろから無しで!大体7~800円(安田屋のだけは1500円〜〜)

青森の「味のお宝大賞」にも選ばれた(10年くらい前か)、
四季の千成
イッツあおもりスタンダードなしょっぱ口の代表。
3333

新町エリアの2強
佐藤そば屋
ここもイイ。セリとゴボウをいつすくうかで味が変わる。
※玉子は50円プラスで「なべたま」と言うのが常連オーダー(笑)
7777

自由が丘にある、探検家の仲良し文ちゃんとこの
あたりや 自由が丘分店
ここのは写真無かったからサファイアさんのとこから写真パクって掲載(笑)。具沢山で青森必殺「さもだし」も入ってる逸品。
1111

探検家の母校佃中学校の近所
安田屋晴右衛門
1500円ってのはビビルけど、こんだけ具が入ってればしゃあないかな。関西風でアッサリだね。
2222

青森最強・浜田エリア
大むら
ここの蕎麦屋の鍋焼きは種類豊富(すき焼き・みそ煮込み等)で
7色スープレックス系 鍋焼き(笑)
※余談だがすぐ近くに、長尾中華そば店主長尾さんのお兄さん(チョキちゃん 笑)が経営する床屋さんBARBER CROWNがある
5555

西の名店(西滝)
まるなお
もイイ。ここも色々あって目移りするんだよね。冬でも「冷やしカツうどん」食ってる人多いけど(笑)。
6666


堤川沿いの
平田屋
もいいね。写真はヨメが食った「上」探検家は「並」しか食った事ないが(笑)
4444

個性あってイイね〜。冬だと「倍」旨味だから、寒い期間に回ってみてちょ!

あおもり くどう(これ食ってると、冬でも汗ダクダクなんですが何か?笑)

2009年11月17日

寒くなってきましたね〜サーフィンはいかが?(笑)「オルオル クラシック」

青森市内にもサーフショップあったんだね〜。実探検家はサーフィンやった事ないけど、

某レストランのシェフ(笑)が10年くらいのサーフィン歴
※顔黒い人(笑)

で(ここ2年位はごぶさた)、同級生がサーフショップやってて「まいどくん」とアオモリ探検隊に興味を持ってもらったので、説明がてら一緒に訪問してきますた。
1111 
探検家が訪問したのは、青森の港町にある(東北電力の近く)

サーフショップ オルオルクラシック

そもそも青森では
「どこで、サーフィンやるのか?」
も知らなかった探検家に、オーナーの小林さんが順番に説明してくれますた。
青森では一般的には、

太平洋側の六ヶ所沖

がいい波で、サーファーが集まるトコらしいね。みんな、友人からの紹介で始めたりするらしいけど、こういうショップに行ってスクール形式で始めていく人もいるというのは、スキーとかスノボとかと同じだね。
一般的にサーフィンと言うと

「チャライ」イメージ(笑)
寒〜〜い青森に合わない

って反射的に思わない?そいでも、小林さんと話してると寡黙でまるっきり軽い感じしないし(どっかのシェフは除く 笑)、雪の降る冬でもサーフィンに行くと聞いてビックリ!2222


ブーツと一体化した冬用のドライスーツをつければ、寒さにも対抗できるんだって(顔は別)。
5555

初めてサーフィン楽しむむ人には、

長いサーフボード

で慣れてもらってから、短くしてって色んな技術を教えていくのが通常との事。
4444

プロショップなので、当然上手な人ばかり集まるイメージ持たれてしまうのはあっても、小林さんは新しくサーフィン始めてみようという人に、波乗りの楽しさを伝えたいとの思いでスクールもやっております。
お店から車で六ヶ所まで連れて行って(半日)、ボード・ウエットスーツ・傷害保険料込み

1回8500円

人によりけりだけど3回くらいで基本的な事を覚えられるようにすんのと安全に最大限の注意を払うため、小林さんが先生する場合でも生徒さんの人数は2人くらいに抑えて丁寧に指導するんだって。
※これ以上の場合は先生を増やして対応
6666
某レストランのシェフ以外にも、探検家がたまに服を調達させてもらってる「US BORDER」のナルミ君も、オルオルクラシック利用者らしく、

色んなとこで「つながってる〜〜♪」状態
※このフレーズどっかで聞いた気が 笑

冬からサーフィン始めるってのは強烈ビーム過ぎるものの(笑)、2~3万のお遊びスクールから軽く楽しめるって聞いたら、ヘナチョコ過ぎるボーダーで40前でも水の上でバタフライ可(笑)な探検家は、興味持ちましたぞ。
まあ、なんでも楽しむ事から行かないとね。
ゆっくり話すおっとりした感じのオーナーさんですよ・・・某レストランのシェフと真逆で(笑)!
興味ある方、お話うかがってみてくださいな!


あおもり くどう(夏の競馬まるっきりダメだから、コッチの道に進もうかな 笑)
aomoritanken at 15:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)スポーツ関連 

2009年11月16日

これ、どこだシリーズ!超難問(笑)!

今日も、ビミョ〜に時間無くなっちゃったから手抜きシリーズ!

これ、どこか分かったら神!

ヒント:
1、青森市(笑)
2、結構有名(笑)

あまりヒントになってないけど、食ったことある人は多いはず。
そいと、昨日電話してたら、

青森のラーメン王「いとぴん夫婦」のブログが再開(コチラ)
されたみたいなので、見てみてちょ!書き溜めてたのを徐々にアップするらしい・・やっぱオモロイわ。
1111

2009年11月12日

五所川原の大庭園で旨味なソバと戦ってきますた!「みどり亭」・・・その2

1111今回訪問した「みどり亭」は、こよなくアオモリ探検隊を愛してくれる人の紹介!行く前から東京の名のある蕎麦屋で何年も修行していた事や、大地主の跡継ぎになる事に抵抗があった事なんかは聞いていた。

イイやつだから、
くどうさん会いに行ってやってよ!

の一言で動いたものの、話聞いただけでかなりの拘りがある気配。
基本的に

蕎麦喰いは3分以内の真剣勝負!
(by 松岡修造大先生)

を貫いている探検家にとって、知り合い・友人だとジャッジしにくいお品。大庭園・調度品が凄くても、肝心の

直球ストレート「もり」

の味のみが探検家のジャッジ!そのお品がコチラ!

ざる蕎麦 700円
※二段ざる 1150円
8888
今回は1分30秒程度で沈めた・・・ジャッジ・・・

「蕎麦喰い」には必須の蕎麦!

かなりの本格派!コシがあって、青森スタンダードよりは太いが「田舎そば」より細い、それこそ修行した東京系の蕎麦だと思う。
5555
青森市内の蕎麦キラーで「会心」「こけし庵」を崇拝する者達は、ここに行った時、探検家と同じジャッジをするはず。
この日は食べられなかったが、青森には珍しい

鯛茶漬け 1280円
3333

(温)シャモロックそば 1150円
4444
3333(左)かもそばもあるが、蕎麦通は迷わず・・・

「二段ざる」で勝負だ!
※腹とフトコロに余裕があったら「鯛茶」もな

4444ご主人の阿部さんは、探検家より4つ程上で高校は青森市内で過ごされた方。話をしてても、ガリっとした職人で、大地主の御曹司という気配も面影もまるっきり無い(失礼 笑)。
青森に帰ってきたと言っても、青森で主流の細いタイプの麺ではなく、あくまでも自分が旨いと惚れこんだ蕎麦の味を、この地で出す事に拘っているし探検家もそれでイイと思う。
場所はヘビーだし、もうちょいで冬来ちゃうけどオサレだし、

「エルム」まで車で10分だから楽勝だよ!
※行くついでにでも寄ってみて、勝負してみて。

おまけにね、ここ蕎麦だけじゃないのよ。蔵を改装した離れに、

鳳心亭

っていう整体・完全個室岩盤浴・アロマな場所もあるのよ!
1111
2222

外見江戸・明治だけど、中は・・・

今風フローリングでアジアンなのよ
(アロマな香りがプ〜〜〜ン)
7777
6666

こちらは阿部さんの奥さんが先生をしているのだが、インターネットや評判を聞きつけ、かなり広い範囲から訪問されてるという。

ギックリ腰・腰・肩の痛み

に最新技術の整体を提供できるとの事。
探検家もバスケで左ひざと腰を痛めた事が何度もあるので、若い頃は針も電気もカイロもマッサージも何でも受けた人間。マッサージって東京でも青森でも
10分千円
が基本。って思ってたら、ここ、

50分 3500円
※30分は2千円
※岩盤浴(2千円)とセットなら5千円

なんだって(安いよ、マジで)。
5555
だからね、今度うちのヨメと来る時は、次のような鬼コースが考えられる。
まずヨメをココに連行し、探検家はダッシュで五所エルム近くパチンコ・マルハンへ(約10分で着く)。

探検家
1時間半パチ→2万程勝つ(笑)→二段ざる蕎麦(1150円)
ヨメ
60分岩盤浴→50分マッサージ→かも蕎麦(1150円)

収支
(収益)
パチ 2万円勝ち
(経費)
岩盤浴+マッサージ 5千円
そば 2300円
---------------------------
プラス 1万2700円
※なんか間違ってる?(笑)

いいね〜こういうおデート。時間ゆっくり使って優雅(?)に行かないとね。
2人ともすごく話しやすい方々だから、まあ行ってみて。
もり蕎麦の味は、東京在住12年で蕎麦を喰いまくった探検家が保証するよ!

ホームページは明らかに奥さんの整体・アロマ・岩盤浴の鳳心亭のアクセスが上なんだって。
たしがにエグイデザインだもんな(笑)
※蕎麦「みどり亭」・整体「鳳心亭」ともにコチラからどうぞ!

あおもり くどう(マッサージしてる間に田舎館村のWINS行っとくってのもいいな。多分、大丈夫 笑)

2009年11月11日

五所川原の大庭園で旨味なソバと戦ってきますた!「みどり亭」・・・その1

五所川原の旧道沿いにある(あのゴニョゴニョなホテル群を過ぎた辺り 笑)、江戸時代末期から明治時代にかけてこの辺りを統治した大庄屋、

楠美家住宅
1111 
2222
平成12年に今の狼野長根公園内に移動したらしいんだけど・・・

どうやって移動したんだ?こんなもん(笑)
※探検家のアジト近くにある佃のモスバーガーも敷地内の中で浮かせて、そのまま移動したって聞いた時はウケタもんだけど

そいでも五所川原に遠征してエルムに行く時なんかも、新しく出来た道ばっかり通ってて、旧道と呼ばれるクネクネした道を通らなくなってたら、知らない間にクネクネ山道が終わった平地の休憩所的存在の

オレンジハートが無くなって「なかなか食堂」とかいう食堂に変わってた!
※筋子おにぎり+から揚げが探検家の神コンビだった
9999
そこの前を走る道を、ひたすらまっすぐ集落へ進んでいったとこにある、これまた大庄屋であった大阿部家の中で2年前から始めた蕎麦屋があるから行ってみてと言われたので探検してきますた。
こちらが大阿部家の中にある蕎麦屋

みどり亭
※意味わかんない場所に見えるけど、元のオレンジハートからひたすらまっすぐ右手だから楽勝!

3333

入ったらいきなり、こんな感じのムーディなお部屋を通って進んでく。
※探検家は「ムーディ勝山」のファンだが(笑)。
右から〜♪右から〜♪何かが来てる〜〜♪
4444

食べる部屋も、いかにもな旧家。
7777

渡り廊下の窓から庭見ると、これまたいかにもなゴージャス過ぎる庭がお出迎えだよ
※探検家はゴージャスと言えば「杉本彩」を真っ先に思い浮かべる訳だが(笑)
5555

デートで来たら百パーウケルな!
※逆に一人で来たら、本物の「蕎麦喰い達人」以外は、ホンキ金縛りモードだけどね(笑)
6666
99999まあ、蕎麦食うだけだったけど色々楽しめましたわ。ご主人と話しながら結局2時間近くいたもんね(笑)。
蕎麦の探検家風評論も含め、続きはまた明日って事で、今日はここまで。



あおもり くどう(蕎麦大好きで、青森市内の蕎麦屋いっぺんに4軒はしごした事がある男。ちなみに少食な方なんだが 笑)
※扇屋→こけし庵→鞍馬→会心
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング