ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年10月

2009年10月30日

昔、競馬で負けて「マーロウ」とかいう旨味なプリン食ったことあったな〜笑

最近、物忘れが激しくなって困るな〜。
探検家2週前の金曜日に・・・
「競馬」がどうのこうのって・・・
で、今週日曜日の15時半ごろに「天皇賞」ってレースあるみたい(笑)。

別に今回は一人勝手にボガンだからどうでもいいけど、
何年か前に30人くらいで馬券共同購入して
(14万円くらい 笑)、

全部スッチャッタ経験もあるのよね(笑)
※ディープインパクトがハーツクライってのに負けた有馬記念(05年)。負けなきゃモロ当りだった。
※ちなみにディープインパクトが日本国内で負けたのってこの時だけなのよ(笑)

別にお遊びだから、みんなのお金すっちゃったからって誰も探検家の事責めたりしない、優しい人達ばっかりだったんだけど、みんなの馬券スッテルくせに、他のレースで2500倍の馬券200円買ってて、その日儲かっちゃったのよ(額は各々計算してね)。
で、心優しき探検家は、思わず・・・

みんなに旨味なスイーツ差し上げますよ!
※被害者(?)の半分20人くらいは女子だったし(笑)

って全員にメールしたのよ。自分の中では決めてたスイーツあったんだけど(1個200円くらいで6千円くらいで考えてた)、
あるプリチー女子の一人から返信メールが来て、

じゃ、くどうさん、
神奈川にある「マーロウ」っていうとこのプリンはどうですか?

って来たんで、まあ取り寄せも面白いし探検家自身も食してみたかったんで、あまり調べないで、
イイよ、そんくらい余裕(笑)
って返しちった。
コチラのお品がその「マーロウ」のプリン!
↓↓↓
1111
しょっちゅうテレビでも取り上げられてて、東京方面では有名なお品らしい。
(ホームページもあるコチラ)

実はその前の年も似たような事やってて(笑)、そん時に「さくら野」の地下でモロゾフ(200円くらい)のプリンをプレゼントしたから、プリン指定になったんだと思われる。
でもね、モロゾフとマーロウだと一つだけ決定的な違いがあったのよ・・・

これが探検家の荷物に同封されてきた「請求書」の原本(笑)
3333
1個の値段書いてるの見えるけど・・・

なんかスゴイ事になりそうな予感(笑)


確か40人近かったな〜


1個750円って書いてる気が・・・


探検家の考えるプリンって200円くらいでストップしてるんですが(笑)


じゃ、イケテルプリン代みんなに見せるよ!プリンだけだから!


探検家1個しか食ってないんだが(笑)


ハイ、どうぞ
2222

「競馬」は使用上の注意をよく読んで、
一人で自爆するようにしましょう(笑)

さあ今週の天皇賞はいかに?

あおもり くどう(ボク、何のために競馬やってるのか、たまにわかんなくなる 笑)
aomoritanken at 17:27|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)競馬関連 

2009年10月29日

小ネタを一発!久々にウケタ(笑)

今日の朝会社に来る車の中で「エフエム青森」を聞いてたら・・・

青森市の
大西ゆかです!

って流れ、芸能人みたいに透き通った声でさらさら言うから、
スケバン刑事?何で青森にいるんだ?
って完全に勘違いしながら聞いてると・・・
スケバン刑事の大西ゆかじゃなくて、

味の札幌大西の娘さんの
ゆかさんだった(笑)

※ブログに写真も載ってるよ「Yuccas Blog」味の札幌 大西店
勝手にツボに入って超ワラタ〜〜〜笑。
必殺技はヨーヨーじゃなく
「味噌カレー牛乳」
って感じ
最近、中国にあるSONY製品のニセ物を作っている会社が摘発され、バッタもんのPSPが映し出された時、

S・O・M・Y (笑)
※昔「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でもS・ONYってロゴを「ススムお兄いさんの略」(笑)っていうネタがあったな

ってロゴだったのもビミョ〜にウケタけど、今回のは自分勝手にツボに入って10秒くらいウケタ、いい朝を送れますた。

先週食いに行きますたが、やっぱ大西の「味噌カレー牛乳」ウマイな〜。お土産用も作ってるってブログに書いてたけど、期待できるね!
今日は用事あるから・・・へば

あおもり くどう
※名刺もらった時、「ながさわ まさみ」って言う男の人もいたな〜笑。誰か知ってるけど(笑)
1111
aomoritanken at 12:32|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年10月28日

ラーメンに「たこ焼き」入れていいんですか(笑)?「大醐」

3333スイマセン・・
40年近く生きてきて・・
「たこ焼き」入ったラーメン初めて見たんですが(笑)!

以前から友人に、黒石インターを田舎館の道の駅へ行く途中のバイパス沿いに、
たこ焼き入ったラーメン
出す店あるから行ってみ!そこ、それだけじゃなく何でも旨いよ!
って聞いたので行ってみますた。
お店の名は、

大醐
※「醍醐味」って文字から店名つけたらしい(へ〜ぇ!)
1111
1111
店内は新しめのキレイな造りで、探検家の座った座敷に広めのテーブル(6人)が3つに普通のテーブル3つが、ギッシリ埋まるくらいの混みよう(14時ごろなのに)。
地元の人にも人気のお店って感じ。
探検家は、迷わず「たこ焼き入り頂戴!」ってカッコいく行きたかったけど・・・・

さすがに迷った(笑)
※人気ナンバー1とかいうメニューがすぐ近くにあるし
2222
2222中華の定食も豊富で(見えたけどボリュームも◎)、近くの常連らしき家族は、みんな定食頼んでた。

手際よく出てきたお品がコチラ!

特味噌ラーメン 850円
3333
4444
ラーメン向けに少しはアレンジしてると思ったら・・・

まるっきり容赦ない普通の「たこ焼き」(笑)
※「温泉たまご」ってのも珍しいな

でもね・・・

このミソラーメン旨いよ!
※かなりアチイから汗だくになったけど、白ミソに辛ミソ・具のコンビネーションがイイ
※たこ焼きは、サンロード青森のジャスコ側で売ってる系

たこ焼き絶対必要かどうかは、青森八方美人コンテスト最優秀賞(笑)の探検家には、

何も言えねぇ・・・笑
(北島康介風)

人気ナンバー1の
広東めん 700円
5555
これもアチアチ餡の感じがサイコーでかなり旨いわ!
ここは何でも旨いってのが分かるね〜!
今度は定食頼んでみよう!皆さんもこの店に最初行った際には、勇気振り絞って「タコ焼き入り」頼んでみてくださいな!
実際、アリかナシかのジャッジはご自由に(笑)!


あおもり くどう(まさかこれも、B級グルメグラン〇リに出ようとか思ってるんじゃないだろな〜笑)

2009年10月27日

青森にも動物園があった!

青森には動物園がなーい!
と思っていたら 弘前は岩木山のふもとにありました。
いや動物園というにはちょっと大袈裟なんですが
チビっこ達を連れて行くには十分すぎるくらい動物が沢山います。

弘前市弥生いこいの広場

岩木山の紅葉を見たついでに行ってきました。

プレーリードック入場料を支払い(大人420円、小学生210円) しばらく歩くとプレーリードッグがお出迎え。
かわいいなこの野郎!

孔雀孔雀さん 求愛してくれ。
羽広げてるの見たこと無いぞ。

たぬきたぬきってなんでお腹ぽっこりだったり、○玉が大きいってイメージが定着しちゃったんでしょうね。
犬みたいでかわいいのに。

イノシシ大きな大人イノシシに小柄の小イノシシがちょろちょろくっついて歩いてるのがかわいらしぃです。

アライグマあらいぐまですが、あいにく 洗うものがなかったみたいで 水に浸かって遊んでました。

ヤマアラシヤマアラシ。
これは痛そうだ!
どうやって交尾するんだろ。

ビーバービーバーといえば ばくさんのかばんを思い出してしまいます。

クマプーさんとは似ても似つかないなぁ。

ポニーポニーに乗れるはずが・・・。
15:00 までとのこと。
ポニー達は すでにおくつろぎモードでした。
15:00 までと知ってたら 一目散にポニーに会いに行ったのにー!

シカシカせんべいが近くで売ってます。

ラマねぼけたような顔がキュートなラマ。
愛らしいですなぁ。

ダチョウダチョウでかいです!

ダチョウ 正面
運よく正面を向いてくれたのでナイスショット!

合浦公園や 芦野公園みたいなもんかな と思っていたら思いの他たくさんの動物がいて 大満足でした。
ライオンやキリンといった 大型の動物はいませんが 全然ok!
岩木山ドライブがてら デートにもいいと思いますよ。

そうそう某探検隊長が「場所がどうしてもわからん!」
というので 弘前市街地からのロードマップを案内しておきます。
この道 を行くと早いです。
あと 田舎館の道の駅「弥生の里」と名前が似てますので間違えないでください。
某隊長が勘違いして真逆の方向に行ってしまったそうなので(笑

あおもり むなかた


aomoritanken at 12:11|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2009年10月26日

今どきの小ネタをさじゃらっと(秋)!

先週萌えちゃった車の荷物を引き取り新しい車が納車されるまで代車を借りるため、探検家の仲良し営業マン
「ホンダカーズ青森中央 東バイパス店」
芳賀(はが)君(写真右)のとこへ・・・
先週・今週と連発で

さくっと競馬ハズシタ・・・
ば・か・君(写真左)が訪問しましたよ(笑)!

※ホンダでは現在、期間中(10月9日〜)にミニバンの購入契約した人に「ウルトラマングッズ」が当るキャンペーン(コチラ)やってるって言うから・・・

俺にもクジひかせろって交渉中だけど・・・
※契約8月・納車は期間内なんだが(笑)
※2等のウルトラマンデジカメがネタ的には◎

スーパーギャンブラーに1等賞ひかれるのを恐れ(違う?笑)、クジを引かせてくれない。5555



競馬当らないとか、くじ引けないなら大した事無いけど、最近も閉店する店が増えてるのはカナピーね。そいで今日は、探検家が目にした閉店情報をさじゃらっと紹介。

サンロードの駐車場入り口の通りに面した
「ラーメン遊」が最近閉店!
6666
2222
「本日閉店」って書いてたから、いつからかは分かんないけど、中の設備は完全に撤去されてた。出汁きいたラーメン好きだったな〜。

NTTの裏にあって30年間営業してた焼鳥屋
「とり勝」が9月末で閉店!
1111
1111たまにこの店に行くむなかた君が店主に会ったら、跡継ぎいないし齢だから店閉めるって言ってたとの事。NTT裏も店減ってきてるな〜。「大かつ」とか「たん熊」応援しないと!

1月に旧税務署どおりの海側端にオープンしたラーメン屋
二代目「団十郎」も閉店!
2222
以前は秋田でお店やってたらしく、醤油もミソも結構イイ味出してたよ。夜は焼鳥もあったから、今度ゆっくり行こうと思ってたのに残念!

幸畑の以前「雷門」の場所で最近オープンした
「めんや喜一」もずっと閉まった状態・・・
4444
体調崩してるような事、聞いたな〜。

かなりイイ店減ってる気する

そいでも新しい店もオープンしてたりするのよね。
コチラ「青森県ラーメン掲示板」で、先週オープンして話題になってる

風〇〇〇!

っていうラーメン屋さん。探検家が通った時は臨時休業日で(さすが 笑)食えなかったけど、近いうちに行ってみようと思ってる!
長尾中華そばの店主長尾さんが既に行っており(コチラ)結構イケテル値段のラーメン食べてきてるので、お時間ある方は見てみてくださいな!
3333
冬近づいてるのに、色々な動きあるね〜。イイ動きになってくれるようにみんなで祈ろうね!

あおもり くどう
※来週競馬でハズレたら・・・
「へ〜〜!
世の中には競馬って言う賭け事があるんだ?」
と根本から否定する作戦もイイと思い始めてる、今日この頃(笑)
aomoritanken at 14:56|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年10月25日

あの1万5千円はどこへ?(笑)・・・その2「菊花賞」

今週は「大穴」で!
※11時現在で3-7が138倍、7-17が165倍
当たったら、ラーメン1年分って感じ(笑)

◎7番ヤマニンウイスカー
○3番フォゲッタブル
▲17番アドマイヤメジャー

1111
2222
aomoritanken at 11:37|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)競馬関連 

2009年10月23日

今度はマイルドな山〇苑風発見(笑)!「香風」

8888今、日本中がアツくなっているもの・・・それは、プロ野球のクライマックスシリーズ!
ご多分にもれずジャイアンツ大好きな
「ばーるぼんぼん」のお父さんもアツかった(笑)。
カウンターに常連さんと陣取り、

ほら、原〜
こごでなんたかったやっつけでまれ〜〜


って叫んでた(笑)。これからしばらくは、この状態が続くのね。
フレンチ出身の息子さんがお上品な料理をこしらえ、お父さんが叫びまくるステキ過ぎる異空間・・・
ばーるぼんぼんは、毎晩夜店通りでまぶしすぎる灯りを放っています(笑)。

そんなお父さんに負けないくらいアツイ一杯を紹介
(すごい無理の有るつながり 笑)
こういう時は「担々麺」!
2222

「ホテル青森」を海方向に向かった左手、以前「めん空」が在った場所に今年の7月にOPENした、

香風(クンプーと読む)
5555

ここはメニューを見てすぐ分かるとおり、中華系のメニューは一通り並んでいるものの、
イチオシは、3種類の坦々麺
3333
2222

店主の中村さんは、戸山高校を卒業後10年ちょっと青森と東京で中華の腕を磨き、今年の夏に店をOPEN。話した感じも人あたり良さそうで柔らかく、同じ戸山高校出身のうちのスーパー営業マン・・・

中村マッキーさんっぽい(誰?もろ身内ネタ 笑)
6666
1111店内はキレイに整理されてて、カウンター席と2人ずつ座れるテーブル席が2つ。

最初に出した坦々麺が「白ごま」の坦々麺。辛さと麺を選べて辛さを上げると赤みが増す。
33332222

そして、肝心のいつもの探検家からの一言ジャッジ!

「マイルドな山〇苑」って感じ
※青森県庁近く(長島)にある行列できる店ね!
※あそこの「スッパさ」が苦手な人でもここなら食える

「黒ごま」の方は、山椒?とかの香辛料が効いて、これはこれでアリ!
4444
辛さ青森最弱レベルの探検家でも食えるんだから・・・

誰でも食えるよ(笑)

これから寒くなる時にピッタリの品と思われる。試してみてくださいな!


あおもり くどう
※今週の菊花賞はテレビ(NHK)で見れるよ!
※何が起きちゃってくれるんだろ?今週は(笑)?

2009年10月22日

「Stroke Clothing」で服を眺め、競馬の闘志をかきたてるの巻(笑)!

カックイイ〜!
※コレにウサンくさすぎるサングラスを合わせたい(笑)
5555
こういうの眺めてるだけで欲しくなる・・・こういうの好きなだけ買うためにも・・・
頑張らないと・・・

競馬(笑)
※生きてく方向を間違ってる?

探検家が服を選ぶ条件は2つ
1、着心地が良く丈夫
2、飽きない
こんな感じ(下の写真の7分丈のTがStroke)
1111
一年通して海・山・イベント・盛り場・人の家に乱入・事故(笑)など様々な現場を探検するためにも服は大事なお友達!
最近訪問した店で、探検家が気にいった一軒が、青森の夜店通りにある

Stroke Clothing
(ブログもイイよ、コチラ)
(つけめんの大人気店 とうぎょうのすぐ近くって言えば分かり易い?笑)
1111
3333つい最近行き出したばかりなので、まだアイテム購入は少ないが、競馬で勝ったらここでガツンと買い倒したい(笑)。
※こういう目標が無いと探検家はヤル気が起きてこないのよね
こちらを探検隊で紹介したいと言ったら、許可をもらったのでさじゃらっと紹介!

こういう「シャツ」好きなんよね。
6666

このかかってるTシャツ見てたら欲しくなって買っちゃったんだよね。
4444
2222探検家が好きなロゴT(ロング・7分)も豊富。
値段も手頃なのがイイ!

探検家が好きそうなアイテム(笑)
3333
2222
4444秋・冬アイテムも続々入荷してるって!

店主の中嶋さんもいきなしカックイイ(笑)
7777
何年着ても飽きの来ない服・グッズを取り扱っていきたいし、その服・ブランドを好きになってくれる人に愛される店にしたいとの事。バイクを愛する人達には知る人ぞ知る店らしいけど、それとは全く関係なく、

服そのものを好きになって欲しい

というのが店主中嶋さんの願い。夜店通りの店も人通りも少なくなってる中でも熱くガンバッテル中嶋さんのような店主はカックイイ!
探検家は応援しますよ・・・競馬で勝って(笑)

「Stroke Clothing」のブログは店内商品が大きな写真で見れてオモシロイ!
※木曜日定休日

あおもり くどう(高知のぼる先生からの卒業を目論んでる男 笑)

2009年10月21日

浪館通りでマ〇カイ系発見(笑)!「藤乃家」

さあ、アオモリのラーメン好き諸君!
東バイパスの大人気店・・・

「マタベイ」のラーメンはどっち?(笑)
11113333

最近の青森市内のラーメン屋さんは、

1、魚介トンコツのコッテリした「しゅはり」「らいぞう」
2、マ〇カイ・マタベイのマルキン醤油・太麺・ネギダク煮干

この2つの系統が店の数を増やしているように感ずる探検家。
1111前々から、
TVにも出ちゃってニョロニョロまゆげとヘンテコなヒゲをさらしてくれた(今戻ってる 笑)
「とんこつらーめん大伸」の店主・高見大伸君のお友達が、

「倉内」から独立して
「元ヤマダイってラーメン屋」の場所で・・・


藤乃家

って言う煮干し系ラーメン屋を7月にOPENしたと聞いてたものの、なかなか予定が合わず行けなかった。
1111

ヤマダイの店主が体調を崩して店を閉めてしまったのは聞いていたが、ここに行きづらかった理由の1つは・・・
駐車場無いんじゃない?
※ヤマダイの時は実際無かった
って事。そしたら・・・

ひっそりチョビ離れたとこに駐車場在った!
※4台停めれる

でも・・・・わかりづれえええ〜〜〜笑
※「月極」とか書いてるし、奥に棒立ってて「ふじのや」って小っこくひらがなで書いてる(ウケル笑)
5555

店に行ったら、大伸君のお友達の「佐藤」さんと店主の「藤本」さんがいて色々話しながら、ラーメン頂く事に。
※ちなみに両方「藤」が付くから「藤乃家」っていう店名なんだって!
4444
2222オススメを聞くと、

まずは「にぼし」で!

って進められたので、そっちを頂く事に。
※「濃厚煮干し」って方は、今流行の魚介トンコツ風
これがオススメの

にぼし 650円
2222
3333

やべ・・・ウメエ・・・

完全にマ〇カイ・マタベイ・元働いてた「倉内」系だけど・・・
※鳴海・まるしげとはちょい違う

かなり上品なマ〇カイ系
(しょっぱさもツガリアン仕様)

今までナミドー行くのメンドくて(笑)遠のいてたけど、これは結構・・・誰にでも薦められる味。
まだまだ店を始めたばかりで、既にオープン当時とはビミョ〜に味を調整したと聞いてるように、これからも変わっていくんだろし、量的にも色んなバリエーションを準備して、コストパフォーマンスを上げていくような事も考えてるらしい。
そいでも、かなりイケル!マ〇カイ信者はモチロンの事、それ系に最近目覚めて来てる方々にもオススメ。
まあ、試してみてちょ!


あおもり くどう(どんだけラーメンブームでもマ〇カイが青森最強なのかな?笑)

2009年10月20日

明の星短大にあの方!?がやって来る!

ウイッキーさん
ワンポイント英会話

でピンときたアナタ!
30代(?)以降の方々には懐かしい、ズームイン朝の名物コーナーを担当してたあの方が、

明短にやって来ます!
今週末

10月25日(日)に行われる学生祭の午後のイベントに「保育者も子どもも楽しめる英語コミュニケーション」の講師として来るそうです。

あの方…「ズームイン」「英語コミュニケーション」でピンときたアナタはきっと私と同年代(笑)

そう
「ウィッキーさん」です!

ワンポイント英会話と言えば、8時だよ全員集合の停電と並んで伝説の、
・何故かビートたけしと高田純次が通行人で登場して福留さんに突っ込まれる
という事件がキョーレツでしたね(笑)

Wikipediaで調べたら、今は大学で教鞭を取ってるんですね。
しかも、ズームインを病欠した時に出てきた息子さんも、今はハーバード大で小児科の研究をしてるって、ビックリ!優秀なのね〜
※詳しくは青森明の星短期大学のブログでドウゾ
【午後の部】
時間:13:00〜14:30
場所:ジムナーズ(300名)無料

はば、ないすで〜

あおもり山田(大)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング