ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年09月

2009年09月30日

アイス好きにはたまらない!羅針盤!!

羅針盤家の冷凍庫にアイスが常備されてないと気が狂うほどのアイス好きな あおもり むなかたです。
先日、暇なので近場でなんか無いかなぁ とWebサーフィンしていたら
羅針盤」という大盛りアイスの店をみつけたので「これ喰いに行くぞ」とアイス食べるためだけに浪岡に出かけました。

店内店内は落ち着いた雰囲気・・・ でもありませんでした。
客がひっきりなしに来るので意外と賑やか。

4段アイス
これが噂の4段パフェ。
まぁ パフェというよりアイス4段盛りなんですが。
ご飯にしても、ラーメンにしても、入れ物からはみ出してるってのはインパクトがありますな。
ロイヤルなんとかって紅茶の味がおいしかったです。
そしてこれで 380円
サーティーワン真っ青。
嫁と娘っこと 3人で食べましたが 最後寒くなるくらい超ボリュームでした。

バナナクレープ一緒に頼んだバナナクレープ
こちらも美味しいですね〜。
クレープというと 三角の形を思いつくんですが、あれって思いの他食べづらいですよね。
こうやって切って皿に載ってると とても食べやすくじっくり味わえます。

肉のおがさわら帰りは「肉のおがさわら」で馬肉買いました。
今夜は馬肉鍋よ!

浪岡にはこの他にも美味しいお店がいっぱい!
再訪したくなる レジャー施設が欲しいところです。
レジャー施設と言えば最近 アスレチック って言葉聞かなくなりましたね・・・。
どっかに アスレチック ないでしょうか。
子供のころ ねぶたの里?かどっかで イカダに乗ったのがとても楽しかった記憶があるんですが。

あおもり むなかた

2009年09月28日

どこのミソラーメンでしょう?笑

やべ・・・変な作業に時間かかっちゃって時間なくなった(笑)。
じゃ・・・時間無い時は、いつもの・・・今回はラーメンだから楽勝だね。
おまけに超ウルトラスペシャルヒントを差し上げよう!

関連キーワード・・・・
アニータ(笑)
1111
あおもり くどう(大好きなんだよね、このミソラーメン。これから寒くなるから更に!)

2009年09月25日

3ヶ月間、青森の旨め〜ぇ日本酒を堪能しまくりませんか?

日本人が最強に弱いフレーズ・・・それは、
 「限定」
2222

飲兵衛どもが反射的に反応するフレーズ(笑)・・・それは、 
 「初しぼり」
※2番目だって3番目だって関係なくガッツリ飲むんだけどね(笑)
1111

で、それがどうしたって?

探検家の家では、春と秋の年2回、3ヶ月間毎月1回吟味された青森の日本酒を配達してくれるサービス
(月3千円)


平内の「つじむら酒店」主催の
過去記事コチラ参照


頒布会
(はんぷかい・・・はんぷって配るって意味)ってのに毎年参加してんのよ。
※そこで店主「大ちゃん」を知ったんだよね。
3333
探検家のとこは毎年頼んでて、

・自分で飲む or
・正月にまとめて客に出して好きなの選ばせる


って感じで使ってんだけど、まずハズレないチョイスなのよ。

へ〜!青森にもこんな酒あったんだ!

って発見もあるのよ。探検家的に好きなのは、八戸の「八仙」だったのが色々飲んでるうちに黒石の「亀吉」やアジの「安東水軍」なんかもお気に入りになった。

・春は小ビン6種が3回
・秋は4合ビン(720ml)2種が3回


で毎回両方頼んで、盆と正月の客に出す日本酒はコレ!
毎年帰省してくる、うちの弟もかなり飲兵衛で毎回ドンピシャストライクでホメている。
4444
★☆☆☆☆☆☆☆★
今秋のラインナップは
次の6本!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■10月
陸奥八仙(ムツハッセン)
特別純米無濾過原酒ひやおろし
八戸酒造(株)(八戸市)
安東水軍(アンドウスイグン)
特別純米無濾過原酒ひやおろし
尾崎酒造(株)(鯵ヶ沢町)

■11月
稲生(イナオイ)
ひやおろし無濾過純米原酒
鳩正宗(株)(十和田市)
岩木正宗(イワキマサムネ)
特別純米無濾過原酒 秋悠々
(有)竹浪酒造店(板柳町)

■12月
白神(シラカミ)
山廃純米無濾過原酒ひやおろし
白神酒造(株)(弘前市)
華一風(ハナイップウ)
特別純米無濾過原酒 秋熟
(株)カネタ玉田酒造店(弘前市)

※「無濾過純米」とか「山廃」とか「特別」とかいう言葉が炸裂しまくってるけど、
殆どの酒が「つじむら酒店用」オリジナル瓶詰めなのよ。
大ちゃんが直接回って交渉し、毎年ラインナップを変えながらのチョイス!
4444

探検家の場合は、ヨメの職場に数十人分まとめて届けてもらってるんだけど、日本酒をもっと知ってもらいたいとの熱い思いから・・・・

青森市内なら配達料金無料で自宅まで配送!
※浪岡地区を除く
※届けられる酒は、店で買うと2本で3千円から百円ちょっと足が出るお得 品

との事(まあ、青森市内なら普段の配達のついでってのもあるから 笑)。
参加したい方は、

10/10(土)までに
コチラのホームページの案内

よく読んで「申込みメール」を送信するか、

017-755-2024
ダ・イ・チ・ャ・ン・ヒ・ラ・ナ・イ(笑)

まで電話して聞いてちょ!正月の祝い酒はコレで鉄板だ!

あおもり くどう(日本酒好きになったのは28歳・・・競馬より遅い目覚め 笑)
aomoritanken at 12:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2009年09月24日

5連休?毎日おバクチで終わっちゃいましたが何か(笑)。

3333お昼は美味しい物を食べ午後はギャンブルってのが、40目前オヤジのあるべき姿じゃないでしょうか!
※でも・・・美しすぎる書道なんかを見るとビミョ〜に自分がイヤになるのは何故でしょう(笑)

GW、お盆、正月と連休をひたすら帰省客の接待にしか充てた事が無い探検家に、いきなり何もしなくても良い5連休をもらっても・・・

計画的に過ごすなんて無理(笑)
※自分のペースで♪近づけたら〜♪イイよね〜〜〜♪
  心に冒険を〜〜〜♪
(ちょっとビミョ〜な人の歌ですが 笑)

って感じでマイペースで食べ歩きとバクチ三昧で過ごしますた。それでも何かやり遂げた感を持ちたくて・・・・

公営4競技全てやる(笑)
※競馬・競輪・競艇・オートレース

ってのを目標に挑んでみますた(←オイオイ)。
6666
2222ネットバンキングに口座を持っていれば、どんな公営競技もインターネットから参加可能(電話投票会員となる)。競馬関係は既に持っていたので、残る競艇・競輪・オートレースの会員登録。どれも同じ様な手続きで30分くらいで全部完了
探検家の家は、1つのパソコンに2つのモニターを接続しているデュアルディスプレイという状態なので、片方でレースとデータを見てもう片方で投票画面を入力しながらの勝負。
コンビニでスポーツ新聞と専門誌(競輪のみ)を買ってきて闘魂注入(笑)。見た感じはかなり小難しそうな株や為替なんかのディーラールームチック
(スポーツ新聞の太字が一気に格を下げるが 笑)
4444
この無謀な挑戦に挑んだのは、中央競馬が行われない火曜日。まず挑んだのは、元スマップの森君が出場する「オートレース」。森君自体うまいのかどうかも分からず見たんだけど・・・森君の走りは・・・

かなりビミョ〜笑。
※探検家が見た日は6着

いきなりコレを見ちゃったから後はつまんないかと思いきや、その週は競馬でいうとこのG1開催(大きなレース)で一流どころの選手が勢ぞろい。かなり単調なおバクチと思ってたら、

一流どころのレースは素人目に見てもオモロイ!

一流どころはスタートで後手を踏んでも、コーナーが来るたびにガンガンしかけて抜いちゃうもんね。

バクチ的にもかなり萌える(笑)

今まで敬遠してきたのに、速攻で好きになったわ。
2222
おまけにウケタのは、5連休の最終2日で準決・決勝が行われてて2日続けて勝っちゃったんだよね。
なぜ勝てたかと言うと、かなりオカルトな話で・・・
5連休に入る前の日にうちの会社の木村だいすけ氏と身内の話になって、そこでだいすけ氏と探検家にとって共通の知人「たけし氏」の話題が出て、最近会ってないな〜と言ってたところ、探検家がやる事になる数日後のオートレースでウケル名前の選手を発見。その名は・・・

きむら たけし(笑)

ヤバイ、ウケルって思って2日続けてその選手から買ったら・・・・

その大レースで優勝しちゃったんだよね(笑)
32歳で初制覇らしく壇上で泣いてた・・・

初オートもオカルトで勝っちった。タケシ有難う(←やたら内輪ネタ 笑)

お次は、24歳の時から15年間一度も当った事が無い「競輪」(笑)。
3333
オートより、こっちにかなり多目に金入れたんだけど・・・

やっぱダメだわ(笑)

ここまで来たら、50歳くらいまでハズレまくって連敗記録で不滅の金字塔立てるしかない(←もう十分な金字塔のような気はしてるが 笑)。

そいでも、競輪新聞買いに行って初めて知ったんだけど・・・

10月から大部分のコンビニで競輪新聞の発売が中止!
※駅と一部のコンビニで販売

になるんだって。競輪する人少なくなって、テレビにもあんまり入らなくなってきて、ついには専門紙も発売中止って・・・
8888
探検家的には、これからも存続してもらいたいから頑張って欲しいね。
今週末(27 日)「ステキ芸能人」(コチラ 笑)も競輪場に来るから、お試しで訪問してみてくださいな!

オートと競輪を昼の2時から始め5時までぶっ続けで併用してやってクタクタ(笑)。夕方に用事があって外に出て一休みしてから・・トドメに「ナイター競艇」(笑)。
5555
18時半くらいから参戦して20時半までミッチリ!競艇は競馬で鍛えたカンが炸裂して・・・5千円くらい全部で使って・・・

200円くらいプラス(笑)

このナイター競艇って家で飲みながらやれるのは、面白いな。今度友達呼んでやろう(被害者増確定 笑)。

1日で3種類のおバクチやってみて思ったのは(←日本中探しても3個いっぺんはあまりいないよ 笑)

どれも特有のオモロさがある

って事。オートなんてオッサンどころかオジジがやるもんだって毛嫌いしてたものの(笑)、意外に意外楽しい事を発見。インターネットで公営競技が買えるようになってまだ歴史は浅いから、やった事無いって人は、オヒマな時挑んでみへ!パチンコと違ったオモシロさ感じられるよ!

あおもり くどう
※パチンコネタでこの連休中に知ってウケたのは、昨年1円パチンコ出たと思ったら、黒石のダイナムでは・・・

0.5円パチンコ(通常の8分の1)

ってのが出たんだね。4円→1円→2円って来て・・・0.5円・・・やられたな〜笑。
1111
aomoritanken at 14:57|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)競馬関連 

2009年09月18日

岩木山に行ったら一気に楽しみたい物!

5連休、岩木山方面行く人にイイ事教えてあげる(笑)。

探検家はアッチ方面に行くと、アレ食ってコレ買ってってのが有り、どれもこれもかなりイイのでさじゃらっと紹介!

その1 嶽の生わさび+サメ皮おろし@ANEKKO(のいちご)
5555
6666
最近始めた「みはる農園」さんの生わさび。静岡の友人からもらった事あるけど、

鼻にツ〜〜ンって来る風味は神!

「樽」に行くと必ず頼む「わさび巻」もウマイよね。刺身に載せても旨味。おろす時は、若干値は張るけど「サメ皮おろし」(1500円)がオススメ。以前もらった時、普通の「おろし金」のデコボコでやったけどかなりキツイ。これなら楽勝でスリスリできるし細かく擦れるんで風味もアップ、オススメだよ!

その2 嶽きみソフト@ANEKKO(のいちご)
22221111
きみ色のソフト、ANEKKO行ったらこれも忘れられないね!

その3 岩木山神社で参拝!
1111
3333今週は土曜まで「お山参詣」だから賑やかだろね(コチラに詳しく)。
混んでて駐車場は民家(500円)になるけどオススメ!

その4 山のホテルのマタギ飯
1111
混み具合ピークだべの。オーダーしてから1時間くらいはかかるだろうから、温泉入るなり(食事する人は300円)、岩木山神社見に行くなりして時間潰したら丁度出来上がりって感じかな。

その5 「野風パン」を買う!
2222
7777
2222
4444
「いわき山荘コチラ」の入り口(枝分かれはね)から進むとわかりやすい。ここのパンは天然酵母から作った旨味なパン。おかずに合うパンだと言うから、前回はしょうが焼きと一緒に食って、今回は市販のミートソースをかけたけど、旨味だったね〜。
1本500円くらいかな、今回は全粒粉とフランスパン良かったね。

「嶽きみ狩り」の楽しみも増えるよ!

※今日紹介した店、「たんけんMAP」で全て見れるようにしといたから見てみてちょ!かなり気合入れてチェックしないと迷子になるよ(笑 コチラ)

あおもり くどう
5連休の予定公開!
土日月→中央競馬、火→競艇、水→地方競馬・・・なんか言いたい事ある(笑)?

aomoritanken at 13:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2009年09月17日

どこのカレーでしょう?笑

忙しいので手抜き小ネタ一発!
以前「入〆」のカツ丼を問題に出したけど、これは強烈〜笑
分かったら凄いね。

スーパーヒント : 昼、混んでる(笑)

(追加)超スーパーヒント(笑)
1、肉の入り具合がイイ

2、スプーンを包んでいる
3、辛さの調整を頼める
4・・・某役所から近い(笑)


5・・・漫画本がマンガ喫茶級(これで終わったかな)
カレーを見た目で判断は、難しいね
1111
あおもり くどう(リピーター君は楽勝だろうな。こういう問題自分で出しといてなんだけど・・・オモロイ 笑)

※追記 ウケル・・・誰もわかんないのかな?あ、ヒカルさんならわかるはず(笑)

2009年09月16日

ついに 青森にも萌え文化が!

萌え〜っという言葉が流行りだして何年経つでしょうか。
先日 黒石の伝承こけし館に行ったとき、青森発の萌え商品を見つけました。

その名も嶽わさびふりかけわさびちゃん(仮称)です。
嶽わさび ふりかけ
ふと見かけて通り過ぎてから「えぇ!?」っと二度見して速攻で写真撮りました。
嫁の冷たい視線に耐え切れず購入までには至りませんでしたが次みかけたら買うと思います。

萌え商品といえばあきたこまちですね。
JAうごさんの起死回生の策としてパッケージを萌え絵にしたところ、売れに売れて わずか二ヶ月で二年分を売りさばいたというのは記憶に新しいところ。

茨城県下妻市では市のキャラクターが萌え化され人気を博してます。
青森でもむつ警察署のマスコットキャラクターが 萌え化され 公開当初はアクセスが1日2万を突破したそうです。

話がそれました。
嶽わさびふりかけ」ですが、手にとって裏を見てみると「嶽開発」の文字が。
家に帰ってから調べてみると こちら のページが見つかりました。
どうやら嶽開発さんと安食舎さんで共同で開発された商品のようです。
嶽開発さんにちょこっと話を伺ってみたところ、現在試験販売中とのことで、弘前近辺でしか購入できないようです。
流通・販売に「ふかうら開発」さんがかかわっているそうなので、こちらでオンライン販売の予定がないか伺ってみたところ、「予定はあるんですが現在準備中」との回答を頂きました。
そのうち「ふかうら本舗」さんで売りに出るかもしれませんね。

青森発祥の萌え商品。是非流行って欲しいですね〜。
そういえば 八戸の美人すぎる市議員藤川優里先生の「いちご煮日記」なる弁当が発売されるそうです。
こちらもある意味萌え〜ですね。

あおもりむなかた

中

aomoritanken at 12:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2009年09月15日

9/15(火)十和田「バラ焼き定食」発売!

1111最近サンクスではB-1グランプリに出場する名物弁当を販売中!

今日は岩木エリアの名物を紹介しようと思ったんだけど、思いっきりタイムリーなネタがあったのでチェンジ。最近バツグンに気合入っているB級グルメ、それは、

「十和田バラ焼き」、その弁当が本日発売(地域限定)される

と言うので・・・

見てきますた(笑)←食ってねえのかよ
※そのうち絶対食べますが
2222
見た感じ完全に焼肉弁当にしか見えないけど、味付けが一味違うんだろな。
「バラ焼きのタレ」も夏に発売

B-1グランプリに
エキシビジョン(別枠・時間別)として参加決定!
※大会終了後の9/21(月)詳細コチラ参照

と、スゲエ気合入ってる!
3333

探検家が、この前十和田に行った時、街中で「とわだストリートフェスタ」というお祭りをやっており、出店していた十和田バラ焼きゼミナールの方々に挨拶してきますた。
十和田バラ焼きゼミナールは、通称

バラ族(笑)

って言うらしい。探検家がもらった名刺にもきっちりかかれておりますた。
4444
バラ族主宰(笑)の江渡さんに「B-1グランプリ」の話題を振ると、

今年はエキシビジョン参加で注目を集め、
 来年は本大会に出場し・・・
初出場で初優勝します(笑)

だって。イイんじゃない、その心意気、みんなで応援しようね

※「バラ族」の活動は、コチラのブログに詳しく書かれてます!
「十和田バラ焼きゼミナール バラブロ」
CM撮影風景とか見れるよ!

あおもり くどう(バラ族って聞いても、俺らの世代にしかウケないんじゃないか?笑)
aomoritanken at 14:58|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年09月14日

「嶽きみ」な風景2009秋!

やっぱ「嶽きみ狩り」って言ったら、

オコチャマの兵隊くんが主役だよね。

自然の恵みと一緒にエガオも収穫できる!
1111

今年も「みはる農園」さんに、嶽きみ狩りへ。今年はオーナー募集じゃなくて、「狩れる」権利を募集したみたいで、大体的に宣伝しなくても結構な数の応募があったみたいどす。
探検家は、いつものように楽したいので(笑)、ヨメの父母+うちの会社のぷりちー女子2人を引き連れ万全の体制で遠征!
土曜日は時折パラパラ小雨になる天気だったけど、狩る時になったらさくっと雨が止んで、かなりラッキーな状態。

番号付けてヒモで区分けされ、その中を収穫する。
1111
今年は寒い日が続き例年と比べ収穫が少ない状態なので、みはる農園さんでは、

30本以上はまともな大きさのきみが取れるように区分けしたとの事
※オーナー制じゃなく狩る権利で、後から線引いたから出来る技(笑)

お父様がたは、兵隊くん達の撮影がお仕事(笑)
3333

うちのギャル達も無事収穫!
2222

全部で30本ちょいかな、昨年はもうちょい取れたけど今年はしゃあないね。そいでも3千円ポッキリで30数本ならお得(1本170円くらいが相場)。
9999

天気も良くなって岩木山がくっきり見えますた。もうちょい晴れてたら、すぐ近くの「岩木スカイライン」登ったんだけどね。
6666

家持って帰ったら、速攻オカンが他へ配るやつをより分け、数本だけ実食。冷夏でどうかと思ったけど

やっぱ甘いわ
7777
嶽きみ何本取ってきても食うのは数本で、後は親戚・ご近所への配り物って分かってても取りにいっちゃうんだよね。岩木山には、きみ以外の楽しみもあるから、遊びついでなんだよね。明日は、それを紹介しよう!

あおもり くどう(嶽より「たけ」・・・ゆたかで勝負 笑)

2009年09月11日

ETCで青森に来たくなるように美味しい物を並べてみる(笑)

8888大変な事になってるけど応援しようね!

来週の大型連休シーズン青森にもたくさん人が来てほしいよね〜。探検家的には秋田・横手で行われる(9/19・20)

「B-1グランプリ」

行ったついでに、

・マルカンデパートの箸で食うソフトクリーム@花巻と
こぼれるギリギリのチャンポン富士食堂@能代と
デカ過ぎるから揚げの「達」@八戸

に行きたかったんだけど・・・用事あって行けないみたい(笑)。
って事で・・・

探検家・青森にいるから、
県外の人は青森に来ちゃいなよ!
(誰に言ってんだ?笑)

青森も旨味なものたくさんあるよ〜。
今日は、県外からお客さんがたくさん来るように青森の旨味なものを並べてみよう!

殻付きうに@むつわん
1111
割ってすぐだと「海の味」するよね。

今別のもずくとうに@樽
6666
もずくもピンキリでピンだと、濃厚な磯の味すんのよ!

キンキン@むつわん
2222
イイ値段するけど、たまにはこの脂に包まれたい(笑)。

貝焼き味噌@六兵衛
4444
日本酒チビチビで貝焼き味噌・・・倒れるくらい旨味だな。

嶽きみの握り@清次郎
5555
ミスマッチにみえて、意外にイケルよね。今が旬、逃がせない!

美味しそうに見えたら、青森においでよ!
(誰に言ってんだ?笑)

あおもり くどう(これでも観光誘致で頑張ってるつもり 笑)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング