ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年07月

2009年07月31日

八戸三社大祭2009 VOL.7

       八戸三社大祭2009

紙貼り本日のピックアップ

  下大工町 ニワタエミ
     

  職業   サービス業

 

  参加年数   初参加

  山車制作    1ヶ月
 


 前々からお祭りに参加したいと思っていた。
参加方法がわからず、友人が下大工町に参加して
るので、「参加したい。」と言ってみた所、快諾
こんな形で祭りに携わる事が出来るんだと驚き
Σ(・ω・ノ)ノ

紙貼り2桜






 山車が豪華に出来上がっていく過程を間近で見れ
る事と、全てが初体験なので楽しく感じてます
山車制作参加してみなさんが優しく接してくれるのが
嬉しいです
(´∀`*)
CIMG0055CIMG0156




  

 
 
← ↑ 
初めての作業の中、
  手際良くこなすエミ
  さん (●´ω`●)☆*



八戸の祭りを初体験
天気が良いとテンションがあがりますねぇ
と語ってくれました

前夜祭当日の今日、早くもお祭りのゆかたや半てん
をまといソワソワしている子供を発見
(☆゚∀゚)
天気も久しぶりの晴れで盛り上がりそうですね。


*゚・*:.。..。.:*・゜前夜祭当日*・゜*:.。..。.:*・゜


はちのへ よしだ


aomoritanken at 16:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八戸三社大祭 2009 

ねぶたが始まる・・・忙しくなるじょ〜♪

「あおもり くどう」ねぶたに来るお客接待の忙しさによる、

探検活動限界まで、3・・・・2・・・・・笑
♪ちゃじゃ〜じゃ♪ちゃ〜じゃちゃじゃじゃ♪
 ちゃじゃじゃじゃじゃ〜笑

噂の9万円ちょっとするドコモの「ヱヴァ携帯」
↓↓↓
3333

↓↓↓うちのヱヴァオタク「まつたのりぴー氏」!ヤンキー車のように、まだ保護シールを貼ったままで、自分以外には触らせないポリシー笑。

「ヱヴァオタク」がこんなの買ったら永遠に機種変更できないんじゃないか(笑)?
4444

ヱヴァ好きな人にとっては、細かいトコ一つ一つがたまんないんだろうな〜。
1111
2222
みんな知ってた?「ヱ」ヴァンゲリヲンの「え」の部分・・・

(旧字)

じゃないとマニアに怒られるんだって(笑)。にも気をつけないといけないらしい。
ねぶたに来たお客さんを案内する時も、色々気をつけなきゃいけないよね。会場までの誘導手段とか、座っている間のおもてなしとかトイレの場所とか・・・。

野球と同じで今年も「山田様」が連覇しちゃうのかな?まだ見て無いけど。
1111
これから1週間「探検活動限界」を気にしながら動いていかないとね(笑)。うちの会社の近くなんて6時近くになったら「封鎖」始まったりするからね。
ねぶた(公式ページコチラ!)は明日(1日)から前夜祭だけど、

八戸三社大祭の前夜祭は・・・

今日(金曜)18時〜

(詳細は公式ページ、コチラ。これ見ればバッチリ

明日からみんなでがんばろうね〜飲み会も(笑)

あおもり くどう(毎日飲んでるんであまり変らないんですが、何か?笑)

2009年07月29日

東京と仙台の旨〜で甘〜な、お土産を紹介!

アオモリ人にとって、最も遠征の多い地、それは・・・

仙台・東京

の2大都市!そこで最近話題になってる土産物を、探検家もチコっと食ってみたので紹介。
(注):くどう家に甘い物が届けられると、甘い物の番人である、たまらなくメタボなうちのオカンが75%消化するルールになっている(笑)。

この前、RAB旨いもの祭りでも長蛇の列が出来た「どう〇まロール」に異様に似ているとみんなが言う(笑)、仙台駅の旨〜な逸品!

仙臺ロール(せんだいロールと読む)

このクリーム牛乳系でアッサリしてて、探検家のような甘いものチョビ苦手君でも、たくさん食えるなこれは。パチもんだろうがなんだろうが、並ばず待たずに買える点はイイね。どう〇まロール買えなかった人は、コッチ食ってみたらどう(笑)?旨いよ!
4444
3333
そして、東京土産では、こちらのバームクーヘン専門店

ねんりん家の「マウントバーム」と「ストレートバーム」セット

これも通販では買えず、行列のできる土産となっているらしい。探検家も食ってみたが、甘さも控えめで、カリッとした皮が・・・・

妙に高級感ある。

今までのバームクーヘンと一味違う、お味。危ない方々の定番高級お届け菓子(笑)と言われてきたバームクーヘン様の印象をガラッと変える逸品。羽田でも売ってるらしいので、チェックしてみてくだせえ!
2222
1111
両方とも、かなり旨味!

あおもり くどう(10年近く仙台って行った事無いんだよね 笑)
aomoritanken at 15:45|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2009年07月28日

八戸三社大祭2009 VOL..6

   八戸三社大祭2009

ケイチャン
本日のピックアップ

  下大工町 ケイちゃん
     

  職業    塗料販売
 

  参加年数    24年

  山車制作    11年
 


 小さな頃からだった山車制作をしたかった
ので下大工町の山車小屋を訪ねたのが参加の
きっかけ(訪問時、知人は全くいなかったそう (`・ω・´) )

チャリんこで山車小屋めぐりをする程、祭り
(山車)が好き    赤ちゃんの頃から山車を
見ると興奮状態になっていたらしいです。(親談)
大砲大砲






 制作した山車を子供達が引っ張って「楽しい」や
「おもしろかった」と言ってくれる事にやりがいを感じ
達成感にひたりながら大太鼓をたたくのが

みんなで協力をして制作時や、祭り期間中、片付け
中の瞬間瞬間に感じられるアットホームな雰囲気の
この組にいる事が楽しッス
色吹き愛!!






昨年、山車構想、制作責任者の担当をした事。
構想が実現化され、その山車の上で大太鼓をたた
夢を叶えた事が参加しての一番の思い出です 

インタビュー中も白熱的なトークを繰り広げたケイ
ちゃん (´▽`)е 次の世代に伝えていける為に、皆で
切磋琢磨しながら日本一の山車祭りの名に恥じない
ようなものを作りたい (`・ω・´)

情熱を感じました Σd(ゝ∀・)

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜前夜祭まであと3日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 制作お手伝い中 (* >ω<)=3  はちのへ よしだ


aomoritanken at 18:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八戸三社大祭 2009 

「勝負の世界」ってハンパじゃないわ!

先々週から始まったフジ系列の月9ドラマ(RABの土曜13時再放送)、

ブザービート〜崖っぷちのヒーロー〜

バスケット物自体かなり珍しいが、主演のカックイイジャニーズ「NEWS」の山下くん(ヤマピーって言うんだってね 笑)、バスケット未経験者だというのに・・・

いいシュートフォーム(笑)
※すんごい頑張ったと思われる

キムタクのロングバケーション(ロンバケね)でのバスケシーンはビミョ〜だったけど(笑)、こちらはかなり「ぽく」見える。おまけに内容もロンバケチックで、名作の予感。
4444
うちのヨメが、悪女系を演じてる「相武紗季」ちゃんってプリチーな女の子に「ブーブー」言ってるのは放っといて(笑)、最後まで見るのは確定。
ブザービートとは試合終了のブザーと同時に打って試合を決めるカックイ過ぎる逆転シュートの事で探検家決めた事は無いんだけど(笑)、高校1年くらいの時、

目の前で決められた事はあるんだよね・・・
八戸高校に(笑)

※昔、終了はブザーじゃなくて運動会で使う「鉄砲」だったから「ブー」じゃなく「バン」で更に短かった
あれはヤラレタけど、あまりにもキレイに決められたな〜。当然、美しくなくブーブー言って抵抗してたけど(笑)、内心、相手褒めてた。勝負の世界ってキッツイよね〜。

ヤマピーにも最後まで頑張ってもらいたいね(笑)
※まずド鉄板で最終回に「ブザービート」決めるんだろけど

それにしても、いくら勝負の世界が厳しいって言っても、光星学院VS野辺地西の試合はスゴ過ぎたね。

「ホームスチール」ってマンガでもなかなか決まらないよ(笑)
2222
3年前の夏も、現在ジャイアンツでブイブイ言わせマクッテル光星学院出身の坂本君が、春の東北大会8割超・4本塁打で、まず鉄板で甲子園と言われた夏に山田高校に5対4で負けた時も、光星押せ押せの流れで

同点のランナーが2塁で牽制アウト

これが勝負を決めた感はあった(これもあまり無いよ)。

勝負ってほんと厳しいね〜。
1111
探検家なんて競馬やってる時は、みんなにひかれる位静かだけど、高校野球の応援の時なんて・・・

間違って泣いたりすっからね(笑)
(超さけぶし、カキーンとか言ってベットまで飛んだりする 笑)

今、原稿書いてる時点では、代表決まって無いけど、どこが勝っても目いっぱい、甲子園出たら応援してあげようね!
※光星学院と野辺地西の試合の模様は「ABUSAN家」のレポートが秀逸(泣けるな〜!)

あおもり くどう(大湊高校近くの「石田食堂」のカレー狙ってますが何か?笑)
aomoritanken at 13:40|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年07月27日

八戸三社大祭2009 VOL.5

     八戸三社大祭2009

タカ
本日のピックアップ

   糠塚      タカ
     

   
職業    清掃業
 

    参加年数   20年

   山車制作   10年
 



 
 獅子舞に頭をかじられるのが嫌いだったから
三社大祭に参加すれば頭をかじられないのではとい
う、
その時の子供心が参加のきっかけ

仲間と会話しながら山車を作るのが楽しいから、
毎年参加してますと言う事です。
この雰囲気なら納得 ( ´∀`)

製作中の金具はタカさんが題材に関する本等を
参考に、自分でデザインしたりもするそう w(・ω・`;)w
                                                                         
                                                 
寸法説明










                                                                         ↑
山車の幅や長さによって飾りがどのくらい付けられ
るのかを目安にする為に細かな寸法が表記された
手帳。
 ひたすら作業なので飽きる時もありますよ
と言ってましたが、制作している金具を一番最後に
山車に付けるのが楽しみだそう。
制作責任者の方にタカさんはどんな方かを伺って
みましたよ
「真面目でかわいいヤツすよッ ((´∀`*))
熱心に制作しながらも答えて頂きました。

金具型取金具山    






 金具を作るための発砲
 の山結構な量ですね。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜前夜祭まであと4日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 制作お手伝い中 (* >ω<)=3  はちのへ よしだ


aomoritanken at 18:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)八戸三社大祭 2009 

これが分かるあなたは上級ツガリアン(笑)!

時間無かったので手抜きネタ一発!

どこのカツ丼?
カツ
ここのカツ丼ホント旨いよね〜。ショッパミ、お肉の柔らかさ、ツガリアン向けに作っているとしか思えない。写真だけでわかったあなたは上級者!

あおもり くどう(青森B級グルメ検定 上級 笑)

2009年07月24日

みつぼしピ〜ンチ(笑)!強敵「麺屋らいぞう」近所に出現!

1111佃「イーストボール」敷地内に、ひらこ屋系列の
「麺屋らいぞう」が7/25(土)正式OPENだって!

昨夜、義理の弟「たかちゃん氏」より下記メールを受信!


イーストボールのところに今日オープンした「らいぞう」、濃厚魚介とんこつラーメンはヤバイくらい美味いですよ!
系では「しゅはり」や「福の家」で、チャシューやメンマは酒のつまみで食べたいくらい美味かったです。
今日、明日はプレオープンでラーメンとつけ麺がワンコインで食べられますよ!明後日からは本オープンです!是非!
2222
1111
まだ食って無いけど、見た目からして旨そうだな〜。こりゃ間違いなく「しゅはり」「とうぎょう」系だ・・・・

それにしても探検家のアジトのある佃エリア、かなりサビレてきてるくせにラーメンだけは激戦区だな(笑)。

ヤバイ・・・
こちら
のオジサマに寒さバツグンのオフコースの名曲がかかりそうだ(笑)
4444
♪名曲「言葉にできない」より一部抜粋

♪終〜わるはずの無い〜
 愛が〜途絶えた〜♪
  
(相変わらず寒い歌詞だなオイ 笑)

・・・・ってたまに「みつぼし」って・・・・

開店早々・・・
スープ途絶えたりしてるからね・・・笑笑笑

困ったな〜ボトル、キープしてもらってるし
(ラーメン屋ですが 笑)
3333

つまみのチャーシューとかギョウザ、かなりイケルんだよね!
22223333
そいでね・・・・
 飲みすぎて・・・しょっちゅう・・・

ラーメン食うの忘れて家に帰ってくるんだよね
(ラーメンしか無い店なんですが 笑)
5555
おまけに、日と人によって、まるっきり味違うし
(上 コッテリの日:下 アッサリの日)
6666
違い過ぎなんですが〜〜〜〜笑笑笑
※ちなみにこの2つのラーメン1週くらいしか差が無いんですが
探検家はコッテリ目の方が旨味あって好きだな〜

でもね、こういうラーメン屋もアリだと思うんだけどね。最近1ヶ月くらい行って無いから生息確認しに行こう(笑)。

あ、オジサン探検隊チェックしてるだろうから業務連絡(笑)
チャーシュー出来立てがイイから電話してから行く〜!
 生グレープフルーツは、俺が持ってくから準備しとかなくてイイよ〜!

インターネットって便利だね(笑)。

あおもり くどう
(内緒でさぁ、新幹線来たら「青森市はコンパクトシティやめてラーメンシティ始めました」って事にしとかない?笑)

2009年07月23日

本ネタをさじゃらっと!

ドコモショップ八戸根城店の女の子達・・・

ゆかた姿がプリチーだったね!
※おかげでアクセスいつもより多いし(笑)

てか、青森の女の人ってプリチーな人多いよね。最近TVで見かける、子供の頃に聴力を失い、ペンでお客さんと会話をする銀座NO1ホステス斉藤里恵さんも青森市出身だって(知らなかった〜)。

筆談ホステス クチコミを見る
4444
本読んで知ったんだけど、3〜4年前まで善知鳥神社近く「BARアトラン」と同じビルにある「クラブ リオン」ってとこにいたんだって(実名で出てた)。
5555
このプリチー様の
サイン会が8/3(月)サンロード青森の成田本店前で行われるんだって!
(詳細コチラ)

探検家もサインしてもらおうかな?
・・・有休取って(笑)

話は変わって昨日、春の甲子園で全国優勝した長崎清峰高校が地区大会の準々決勝で負けたってニュースになってたけど・・・・
1111
どうすれば、そんな事がアッサリ起きるんだ(笑)?

野球はコワイね〜。探検家もやってたバスケットボールの秋田県最強・能代工業なんて(マンガ・スラムダンクのモデルになった山王工業・・・ヤマオーじゃないよ 笑)、

41年連続県大会優勝だよ(笑)
※探検家より年上(笑)

青森県の甲子園は「今年は光星」って言われてるけど、恐るべし結果になるのかな?山田高校の勝ちっぷりも気になるね〜。何にせよ、オモロイ結果期待しよう。

そいで、また話変わるけど(笑)、「BAR アバウトタイム」のマスターに教えてもらった
バーテンダー 14 (ジャンプコミックスデラックス)
クチコミを見る
ってマンガが、パチンコUSAに置いてあって、ちょっと読んでみたら面白すぎて・・・

一気に14巻まで大人買いしちった(笑)
2222
クッキグパパ全104巻を所有する探検家が久々にハマッタいけてるマンガ(あんま関係無いけど 笑)。お暇とお金がある人は試してみて、お暇はあるけどお金が無い人は「パチンコUSA」行けば・・・無料で・・・(笑)。

先週競馬ちこっと勝って・・・
一気に本買って2万円も使っちった(笑)。

「大人買い」こそ大人の特権。こういうのもアリだよね。

あおもり くどう(本たくさん読んでも、こんな感じだけどね 笑)
aomoritanken at 15:50|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)雑学情報 

2009年07月22日

日本人だもの!浴衣を着たい!

根城ゆかた拡大


夏だ!祭りだ!浴衣だ!

 

どーも。

日本人だもの。浴衣で夏を感じたい

 

 

 

ドコモショップ八戸根城店では

毎年7月か8月に

スタッフが浴衣でお客様を御出迎えしてます。

今年は7月19日・20日に

ご来店いただいたお客様に「涼」と「和」をお届けしました。

 

 

 

来年も浴衣の日やりますヨ

お客様も是非是非.。゚+.(・∀・)゚+.゚浴衣着て

根城店に足をお運びください。

 

根城店のイベント情報は

根城店のマイショップ会員様に

配信しています。

 

「根城店のイベント情報が欲しい!!」

そんな熱いリクエスト

お待ちしています。

ご来店にてお申し付け下さい。

 

ドコモショップ八戸根城店


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング