ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年06月

2009年06月30日

煮干し粉で2度美味しい!「中華そば ろぜお」

先月5/23(土)に青森市役所裏に出店したばかりの

中華そば ろぜお

そろそろ落ち着いてイイ頃だろうと思って(笑)、実食してきやした(出店情報の過去記事はコチラ!
1111
さすが出来たばかりとあって、店内はキレイで座敷のテーブル席もあり家族連れ・団体さんもOK!
若い男女で営業してて・・・

かなりのイケメン と プリチーの組み合わせ
※味に何の関係も無いけど(笑)
1111メニューは中華そばオンリー!(トッピング・女性限定セットはある)
メニューを見ると、店主さんオススメの食べ方が書いてたので(メニュー右側参照)、今回はドノーマルを頼んでそれに従ってみる事に。
中華そば 600円
3333
2222麺は中太で、

200グラムがデフォ!

ってのはウレシイ!普通は120〜130グラムなので、探検家のようなブーチャンには、誠に丁度イイ(笑)。
※女子にはちょっと多いけど、余裕で食えるよ。

そして、ラーメン掲示板なんかでは、横浜の家系?とか言われてるけど・・・

全然、似て無いよ(笑)
※横浜家系って言ったら弘前の「井上家」(コチラ参照)

何度も食った事がある探検家が言うんだからガチ。見た感じは「海苔」+「中太麺」で気配はあるけど、なんと言ってもスープに浮いてる脂の度合いが違い、
肉系の味はするが、かなりアッサリ仕立。
これだから店主さんオススメの、

煮干し粉プラスが炸裂!

するんだね。
2222
ショッパ口+ニボニボ中毒のツガリアンには、これはかなり合う!実際探検家は煮干し粉を加えたりするのあんま好きじゃないけど(くどいから)、ここのラーメンには合うな〜。最初から入れるのはどうかと思うが、それもそれでアリかも。どっちにしても、このラーメンはこれからも青森市民に受け入れられていくだろうと思われる逸品。
ラーメン券にも応募したんで・・・

店主さん!探検家に当ててね〜笑
(お勤め先 まえかぶビジネスサービス)
(お名前 くどう 〇さる
↑↑↑伏字の位置ビミョ〜だな

こういう八百長・デキレースは非常にウエルカムだから。
一杯で2度楽しめるお味お試しあれ!

あおもり くどう(ろぜおは好きだけど「オセロ」は鬼のように弱い 笑)

2009年06月29日

週末は、マッタ〜リとおバクチ三昧(笑)!

土曜のお昼・・・・
最近、毎週末過激に遠征しまくりだったので今週はシッポリと過ごそうと思い、某所でカレー探検した後家に戻り、まだ読んでない本も貯まってたので、ベッドに寝転びながらマッタリしてたら・・・・

10分くらいで深〜くお昼寝(笑)

起きたら既に昼の3時ジャストで各競馬場のメインレースのお時間。朝から本読み漁ってて1秒も競馬の予習してなかったので(普段は朝3~4時間はやる)、今日はやらないでおこかと思ったんだけど、ヒマだからテキトーにちょっとだけやってみる事に。そいで、うちの会社で開発・管理の手伝いをさせてもらってる

「ライヴ競馬」(PCでもケータイでも見れる)

という朝から晩まで全レースリアルタイムで競馬予想してるサイトを参考にする事に!
単純にここで推奨されてる◎(軸)の馬が3着以内もしくは1着ガチで来るかどうかだけに賭けてみると・・・・
2222
3333両方、ドンピシャ的中!
(片方単勝、もう片方複勝ってのが神・・・単に配当の問題だけど 笑)
※予想してくれた壬生君にアリガトメール送信!

寝ぼけ半分で、
4千円1万5400円
のお小遣い稼ぎに成功!他もやろうかと思ったんだけど、まだダルかったし、もう無理だろと思い音楽聴いて目を覚まそうと思ったら、急に今話題のシンガーの曲を聴きたくなってガサガサ探してみると・・・・

在った!
※マ〇ケル・ジャ〇ソン
(1991年作品)デンジャラス
3333
これ、今聴いてもイイ感じ・・・やっぱ凄いね。
聴いてるうちに頭もシャキっとしてきて、ダルくなるのイヤだったからドライブしながら聴こうと思い、顔洗って外出!とにかく遠くへ走りたくて西へ走ってるうちに、運がついてる気がしたのと日本のスーパースターの声が聴きたくなって、西バイパス・ダイナムで円パチ(笑)

やっぱ運が良かった(笑)
4444
1111400円の投資で、11回も名曲「お嫁サンバ」「2億4千万の瞳」「マイフェアレディー」の3曲だけを(当るたびに好きな曲選べる)集中的に聴いたおかげで・・・

1時間くらいで飽きた(笑)
(オモロイ曲だけど深みはあまり無いからね)

これもまた連チャン終了後、ソッコー終了(出っ放しで1時間半くらい)。競馬と同じくらいの勝ちかな・・・とぼかしてみるテスト(笑)。
ヨメを迎えに行って、家に帰ってテレビ見ながら本読んでると、前からやろうと思ってた北海道(今では帯広のみ)の

ばんえい競馬
※青森では七戸や車力で行われ・・・馬力(ばりき)と呼ばれている重いソリを引っ張り坂を登ったりする競走

が夏になるとナイターで運営されてる事を思い出し、ソッコー初挑戦!

ムチでビシバシ連打・・・イタそう〜〜。でも凄い迫力。
5555
1111一応、バクチ的には競馬とルール一緒!

千円だけチョコマカ賭けたら変なの当って800円だけ戻ってきて200円の負け。酒飲みながら1時間くらいで2レースまったり楽しんだって感じ。通常の競馬がファーストフードなら、明らかに馬力のレースは、

スローフード(笑)

って感じ。ばんえい競馬は運営的にかなり厳しい(赤字)ってのは聞いてるんで、少しでもオモロさ知ってくれる人増えて楽しんで欲しいものだな〜。今度、探検家の家で飲み会開いた時は・・・

みんなに強制でやらせよう(笑)。

そいで日曜、春の最後の大一番、宝塚記念を迎えたんだけど・・・・
1111
それは、きちんと負けてくれるんだよね〜!
※無理か、こんな馬券じゃ(笑)

ここまで色んなバクチやる人もあまりいないだろうけど、なんでもやってみると・・・
意外な発見あったりするよ(笑)
楽しい事たくさん知れば、たくさん楽しい人になれるかもしれませんよ(笑)。

あおもり くどう(資格欄 水泳3級、簿記1級、ギャンブル超特級 笑)
aomoritanken at 16:55|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)競馬関連 

2009年06月26日

ドコモショップ「青森新町店」オープン2周年祭〜!

3333今サイコーにイケテル「市原隼人」君、カッコイイね〜!
ハイスピード携帯なら、バッチリ大きい画面で見れるよ!

本格的な夏の暑さに便乗し、ドコモ携帯の新型夏モデルも熱い機種が続々ショップに入荷中!あまりにガンガン出過ぎてよく分からないので(笑)、新型モデルの特徴をつかむべく、お約束のプリチー白鳥しゃんにさじゃらっと聞いてきた。

特徴その1 防水シリーズが一気に増えた!
※夏だもんね。お風呂でテレビもOKで、凄いのになると、ある程度浅瀬の海で撮影も可能らしい。
ビキニのオネエチャマとかいいね・・・・ってなんで字がチッチェんだ(笑)?
3333

特徴その2 カメラ機能がスゲエ〜!
※最近、夜撮影する時に光がなくて困ってたと思ったら、パシャパシャ系の「高輝度LEDフラッシュ」とかいうのが付くわ、1000万画素のカメラ付くわで・・・思わず・・・

それ電話(笑)?デジカメじゃ・・・・

とフェイドアウト気味に聞いてしまった。ま、色々な用途って事で。
9999

特徴その3 ワニ柄登場(笑)
※実は探検家的には、コレがウケタ。外見も重要だという事でアダルトチックなデザインも追加されたらしい。探検家の崇拝する「高知のぼる大先生」に薦めたいモデルだ(笑)。
2222
そして904シリーズより前の携帯を利用している

もうちょいで2年近く経つので、
携帯買ってあげてもイイよユーザー
(長げえな 笑)

にオススメのサービスが、一発目で市原隼人君のハイスピードを利用した大容量動画サービスも見れる

beeTV(ビーティビー)
※これはドコモの「パケ放題ダブル」に加入している人向けの、iモード動画サービス。テレビでは見れないエーベックス制作の携帯専用ムービーをハイスピード携帯ならではの大きな画面で見れるのよ。さっきの市原隼人君のドラマ(共演 飯島直子様)

40女と90日間で結婚する方法
(すげえ題名だな 笑)
5555
こちらも1つのお話が10分で12回分あるらしい。探検家も最近は競馬の動画チェックは携帯になったね。前は画面小さ過ぎて「馬のゼッケン番号も見えなかった」けど、今ではバッチリ見えるし、どこでも研究できるから楽。毎月100万パケット利用だもんね(パケホーダイ入会してなかったら楽勝10万円超え)。
この「beeTV」ってサービス、無料サンプルもたくさん配信してるから見てみてちょ。

※PCユーザーのために探検隊の左上にサイトアクセスできる「QRコード」
※携帯で見てる方はコチラから直でどうぞ
※あくまでも「パケホーダイ」or「パケホーダイダブル」加入必須のサービスなので注意!

そして、以前ビジネスサービス1階にあった新町店も真向いのカクヒロ本社1階に移転してはや2年・・・という事で・・・・
1111
11116/27(土)〜7/5(日)
ドコモショップ青森新町店
オープン2周年祭


というお得フェア開催!
青森新町店限定のご成約大抽選会に加え、ビジネスサービスの運営するドコモショップでは・・・・

全員に「昆布しょうゆ」抽選で1名様「ニンデンドーDSi」をプレゼント!
6666
勢い余って思いっきり書いたから、ドコモ携帯買ってもイイ・買い換えてもイイよって方々は、是非・・・

まえかぶビジネスサービスの
「青森新町店」で(笑)!

※駐車券も当然ありますよ

今のケータイは「パケホーダイ」「ハイスピード」で使ってこそ真価を発揮すると思いますよ。この機会に是非試してみてくださいな!

あおもり くどう
(たまに・・・「今日くどうさんいる?笑」で携帯買いに来る人もおりまする 笑)
aomoritanken at 15:09|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)バーゲン・激安情報 

2009年06月25日

安い・旨い・厚い!「福や」のサンドイッチ!

2222これ2個買っても300円弱!弁当250円も熱いが、サンドイッチもイケてるコストパフォーマンス!

2〜3日前、うちの会社の食欲番長・山田(大)氏より、

以前探検隊に書いてた「福や」の250円弁当食ったけど、あれで250円ってのはスゲエな!

って言われた。
山田(大)氏によると行列は出来ていないまでも、陳列されるとすぐ人が集まり、ガンガン売れてたらしい。その250円弁当で有名になってしまった福やだけど、この弁当に負けない位のコストパフォーマンスを誇る逸品。それが今日紹介する

福やのサンドイッチ 138円
1111

4444
これは単純に旨い!

カツ・エビ・ハムなんかのボリューミーな具材がサンドされており、お口を大きく開けないとかぶりつけない。キャベツにドレッシングがかけられてるので、時間経ち過ぎるとベシャベシャ度が高くなってしまうけど、昼くらいに売られているのは丁度よい柔らかさ

プリチー女子は2個食べるのもきつい大きさ。

パン屋のサンドイッチとは一線を画すシロモノだけど、これはイケル。福やの惣菜は、総じてイイ。
ここのカレーバイキングも興味あるんだよね。2222

1111スーパーも不景気と競争を乗り切るために、いろんな事やって頑張ってる。値段安いのも大事だけど、こういう努力を感じ取るのもいい勉強になるね。

あおもり くどう(カレーのにおいだけで汗が出てくるのは何故?笑)

2009年06月24日

不思議ちゃんハンバーガーを並べてみる!

レストランで「イタリア語」習うってオサレだね!
月2回で4千円ってのも、お試し学習って考えたらリーズナブル。
↓↓↓
7777
2222「kei」のマスター何年もイタリアにいたから、おなかブンとしてても(笑)イタリア語ペラペラだもんね。探検家は、こういう教室通うの向いて無いね・・・旨味なワインたくさんあるから・・・

ペラペラになる前にレロレロだね(笑)
(勉強の時くらい飲むなよって)

イタリアンとイタリア語教室の組み合わせって面白いと思う。
今日は、それに関連して(?)面白い組み合わせのハンバーガーを並べてみましょ(←オイオイ 笑)。
まず1発目は、平舘「ペンションだいば」必殺、いかとハンバーガーの組み合わせ

いかバーガー 280円
5555
6666
このハンバーガー、和風のテリヤキソースとイカの焼いた香りがプ〜〜ンとして食欲をそそる。ボロボロ崩れたりしない点と歯ごたえも秀逸。ここ通ると迷わずカイグイしちゃう品。

2発目は、青森の運転免許センターで見つけた(笑)、自動販売機とハンバーガーの組み合わせ(最近見ないでしょ、コレ)

チーズバーガー 250円
3333
4444
昔、堤の市民文化センターの屋外プールで泳いだあと食ったな〜。オコチャマの頃は120円くらいで、チーズバーガーなんてシャレタもん無かったけど(笑)、遊んだ後に腹ペコペコで食うとウルトラ旨かったんだよね。相変わらず蒸気でパンも蒸されてグチャグチャだったけど(笑)、なんかイイ味だったよ。

3発目は青森じゃないんだけど、昨年北九州の門司港で見つけた地元の食材を組み合わせた

門司港レトロバーガー 400円
1111
2222
このハンバーガー、地元の小倉牛に、

関門海峡のたこ

を組み合わせた逸品。平館のイカバーグと違って歯ごたえ柔らかいタイプだけど、適度にタコ味がして面白い。イカとかタコとか自販機とか、ハンバーガーも何でもアリだね。そのうちチューブタイプとかでちゃうのかな(笑)。

あおもり くどう(B級グルメ道においてハンバーガーは、水戸黄門のスケさんって感じ 笑)

2009年06月23日

ガマズミって何?「のむ果実ゼリー」で夏と闘う(笑)

1111←昨年夏「チューブ」のまねしてタンクトップで過ごしたら、肩と背中が、

オサルさんのお尻色に染まりました(笑)

もうすぐ7月、青森も昼は暑くなってきたね〜。夏って言ったらビールだよね。
昔々20代前半の夏、新聞勧誘の兄ちゃんからもらったビール券で500mlの缶24本分全部取り替え冷蔵庫に入れて、その日は疲れて飲まないで寝てしまったんだけど、次の日起きたら暑くて汗ビッショリで・・・・

今日は何も無いから飲もう!

って朝からビール飲み始めた。そしたら・・・・夕方くらいまで飲み続けて・・・

1人で全部飲んじゃった(笑)
※500ml×24本=12リットル

若いからできた芸当(?)だけど、12リットルってある意味「致死量」だよね(笑)。今では3本飲むのもキツイのに、人間の体って不思議だね。
そんな無駄でオバカちゃんな事はやる必要ないけど、夏は水分補給が重要!
今日は、先日三戸でみつけたおNEWな逸品を紹介!

果物の里「のむ果実ゼリー」 1本158円
※贈答用・本数で若干の値段の差アリ
1111
こちらは今年の3月から5種類を販売するようになった、かなりおNEWな物。その中でも探検家のハートを捉えた逸品は、

ガマズミ
(三戸で豊富に採れるらしい)

※これ「ガマズミ」。小っちゃい頃、バアチャン家なんかに行った時に口に入れたら酸っぱくて「ぺ〜〜ッ」しなかった(笑)?
※説明は「まるごと青森」様へ(コチラ)
↓↓↓
2222
2222←探検家、道の駅で冷えたの売ってたから飲んでみたけど・・・

「ぺ〜〜っ」ってやったの思い出したよ(笑)

人間様が飲めるように酸味はガッチリ抑えてるけど、不思議ちゃんな風味は確実に残ってるね。そもそもガマズミって

ツ実

っていう探検家がよく使う「神」の実が由来らしい!
SAN・SUN産直ひろば代表の工藤哲子さんに話を伺うと、この逸品は、

「道の駅さんのへ」・「SAN・SUN産直ひろば」だけで販売!
※2つは同じ敷地

との事。ただ、お歳暮の品として

弘前のさくらの百貨店

だけで取扱はしてるらしい。
4444
今年から始めた物なので、今の段階では「手作業」で箱詰めしてるという。
3333
こちらのお品、

凍らせて夏に持ち歩くのもイイらしい!
※このゼリー冷え冷えにした方が旨い

ガマズミの他に、マルメロ・ブルーベリー・りんご・梅の5種類。東京方面のお歳暮に一考してみては?オコチャマ用っていうより、素材・パッケージからいっても「大人用」って感じ。
1111名川チェリリンのさくらんぼ狩りも始まって青森から遠征する人も多いはず!三戸まで足伸ばしてみてちょ!
金曜日くらいに「SAN・SUN産直ひろば」で探検家がやっつけた名物を紹介するよ。

あおもり くどう(南部は不思議ちゃんな物が多くて面白い)
aomoritanken at 16:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2009年06月22日

あと一歩で岩手!「三戸」探検してきたよ(笑)

南部地区の桜のメッカ「城山公園」・・・お城キレイでデカイのね。
5555
5555芝生フンワフンワで広〜〜い!結構急な山を登った頂上だから、景色もイイね!

昨年、「あおもり検定」を受けた際に最も苦戦したエリア・・・それは、「南部エリア」。ツガリアンな探検家にとってこの地は、「ついで通過」はまず在り得ない地域。地名も食べ物も祭事も聞いた事も無いような単語がバンバン出てきて、覚えるのも一苦労。
いつかは行こうと思っていたもののキッカケがつかめず迷っていたところ、以前黒石のボートピアに行った時、競艇全体を調べている際に素晴しすぎる情報を発見・・・それは・・・
1111三戸の「ボートピアなんぶ」に丼からはみ出る位のウケル「かき揚そば」が在る!
※おヒマな方は、こちらの「ボートピアなんぶHP」の下で確認(笑)

って事。

たったコレだけで青森市から100キロ以上離れた県の南端「三戸」までダッシュ(笑)
※あとちょいでお隣岩手の「二戸」

朝飯食わないで競馬の予想終えて(11時半)、後藤伍長のとこでおでんだけつまんで、途中の十和田で風呂入ったりしながら行ったらボートピアなんぶに着いたの15時くらいで腹はペコペコ。駐車誘導してたオジサマから、「あと1時間でレース全部終わりだよ!急ぎな」って促されたんだけど、競艇やりに来た訳じゃないので(笑)、チンタラ入場。迷わずレストランを目指そうと思ってキョロキョロしてると、館内のオネエさんに「何かお探しですか?」と質問されたので伝えると、衝撃過ぎる一言が・・・

今日は、もう終わりましたよ(笑)
1111
フ・・・フザケロ〜〜〜〜〜笑

また、やっちまった。ホームページ見たけど、どこにもそんな事書いてなかったじょ。そもそも飯だけ食いに競艇の舟券売り場に突っ込んで来るヤツ想定してないだろうけど(笑)。
でも、こんだけ何度もこんな事に出くわすと腹減りまくってるのに冷静になるもので、そこらに置いてある当日のレースの番組表見ると、あと10分でメインレースが始まる事を確認。このまま何もしないで立ち去るとイカリMAXになるので、ヨメと2人で、

探検家千円、ヨメ300円舟券購入
※新聞買ってる余裕も無かったから、名前書いてる表だけ見て購入
※開催が鳴門@徳島県だという事も、そん時知った(笑)
2222
そしたら、ヨメの舟券が当った(笑)

工藤家出費1300円/回収1490円だからプラス190円(で?笑)。あと1レース残ってたけど腹減り過ぎて速攻退散!
※競艇もレースに名前付ける権利を売ったりして頑張ってるんだね。青森の花火大会でいくばくか支払うと名前・メッセージをアナウンスするのと一緒のサービス。俺もやろうかな?
レース名
探検家・・・
今日も閉店に出くわしますよレース(笑)

2222車で数分の

道の駅さんのへ

へダッシュ。まず飯ってことで食堂へ!
メニューを眺めてると、「オススメ」の文字が目に飛び込み、速攻決定!やはり必殺のシャモロックを使った

かけめし丼定食 900円
3333
4444
玉子崩してシャモロックと絡めて食べるんだけど、テキトーに頼んだのにイケル!

シャモロックってやっぱり弾力あって旨味だわ。欲を言えば・・・

あと3倍くらい肉多く入れて欲しい(笑)
※結構値の張るお肉なんだよね。
4444
おまけに、この時期の
外ごはんは気持ちイイね。

頭の中身お花畑状態の探検家にもピッタリ(笑)。
3333隣が田子だから三戸のにんにくも味同じだと思うんだけど、

安いな!

スーパーなんかでも1個200円前後(大)で売られてるのが11個で1000円だから、バラマキ用にかなりお買い得。こういう掘り出し物見つけるのも楽しいね。
今回の三戸は食材勝負だな!
産直市場でも話聞いてきたけど、長くなるんで明日ね!

あおもり くどう(前の日ETC取り付けて、全く高速使わないで往復200km 笑)
aomoritanken at 14:51|この記事のURLComments(4)TrackBack(2)おすすめ観光名所 

2009年06月19日

今週は、津軽半島日和!

2222太宰のふるさと
「金木」
・・・探検家とむなかた君の生まれた地でもあるんだけどね
(←どうでもイイって)。

今日6月19日は、太宰治大先生が生まれて100年目を迎えるとの事。一昨日もNHKで
絶望するな ダザイがいる〜太宰治「人間失格」誕生秘話〜
とかいう番組やってたけど、

「人間失格」って言葉が妙にしっくり来るのは何故?(笑)

まあ、作品自体は読んだ事も無いので(笑)何も評論できないけど・・・・

このラーメンは意外にイケルらしいよ(←やっぱりな 笑)
2222
今じゃ斜陽館の前に「マディニー」とかいう建物ができた。昔は夏になるとここで縁日やってて、金魚すくいとかあやしいクジ屋さん(笑)とか集まってたんだよな。
おまけに、探検家がチビッコの頃(小学校1・2年)、ここで

ニワトリの競走(笑)

ってのがあって(6羽だてだったような気が)、短い棒でニワトリのケツをビシバシやりながらゴール向かっていくんだけど、何をトチ狂ったか逆走して探検家の足にコケコケって向かって来たんで、ガッツど蹴ったら(笑)・・・・ジャストミートでゴールめがけて飛んで、その後勝手に走ってってくれて

楽勝1着(笑)

でノート5冊もらいやした・・・というステキな思い出の詰まった場所。
次の日テーブルに「鳥鍋」出てきて(笑)、ババアに理由聞いたおかげで、2年位鳥が食えなくなった思い出も・・・

メロスの代わりに「コケコッコ」が、天に向かって走ってくれたのね(笑)
3333
3333まあ太宰に関する詳しい事は、本を読むなり、

プチプチかなぎ検定「光と影の物語」

を受けるとか、探検家と180度違いまるっきり「人間合格」な(笑)、

「まるごと青森」太宰治

でも読んでみてくださいな。
おまけに、今週は金木から一番近い海「鯵ヶ沢」海の駅でもイベントがあるらしい。

海の駅わんど大創業祭
6/20(土)・21(日)

※マグロ解体ショーや海の生き物釣り堀なんかがあるらしい
詳細はコチラのページで!
1111
1111今では、海の駅2階に「相撲博物館」ってのもあるんだもんね。

探検家も子供の頃(また出たよ 笑)、金木のイトコが見事に全員ヤンキーで(女)鬼剃りで眉毛ゴキゴキに剃ったリーゼントの彼氏のヤン車かバイクに乗せられ(ってか縛られ 笑)、海に遊びに連れてってもらって・・・・

よく溺れた(笑)

まあ探検家にはステキすぎる思い出の数々だけど、子供の頃から色々遊んでもらったおかげで、探検家自身、チビ達連れて遊びにいくのが好きなのかもしれん。ヤンキーなイトコ達に感謝しないとな。色々語ったけど、ヒマだったら、探検家の思い出の地でもある

「津軽半島」へプラ〜っとお出かけしてみてくださいな!

あおもり くどう(昔があるから、今がある 笑)

2009年06月18日

閉店、休店・・・ちょっと移転(2)

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)最近本屋に行くと、よくコレ系の本見かけるのね。

探検家の周りでも、よくこの言葉を耳にするし、30ちょい過ぎから、友人・親戚・知り合い・スナックのママ・うちの会社のY常務(?笑)などなど、ありとあらゆる方面から、

くぉ〜ら〜
 いい加減、相手見つけて結婚しろ〜ボゲェ〜!

と心の温まるお言葉で「婚活」を薦められ、今に至ってしまった次第(笑)。それにより、

婚活は「閉店」

を迎え、グウタラ亭主の道を邁進する事に(←マジ 笑)。婚活の閉店だったらまだいいけど(?)、最近の青森市内は昨年に引き続き旨味な店の閉店が続いており、探検活動にも支障が出る状況は困ってしまう。
今日は、探検家が見つけた閉店・移転情報をさじゃらっと!

本町のうなぎの老舗「うな勢」閉店
※既に改装工事に入ってる様子、新しい店が入るんだろね。
3333

NTT裏「山寿し」閉店
1111
1111←昭和48年開店って30年以上の歴史あるんだね。

「まるごと青森」さんの記事(コチラ)読んで、目をつけてたんだけどね。

大玉家食堂閉店?
※うちの会社の裏手歩いて5分。ジイチャン・バアチャンでやってたからね。前回もこんな感じで半年位して再開したんだけど・・・。カツカレー旨かったな〜。
4444


堤に在った「レストラン&カフェ ひぐち」幸畑へ移転
※移転ならいいや。ハンバーグとオムライス好き!
コチラのブログに詳しく書いてますよ!
「ひまわりCafe広報ブログ」
2222
ちょっとチャリで走っただけで、こんだけ「閉店」or移転見かけるんだもんな〜。全部「個人経営」の店ばっかりなんだけど、どの店もオリジナリティのあるいい店なんだけどね。
みなさんも、たまには、「あの店、最近どうだろ?」ってチェックしてみてくださいな!

あおもり くどう(会社で結婚すると報告したら、全員に手を叩かれて爆笑された男・・・そこって笑うトコ?笑)

2009年06月17日

「あかべこ」がいっぱい!

やっぱ、「あかべこ」のハンバーグはスパイシーで旨いな〜!
↓↓↓
3333
2222ランチだとライス・サラダ付いたハンバーグセット800円

昔々の学生時代、パチで勝ったら新町「あかべこ」のハンバーグか西バイパス「ひがしやま」のひがしやまセットってのがお約束コースで(学生っていつ?笑)、この2つには妙にヘンテコなノスタルジーを感じてしまう探検家(笑)。
※ひがしやまセットは当時900円くらいだったかな

場所は、新町成田本店の向かいから、裁判所向かいの廣田神社を山手に行った線路近くに移り、自宅を改装した店でじいちゃん・ばあちゃん2人だけでやってるけど、たまに無性に喰いたくなる逸品。

洋食屋あかべこ
4444
ここ、見た感じ洋食屋って言うより「定食屋」って感じだから(笑)、おデート初期のカップルさんにはビミョ〜過ぎる店だけど、それ以外なら大丈夫(←よくわかんない説明 笑)。
探検家的には、間違いなく、

ハンバーグ最強!

なんだけど、他もイイよ。
2222
カニクリームコロッケ(単品)800円
夜につまみで食べたいな。当然+アルコール飲料だが(笑)

1111
しょうが焼き(単品)1000円
これ意外にしょっぱいから、「飯大盛」ガツガツ系で、5分以内には勝負決めてもらいたい逸品だな(笑)

ランチだと更に安いんだよ。
↓↓↓
6666
カウンターとテーブル席2つの小さな店になっちゃったけど、味は昔のまま、な〜んも変わんない。探検家みたいに、おかしなノスタルジー感じたい人は行ってみてくださいな(笑)。

あおもり くどう(昔好きだった物が今でも旨いとウレシイよね!)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング