ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年03月

2009年03月31日

鯵ヶ沢ジャージー牛「大地卵」ウルトラ旨い〜〜笑

3333うちの犬(笑)

エサをもらう時だけは妙になつき、面倒くさい時は気合を入れて寝たフリをする・・・・・余計な部分だけ・・・・・

飼い主に似てしまった(笑)

弱いし、アホだし、ほえるしで弱い犬の3拍子も完璧で「柴犬」の風上にもおけない軟弱っぷり(笑)。同じ犬でも色々いるよね〜。
人間様にも同じ事が言えて、ついこの間「草食系男子」ってのが出てきたと思ったら、今度も凄い、

甘党男子(笑)

同じ男でも色んな種類いるんだね(これもズームインで知ったんだけど)。
飲み会の〆はケーキだわ、お休みになると何軒もケーキ屋をはしごするだわ、

しょっぱ系ツガリアンの代表格である探検家

には考えられない人種(笑)。
1111そいでもカリスマパティシエとかネットで簡単に超旨〜なスイーツがお取り寄せできる時代だから、こういう人種増えるのも普通なんだろね。探検家も甘いものあまり食わないって言っても、旨〜な逸品は飛びつくもんね。そんな逸品見つけましたよ!メイドイン青森、それも

青森空港で!

旅行へ行く前に、本買ったりガム買ったりする際によく利用する1階の売店で発見。ここは、青森3強ソフトクリームの1つ

むつ必殺ボンサーブのソフトクリーム

が食べられるところという事でマーキング済みだったんだけど、ここで買って家に持ち帰るシチュエーションが殆ど無く、手に入れづらかった逸品それが今回紹介する八戸のアルパジョンで作られている鯵ヶ沢アビタニアのジャージー牛ミルクを使ったプリン

大地卵 1個368円(高けぇ〜笑)
*ギャグじゃなく3、4口で食える小さいビン
1111
2222これを知ったのは、私と同じくらい青森中をモグモグしている(笑)「ジャミンさん」の記事(コチラ)で知って、いつかは買って来ようと思っていたものの、空港から帰る時って土産はいっぱいだわ夜で閉店なってるわで、なかなか難しいお品。
八戸のアルパジョンって、うちの八戸出身ゴスロリノリピー氏(ややこしいな 笑)にも美味しいケーキ屋という事は聞いていたので、普通に旨いだろ〜なくらいには思ってたんですが、実際食ったら・・・・

グレートメチャメチャ旨す〜〜〜笑
こんな感じ(笑)
*「新☆生クリームがガソリンです」風にホメちぎってみた

368円って値段もかなり強烈で北海道産のスイーツより割高な感じするけど、これは買いだわ!
2222
ジャージー牛のコクとあっさり感が見事に表現されていて、神なお品。
インターネットでも販売されているけど、数量限定で人気の商品らしいですね(コチラ)。生ものだしビンだから土産に持っていくには手こずりそうだけど、東京の友人や親戚には絶対食わせてやらにゃあいけない逸品。
皆さんも空港にお迎えに行った際にでも、買ってみてください。まず間違いなく、

値段の分だけある!

と言うはずです。

あおもり くどう(甘党じゃないけど辛いのも苦手 笑)
aomoritanken at 13:34|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2009年03月30日

青森市内のラーメン屋に関する小ネタを3発ほど!

1111小柳のイーストボール敷地内にあった
「三代目 橋本屋」
が2月末ごろ閉店!


ここも土日の昼なんかは混んでたけど、結構大きな店だったから難しかったのかな〜。本屋とボーリング場があって集客はそれなりだと思ってたけど、ここら辺もラーメン屋結構あるからね・・・・・
と、思ってたら・・・・
1111
666すぐ近くの「こやなぎ温泉」の向かいに本町ラーメン館から(ジャスマックの海手3軒くらい隣)、

「つじや」が移転!
4月上旬〜中旬

ついこの間、こやなぎ温泉に行った時に向かい側で工事しているのを見かけました。本町で飲んだ後の〆として、うちの「すーぱーすたあ(?)おーた 笑」なんかがよく使ってて、写真もおーたのとこからパクってきたんだけど、今度は〆には使えませんな。昨年まで「大ちゃんラーメン」というラーメン屋さんが営業していたところなので、内装工事等もあまり時間かからないと思うので、早めにOPENするんじゃないかな。ここらも康家・タンメン亭・・・・みつぼし(笑)等の強豪店が近くにあり、結構な激戦区をどう戦っていくか興味あるところですな。

そして、本町では探検家が個人的にも応援している、
「とんこつらーめん 大伸」が、
先週より営業を再開!

(AM11時半〜PM1時半頃まで)
3333
55554444
本町の深夜営業も定着してきていた折(AM5時ごろまで)、昼しか来れないお客さん達に前から昼営業再開を要望され考えていたところ、昼に手伝ってくれるスタッフが見つかり再開できたとの事。以前より短い営業時間で、メニューを絞っての再開ですが、大伸のトンコツラーメンファンにはありがたいお話。

アオモリ探検隊を見て来た!

と言えば、店主も喜ぶので、とりあえず言ってみてください(笑)。来週からは、昨年秋やったような「必殺クーポン」もらってきたので(笑)、月曜あたりから再度炸裂させますよ〜期待しといてくださいな。

本当、青森のラーメンシーンは激動ですな〜

新しい店がガツンガツンできますけど、好きな店には定着してもらいたいものです。
そのためにも探検家は、ガシガシ応援していきますよ〜!

あおもり くどう(アオモリ探検隊は・・・来週から更なるパワーアップの予定)
aomoritanken at 15:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年03月27日

原子力のお勉強してきました!「六ヶ所原燃PRセンター」

こんにちは、EXILEのボーカル「アツシ」です(笑)!
(本物コッチ 笑)
4444
1111姪っ子も春から中学生、そんくらいの歳なったら、EXILE好きって言っても不思議じゃないよね。ちなみに探検家、デビューして出てきた頃

「エクシル」って読んでたんですが何か?(笑)

そんなお年頃のお嬢が東京から遊びに来て、どっか連れて行くってなると結構みんな考えると思うけど、そこは青森最強ガイド(?)の探検家にとってなんでもない事。春までお受験してた姪っ子のために頭が更に良くなるよう、原子力のお勉強をすべく

六ヶ所原燃PRセンター
(ホームページはコチラ)

を探検。東京には何でもあるって言っても、流石にコレは無いでしょ(笑)。
2222
55553333
館内が円形で、周りながら様々なゲームチックなものをこなして楽しく原子力のお勉強をしていく施設なんだけど・・・・探検家こういうものを見ると萌えるタイプで、自分で真っ先にタッチタッチしてたらヨメに・・・

オメエがやるんじゃねえだろ、ゴルァ〜〜

って怒られたので、姪っ子にタッチ(笑)。小学生には難しいと思ってタッチしてたんだけどな〜。結構ヘビーな問題だよ!
そいで、探検家がつけてた色メガネは(死語?笑)、3Dシアターを見るためのもの!
1111
平日の夕方で天気悪かったから貸切状態だったけど、8分ちょっとの映像を「おさかなくん」がナイスな解説してくれて子供向けには、かなり◎。こういう3D見たら必ず・・・・

目の前に出てきたものつかもうとしない?(笑)

探検家もイイ歳こいてやってましたが、何か?
館内は実際の原子燃料のリサイクルがどのように行われているか展示されており、工程別に解説が流れる仕組!
3333
44446666
探検家も、良く聞く言葉で「低レベル」とか「高レベル」の放射線廃棄物ってのあるんだけど、低レベルって、

核燃料を取り扱った作業服とか工具

の事なんだね。恥ずかしい話で、初めて知ったわ。逆の高レベルが実際のウランとかなんだね。
低レベルって言っても放射線を浴びてるから、ドラム缶に入れてコンクリートで覆って土の中に

300年間保管して「解毒」するんだね!
極限のタイムカプセルだ)

ま、詳しい事はPRセンターで!
2222館内をクイズの答え探しながら周っていくんだけど、結構難しい問題で、小学校の高学年でギリギリくらいかな。
ちなみに探検家も初めて知った事ばかりでしたな!
姪っ子も見た目文系っぽいので(笑)、こういう体験学習が役立つとは思えないけど、ニュースかなんかで、この文字が出てきた時、

原子力?六ヶ所?・・・・
あ、「まさるさん」ってヘンテコリンなおじさんに、昔連れてってもらった事がある!

ってくらいに覚えて頂ければ、ミッションコンプリートです(笑)。
皆さんも、オコチャマの体験学習だとこじつけて入ってみてはいかが?マジで、知らない事だらけで目からウロコになると思いますから!

あおもり くどう(青高にいた時、化学の通信簿で「1」をもらった事がある男 笑。)
aomoritanken at 12:03|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2009年03月26日

丼物、ステーキの老舗「亜希」

のれん新町交差点の一角に位置する丼物、ステーキの老舗「亜希」
会社のすぐ近くにあるのですが なかなか行く機会がなくこの度 山田(大)先生が「亜希行ったことねーのか。むっちゃ美味いからついて来い。」とのことだったので初亜希してきました。

暖簾をくぐると 揚げ物の香りが部屋いっぱいに広がっており
なんとも腹の減る仕様となっております。

ここでテーブル席に座るのかと思いきや
そこは 山田(大)先生「2Fが個室なんだぜ」とのこと。
すごくまったり食せ 写真もバシャバシャ撮れるブロガー必見のスポットとです。

フライ丼こちら 先生お勧めの「フライ丼」
エビフライ、イカフライ、アジフライ、ピーマンフライ
とフライずくしの丼です。
すごいボリュームあります。
これで780円!

そして今回の目的はコレ!
ぶた角煮丼
ぶた角煮丼!
どこで聞いたのか、新メニュー?とのことで行ったのですが
「新メニュー?トリカツ丼のこと?」との返答がきたので
「いや 角煮が上にのっかったヤツ」「あー ぶた角煮丼のことね」「そう!それそれ!」
と先生が速攻注文(笑
柔らかく甘く煮込まれた角煮がこれでもかと上にのっかっており
味、ボリューム共に大満足の一品です。
そしてこれで 850円!

いつもラーメンばっかり喰ってますが
丼物もいいですね。


あおもり むなかた

ディスプレイ


2009年03月25日

なみどーを肉屋のコロッケ食しながらブラブラ(笑)!「肉のつくだ」

ヒマだったんで、
浪館通り(なみどー笑)端から端まで歩いてお散歩してみたんですが・・・何か?
2時間くらい色んな路地に入りながらウロウロしてたけど(笑)、こういうの昔から好きなんだよね!
4444

昨日のWBCの試合で、何人のオバアチャンが天空への階段を一歩昇ったか心配している探検家ですが、

ありゃ昇れるね、マジで(笑)。
*探検家も9階裏ツーアウトで、だるびっしゅちんが打たれた時、2段くらい昇ったかも(笑)

ビミョ〜にカワイそうだったのは、同じ時間帯に試合してた慶応高校とかPL学園なんかの高校野球の子達。ちょっと助かったと思われるのが、イタイ理由で記者会見してた「じ〇ない」さん(笑)
人それぞれ、色んな道がありますね〜〜。
という事で、探検家は浪館通りを歩いて美味しい物を探す道へ(笑)。

ミソラーメン専門店、洋食屋3軒、焼き肉屋2軒、焼鳥屋1軒、中華1軒と、ギラギラ目を光らせながらのお散歩道(←凄いチェックでしょ、後から全部行くけど 笑)。
そうやって歩いてるうちに小腹が空いてちょうどよく目の前にあったのが、町のお肉やさん

肉のつくだ

こちらの「揚げたてコロッケ」の文字!
1111
店に入ると・・・・

探検家の親友「あげもの君」が、た〜くさん並んでて完全目移り状態(笑)。
2222
1111揚げ物君の前で完全に心奪われ、後藤伍長の銅像のように立ち尽くしている時(笑)、店員さんに、

何になさいますか?

と聞かれ、「全部」(笑)と言いたいところをググッとガマンし、

コロッケ と ハムカツ

をチョイス!

どうして、こんなにオイチそうなんだろ?揚げたてのコロッケ君って(笑)
↓↓↓
3333
おまけに「町の肉やさんのコロッケ」って衣と一緒に箔までついちゃうよね(どんでもいいって 笑)。こういうのって

買ってから10秒以内に口に入れないといけない
アホ?笑)


って思ってるから、結構ドキドキするし(笑)!ここのお店のコロッケは「甘め」の作りだったけど、大きさも手頃で良かったよ!今時55円ってのもシビレル値段だよね!
2222後から人に聞いたんだけど、ここはお肉も値段手頃で旨味なのが揃ってて、行楽シーズンでは、かなり人気らしい。
もうちょいしたら、完全雪融けでバーベキューシーズンも間近、こういうとこの肉をやっつけてみたい!
「なみどー」結構面白い店あるな〜。



あおもり くどう(コロッケ君はカレーともハンバーグともビールとも仲良し 笑)

2009年03月24日

浪岡は青森市(笑)。さあ探検だ・・その3王者「つねた食堂」

1111つねた名物・激混み(笑)
夕方はそうでもないよ!

昔は浪岡の町立病院の中の食堂で浪岡の人に愛されてきた人気店が、何年か前に青森の最強ラーメンサイト

「T.KENさんの青森県のラーメン」
(コチラ)

のページで

5つ★推奨され(★★★★★)

口コミで一気に広まり、県内外からたくさんの麺好きが集まる店になってしまいました。他に県内で5つ★が付いたのは、ご主人が亡くなられて現在は店を閉めてしまった弘前の「屋台屋」のみという点からも、★5つがどんだけ貴重かは判断できますな。
今ではT.KENさんのページからも★評価は消えてしまったけど、探検家もこの評価で県内のラーメン店をかなり効率的に探検できて、T.KENさんには非常に感謝感謝です。
そこで最強の評価をされた浪岡

つねた食堂

ラーメン好きなら、一度は必ず通らなければならない店の1つ(笑)。
1111
ここの特徴は、

生姜風味 + ネギだく

の透き通ったスープの津軽ラーメン(500円)。
3333
4444人によって、この生姜風味の評価は2分されるけど、

探検家的にはグリグリの◎!

この風味がクセになり何度もリピートするのも理解できますな。大量のネギも、この生姜のスッキリ感と妙に会うんだよね。ここまで生姜効いたラーメンは、東京でも少ないだろうな〜。
ここは普通のラーメン以外にも、野菜ダクダク・スープ熱々の

タンメン 600円
2222
3333こちらも男女問わず人気。注文されてから一気に炒めて速攻で出て来ます。こちらの

お父さんの手際の良さは、圧巻!
(冬でも半そでだし 笑)

かなり混んでても、結構スムーズに回っていくのも納得できますな。
大盛は150円プラスで2玉になるらしいけどタンメンの大盛は、かなりヘビーだろうな〜笑。
2222普通のラーメンなら、こんだけスッキリしたタイプならスルスルいけるだろうけどね。
浪岡に住んでる人に聞いたら丼物もイケルって言ってたけど、探検家行った時、日曜で遠征客も多いせいか、ことごとく麺類だったな〜。今度、異様に混んでる時にカツ丼頼んでみようかな(笑)。
浪岡恐るべしだな〜、これでも、あと3軒行かなきゃいけないのか〜、ゆっくりやっつけていこう!


あおもり くどう(★★★ってみつぼし? 笑)

2009年03月23日

プチ連休ボケなので、また明日〜〜笑

ゴールデンウイークに復活するかも(?)しれないナッチャンRERAを見にフェリー埠頭へ!
↓↓↓
1111
結構見に来てた人いたよ2ヶ月くらい前には居なくなってたけど、戻ってきたみたい。
でも、ゴールデンウィークはフェリーより・・・・

「ETC」一色のような気が
(仙台が「つがる弁」で染まるな 笑)

タイミングの悪さでは、それこそ「地〜〜〜もとじゃ♪負け知らず〜〜♪」って感じですな(笑)。3連休も色々探検してきたんだけど、反動で書く気が起きないので(笑)明日からしっぽり再開します!

あおもり くどう(ナッチャンが、お盆に活躍しているかどうかが勝負と読む 笑)
aomoritanken at 16:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

土曜日「光星学院」の試合って知ってます?(笑)

2222WBCも大事ですが光星学院の応援もお忘れなく!

最近バタバタしてて、アオモリ探検隊の更新時間がおかしな事になってる探検家ですが、今書こうと思ったら日本がキューバに勝っちゃったんですね(5-0で)。
日本は韓国に2回負けても、またやれるってのは勝負師としては、

ビミョ〜〜笑

って思ってしまいますが、ルールですからしゃあないですね。金曜日に再び韓国と戦うそうですから、一生懸命応援しましょう
同じくらい激しく応援しなければいけないのは、極限の一発勝負「春の甲子園」、我らが青森県代表、

光星学院の1回戦(土曜日 15時20分〜)

こちらも力が入るとこ。一発勝負フェチの探検家は、高校野球とかサッカーとか何でも大好き。競馬と一緒で、ある程度データを頭に突っ込んでちゃんと見るのが好きなので(笑)、野球雑誌を購入して気合の応援!

今、巨人でブイブイ言わせている坂本君が光星学院4番だった時(3年前)の対山田高校戦・夏の決勝戦も見に行ったんだよね・・・負けてビックリしたな〜。
↓↓↓
1111
3年前の光星学院は打力中心でしたが、今回は投手を主体とした守りのチーム。エースの下沖君は、二戸の(ギリで岩手県だけど 笑)福岡中学時代に・・・・

全国優勝したツワモノ!
(軟式といえど、日本一は神でしょ)

今年の秋の東北大会も優勝し、春の甲子園にデータ的にかなり直結すると言われている「明治神宮野球大会」では優勝した「慶応高校」に敗れたけど(夏に山田高校を敗ったとこ)、イイとこまでいける予感!
春は戦ったとこを見た事も無く戦力判断が難しいので、無理くり一回戦で当る愛媛の名門「今治西高校」と、プロフィールで比べてみました(笑)。
2222
探検家が注目したファクターは、コチラ!高校生らしく「努力値」を買い、

1日の平均練習時間勉強時間
(やっぱ学生様ですから)
1111
先手、今治西高校・・・・

練習時間平日5時間:土日8時間
勉強時間→普段は1時間くらい。テスト前は頑張る。

平日5時間ってかなり練習してますね〜。お勉強の方も、さすが愛媛有数の進学校だけあってきちんとされていて、テスト時には頑張るとの事!
対する後手、我らが青森県代表光星学院・・・・

練習時間平日7〜8時間:土日12時間
(平日8時間って・・・笑)

ま、一生懸命って事で、練習時間では光星に軍配!そして、高校生の本分である勉強時間!



来い、来い、カモ〜ン!これでも負けるなよ〜!



イ療えを見るだけね!



ハイ、見たよ



1111ゲームセット(笑)

勝負は野球で決めるとの事です。一生懸命応援しましょう(笑)

あおもり くどう(このムードメーカーの子は伸びるな、別の方向で 笑。確か背番号14番158cm、この子も応援しましょ!)

2009年03月18日

油川「アデッソ」、隠れ家的ってのがイイんじゃない(笑)

街外れにあるレストランって、知ってるだけでモテたりするんだって・・・・ウソだけど(笑)。
4444
3333油川に、こういうコジャレタ店があるとは・・・
以前ここは食堂で、息子さんがイタリア料理の修行をされて戻ってきた後に改装して今のイタリア料理の店

アデッソ

になったとの事。
探検家、普段の仕事ランチとしては、こういうのだと量的に少ないし(育ち盛りなもので・・・お腹が 笑)バタバタしたくないので、近くにあっても敬遠気味な分、こういうとこに来ると
2222
一番お高い、おランチ頼んじゃうんだよね!
(飲み代と比べると2千円でも安いしね 笑)

今回も、なんでもかんでも付いているセット!
まずオサレな前菜が・・・・

チマチマと!
(オイオイ 笑。探検家的には、厚さ2センチくらいの「カツ」とか希望なんですが 笑)

こういう風に出されるからなのか、1つ1つ妙に味わっちゃいますよね!誰も見てなかったら、皿を口の上に上げて、ガ〜〜〜〜ッてやっちゃうかも(笑)。

こんなんじゃ、誰もデートしてくれないね(笑)

そのあと、「魚」か「肉」のチョイス!
2222
1111
探検家的には・・・・両方、余裕で食えちゃうんですが(笑)

酸味が効いたソースで、女性ウケ・バッチリな味!
こんなコース、オッサン2人で向き合って食ってたら・・・引くな〜笑。
3333
パスタもイタリアらしく前菜チック!これなら3枚はイケル(笑)
1111
デザートも、オイリーな男子を容赦なく切り捨てたような(笑)オサレぶり!

いいべ〜明らかなる、おデートコース料理!

ランチで1890円って高い感じするけど飲みに行くのと比べたら、なんでもないでしょ(←基準は、やっぱりそこ 笑)。
2日続けて、似合いもしないオシャレ様レストラン紹介してしまいましたけど、探検家の独断と偏見作戦を伝授するなら、

友達から始めようアップルパレス
勝負!アデッソ

そんな感じだ(←まじでアホ?笑)。油川ってのが効くな〜、「隠れ家」知ってる男はモテるんだって・・・ウソだけど(笑)。
ま、行ってみて、意味理解できるはずだから!


あおもり くどう(作戦も、ビミョ〜に古い 笑)

2009年03月17日

「アップルパレス」のランチは値段も味も空気も神(笑)

3333おデートの際にはキレイで広々したとこ選びますか?それとも、探検家のように地べたを這いずり回るようなゲリラコース選びますか?(笑)

皆さん、彼女とか彼氏とかヨメとか訳わかんないダンナ(笑)とかと一緒に出かけてます?探検家の場合は、アオモリ探検隊始めだした頃と結婚した頃がダブってしまい

デート=探検(笑)

という恐ろしい図式が完成され、油川の名前無い焼鳥屋とか、むつのベッカムのおやき屋とか(笑)、秘境みたいなところばっかり探し求めるクセがつき、ビミョ〜にオサレな場所へのアタックが弱い状況。
オサレなところを求めている皆様が見ているのは・・・・

コチラとかコチラとかお約束のコチラのブログでしょ(笑)。

そんな探検家でも、たまには間違って(笑)コジャレタところに迷いこむ時はあり、ここはその中でも値段・味・空気全て◎で、おデートにも持ってこいのレストラン。
それが、本町の海側にある(ヴィラの近所 笑)

アップルパレス1階
レストラン エピス
1111
ここの日替わりランチ(840円)は、かなり神!

ある時は、魚!
2222
ある時は、お肉!
4444
これに、スープとパンorライスがついて、・・・・・・
3333
その上、プチデザートとコーヒー・・・・

ブラビョ〜笑

こりゃいいね。土日もあるんだよ、このランチ。
(神のメニュー表コチラ)
たまには、こういうトコ連れてって機嫌取んなきゃね、探検家みたいなダメ男君は(笑)。


あおもり くどう(こういうオサレなトコのカツ丼食べたい 笑)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング