ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2009年01月

2009年01月30日

「B型」ボシュ〜〜!皆さんの愛と血をください!

ズバリ一言!今青森県内で、

B型の血が足りない!

んだって。かなりヤバイサイン出てまっせ!
1111
「青森県赤十字センター」のホームページ注目(コチラ)!

結構至急でガツンと欲しい
そうで、探検家に広く告知してくださいという依頼がありました。
場所は、県庁のすぐ近くの「日赤県支部4階」なので・・・・

Dear
アオモリ探検隊をご覧になっている

県庁職員の皆さん
(県庁の人じゃなくてもいいんだけど、まず県庁 笑)

あなたの愛とB型の血液をください!
1111

時間は下記なので、仕事さぼってコッソリ抜け出してみてください(笑)

(午前)10時〜11時50分
(午後)14時〜16時50分


土日もやってるよ〜〜!

あおもり くどう(愛のA型)
aomoritanken at 16:56|この記事のURLComments(8)TrackBack(0)時事ネタ 

煮込みハンバーグ、野菜たっぷり・・・過ぎ(笑)「河童亭Koji」

ハンバーグ頼んだら、こんなの出てきたんですが(笑)
3333
昔、市役所近くにあった洋食屋「河童亭」。ご主人が亡くなられ、そこで修行したお弟子さんが開いたお店が、浜舘にある「河童亭MASAYUKI」、浜田のスケート場近くの「河童亭なお」、そして今日紹介する横内の十文字を東に下りた住宅地の中にある

河童亭Koji

この3店とも基本を守りながら、各々のお店の特徴を出して営業しております。


1111
このお店、幸畑の通りから1本入ったところにあり、車では見えにくいので気合入れて見る必要アリ!

3番弟子の猪俣さんと本家河童亭の亡くなられたマスターの奥さんの2人で経営するこじんまりとしたアットホームなお店!(カウンターとテーブル席2つ)
33331111
2222最初に訪問した時に頼んだデミグラスハンバーグ(1050円)は、普通の感じだったんですが・・・

付け合わせが、フキとさつまいもの天ぷら(笑)

って時点で、普通とはちょっと違う気配はしておりました(デミグラスソースにさつまいも合うよ 笑)。
そいで今回訪問時に頼んだマスターおすすめメニューの

4444煮込みハンバーグ 
1050円


これは炸裂したな〜笑。出てきた時、意味わかんなくて笑っちゃった。小さいスプーンで野菜スープ飲むみたいに食ってったら、

やっとの事でハンバーグ発見(笑)

マスターに話を聞いたら、周辺に大学があるのもあって、一人暮らしの学生さんも多く、たくさん野菜を食べさせたいから始めたそうです。ハンバーグの付け合せの野菜もそういう理由。

野菜だけで8品目入ってて

この煮込みハンバーグだけで10品目はクリアできるとの事。一人暮らしの場合、味噌汁飲む機会も少なくなるから、ナポリタンとかパスタ関係以外は、

カレーだろうとなんだろうと味噌汁を付ける(笑)

そうです。煮込みハンバーグなんて「つゆだくだくだく」なのに!
4444
見た目からしておっとりして優しそうな猪俣さんは、探検家と同じ38歳(古中→青森工業だって)。4年前に独立されてこのお店を始めたそうです。
たまの贅沢にと頼んだ、

ビーフシチュー 1850円

数週間煮込んだデミグラスソースが炸裂してましたね〜。キッチリ味噌汁付いてましたけど(笑)
2222
学生さんから近くの主婦、大学の先生方にまで幅広く愛される、アットホームな雰囲気の第3の河童亭。お休みの時のおランチ・ディナー・笑いたい方にオススメです(笑)

あおもり くどう(煮込みハンバーグつゆだくアツアツで汗だく 笑)

2009年01月29日

「みちのく銀行」利用者さん、インターネットバンキングやっとります?

1111うちのオカンが2年前に鬼ヅモを見せた(1等10万円ゲット!)、みちのく銀行の勝負師向け定期預金(え?笑)!
「みちのく夢くじら」(コチラ)

新聞(東奥日報)を熟読している方は既にご存知かもしれませんが、今週の月曜日(1/26)から・・・・探検家の隣に座っている・・・
コテージ内部コノ男(笑)
呑気にテレビを見てるところを後ろから写真に撮られるような、


ゴルゴ13になりきれない隙だらけの(笑)
むなかた君


が、青森の大銀行様である・・・・

「みちのく銀行」さんのHPを制作・管理する事になりました!
2222
今までは東京の業者様に委託されていた仕事を、青森県に本拠地を置く我が社

つながってる〜〜♪(最近は、ピョン吉君もヨロシク 笑!)
(まえかぶ)ビジネスサービスが管理させて頂く

のは大変光栄な事です。身を引き締めて業務にあたるよう・・・・・

むなかた君に言っときます(笑)!

それで、探検家がちょっと疑問に思ったのは・・・
みちのく銀行をメインバンクにしている探検家はかなり昔から活用してるんですが・・・

インターネットバンキング

って、皆さん利用してます?
3333

これインターネットで残高照会や振込が出来るんですけど、
かなり便利よ!
探検家の周りでこのインターネットバンキング利用してるかどうか聞いても・・・殆どの人が、

メンドイしよく解らないから使っていない!

というのを良く聞きます(探検家の周りだけかな?)。これ、どうすれば申し込めるかというと、

銀行の窓口に行って「用紙」もらって必要事項書いて「捺印」するだけ

で数日で使えるようになります。家から振込み出来るから、お取り寄せなんかで振込みが必要になった時に神のスピード処理!
紹介ついでに、やってみてください(笑)。

あおもり くどう(JRA銀行が本気のメインバンクですが、何か?笑)
aomoritanken at 14:46|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)PC関連 

2009年01月28日

寒いから、熱くなれる逸品をタダ並べてみる(笑)

11111月末で閉店するアウガの「TOKYO-DO」で、ボールペンをまとめ買いしてみた!全品30%オフ!
こういうのも意外と熱くなれる(笑)

さん(寒)びぃ〜ね〜!

こういう時って不屈の闘志をもった探検家と言えども、外に出て探検活動に出る気は起きませんね〜。

大体マイナス3度以下

になると、車はやたら滑るし歩いていても疲れるし、探検隊のネタ書く気も起きません(え?笑)。
と・・・いう事で今日は寒さに打ち勝つために、「熱くなれる食い物」を、単純にズラズラ〜〜っと並べてみるだけにしましょう(笑)。
6666
サンロード青森「STAGE1」の石焼ビビンバ(800円)。
器が熱い(笑)
8888
たまや」の味噌ラーメン(700円)
スープの上の油膜が熱い!あげたヤケドするレベル(笑)
2222
函館のスープカレー屋「吉田商店」のやわらかチキンレッグカレー(880円)
熱いから、ちべたいビール飲みながらが◎
3333
青森最強「レンガ亭」ポークカレー(4倍) 650円
20倍なら熱い(笑)
4444
「味の山田亭」@青森工業高校近く 海鮮あんかけチャーハン(750円)
あんかけが熱い(笑)。おまけにデカイよ!
9999
「源ちゃんラーメン」の坦々麺 700円
大辛なら熱い(大辛・中辛・ピリ辛から選べる)

どう?熱くなりました?(笑)

最後に、クリスマスに食べたサーティーワン!あっつう部屋でこういうのも、ひんやり旨味だよね!
じゃ、また明日(笑)!

あおもり くどう(サーティーワンって32種類売ってるんだって!知ってた?笑)
5555


2009年01月27日

浪岡は青森市(笑)。さあ探検だ・・その2「竹美屋」

2222ここのもサッパするそばっこ!

今日も朝から、月決めで借りている駐車場のお姉様に、

くどうさん好きなラーメン屋ってどこ?

って好みのタイプを聞かれた探検家ですが(笑)、青森人ってこの質問本当に好きだよね〜笑。おまけに、この質問する時って、

みんな、やたらイイ笑顔なのは・・・
なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪笑

最近、これに一発で答えるのが難しいから、トンコツなら〇〇、アッサリなら〇〇、東京系今風なら〇〇、味噌なら〇〇、で、最近〇〇ってお店が出来ましたよ!と、色んな情報を伝えるようにしています(笑)。ヨメは1人しか居ませんが(笑)、

ラーメンに関しては一番を決められないので(笑)

探検家らしくウンチクをさらっと語るようにしています。昔ながらのも好きですし、今流行のも好きですし、何でもかんでもOKってとこでしょうか。
そして昔ながらの代表格・浪岡ラーメンもやっぱ旨味だの〜!
1111
1111浪岡役場の真向かいにある

竹美屋

見た感じからイキナリ昔ながら(笑)。
子供の頃からこういう店が大の好みだった探検家にとっては、申し分無い出で立ち。
ラーメン食うって決まっていたものの、こういうとこに来るとメニュー表を常にガン見(マジで5分は熟読してる 笑)・・・それで発見した気になる作品が、
2222
カツ肉(?)600円

とかいうメニュー、カツ丼もあるのにカツ肉っておかずだけかな〜?とか考えるのが好きなんですよ(笑)。食堂行けばいっつもニコニコしてガン見してますね(キモイ?笑)。そいで肝心の

中華そば 500円
3333
さっぱり出汁でめぇ〜の〜。やっぱそばっこだ。
他の人気商品聞いたら、この時期は

鍋焼きうどん 600円 と言われたので頼むと・・・
4444
見た目もそばっこに似てません?(笑)。これもツガル味でしょっぱくて◎ですな。
浪岡は独特のラーメン文化があってイイですな。まだまだ行かなければいけないとこ、たくさん聞いてますので、じっくり攻めますよ!

あおもり くどう(浪岡ベスト5が、色々言われてベスト8くらいまで延長の予定 笑)

2009年01月26日

九州編にリベンジ達成!「白いタイヤキ 浪館店」発見!

1111昨年夏、九州行って電車乗り継いで買いに行って・・・買えなかった「白いたいやき」。
いつか通販とかで必ずリベンジしてやると思ってたら・・・・・知らないうちに青森浪館(通称なみどー笑)に

フランチャイズ店がオープンしてました(笑)
*1/24(土)だって(情報知らなくて、お散歩中に偶然発見!)
「ホームページ」も見つけました。コチラ!

1111
偶然発見したので良く状況つかめなかったんですが、店内にはえらい人が居て、何でだろうと思って中に入ってみると・・・・
2222
スペシャル店長「うっちゃん」@RAB発見!

4444これで混んでる理由は解ったんですが(宣伝ね!)、30分待ちと言われたので、そこら辺ウロウロして時間潰してゲット!
混んでたのでチラッとしか聞けなかったんですが、やはり、九州が本店のフライチャイズ店との事。それでも、

東北初出店が青森ってウケマスね(笑)!

3333
3333暖かいのと「冷たい」の両方買ってみて、白さの秘密発見!要は・・・

モチ!

冷たい方はクリームだったんですが、まさに「雪見だいふく」。これだったら夏でも美味しく食えますよね!冷やすタイヤキってのの謎が知りたくて九州まで行ったのに、地元青森で一発解決という皮肉!
実は探検家、「魅惑のなみどー」というタイトルで一気に情報だそうと思い何日か探検してたんですけど、また新たな店できちゃいましたね〜。そのうち浪館通り沿いで発見したお店も何軒か紹介しますね。
6666いとぴん夫婦には業務連絡で伝えたんですが(笑)、新しいラーメン屋も出来てましたよ!(味噌ラーメンの店 ヤマダイだって)。
ついでに探検してみてはいかが?

あおもり くどう(浪館もいいけど浪打もヨロピク 笑)

2009年01月23日

皆様、2軒目はどちらへ?私はロックバー「ATORAN」オススメします!

5555探検家の飲み友達で、飲み屋もやってる
あとらんさん!
人あたり柔らかいイイ人!

探検家には何ヶ月かに1回のペース(2ヶ月くらい?笑)で美味しい物を飲み食いするために集まる仲間がいます。いつもイキナリで、理由もテキトーで、店も急に決まるんですが(笑)、みんな旨味な店を知っていて、

じゃあ、今回ココね!
(新世界とかヴィラとかすぎの子とか樽とか・・・笑)

で何人かで集まります。その集まりにも参加しているのが、うとう神社の向かいクリエイトビル2階でバーを営んでいる

BAR ATORAN のあとらんさん
(あとらんって小学校からのあだ名なんだって。理由本人もわかんなくなったみたいだけど 笑)
1111
2222ここは2年くらい前まで高校時代からの同級生(青森東高校)「呑屋 大丸」さんが営んでいた店(コチラ参照)を、東京から戻った親友のあとらんさんが引き継いで始めたお店。
大丸時代から訪問していましたが、あとらんさんになってからは、一緒に外で食事する回数も、訪問する回数も増え・・・・

お互いに体重も増えました(笑)

こよなくロックを愛し3000枚のCD・DVDに囲まれたお店には・・・・あとらんさん曰く・・・

ダメな子ばっかり集まる店(笑)
(ま、イイ言い方すればオモロイって解釈しましょうか・・・てが探検家も?笑)

との事。
2222
3333ロックに嵌っているといえば、クセのある人のように見えますが、到ってフラットで、どんな話もニコニコ聞いてくれます(ちなみに探検家はロックに興味ありません 笑)。
探検家の私生活と「天然っぷり」もバレているので(笑)、酒の肴に探検家の生息状況を知りたい方は、

あとらんさんから「ベラベラ」聞いてください(笑)!

44441111
基本ショットバーなのでお酒と軽いおつまみだけですが、昔から懇意にしてくれる「某味の札幌系」店主さんから仕入れた味噌カレー牛乳ラーメン(カップね 笑)と、同じフロアに入っている「ヘバラギ」さん(韓国料理)のメニューを出前してもらえます!
(豆情報)ヘバラギさんには、ジャミンさんもたまに出没するらしい(笑)
3333
いっつもジト〜っと飲んで、帰りたくなったら帰るってのが、お約束のコース(料金もお手軽値段♪)。カウンターで話しながらとか、何人かで来た時はテーブル席で(探検家の座ってるとこの後ろで10人ちょっとは大丈夫かな)・・・眠くなるまで(笑)って感じで!
ズバリ!

かなり、お気楽なバーですよ!

そいであとらんさんのとこ紹介する換わりに、探検隊のファン(笑)の皆様方へのサービスもゲットしてきました。お店で・・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「アオモリ探検隊のくどうさんってアホだよね!」
と言った方全員にドリンク1杯サービス(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★


との事・・・・だからって1杯だけ飲んで帰らないでね(笑)、ジト〜っと話して飲んでみてくだせえ!人柄とお値段は探検家が保障します!

*ブログもやってますよ!プロフィールコチラ!
営業時間20時〜LASTまで
電話 090-8720-5672


あおもり くどう(一緒に、あとらんで飲みます?笑)

2009年01月22日

煮干に見えて動物系!メェな〜弘前「緑屋」

2222丼でカンパ〜イ!
どっかで見た事あるぞ、こういうの 笑)

ある日、ブログで交流あるプンプクリン・プンプクプンで有名なあるラーメン好きの夫婦より(笑)、

「ラーメン食べましょう会」に参加しません?
くどうさん来たらウケルし!

とのお誘いがあり、簡単に参加して参りました(笑)。青森のラーメンを熱く書いている方々に、探検隊のような・・・・・

「何のブログか良く解らない笑」のが参加してもよいか

一瞬迷ったんですが、会ってみたら・・・・一瞬で仲良しになってました(笑)。
今回は珍しく幹事でもなんでもないので、最強のラーメン軍団にナビをして連れて行ってもらい、選択された1軒がコチラ!弘前の人気老舗ラーメン店

緑屋
1111
3333ここは何年も前から探検家の麺喰いの師匠から教えてもらってた店だったんですが、来れてませんでした。2年くらい前に改装してキレイになってた上に、以前には無かった

塩ラーメンが加わったとの事!
おまけに・・・・
3333
店で働いている看板娘がプリチーだ!

と、みんな萌えていました(笑)。弘前って普通に美人ウジャウジャいるし、右に見えるお母さんと思われる方もかなり美しいから、競馬で言うところの「血統」ってとこだよね(笑)。
ま、ラーメンのお味とは何にも関係ないんだけど(笑)、ラーメンもキテるね〜!

ラーメン 550円
2222
透き通ったスープに細ちぢれ麺で、見た感じは、青森市内なら八森・つじいチック。このパターンに嵌ったら青森市内なら間違いなく、

煮干ボンバイエコールがかかるところ(笑)。
(ニボシ・ボンバイエ〜♪イノキ・ボンバイエ〜♪)

1111それが違うのね!

トリガラ・トンコツの動物系が強いコクのあるアッサリ煮干!

東京のしなそば食ってる感じするね〜。そいでも煮干もサクっと効いで・・・・

参りました(笑)

座敷もあって家族連れもOKだし、店もオネエチャマもキレイだし(笑)、青森市民に食ってもらいたい味だね〜、比べてみて頂戴!

(追伸)写真に何人か顔写ってますが、「あ、○○だ」って書き込まないでくださいな。自爆は認めます(笑)。

あおもり くどう(いとぴん夫婦のお腹は四次元ポケット 笑)

2009年01月21日

アウガでア・ウ・ガ?(笑)

1111「TOKYO-DO」さんも1月末で閉店!・・・現在閉店セールで
全品30%オフ中!

うちのまいどくんを使ってブログで情報発信したり、メルマガ会員さんにお得情報を配信していた「TOKYO-DO」アウガ店が今月一杯で閉店するとの連絡がありました(むつ店は継続)。
オシャレで実用的なステーショナリーグッズを取り扱っていて、競馬で使う蛍光ペンとかメモなんかで重宝(笑)していたんですが、入店して1年で閉店との事。
4444
(クリスマス時撮影)
この1年アウガにちょくちょく行くようになって、ショップの方の話や探検家の見た目で判断するには・・・

本当にお客が少なくなっている!

と実感します。郊外の駐車場無料の大型店舗に無条件で人が流れており、政治的にはコンパクトシティがどうのこうのとか言われてますが(笑)、探検家一個人として提案したいのは、ウルトラ簡単で、

たまにでいいからアウガとか新町歩いてみてちょ(笑)

って事だけです(さんびぃ〜けどね 笑)。
1111
何回も市場に通っていると、どこのお店でどんな物が売られているとか、旬な安い物とかも解ってオモシロイもんですよ。ぜい沢品キンキンも大きさ次第で千円ってのもあって旨味でしたよ!
2222
ここの「野呂商店」で買ったんですが、ウロコもヒレも取って背開きにするとこまでやってくれるので、家の調理も簡単!探検家のようなニートな散歩男にとって、こういうサービス目の前で見れるだけで新鮮でオモロイもんです。

ア・ウ・ガで会うが(笑)?

ってみんなで言ったら、もしかしたら黒字に変わるかもしれませんよ!
(ホームページ、コチラ。見てみてくださいな!)

あおもり くどう(観光に力を入れる前に自分自身が楽しむ事を最優先 笑)
aomoritanken at 14:45|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)時事ネタ 

2009年01月20日

「日帰り温泉」って本が売れてる理由教えます!

本屋で、この本見た事あります?
1111
最近、本屋やコンビニに行くと、やたらとこの本が幅を利かせています。この本は北東北3県のタウン情報誌が年に1回共同で発行している別冊本で(青森はフィーラー)、毎年かなり売れています。他にも温泉特集の本がある中で、なんで売れているかと言うと・・・・なんと言っても、
2222

「無料入浴」で入れる温泉が沢山載っている!

という事。こちらはクーポン形式ではなく、直接そのページを見せて、印鑑を押してもらう通行手形のような形で、

殆どは1名様のみ1回無料

で1年間(09年の間)有効となっています。だから、探検家のように2人で動く人間は・・・・

2冊買わなきゃいけないんですよ(笑)

それでも1冊980円なのに1回5〜600円かかる温泉が無料になるんだから、年に2回くらいお高い温泉に入りに行ったら元取れちゃうんですよね!
3333
1111
この写真の八甲田温泉「遊仙」も無料だし、城ヶ倉温泉も無料、猿倉も無料、風間浦の下風呂温泉なんて・・・

全部無料(笑)

なんでここまでやるかってくらいの豪快なサービスですが、それだけ色んなとこ周って見てもらってリピーターになって欲しいってのが、目的でしょうね。
年2回行けばチャラ、探検家なら軽いノルマです。皆さんも買って、車の中に置いといても損はありませんよ!

あおもり くどう(ゆーぽっぽの券をジャンケンで負けた事を、まだ引きずっている男 笑)
aomoritanken at 12:34|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング