ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年11月

2008年11月28日

水の中からメリークリスマス♪

青森県が誇る水族館と言えば〜?
(よいこのみんな〜わかるかな〜?

浅虫水族館

ですよね〜今年も様々なイベントや特別展示が行われていますが、先日まで「日本全国、食っキングツアー」という題してイソギンチャクの味噌汁が振る舞われていたそーですよ〜(けっこう美味しいそうです

ところで、まもなく12月
街は既にクリスマスイルミネーションもちろん浅虫水族館もクリスマスモードになってましたよ〜
浅虫水族館1
入館ゲートすぐ側に

中に浮かぶ

大きなスノーマン

浅虫水族館2

クリスマスツリー

水の中から
 メリークリスマス

と題した水槽が

水槽をのぞき込んでみると・・・・浅虫水族館3


アレ?
魚がいない・・・



でもでも、よく見てみると・・・・
浅虫水族館4











ナナナっナント
真っ赤なエビ

このエビは『シロボシアカモエビ』という名前で、よく見ると(写真クリックで拡大)足だけ真っ白という変わったカラーリング(別名:ホワイトソックス・・・あ、メジャー球団みたいな名前ですが)まるでサンタクロースのような格好をしたエビちゃんなのですね白砂に映えてまさしく『水の中からメリークリスマス』でしたカンドー

この特別展示は浅虫水族館で12月25日まで行われています。クリスマスのデートにいかかでしょうか?スノーマンとサンタさんエビをバックに記念撮影なんかしたら良い想い出作りになりますよっ

 青森はこれから雪・・・外で遊べない分、たくさんの珍しいお魚やイベント盛りだくさんの浅虫水族館に是非足を運んでみてくださ〜い

浅虫水族館ホームページはコチラ
ブログもありますよ〜(ほぼ毎日更新)

浅虫水族館5

今回、このエビのご紹介を頂いた、浅虫水族館・広報の佐藤さんですご親切・丁寧な解説&写真を撮らせてもらいました(ありがとうございました

カップルで来館の方はこんな感じのバックで写真とってみてくださいね

あおもり おーた
(水族館で釣りしたい!の衝動に駆られた(笑))


トンカツ屋なのに揚げ物、洋食両方◎〜〜!「まほろば」

1111西地区にこういう店あったんだ?こりゃ近くに住んでないと通らないよな〜笑

9月末頃に新町のトンカツ屋かつむらが閉店となり(ご主人もその数週間後に病気で亡くなられたとの事)、探検家のミネラルとも言うべきトンカツ屋さんが青森から減って行く事は、ある意味死活問題(名前にもカツが使われてるし 笑)。
そんな中、探検家未踏のお店、それが青森の西地区沖館にある
1111
お食事処 まほろば

ここの店主さんは、「かつ村」の前身「かつきん」(こんな名前の店)で一緒に務めていたという経歴の持ち主。店内は何年も使われているにも関わらず、カウンターにテーブル席2つのこじんまりした店中清掃が隅々まで行き届いており、ピッカピカ
22223333
とんかつ屋出身と思えない位メニューも豊富で、おデートにも◎。目移りするとこですが、ここは揚げ物ベーシック、探検家の命のミネラル
2222
とんかつ(中)700円+200円で定食

1000円切ってるお値段も◎。軽くサクッと揚がっており、女性にもちょうど良い量(男性なら大でもイイかも)。さすがトンカツ屋の揚げっぷりです!
3333
4444オムライス 700円

こちらもトロリオムレツをホロホロ崩して食べるタイプで本格的!商店街からも外れているので全く通った事の無いような道でしたが、こういう店見つけた時はウレシイね〜笑。
揚げ物も制覇しなければならないノルマがあり、これからも行かなきゃいけませんね!

(西側の「すき家」の近くセンチュリー21と「蔵」みたいな居酒屋の間入っていく!地図をよく見てちょ)
*休みが変更になって毎週月曜の15時以降の部だって

あおもり くどう(トンカツは体の一部 笑)

2008年11月27日

最近ニボリまくりがブーム?(笑)「味助」

1111看板無かったら普通の家だよね(笑)!

昨日のニュースで、土産用のあおもりラーメンの味が決まったと伝えられていました。
土産用ラーメン「青森の味」決定【東奥日報】
あまり焼干・煮干の強くない飽きられない味を目指したとされていますが、最近の青森ではまるっきり逆のブームが起きているように感じています(笑)。
典型的なのが、極限に煮干濃度を高めた弘前「たかはし」に代表される

ニボニボ系(←探検家勝手に命名 笑)

田むらの鬼にぼし、長尾の「ごぐにぼ」(最近出たらしい、コクじゃないよゴグ 笑)、ひらこ屋の「とんこつ煮干」そして尾上@平川市に君臨する・・・
1111
4444味助
中華そば 600円


これらのニボニボ度数はかなり強烈!万人受けとか観光客とか、全く関係ないような

豪快なツガリアン仕様(笑)

土産にするのは完全にタブーとされるくらいの個性を持ったラーメン達です。
味助も完全にその系列で、ニボラーにはたまらない逸品に仕上がっています。メニューもシンプルで、ラーメンと焼きそばのみ(コンニャクおでんもたまにアリ)。
2222
焼きそばもムニュムニュした感じの食べ応えのある太麺で、焼そばキラーなら通らなければいけない仕上がり!
3333店主のオバチャマも話好きな陽気な方で、独学でニボニボ系ラーメンを研究したそうです(笑)。
最近青森でも全国の色んな地域の味が食べられるようになってきて、これから好みも色々変化してくるでしょうけど、このニボニボ系も残っていってもらいたいものですね。まだまだこのニボニボ系が県内の色んなお店に増えてくると探険家は読んでいます!

あおもり くどう(家でラーメン食べる時も、ニボニボ粉を別途追加投入 笑)

2008年11月26日

清次郎/青森店

看板3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
あおもり むなかたは 今年夏に青森市にもできた「清次郎」に行ってきました。
弘前にしか支店がなく なかなかいけなかったんですが ついにいけたー。
さて お味の程はいかがかな。

店内 日曜のお昼時とあって なかなか混んでました。
店員が元気よく「いらっしゃいませー!」
と挨拶してくれます。
運よくテーブル席に座れてラッキー。

しょうゆ 醤油が3種類もある!
こだわりを感じさせます。
頭をポコポコ押すと少量づつ出てくる この醤油差し便利ですね。

サーモン やっぱ まずはサーモンですな。
まずはトロとか行ってみたいけど 貧乏性なので一生できません。
すごいテカリっぷりです。
脂のりのりでうまーい!
1皿2貫 199円

カモ こちらカモトロ 136円。
カモ肉が サーモンより安いんですね。
これはお得!
そしてうまい。

ネギトロ ネギトロ 199円。
名前の通り トロトロ ねろねろ で劇うまーです。

マグロユッケ まぐろユッケ 199円。
トロトロ ねろねろな上にたまごも絡まって お口の中がねろねろ祭りになりました。
これは一押し!

太巻き 豪快海鮮巻き 315円。
豪快に巻かれてます。
ずっしりとお腹を膨らませる 最後のシメにどうぞ!

こんな感じで 初清次郎だったわけですが、なんだか 貧乏くさいラインナップになってしまいました。
ちょっといいネタだと すぐに 400円、500円 といった皿に載っており、やっぱり少々高いです。
大間マグロ中トロ 1貫で300円とか 安いか高いかは別にして、一口で300円って時点でアウトなんですね。
でも せっかく行ったんだし 本マグロ一皿くらい 食べてくればよかったなぁ。

あおもり むなかた(回らない寿司が食べたい)


aomoritanken at 11:21|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2008年11月25日

松井秀喜さん推奨!金沢必殺「カレーのチャンピオン」

3333「モエナビ八戸」だって!勢い余って青森市内もナビしてくんないかな?(笑)

やたらカワイイ市議会議員で有名な八戸の藤川ゆりさんの写真集が、つい最近発売されたみたいで、探検家の近所の本屋でも旅行案内コーナーに売ってました(さすがナビ 笑)。
色んな意見あるでしょうけど、青森の女性のプリチーさを伝えてくれた事は感謝しないと!探検家の個人的な意見ですが、

青森の女性ってプリチーな人が多いと思いますよ!

これも立派な観光資源じゃないのかな(笑)。うちの会社の八戸支店の女性もプリチーな人多いし!
今日は、そんな美人の多い八戸地区から松井秀喜@ヤンキース推奨のカツカレーを紹介(なんじゃそれ 笑)。
1111石川県金沢では知らない人が居ないと言われるくらい有名なカレー、それが八戸の類家に今年できたばかりの

カレーのチャンピオン
(チャンカレ で解るらしい)

こちらのお店は、ヤンキースの松井さんが子供の頃から好きでテレビに放送された事から全国的な知名度もジワジワ上げている全国展開を目指しているカレー屋さんで、青森県内にはまだ1軒しかありません。
1111
八戸のくるまやラーメン類家店と同じ敷地で繋がっており、ラーメンとカレーを一緒のお店で食べられます。
2222
2222有名なのは「Lカツカレー 780円」
*ランチタイムは100円引き

濃い味のカレーソースにキャベツが添えられデカイカツの上にソース!これが特徴らしいです。ボリュームを調整できるので、かなりヘビーな一皿にも仕上げられるせいか金沢では男性客率がかなり高いとの事(笑)。
味が濃くあまり無いタイプの味なので、アオモリに浸透するまで時間かかりそうですが、

クセになる可能性はアリ!

やはり、こういうのはマルカイと一緒で(笑)、何回か食ってるうちにハマルのかもしれませんね。B級グルメンド・カツカレーハンターは、挑んでみてください!


あおもり くどう(「アオモリぷりちー探検隊」やったら100%アクセス激増確定 笑)

藤川ゆりDVD love navi 八戸
藤川ゆりDVD love navi 八戸


2008年11月21日

寒い時にアイスとサイダーはいかが?笑「アスパム」で食せます!

1111小山内冷菓の1番人気「チョコバナナ」

昔々探検家の幼少の頃「ワン・ツー・スリー」というチョコでコーティングされたバナナアイス(1本50円)があり、そのアイス恐るべき事に棒に「3本当り」って書いてたら3本もらえるというとんでもないシロモノ(デジパチの確変確定みたいなアイスだね 笑)。1本当りなら1本、それでワンツースリー。
そのアイスの味も好きだったんですけど、何と行ってもその素晴らしすぎるギャンブル性に魅了され・・・うちの近所のババの店(池田商店)で・・・・

1日10本挑んだ事がある探検家です(笑)
↑↑↑
今とやってる事が変わらない感じ・・・アイスの当りから競馬ってだけのような気が・・・・笑

探検家に限らず、子供の頃ってこういうアイスみんな大好きだよね!
弘前にはこういうアイスで有名なお店(当り付きじゃないけど)、岩木山に向かう途中の岩木川を渡ってすぐの川沿いにある
1111
小山内冷菓店

弘前市民なら誰でも知っている子供からノスタルジーを求める大人まで幅広く人気のあるアイス屋さん。
2222
でっかい冷凍庫に種類豊富なアイスがギッシリ詰まっており、選ぶ楽しさも与えてくれます。
夏にこの話題を出すのは解りますが(笑)、何故今この話題を出しているかと言うと・・・

このアイスが、アスパムの「地場セレクト」で売っている!

から(今週末のイベントついでネタ 笑)
1111
2222数・種類では本家より劣りますが、味は本家そのままで楽しめます。この他にも、弘前の「地サイダー」も置いてあり、ノスタルジー感じまくりコーナーとなっています。
探検家が高校生の頃にも青森市内に(西地区中心)

ジャスパー

という刺激的な地サイダーはあったんですが、今では無くなってしまいました。

メロンソーダは当然ですが、桃とかコーヒー(笑)と言う神な味もあったウケルサイダー!

ビッグイベントに出かけたついでに、こういう懐かし物を探してみてはいかが?結構さっぱしますよ(笑)。

あおもり くどう(バッチャの店のアイスの当りは冷凍庫の一番下に固まっていた事を発見 笑)

2008年11月20日

激烈な雪でも行く価値有り〜笑「青森県まるごと市町村まつり」

4444こんな天気(雪)でジャージで歌ったら・・・・笑

雪が降り青森にも冬が来たと同時に、今週末「テツandトモ」さんも青森に来ます(笑 アスパム・サンロード)。「青森にて」という曲を含め何曲か歌ってもらえるみたいです(詳細は、まるごと青森さんにて コチラ)。
そしてアスパムにテツandトモさんが来るのはアスパムにたくさんの人が集まっているため。今週末の3連休に、青森の10市22町8村(40市町村)全てが集うイベント

青森県まるごと市町村まつり
11/22(土)〜11/24(月)
(詳細コチラ)

これは、普段行けない地域の物を買うのに便利でかなり人が集まりますよ〜。
1111
↑↑↑
昨年の風景(昨年は雪が降ってなかったんだけどね)

1111昨年が1回目でしたけど、あんだけ混んでるイベントはそんなに無いってくらい混んでました。探検家も冬篭りを兼ねて、雪が降ったら行き辛い地域の名産を買いこみ!
うちのオカンも連れでったんだけど、こういう色んなとこでテキパキ買うってなったら・・・・

チーターみたいなスピードで駆け巡ってた(笑)
(チーター解説)
・「スーパーふじ〇ら」に多く生息すると言われ、ダッシュババア系とも呼ぶ(玉子の安売りの短距離ダッシュは神 笑)
2222
探検家の好きな野辺地の「とりめし」も2種類あるって、あのイベントで初めて知ったな〜。
3333先日紹介した「鯖の冷燻」も、これと同じとこで作っている「棒寿司」も旨味で、うちのチーターの耳元で・・・

東京の孫、正月これ食ったら喜ぶべな〜〜

って囁いたらになって突っ込んでだがらな(早えくて見えねがった 笑)。
細かく色々見てったら、知らないもの・新発見イッパイありますよ〜。冬前の最後の大イベント、3連休の目玉企画ですね!

あおもり くどう(昨年は3連休全部行っちゃった 笑)

2008年11月19日

エビのミソの味がするパイ旨〜「カフェ・ド・アミィ 」

3333オサルさんのマサルさんはこの看板何回見たんだろ?
4回?(笑)

昨年の冬から鯵ヶ沢にスノーボード行くたびに寄っては、針の穴通すように・・・・同じような

「本日お休み」or「14時まで」

の看板を見せ付けられてきた探検家ですが(←マジのアフォ?笑)、このあいだついに食べられる瞬間を迎えました(ビェ〜〜〜ン〜〜〜笑)。
2222五所川原駅の隣にあるビルの中にある

カフェ・ド・アミィ

こちらのお店は、 「ジャミンさん」も「サファイアさん」も記事にしており食いたくて食いたくてたまらなかったお店です。
お目当ては何と言っても一切れごとに、エビの頭がニョキっと出てる・・・・・

2222
コスモポリタン・パイ 1ピース525円
一発目から、ホール(3,150円)で買ったよ・・・そりゃね(笑)

1111
店内もオサレで食事メニューも色々あったからチョビ考えたけど、なんつっても丸のまんま持って帰りたかったから(笑)、グッとガマン!
1111他にも色々なパイあったけど、それにも脇目もふらず(笑)・・・家に持って帰ってトースターで暖めて食いました・・・・一言・・・・

エビミソ(笑)

要はエビのグラタンのお味なんですが、ミソの味濃厚なトコはハマルなぁ〜、これはイイわ。お土産に持ってたら大きさもあるしウケますよ(頭ニョキニョキしてるし 笑)!
五所川原に寄ったら立ち寄ってみてください!そいで、探検家と同じ目に・・・・笑

あおもり くどう(ロミオとジュリエットの気持ちを軽く理解 笑)

2008年11月18日

本町に秋田のお店が出店ラッシュ!「ドリームリンク系」

8888探検家の目標!
秋田のヒーロー「ネイガー」(笑)!

以前にも紹介した秋田発の末廣ラーメン(コチラ)が、ついこのあいだ柳町通りに出来たと思ったら、次から次へと本町一帯に出店ラッシュをかけているグループ、それが秋田に本社のある

株式会社ドリームリンク(本社秋田)

という会社様。
株式上場を目指し北東北中心に全国へ出店ラッシュを続けており、ものスゴイ勢いを感じるグループです。
そいで青森一オヒマな探検家が、お散歩しながら集めてみました(笑)。
5555
半兵衛@旧税務署通り

2222
末廣ラーメン@柳町通り

3333
津軽じょっぱり食堂@本町

4444
津軽海峡鮮魚店@本町讃岐茶屋となり


そして更にその隣の居酒屋「赤まる」というお店が閉店になり・・・・
1111
12/4(木) 「もんじゃ焼き ひょうたん」 開店予定!

凄すぎますね!

今年だけで本町エリアに4店(・◇・)ゞ!
(半兵衛は一昨年)

この勢いは、しばらく停まりそうにありません。青森のお店にも頑張ってもらいましょうね〜!

あおもり くどう(きりたんぽも出来そうな予感 笑)
aomoritanken at 11:50|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)時事ネタ 

2008年11月17日

20年以上遠ざかってたけど・・・・旨いじゃん(笑)「らーめん亭」

6666最後に食ったの15才(笑)?
サンロードできた時からずっとあるのここくらいじゃない?

あれから20年以上経つんだもんね〜、中学の時バスケの試合の帰りかなんかにミソラーメン頼んだら食券買わなきゃ行けなくて、1回食券買いにレジまで行って再度席に着いた、その瞬間・・・・・

ハイ、味噌ラーメン(笑)!

ってマジで「秒」のレベルで出てきて、かなりウケタ経験あるんですけど(マルカイなら良くある話 笑)、サンロードで食事するって言ったらいつも「レンガ亭」で、なかなか行く機会がありませんでした。
1111
ある時、サンロードの3階をウロチョロする機会があり何気に眺めてて思ったのは・・・・
1111相変わらず凄まじい種類なんですが、

ベスト3 という文字!

ずっと見てたら急に食いたくなって、思わず釣られちゃいました。
もしかして、この鬼のような食品サンプルこそが、らーめん亭長生きの源泉じゃないだろうか・・・で、人気2位の

3333
3333うま煮ラーメン 680円

食ってみたら・・・・・

旨いじゃん(笑)

こういうとこって、オコチャマが小っちゃい時に家族みんなで手軽に利用するお店だと、勝手に決め付けてたんですけど違うな!
流石に長い事生き抜いてきただけの事はありますね!
2222嫁の「うま煮あんかけ焼そば」も同じような感じでしたけど、こっちも旨い。
煮干系は、こんだけ色々なラーメンできてきてるから、人によってビミョ〜なとこはあるけど、人気メニューはかなりイケルわ(笑)!

やっぱ固定観念持っちゃうのは良くないね!

今度はタンメン食ってみよ!

4444食べ終わった後はレンガ亭の後と同じく、コレもお忘れなく。
探検家、いつもここではミックス(笑)

あおもり くどう(未だにミソラーメンが秒で出てきた理由はわからない 笑)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング