ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年10月

2008年10月31日

3食同盟、「B-1グランプリ」でも頑張れ〜!

2222昨年2位に輝いた「八戸せんべい汁」
(1位は富士宮焼そば 過去結果コチラ

今年も探検家の大好きなB級グルメが全国から集結する
第3回B-1グランプリ(コチラ)
が11/1(土)・11/2(日)に福岡県久留米市で開催されます。第1回が06年八戸市で10団体から始まったこの大会も、

今年は24団体のツワモノ揃い!

となっております。
1111
わが青森県からは、
■八戸せんべい汁(昨年2位)
■青森生姜味噌おでん(昨年13位)
■黒石つゆやきそば(今年から参戦)
の3団体が参戦。
4444こちら3団体は青森県の食を全国にアピールするために・・・・

つゆ・みそ・じる3食同盟(笑)

というウケル同盟を結成しております(まるごと青森さん参照)。
「さんふり横丁」の「旬亭 浜まち」(コチラ)でおかみさんに聞いたんですが、

1日1500食も売れる!

らしい(2日で3000食 笑)。今年はもっと出るかも知れませんね。
4444他の県のツワモノも強敵ですが、B級グルメの王(←勝手に付けた 笑)探検家が推測するに、この3品とも九州の方々にとっては・・・

かなり奇抜でウケルはず!

ま、1位になれなくても全然オッケーですが、青森県のB級グルメここにあり!を見せ付けて欲しいものです。
遠き青森の地から、みんなで応援しましょう(笑)!

追伸:来年は秋田の「横手」で開催だから、気合入れたら行けるよ!

あおもり くどう(B級グルメ・・それは俺の命 笑)

2008年10月30日

青森の「服屋」さんのブログが増えてきている!

1111欲しい服を見つけると、買う前にまず「写メ」を撮るようにしている探検家!

そして、その写メを基に嫁に購入稟議提出・・・・

同じ様なの持っちゅうべや〜

8割は却下(笑)

それを潜り抜けた2割の勝負

やっと購入!パチパチ

と・・・・くどう家では、モバイル技術をフルに活用した「ほうれんそう」が行われています(笑)。
そうしないとね・・・・下記掲載のような系統の服ばっかり買って・・・・



4444黒いシャツだけで・・・同じ様なの5枚くらい持ってます(笑)。
*形が違う・素材が違う・襟が違う・・・・7色の言い訳・・・・遠くから見れば一緒なんだけどね 笑
(基本着こなし「高知東生」大先生なもので)

服を見に行って直感的に判断してしまうと、まず間違いなく同じ様な系統ばかりに走ってしまう探検家のような人間には、計画を立てて検討する必要があります。
そんな時に、服屋のホームページやブログは非常に便利気に入ったの見つけたら・・・

これ・・・どんだべ(笑)?

って嫁に却下されればいいだけですから、楽でイイです(笑)。
3333
探検家が最近よく使う、アウガ3階の「US BORDER」さんでもアウガのホームページにコーナーを持ってて(コチラ)、写真が小さいので「ブログ持てば?」と言ってるんですが、既に青森でもブログを活用しているお店は増えていて、興味があったので探してみると新町近辺だけでもこの位見つかりました(男の中の男なんで男物だけ 笑)。

■FRINGE
■XTR
■Stroke Clothing
■ARIZONA HIGHWAY

どこのお店も更新もマメなので、1日1アイテム乗せるだけでもかなりいいカタログ的存在になってます。

新町のお店も頑張ってますね!

ざら〜っと眺めてみてください。結構使えますよ、そいで嫁や彼女に「ほうれんそう」して却下くらってみてください(笑)。

あおもり くどう(ジーパンって言ったら若い娘に笑われた 笑)
2222

2008年10月29日

ウケルメニューの数(笑)、「海鮮組」

2222「揚げたて」「できたて」って同じじゃないの(笑)?商売人って、こうじゃなきゃね!

昨日は、閉店関係で青銀本店周辺エリアを紹介しましたが、このエリアでがっつり頑張っているお店を紹介しましょう。
青銀本店脇を国道から入ってすぐのとこにある

海鮮組
(ホームページもキレイですよ。コチラ)

1111ランチも安くてお得なのが揃っていますが、夜のメニューも強烈。壁一面に隙間の無いくらいにメニューが貼ってあり(部屋中全部 笑)・・・・何食うか、迷うっていうか・・・

何が在って何が無いのか、よく解らない(笑)

その位強烈です。ここは夜も来た事あるんですが、大概テロテロになるまで飲んでるので夜の写真は全く無いんですよね(笑)。それでもランチの写真である程度は判断できるはず・・・・
1111
部屋中これって、「呪い」かけられそうだよね(笑)

2222
「揚げたて」とんかつ定食!確かに揚げたてだよな〜これで600円って神だなかなり。

3333
お次は、「できたて」海老天丼!これもエビ3本も入っているっつうのは◎だよね!

夜メニューも一品一品が安い上に、

どんなもんが、どん位出てくるんだ?って楽しみ

があるよね。カウンターと座敷があるから、1人でも団体でも使いやすい居酒屋ですよ。
まず1回行ってみて、絶対、ズルッとやりますから(笑)!

あおもり くどう(市民病院近くの「深川」みたい 笑

2008年10月28日

閉店、休店・・・ちょっと移転!

ナッチャンの苗字が何なのか気になっている方が多いので、ここで探検家が勝手に決めてしまいましょう(笑)。

田中

ナッチャン」だし「」だし・・・何か違う?・・・ま、いいべ、いねぐなるし(笑)
*実際のナッチャンの名前の由来はこうみたいだね(笑)

こういうニュースより不景気の方が深刻な気はするね〜。最近、愛車「むなかた君2号」で激走していると、閉店やお休みの貼紙を良く見かけるんで、今日は、気になったのを、ざら〜っと並べてみる事にしました。
まず閉店
3333
3333NTTの向かいで、東京「味源」のミソオロチョンが好きだった

走馬閉店?(過去記事コチラ)

つけ麺もウマ〜で、たまに行ってたんだけど、今月からずっと閉まってるな。貼紙も無いので詳細解らないんだよね。
ここラーメン屋だったんだけど、「ピザ食べ放題」とか「飲み放題」とか・・・

いったい何屋なの?(笑)

ってのが探検家のツボにはまってたんだけど、店内ガラ〜ンとして毎日電気点いてないから閉店なのかな?
1111
4444青銀本店の脇道の居酒屋が並んでいるエリアで、ランチでたまに利用していた

居酒屋 喰う閉店?(過去j記事コチラ)

ここのあんかけ焼そばの大きさは強烈だったんだけどね〜。ここも居酒屋激戦区の上に、最近本町出る人減ったのが影響したかな〜。
6666夜店通り近辺も「ままや」とか隣のすし屋、最近閉めた「勝むら」等閉店目立ってたけど、NTT近辺も増えてきてるのは残念だね・・・。
食い物屋さんじゃ無いけど、
女性専用岩盤浴の「マンディ」さんも閉店
してたね・・・・
活気が欲しいね、この辺りのエリアにも。
そして、閉店ではないんだけど、ちょっと休店では、
2222
2222駅近くのニコニコ通りの脇道を入っていく、ボヨヨ〜ンな手羽で有名な

「鳥清」ここも年末くらいまで休業
(過去記事コチラ)

らしい・・・。
ここの大将もお歳だからね〜。復活をみんなで待ってましょうね。このエリアで休業ネタでは、もう1軒。
昔からパスタで有名な、
2222
すぱげ亭も今年12月まで休業(新店舗は古川に建設中の温泉の辺り?)という貼紙があり、

今までお店があったとこは、ガラ〜ンとしてました。このお店の復活も願いたいものですね。
そいで移転系では、もう1軒。
これはまだ掲載してなかったんですが、堤のラーメン「赤鬼」の近くにあった居酒屋、
4444
1111
唐揚こぞうは、今年春に移転
堤→橋本(喰う、すずめの通り)

これは春くらいから、この場所に移転だったみたいで、手軽に使う居酒屋として結構便利なんだよね、安いし。無くなったと思ってた人は、訪ねてみてください。
短期間でこれだけ閉店・休店・移転があるというのは、ビックリですね。リーマンブラザーズの閉鎖より、こっちの方が痛いって人も多いんじゃないですか(笑)?

青森、大丈夫?

って、本気で思いますけど、お店も我々も頑張るしかありませんね

あおもり くどう(居酒屋で闘魂・気合注入予定!笑)

2008年10月27日

サヨウナラ〜、ナッチャンの「世界」 笑!

2222
なんでこんな重い船の真ん中が浮いたりするんだ?
船の下で「吉川晃司」みたいなのがたくさん泳いで支えてるのか(笑)?

1111
昨日(26日)で、高速船ターミナルの売店も閉店になって、ナッチャンともそろそろお別れだね〜。
4444探検家としては、ナッチャンより13日に美味しそうなカツカレーが無くなるのが悲しすぎて行って見ると・・・・・・

最終日なので「全品半額」!

という文字に思わずコッソリ、ガッツポーズ(笑)。
前の日盛岡に競馬しに行って競馬できない不運に見舞われたけど(?)、こういう事があるとプラスマイナスでプラス。カレー出来上がるのに時間かかるって言うから、ナッチャンの撮影会。
3333
写真は5月に就航したばかりで、いきなり居なくなってしまう「WORLD」の方ですが、4ヶ月ちょっとって・・・・

いまどきのギャルの恋愛より短けぇぞ(笑)

ま、どっかお金持ちの国で泳いでるような気はしますな。未練ありませんけどね、なんせ乗った事ないし(笑)
でも船に描かれている絵とかどうするんでしょうね?

この絵じゃ、海軍とかでは使えないな(笑)

多分、こういうのも変わっちゃうんだろね。
6666
カツカレーは濃い目の味でしたが、こういうとこで食べるカレーの中では◎だと思いますよ。こういう美味しい物食ってビール飲んで、海の旅できたら最高だね・・・って無くなっちゃうけど。

それと8億円かけて作ったフェリーターミナルって、ボガ〜ンしちゃうのかな?

本当?だらけのナッチャンだね。

あおもり くどう(で・・・・ナッチャンの苗字って?笑)
5555
aomoritanken at 13:37|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)時事ネタ 

2008年10月24日

早い安い旨い、そしてデカイ!「福田パン」

1111岩手の「工藤パン」みたいなもんだって言ってたな〜

今週、皆さんシャバ駄馬男と一緒にラーメン食べるイベントに行かれるんでしょうか(笑)?

今日から日曜日まで、かなりの人が産業会館(昨年はスケート場2万人超えだって)に吸い込まれていくんでしょうね〜。こういう時にラーメンや青森のオイチャン・オバチャンのお店を紹介するのもなんなんで、ちょっと遠征必要系のパンを紹介しましょう!
3333
盛岡に住んでたら、知らない人は居ないと言われる有名なパン

福田パン

これを今年の春に雑誌「dancyu」で見てから(取材記事コチラ)、食いたくて食いたくて、競馬やりに行ったにも関わらず、競馬やるのそっちのけでパン買いに行ってしまいました(笑)。
2222
このパンは盛岡ではスーパー、コンビニでも売っているみたいですが、好きな具材を組み合わせて作ってくれるとこがあるというので、探検してまいりました。
1111
dancyuによると最強の組み合わせは、

鶏そぼろに辛しマヨネーズのチキンミート 
+ナポリタン 251円


食ってみました・・・・・
3333超うめぇ〜笑

これは、イイぞ〜。作ってくれる方は、熟練の技でとてつもなく手際いいし、パンはすげえデケエし、2個食うのはかなりきついな〜。
色んな組み合わせあるけど、この組み合わせが最強の予感。
むつの吉田ベーカリーの「アンバター」も◎ですが、こちらのもかなり◎(バターの高騰でマーガリンに代わってますが・・・)。

盛岡の方のソウルフードなんですね!

2222冷麺・ジャジゃ麺だけじゃなく、岩手行ったらこれも食してみてはいかが?向こうの人にとっては何でもない物ですけど、青森人の私はシビレました。

あおもり くどう(ミソカレー牛乳サンドで対抗 笑)

2008年10月23日

「福岡直行便」が復活したらいいな!

3333博多で見つけた虎の子の旅行パンフ2冊!

最近ニュースで
西日本からチャーター機運行/JAL【東奥日報】
九州からの観光を増やして、青森−福岡線を復活させようと努力しているという記事が載ってました。
九州の人が青森に来る旅行には、どんなのがあるのか先月九州に行った際に調達してきたパンフを調べ、掲載されてた旅程がコチラ・・・・
3333
着いた1日目にミニ白神(鯵ヶ沢)っていうのは全然なんとも無いですけど、2日目の・・・・・

竜飛→薬研温泉ってダイナミックな移動だな〜笑

そいで3日目薬研→奥入瀬渓流(笑)ってのも・・・総移動距離はスゴイなこりゃ!
青森県内に住んでて、この移動はなかなか思いつかないですね〜これは結構ウケマスね。外から青森見るのも面白いもんです。
1111有名な
「青森・下北お散歩ブログ」の管理人reev21さん
が九州出身で、帰省された際に北東北の物産を扱っている「みちのく夢プラザ」に行った記事を読んで探険家も訪問してみると・・・・・

定休日(笑)
お約束過ぎる・・・九州でもやってしまった・・・

1111
そこのショーケースに「青森県産品の売れ筋ベスト5」ってのが貼っているのを見ると・・・

1位〜3位まで南部の特産品なんだね!
*3位の「元気くん」っていう熟成にんにくは、うちの探検市場でも売ってるんだよね(コチラ)

4位の「ねぶた松前漬け」って、ねぶた漬けの事かな(笑)?青森市内に住んでいるせいか、この結果は、結構意外に感じたね〜、にんにく1位ってわかんないよね、普通!
でも、青森−福岡線は復活してもらいたいな。九州と東北だと食いもんの文化も違うから、まだまだ食べたいものが、たくさんありますからね!まだ、掲載してないのあるんで、そのうち出しますね!

「reev21」さんの記事で気になったのは、みちのく夢プラザだけじゃなく、もう1つあって探検家ここで「定休日」くらったショックを癒すためにも、電車乗ってわざわざ行ったのよ!それが・・・

白いたいやき!
(冷蔵庫で冷やしてもモチモチしてマイウ〜なんだって)

駅からも10分位歩いていかなきゃいけなくて、道合ってるかどうか不安だったのよ・・・そしたら嫁が希望の光与えてくれる一言言ってくれたんだよね・・

あ、タイヤキの匂いする!

って・・・・そりゃ歩く足早くなったよ・・・そいで、やっと見つけた時は嬉しかった〜〜〜
そのお店がコチラ!
2222
あおもり くどう(うちの嫁・・・気付いてたのかな?笑)
aomoritanken at 12:21|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)時事ネタ 

2008年10月22日

定食屋の横綱は「くまっこ」のような気がする 笑

4444
ある日の、くどう家の夕べ!

ボクシングをテレビで見ながら、
 携帯のワンセグでお笑い鑑賞しながら、
  パソコンでナイター競馬(笑)しながら、
   読みながら
    飲んでるオヤジが一人・・・・

    
十特(じゅっとく)ナイフみたいな生活だな(笑)
*そのうちワインのコルク抜いたり、チーズ切ったりしそう

昨日、キャサリンがパケホーダイダブル(1029円〜)宣伝してたけど、お高いケータイでたくさん遊ぼうと思ったら、パケホーダイにしないとアブナくて遊んでられないね。

パソコンはパワーデポだし、
 携帯はドコモショップだし、
  インターネットはJOMONだしで、


何でもかんでも自分とこの会社で揃うんでチョビっと安くはなるけど、お金はかかる訳だから安く楽しめる食事処知っとくのは大事だよね。
という事で今日は、お安い値段で楽しめる定食屋を紹介(←無茶過ぎる引っ張り方か?笑)。
1111青森の堤町の山手には、定食・中華のお店が何軒かあり、その中でもお昼時になると一際目立って車が停まっているお店、それが、

くまっこ
(ホームページはコチラ!)

ここの定食は強烈!メニューも豊富で、カウンター、テーブル席、座敷と幅広い客層を取り込めるレイアウトだから、一人でも団体でも、どちらでも使える非常に重宝するお店です。
3333
2222探検家の最高のお気に入りは、

エビフライとしょうが焼きのBセット(700円)

この値段でこの2品が食べられるお店は、そうそうありませんよ。
おまけに日替わり定食の類も常に数種類と豊富で、この日替わりには、

うどんか豚汁

のどちらかが付きコストパフォーマンス抜群。
5555
探検家がこの間頼んだメンチカツ定食は、こんな感じで・・・

オドロキの580円!
(安い〜〜〜、ジャ○ネットたかたの社長、出てきちゃうよ 笑)

定食なら「横綱」かも!皆さん調べに行ってみてくださいな
*日曜休みなんで注意!(ホームページで美味しそうな写真見れます)


あおもり くどう(B級グルメでもエンゲル係数高め 笑)

2008年10月21日

おぎやはぎのCMって・・・

お久しぶりです
ドコモショップ・ケータイ電話大好きキャサリンです
マイショップメールでおトクな情報が届いたのでさっそく行きました
弘前安原店
いつ来店しても、アットホーム明るく元気なショップなんです

ところでおトクな情報なんですが、おぎやはぎさん(お笑い芸人)が
CMでやっている「パケ・ホーダイダブル」知ってました??
 iモードをどれだけ使うかなんて、使ってみないとわからない・・・・
そんな人にはうれしくなるサービスなんです

使わない月は安く、使いすぎても安心の2段階のパケット定額制!!
なんだって 月々1029円からはじめられて、国内でのiモード通信を
いーっぱい使っても上限額
4410円で使い放題になっちゃう
 「iモードを使いたいけど、使いすぎた時の請求が心配
 「iモードを使わない時は安くしたい」
という方にオススメ
って店員さんが言ってました
キャサリン早速、申込完了です 申込の特典でBOXティッシュ
もらって帰ってきました 
ドコモダケ


aomoritanken at 11:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年10月20日

下北・来さまいフェスタ2008

大賑わい この週末ひじょーに楽しみにしていたイベント「下北・来さまいフェスタ2008」に行ってきました。
何がそんなに楽しみかって?
「活イカの刺身が食べれる」と勝手に思い込んでいたからでした。
現実は厳しく食べれなかったですがそれでも下北の美味しいもの達が食べれたので大満足でした。

イカ運送トラックアスパムに到着してまず目に飛び込んできたのがこのトラック。
これで生きてるイカを運んできた模様(烏賊様レース用)。
烏賊様レースのイカオーナーになればレース終了後タダでもらえるとのこと。その場でさばいてくれるなら立候補したんだけどなぁ。

水族館?小窓があったので覗いてみるとイカが悠々と泳いでいるではないですか。
さながら水族館みたいでした。

烏賊様発走スケジュール烏賊様レースの発走スケジュール。
30分おきに開催されています。
本物競馬を激しくリスペクトしているようで かなり本格的なのにびっくり。

暴れるイカ発走直前にイカを投入する様子。
水を噴き上げ大暴れ
 司会のおじさんがまたうまいこと言うので いやがおうにも盛り上がります。
 結果は発走前からガンガンつっついてイカを怒らせていたワラシっこの圧勝でした。
 「つっつくのは一回だけよー」とおじさん言ってたのに・・・。
 「まぁ そこはイカサマですから」とうまいね〜。座布団一枚!
 あおもり くどうが撮った 臨場感溢れる動画もご覧ください。
  


牛クシピンボケイカレースを見終えたら潮が引くように観客がいなくなりました(笑
まぁ 30分後にまた混むんですが。
周りをよく見ると 美味しいものだらけです。
もう反則的な匂いを出している東通牛の牛クシに直行しました。
早く噛り付きたい一心が生み出したピンボケ画像(笑
 肉が柔らかくジューシーで 激うま
 ピンボケしたので もう一回撮ろう!ってか もう一回食いたい!と思ったところで午前の部終了してました(涙

 海軍コロッケ 長蛇気を取り直して 海軍コロッケ食おうと思ったら長蛇の列。
 あまりの人気ぶりに 揚げるの間に合わないんだって。
 これも諦め(涙

 ホタテラーメンホタテラーメン
 ホタテの出汁がとっても美味しい!
 

 モズクラーメンもずくラーメン
 つゆにトロミみがつきこれまた美味しい!
 麺にも もずくが練りこんであるようです。

 ホタテ貝焼きみそ無料で配られてたホタテの貝焼きミソ
 これはなんとか間に合ってありつけました。
 青森の朝ごはんはこれに限る!
 いま昼だけど。

 アスパム裏一通り 食を堪能したのでアスパム裏手の公園を散歩。
 クラゲが大量に浮遊してました。
 んー 綺麗なんだがちょっと不気味ですね。
 
 美味しいものが食べれる祭りはいいですね〜。
 青森に産まれてよかった。
 景気は悪いけど 青森県は食料自給率100%超えの数少ない土地。
 何があっても食うには困らない(はず)ので安心です!
 
 
 あおもり むなかた
 

aomoritanken at 10:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング