ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年09月

2008年09月30日

「パケ・ホーダイダブル」10/1から開始!

3333くどう君、何やってるの〜〜笑

←この間「大伸」で酒飲んでラーメンで〆ようと思ってたら登場した、うちのドコモのオ○○ワ氏(笑)

イキナリ背後からこんな感じでラーメン屋で遭遇するとビックリ。でも、こちらのキングボンビー何を思ったか・・・・

おごってあげる〜

って言って、私と嫁にラーメンおごってくれました(笑)。桃太郎電鉄に出てくるキングボンビーは悪さしかしないんですけど、うちのキングボンビー・・・

酔っ払いボンビーだったらしい(笑)

ま、得したからなんでもイイけど(笑)、お世話になったからには、何かしらのご恩返しをしないと・・・
2222という事で、ドコモの宣伝!
10/1(水)からドコモの

パケ・ホーダイダブル
1,029円〜


というサービスが開始されます。これはauさんでは既に行われている「W定額」と同じサービスで、どういうメリットがあるかと言えば、

使わない月は1029円しか払わなくても良くて、ガンガン使いまくっても4,410円でストップ!

というサービスです。現行のパケ放題も継続されますので(新規加入は12月で終了)、このままパケ放題でイイという方は変更する必要はありません。使う時(買った時とか)と使わない時の差が在る人にオススメです。毎月4000円と言うのじゃなくて、

今月だけガンガン!

ってのに便利です(着ウタ獲ったり、ゲームガンガン落としたり、ユーチューブで動画見たり・・・探検家は、この間日本に戻ってきたバスケの田臥の試合見たよ

ちょっと不明な点とかありましたら、うちのドコモ新町店とか東店(デポと一緒ね。他もありますよ〜コチラ)にフラ〜っと立ち寄って質問してから加入・変更してくださいね!

探検家は、今現在で「パケ放題」なので、変更すると高くなるからこのままにしときますけど、「今から」とか「ちょっとお試しで」と考えている人には最強のサービスです。

あおもり くどう(オッサンなのに、こんなにジャラジャラさせていいですか?笑)
1111


aomoritanken at 14:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC関連 

2008年09月29日

天ぷらにそばが入っている・・・笑!「山のかあさんの店」

4444高所恐怖症オヤジが城ヶ倉を進むの絵
(注)恐いから・・・なるべく橋から離れて・・・笑

PHOTO by
ヘッピリ腰をゲラゲラ笑い、後ろから盗撮した嫁

先週金曜日、まだ9月だというのに雪やひょうが降ったと言われている八甲田がどうなっているか見たくて、酸ヶ湯、城ヶ倉付近を探検して参りました。
3333
雪は溶けて消えてましたが、雨のせいで足元がすべる上に・・・・探検家の大嫌いな・・・・

絶景 笑
(恐くて、しがみつきながら気合のシャッター・・・この写真撮るだけで恐い)

青森県の誇る素晴らしい景色、皆さんにオススメします(←オイオイ 笑)。
1111話は変わりまして本題に移らせて頂きますが(笑)、今回の探検家の目当ては、とてつもない天ぷらの「山菜天ぷらそば」があると聞き、行って参りました。青森から城ヶ倉大橋を渡り、黒石方面に下りていく途中にある

山のかあさんの店

ここはその近辺で獲れた野菜の直売所とそば屋が併設されており、知る人ぞ知るお店です。そして、噂に聞いた強烈な天ぷらそばが、コチラ!注文してから天ぷらを揚げる

山菜てんぷらそば 500円

1111

凄すぎて・・・何も言えねぇ・・・・
(↑北島康介風に 笑)

2222ミソラーメンなんかで、野菜が上にドカンと乗っかっていて、麺にたどり着くまでにかなり格闘しなければいけないラーメンに遭遇しますが、このそばも強烈です。一生懸命食べたんですけど・・・

途中で何食ってるのか、解らなくなります(笑)。

そばと天ぷらどっちが主役かわからなくなる代物で少食の女性なんかはつらいくらいのレベル。山の中でこれだけ安いのにもビックリです。
2222
直売所の野菜や漬物も激烈なお値段で、何も準備しないで大根の漬物買ってったので・・・車の中が、イケテル匂いになってしまいました(笑)。
(箱持ってけば良かった・・・)
3333冬場は営業しておらず、春から秋の間に収穫される野菜の直売所です。あと2ヶ月、お散歩がてら行ってみてはいかが?絶景もセットで付いてきます(笑)。

あおもり くどう(これでも勝負師 笑)

2008年09月26日

青森・佃エリアの衰退は凄すぎる〜!

4444うちのオカンが散歩してていきなり発見した、青森藤田組通りに君臨してきた寿司の名店

桜寿司が9/28(日)で40年の歴史に幕!

ここは、探検家が子供の頃から佃なら桜寿司と言われてきたすし屋で、すし屋なのに唐揚げやエビフライも激烈に旨味で、座敷も広いから、ありとあらゆるシーンで使いやすい場所でした・・・・・

3333
中学のバスケのお疲れ様会もココ・・・
 寿司にポカリって強烈な組み合わせだったな〜笑

高校のバスケのOB会もここでよくやってた・・
 ビビトシ先輩に、寿司入ってた桶にビールガッツリ入れられて(大瓶2本くらい 笑)イッキさせられたな〜笑(その先輩某中学で現在バスケの顧問。内緒ね 笑)

結婚する時の両家の顔合わせもココ・・・
 チビッコ軍団を広い座敷で暴れさせて疲れさせ撤収後、初顔合わせなのに近くの「招き猫」で2時までカラオケやってたな〜笑

色んな思い出があって、閉店を聞いて非常に残念でした。
佃エリアで気づかない内に色んなものが無くなっているので、朝のお散歩する際に、写真撮ってまとめてみました。

まず、一発目は、
2222
藤田組通りの目印的そんざい「ジャパンスイミングスクール」が無くなったのもビックリ

1111
浪打銀座通りのオコチャマのアイドルゲームセンター「ファミラン」が無くなったのは、大分昔だけど、それにしてもその周辺スッキリし過ぎるくらい何にも無くなっちゃったな〜。
残ってるの、焼き鳥の名店「かしら」くらいだもんね。
5555
cccc明の星通りの「とんち」も、知らないうちに無くなってました(過去掲載記事コチラ!)
ここハンバーグ、五目そばとか色んなものあって、正月にオードブル良く頼んでるんだよね〜、困ったね〜。
6666デポスタッフに教えてもらった「ブラックカレー」の浪漫亭(過去掲載記事コチラ)、店の外観そのままで、

桜桃(さくらんぼう って読むらしい)ってのに変わっていたし・・・

ブラックカレーあるのかな?結構好きだったんだけど。
おまけに先週、「サファイア」さんが紹介してた、ハンバーガーの美味しそうな佃中学校向かいの居の一番の隣にある「ブルマン」というお店も、できて間もないのに店の中見たら閉店したみたいだし・・・
時代の流れで、しょうがないんでしょうけどサミシイね〜。

好きな店が無くならないように、みんなで応援しましょうね!

あおもり くどう(青森在住オーナー応援隊長就任へ・・・笑)
aomoritanken at 12:34|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)時事ネタ 

2008年09月25日

八戸行ってきました(こどもの国)

ガソリンがちょっとだけ安くなったので久々に遠出して 八戸公園「こどもの国」へ行ってきました。
八甲田をつっきって十和田から八戸へ。
山道疲れた〜

地図さぁやっとついた!
地図を見て場所を確認。
とにかく広い!

噴水噴水がお出迎え。
運転で疲れた体が癒されます。

しゃこちゃん?遠めにしゃこちゃん?が見えました。
木造駅にもこんなのあったな。

遊園地さー 遊園地に着いたよ!

観覧車結構沢山の乗り物がありました。
観覧車やメリーゴーランド、小さいながらもジェットコースターまであります。
規模は、今は無き浅虫のワンダーランド並み。
ワンダーランド行ったことないけどたぶんそう。

ぐるぐる遠心力でグルグル回る機械。
足が浮くとちょっと怖い。

飛行機飛行機の乗り物がグルグル回る機械。
上下するときの機械的な衝撃が結構怖い!


ジェットコースタージェットコースターは他の乗り物よりちょっとお高い1回330円。
140cm 以下は乗れません。
うちのチビっこが乗れなくて泣きべそかいてました(かわいい
一人だけでもちゃんと動かしてくれますよ(ちょっと申し訳ないですが)
30 秒ほどで終ってしまいますが 結構ドキドキできます。

サル乗り物に疲れたら奥の方に動物たちがいます。
おくつろぎ中のサル。

リスこっちは常に落ち着きの無いリス。
どこのペットショップいってもリスは落ち着き無いですね(笑

アヒルアヒルはお昼寝中。

トーテムポールなんかの記念のトーテムポール。
妙な威圧感があります。


そんなこんなであっという間に日がくれて、半分ほど残したまま帰宅となりました・・・。
まだ植物園やら展望台やら残ってるのに!
やっぱ温泉一泊つきじゃないといかんな。
帰りはみちのく有料道路を通ったけど やっぱ運転らくちんだね〜。
830円 x 2 が半額なら行きも帰りも使うんだけどなぁ。


あおもりむなかた


aomoritanken at 12:55|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2008年09月24日

凄い活気ある港のおそば屋さん!「漁港ストア」

2222
やさい天そばとかき揚そば間違ったので、頼んだ後オプション追加して「野菜・かき揚天そば」完成(笑)!

3333八戸の有名な巨大朝市が行われるむつ湊・舘鼻岸壁に、前から狙っていた立ち食いそばを座って食える(笑)

漁港ストア

に行って参りました。数々のブログで紹介されていたものの、なかなか訪問する機会に恵まれずに、今回の遠征で気合入れて訪問して参りました。
44442222
お昼時をちょっと外した時間に行きましたが、かなりお客さんが並んでいて、人気の高さが伺えます。ショーケースに天ぷらが並んでおり、その絵だけで・・・・

探検家、とりあえず一回シボウ(笑)

1111
1111立ち食い系のそば屋でこんなに混んでるの、青森市内には無いなぁ〜。八戸らしくイカ天かゲソ揚げで勝負したかったけど、違いが知りたかったので、普通の天ぷらをオーダー!で、実食・・・・・

アダル・・・マジでアダルくらいのしょっぱさだ(笑)

さすが、港町八戸・・・・侮れないしょっぱさ・・・・ツガリアンにちょうどイイびょん(笑)。ちょっとショッパ過ぎる感はありますが、肉体労働の猛者達には、このくらいしょっぱい方が受けるのかもしれませんね。おにぎりにも合いそうですし。
3333

そして、この おでん!


5555自分で皿に獲って後からお勘定なんですけど、赤い棒のが50円、無いのは40円とシンプルな計算(つい数ヶ月前までは、40円と30円だったらしい・・・このご時勢じゃしゃあ無いよね)。

これも濃い目の味付けざます(笑)

そいでも、安いし、旨いし、何と言っても美味しい空気流れでるのぉ〜〜。こいだばイイのぉ〜〜酒っこあったら・・・・気絶するのぁ〜〜〜朝市で朝一から飲むのを目標に来月もう1回突っ込んできます(笑)


あおもり くどう(イサバのカッチャの味付け、しかと受け止めます 笑)

2008年09月22日

「プラモデルの箱」で歴史を感じる!

4444「まるごと青森」のkuuちゃん から、夜のおデートの誘いそいで、プラモデルの箱と原画を見学(笑)

先週の金曜日、「人体の不思議展」「ナポレオン展」に引き続き、県立美術館で開催された(9/20〜)

ATV開局40周年記念
「ボックスアート 〜プラモデルパッケージと戦後の日本文化」

(開催日・時間・料金 詳細コチラ)

というイベントに行ってきました。県内のブロガーの方々も招待されており、探険家も「ヨゴレ役」で末席参加して参りました(クイズ番組で言うと、変な答え言う役ね。スーパーヒトシ君が何の役にも立たない野々村真様とか、そっち系 笑)
1111
「月光仮面」とか(古りぃ〜〜笑)・・・・・ロボコン♪ロボコン♪とか、かなり強烈だな〜やたら保存状態いいな〜

6666ライディーンとかグレンダイザーでやっと探検家が幼少の時ハマッタ「超合金」全盛期の時のアイドルアニメだもんね。
(解説)その2〜3年後、空前の「スーパーカーブーム」が訪れる!1977年頃かな?(探検家7歳)
2222
空〜〜に〜そびえる〜くろがねの城〜〜〜♪
  ス〜パ〜〜〜ロボット〜〜〜
   マジンガーZ〜〜♪

7777子供の頃のヒーローって、30年以上経っても覚えているもんなんだよね・・・って言うか・・・・

カラオケで普通に歌ってる人いない(笑)?

「YOU TUBE」でもマジンガーZとライディーンの主題歌は見つけたので、興味ある方はどうぞ!

マジンガーZの主題歌(カラオケ 笑)
ライディーンの主題歌

55558888
ガンダムくらいになってくると、かなり広い世代に伝わるんだけどね!館内は4つのパートになっており、原画、パッケージ、達人のプラモデルと、お父ちゃんとオコチャマ両方とも楽しめる展示になっています!

お父ちゃんの子供の頃なぁ・・・・こんなのが流行ってなぁ〜・・・・

これを言いに行くのもいいのではないでしょうか?
9999県内の主たるブロガーの方々もたくさんいらっしゃっており、気合の入ったカシャ・カシャを、披露してました!

・「YAHOOブログ検索」参照!

探検家はガンプラくらいで最後のプラモデルでしたが、うちの会社のオサリ氏始め、今でもプラモデルをこよなく愛する方々はたくさんおり、そういう方々にはたまらない展示になっております。

プラモデル素人の探検家の心を捉えた作品もきちんとありました・・・・

それが、コチラ・・・・・
3333

ガッちゃん(笑)
*「ドクタースランプ」覚えています?

カップル・ご夫婦でも楽しめると思いますよ!

あおもり くどう(ある意味、青森のガッちゃん!何でも、ガジガジガジ・・・笑)

2008年09月19日

「あおもり検定」合格しましたが・・・何か?笑

3333

9月19日(金)・・・・それは、探検家の記念すべき・・・お受験「あおもり検定」の合格発表日!
受験番号

青森会場 01 0054

その栄光の番号が、全世界にインターネットを通じて発表される日(たぶん、ごく限られた人数しか見ないけど 笑)。
朝からお仕事でうちの青森支店に行って会議してたので、全世界に自慢し遅れたんですが(笑)、同僚のパソコンにて栄光の番号を確認!

「あおもり検定合格発表」ページ(コチラ)

で調べました・・・・そしたら・・・・・・・
1111

在った・・・・・

アオモリ探検隊・探検隊長!
 この難関試験を突破しました〜〜〜!

  (番号離れてるから)

と、思ってたら・・・・・・・あれ?何かおかしいぞ?・・・と、気づいて、合格発表を、よ〜〜く見てみた・・・







驚愕の瞬間まで、あと1クリック 笑







なんか、やたらと、受験番号が連番になっているのに、気づき始めた



試しに
受験番号38からずっと数えてみた・・・・




38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58・・60?



2222

20人連続で、受かってる〜〜〜〜笑笑笑

という事で、探検家の難関(?)への挑戦は、めでたく終了しました(笑)。

皆さんも、来年受験してみては?
新たな青森発見
があって、結構オモシロイですよ!

あおもり くどう(運転免許の○×試験も1回落ちたよ 笑)

2008年09月18日

どちらもあと少し・・・ハズレ無し、急ぐべし!

3333どっかの「大食い一族」が、一気に5杯食べたとされる「味噌カレー牛乳ハーフ企画」。
*良い子はマネしちゃダメだよ(笑)

ハーフでも一気に5杯は凄いよね〜、麺が半分なだけであのボリューミーな具は、減ってはいても同じくらいの量だから。
先月新聞等でも取り上げられた青森必殺というか青森「市」必殺の、味噌カレー牛乳ラーメンの普及委員会が先月発足され、通常700円ちょっとのハーフが550円で食べられるようになったので、3軒だけですが・・・・・

毎日食べたら、どんな風に感じるか?自分の豊満な肉体で(←関係無いか 笑)実験してみました(笑)。

まず一発目、味の札幌(分店)*アラスカ会館の脇
1111
1111これは、フルで!
超大物芸能人(?)の、コチラの方も召しあがっていたのね(笑)!

探検家も会社から一番近いここで良く頼むのは、「味噌カレー」。若干他よりカレーが辛いから、それを味わいたくて。

2軒目は、松竹1階に古くからあった大御所「大西」さん!
2222
2222ここもフルで!
毎月弟2火曜日夕方に、ジャンケンで勝てば「無料」、負ければ「半額」という、とてつも無い企画で有名だけど・・・・

ここのお兄ちゃん訳解らないくらい、ジャンケン強いんだよね(笑)

負けても半額だから、まるっきりOKだけど。

そして、3軒目は筒井の環状線からちょっと奥に入ったところにある「かわら」!
3333
4444最後にハーフ!
ハーフって言っても丼の大きさは変わらないし、お約束のモヤシなんかは、たんまり入ってましたよ!
チャーシュー柔らかくて美味しいね。家からは、ここ一番近いかな。
3軒食べてみて、探険家の結論・・・・・・・・

どれも、旨い(笑)!

同じ味噌カレー牛乳ラーメンでも、味はそれぞれ異なりますが、どれもベースの味を守りながら◎な仕上がりとなっています。探検家世代(現在、3〜40代)位からの青森市の学生のアイドルラーメンが、このように取り上げられるのは、ノスタルジーを感じる非常に嬉しい企画です。最近、味噌カレー牛乳から離れている方々、久しぶりに行ってみては如何ですか?

ハーフ2杯なら、普通の人でも楽勝ですよ!

こちらは来週の23日(火)までの企画です。
そして、もう1つは今週20日(土)までの
1111

新町のトンカツの名店「勝むら」閉店!

これも忘れてはいけませんよ。最近、お昼は行列できてますが、ファンは直行です。
色々無くなって寂しいですけど、なんとか頑張ってもらいたいものですね〜!

あおもり くどう(なんでも大好き、なんでも応援しております 笑)

2008年09月17日

青森三大ソフトクリーム制覇!八戸「ホロンバイル」

5555ガケと言えば・・・
「土曜ワイド劇場」笑
根性無いので歩道をちょこっと外したところで、尊敬する加納竜大先生(数十回は落ちてる 笑)の得意とする転落ポーズ!

もうちょっとで40代(あと2年)だというのに、こんな事やって遊んでいる探検家ですが(笑)、お休みの時に八戸に遠征して参りました!前回プレイピア白浜を探しまくって(コチラ)あまり見れなかった種差海岸を、ちょびっと歩きながら、最大の目的はコチラ!
3333

鯵ヶ沢のアビタニア、むつのボンサーブと共に青森の3強と呼ばれているまるごと青森のコメント欄参照 笑)、
1111ホロンバイル
(葦毛崎展望台のとこ)
まきば380円

これをやっつけるためです。普通のバニラと生クリーム入ったまきばでどんだけ違うか試してみたんですが・・・・

かなり違う(笑)・・・ちょび高いがまきば◎

6666これを葦毛崎の展望台から、種差海岸の絶景の眺めを見下ろしながら食べるのはサイコー!・・・・・・

なんですけど・・・・・
探検家、プチ高所恐怖症なんで(笑)展望台の真ん中の安全なイスに座って食していました。

ここ、かなりマニアックなチョイスかと思ったら休日と言う事もあり、家族連れやカップルさんでかなり混んでました。ここのソフトクリームもかなり美味ですよ!八戸行った際には、是非お試しあれ。


あおもり くどう(高所恐怖症だけど、ジェットコースター大好き 笑)
44442222


2008年09月16日

コスモスが見ごろです

八甲田 すっかり朝晩冷え込むようになりなりました。
そんな中、モヤヒルズに行ってきました。
天気もよく絶好の行楽日和でした(9/15)。

マウンテンバイク雨で延期になっていた「マウンテンバイクキッズ大会」が偶然行われていました。
みんながんばれ!
しかし自転車どうやって運んだんだろ。
坂をチャリで上ってきた?

コスモス迷路入り口これこれ!コスモス迷路!
これをやりたかったんですよ。
子供が大はしゃぎでどっかにいってしまい焦りました。
無事に見つかったけど 

迷路内振り返るとなかなか良い眺め。


青森市街ゴール後の丘の上で一休み。
青森市街が一望できます。

アスレチック丘の上にはちょっとしたアスレチックがあり遊ぶことができます。

この後さらに「ヒルズサンダー」に乗りました。
相変わらず面白いです!

9/20、9/21は「コスモスまつり」が催されるとのこと。
さらに来月には「新そばまつり」があります。
秋の八甲田はイベントがいっぱいで楽しいですね。


あおもり むなかた



aomoritanken at 12:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング