ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年07月

2008年07月31日

衝撃!もんじゃ焼「こぶた」閉店!

11117/20(日)で閉店しちゃった「こぶた」

探検家がこよなく愛するお好み焼きともんじゃを酒飲みながら食べられる「こぶた」が閉店したと、私のスパイ「たかちゃん氏」よりメール通報があり、何も聞いてなかったので、スゴクビックリしました。
このこぶたは、本町に有った頃からひいきにしていた店で、2度程移転したんですが、今回は・・・

閉店

という事で、貼紙を見に行くと・・・・・中でマスターが撤去作業してました。そいで、マスターに理由を聞くと、経営上の問題と言うより騒音関係等で近隣の方との調整がうまく行かない点があり、今回閉店する事になったみたいです(モロ、住宅地だもんな・・・色々な調整必要みたいだね)。
そして、マスターに今後どうするのか聞くと・・・・・お好み焼きのお店は、運営面を考えて閉店し・・・・今度は・・・・
1111焼鳥屋、始めるらしい(笑)
その名も・・・・
8/17(日) OPEN
焼鳥屋
こぶた〜〜〜笑

(鳥でぶた・・・・どっちかハッキリシロ〜〜〜笑)

場所は中央大橋山手の元オメ中の手前にあった、つい最近まで「ラーメン玉銀」のとこを改装して始めるそうです。15席くらいのこじんまりした店だそうです。
探検家が、
今度出す焼鳥屋の、特徴は?
とマスターに聞くと・・・・シビレル回答が・・・・

美味しい焼鳥!

と、ニコニコして答えてもらいました。

マ、マスター、それ「特徴」って言いませんから〜〜〜笑笑笑

さすが「こぶた」のマスター、オモシロイ(笑)。ある意味小じんまりとした焼鳥屋であの軽妙なトークあってるかもしんないな。探険家は焼鳥屋なってもいくけどね、持ち帰りもできるらしいから、色んな用途で使えるようになるかも!何はともあれ、応援します!


あおもり くどう(こぶたの売りは、マスターのキャラ 笑)

2008年07月30日

本番直前!ねぶた制作現場に潜入

制作現場潜入というほどでもないのですが、アスパム裏の制作現場に行ってきました。
アムパム裏に行くのは 今年はこれが初なんですね。
しかし寒いです。今年はこのまま秋になってしまうのか!?と心配になります。
その寒さのせいか どの制作現場もカーテンが閉められていました・・・。

入魂式そんな中、県庁ねぶた実行委員会様の入魂式が行われていました。
(ちなみに去年は7/31に行われていました。)
県庁ねぶた実行委員会様の今年のねぶたは『左甚五郎造像「仁王」』
左甚五郎というのは 各地で腕をふるった工匠達の代名詞でその左甚五郎が 仁王像を彫っている様をねぶたにしています。
「仁王をねぶたに」ではなく「彫っている工芸師」までねぶたにしてしまうとは奥が深い。

ねぶたのプロフィールも事前に覚えておくと、本番で見たときに100倍楽しめます!
是非 頭に叩き込んでおきましょう。
出陣ねぶたの一覧とプロフィールは コチラ!


あと今年もねぶた制作マップ作成してみました
よかったら見てやってください。
8/1 の前夜祭に写真を全部撮ってはめ込む予定です。

大きな地図で見る


今年も残すところあと3日に迫りました!
とにかく暑くなることを願うばかりです。

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:19|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)青森ねぶた2008 

2008年07月29日

ウラ県民性診断


県民ショーやら地産地消やら青森検定やらで 地方をアピールする取り組みが活性化していますが、きょう紹介するのは「あなたの県民性を診断する」という一種の心理テストです。
(いつもお世話になっているOHAMAROさんの記事を見て飛びつきました。ネタを提供して頂きありがとうございます)
Yahoo!縁結び」のコーナーの一環にあり、本来の目的は「相性の良い県民性の異性を探す」診断なのですが 面白そうなので試してみました。
んで 結果が上のイメージの通り。
あおもり むなかたは「千葉県民」と診断されました。
しかし 金銭感覚がおおざっぱとは!
毎日家計簿つけて 昼は毎食カップラーメンの倹約家なのですが あんまあてにならなそうです。
まぁ 皆さんもよかったら試してみてください。

ちなみに青森県の県民性が書かれていました。
少し引用すると

・真面目で辛抱強い
・口数が少ない。
・港町で東京などへ出稼ぎが多かった歴史 から、意外に新しいもの好き
・人間関係がわりとドライ
・照れ屋で口下手

んー 微妙。
私的には

・酒がやたら強い
・しょっぱいもの大好き
・ねぶた万歳

こんな感じだと思います(笑

明日は ねぶた祭り直前で誰も彼もが浮かれ足なアスパム裏の様子をお届けします。お楽しみにー。

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:12|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)雑学情報 

2008年07月28日

函館「北島三郎記念館」、凄すぎる〜〜笑笑笑

4444コレ似顔絵?
それとも落書き(笑)?




年に1度は、どこかの競馬場に遊びに行って羽根を伸ばしている探検家ですが、今年はお手軽に函館に遊びに行ってみました。函館競馬場参戦はこれで4回目で、基本的に馬券はどうでもよく(笑)、お遊び・食べ歩きメインの遠征なので、函館の主たる観光施設は制覇し尽した感はあったんですが、唯一行くかどうか迷って行かなかったところ、それが・・・・
2222
北島三郎記念館
入場料 大人1500円(小人400円)
(金森倉庫一帯のウイニングホテルの中)

今回も予定ルートには入ってなかったんですが(笑)、たまたま競馬終わり、予約してた夕食まで時間があったのと、探検家と感性が似ている(笑)

「まんま博士」さんから推薦されていて(コチラ)

時間つぶしを兼ねて探検して参りました。
5555結論・・・・・

メチャクチャ・・ウゲル 笑



行った事の無いアオモリ県民に函館旅行に行った際には是非立ち寄ってもらいたいので、詳細は書きませんが、探検家は、

北島三郎大先生のあの濃厚なキャラ演出に完全KOです(笑)!

記念館では、訪問者1組に対してガイドの方が1名ついて1時間弱、説明と演出を加えながら、今年72歳になられた大先生の歴史を伝承してくれます。
帰りに、グッズコーナーを案内してもらうんですが・・・

探検家の携帯ストラップは大先生にチェンジされました(笑)

提灯も勢い余って買っちゃったし(どごさ置ぐべ?笑)、教えてくれた「まんま博士」に感謝しなければいけませんね(笑)。皆さんも是非1度は行ってみてください!

あおもり くどう(目標 3333上地雄輔 しゅうちし〜ん♪笑)1111


aomoritanken at 12:15|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2008年07月25日

「ブルース」でビール飲むのも◎なのかな 笑

3333昨年は(コチラ参照
チーズフランク永井まりこ
だったんだけど・・・笑

昨日の夜、スケジュールの余裕があった探検家ですが(普通の言い方すると、ヒマね 笑)、日専連の友人が太鼓叩いていると言うので、ビアガーデンの食い物チェックも兼ねて視察に行って参りました。昨年、探検家のハートをわしづかみにしてくれたフランクフルトの店は・・

ちょっと、大人にでもなったのかおとなしくなってしまいましたけど
↑↑↑
どうでもいいか 笑
2222青森も暑くなってきて、キュ〜ッとビールが美味しい季節になってきたのは間違いありません。そして今日の花の金曜日様と明日の1日中パチンコしててもいい土曜日様(←意味わがんね 笑)の2日間安方青い海公園では、キュ~ッとビールを飲みながらの

ブルースフェスティバル
19時からメインの方

(注 ブルースと言っても 犬井ヒロシ とは何の関係も無い本物のブルースである事をご理解ください 笑)

こちらが開催されます(HPは、コチラ)。
イケテル位置で見るためには、結構早くから席取らなきゃいけないみたいなんで、17時半頃から行われるバンド演奏から見て、グビグビとビール飲んでおくのがオススメです(笑)。
4444探検家も行きたいんですけど・・・・・

今日、夕方から歯医者なんだよね(笑)

終わってから行こうかな。昨日、ここでフラフラしてたら、うちの会社のキザなセリフを得意技とするモ○ウチさんから(笑)・・・・

くどうくん、よく来てくれたね〜(甘く 笑)
(↑微妙に標準語チック 笑)
これで、ゆっくり楽しんでいきなよ!
(↑本町のスナックでも多用しているセリフ 笑)

って言われて(笑)、1000円つづりのチケットもらったんだよな。
1111*このチケット余ったら、新町の飲食店でも使えるらしいんだよね(トンカツの亜希とか千成とか)。誰かに売ろうかな(笑)

ま、飲んだら1000円ごとき10秒で無くなるんだけどね(笑)

青森の夏は短いから気合入れよっかな〜!

あおもり くどう(現地で見かけても笑わないでね 笑)

2008年07月24日

「青森ねぶた2008」vol.3 菱友会、色んな賞獲ってるのね!

5555ちゃんと
右から読むんだよ(笑)!
「りょうゆうかい」

平成15年→市長賞・囃子賞
平成16年→観光コンベンション協会会長賞
平成17年→ねぶた大賞、囃子賞、運行・跳人賞、最優秀制作者賞
4個も獲ってるんだ・・・名門ちゃまなのね!
平成18年→知事賞
平成19年→賞無し
(ねぶた受賞年表はコチラ!)

そして、今年平成20年は・・・・・・
1111夜練の熱気感じるね!

先週は土日の練習を取材に行きましたが、今回は平日の夜の練習にお邪魔してきました(アスパム近くの海岸沿いでたくさんの団体さんが練習)。取材先は、

青森菱友会
(青森三菱グループ中心の団体)

毎年、なんらかの賞を取っている、探険家のような素人から見ても、「名門」の気配を感じさせてくれる団体様です。
7777今年初めて囃子方の責任者を務める川田さんに、色々お話を伺ってきました。ねぶたの囃子を始めて12年になるそうですが、最初は、ねぶたを引く方が体調を崩され、代わりにねぶたを運行するお手伝いをしてたら、

囃子をやっている方々が、ホント楽しそうで魅力的に見えて

翌年から囃子を始めたそうです。今年は責任者となり、指導する立場で周りをまとめていかなければならない立場ですが、周囲にプレッシャーを与えないように一生懸命笑顔を振りまきながら、盛り上げてました。毎年、賞もらってるような団体で、そういう行動に賭けられるのは、

男、感じるねぇ〜!

探検家も「賭け事」好きな男なので(笑)、ただ「熱く」なってもダメな事は重々承知。

心を一つに「調和」を求める!

これを繰り返しおっしゃってた川田さんの行動は、胆の据わった勝負師を感じさせてくれます!
勝負師の探検家も応援しますよ〜〜、賞取れるかどうかは、素人予想なんで解りませんけど、

気合は、きっちり受け取りましたよ〜〜!
6666こちらの菱友会さんは、昨年行われたロスアンジェルスでのネブタ運行(こちらのブログにその時の様子が詳しく書かれてます)に興味を持った方々に、更にねぶたの魅力を伝えるために、今年、三上さんと齊藤さんの2名が
ロスアンジェルスまで囃子の指導
に行っております(詳しくは6月の東奥日報参照)。
世界にネブタの魅力が伝わるのは素晴らしい事ですね!

菱友会さんでもネブタ期間中は、どう過ごされてるか聞いてみると・・・・

毎日、飲む(笑)!

だそうです(笑)。
2222(コノ人、飲んべぇ 注意 笑)
探検家のお友達の写真のお姉さんも、お約束のように飲むんだろうな〜笑
かなり気合入って、笛吹いてたもんな〜。笛2時間も吹いたら、ビール旨味だべな〜。それ繰り返すのもネブタなんだべな!

今年の菱友会さんの囃子に、
みんなで期待すべし!

あおもり くどう(青森の夜の海は熱い 笑)
aomoritanken at 12:40|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)青森ねぶた2008 

2008年07月23日

「鳥」が美味しいラーメン、そりゃな〜笑「まるみや」

4444鳥ガラウマ〜、
焼鳥屋だもんな〜笑

青森市役所の真向かいで連日お昼時には満員の居酒屋があります。
まるみや
ラーメン 500円
(+150円でミニカレー)
*昨年もそうだったけど、夏場休むんだったかも

3333ここの鳥ベースのラーメンはイケマス。探検家、東京にも長く住んでたので、トリガラベースの昔ながらの「しなそば」が食べたくなる時があります。ここのお店は夜は焼鳥中心の居酒屋なので、鳥の処理はお手のもんでしょうが、ここまでハッキリ鳥の味が感じられるラーメンはあまり青森では見かけない一杯です。ここのランチは、メニューが豊富で、セットもありボリューム面でも◎で、毎日通っているであろうと見られる職員さんも数多く見かけます。
ミソラーメンも食べましたが、やはり焼鳥屋なら・・・

鳥ガラ醤油でしょ!
(この油、お肉も使ってんじゃないかな)

夏場もしかしたらラーメン休みかもしれませんが、

「ラーメン好き」に、こういうの、どう?笑

と、進めたくなるラーメンです。東京に長く居た方にもオススメです!


あおもり くどう(ラーメンの味、万能タイプ 笑)
22221111


2008年07月22日

パサージュで昼から飲むのはいかが(笑)?「bフラット」

2222探検家が以前よく行ってたコアビル2階にあったスナックのマスター(笑)。

今は、パサージュにある、なんでも一杯300円がウケテル

「bフラット」のマスター

この間、天気がいい土曜日に競馬の原稿書いて、昼ごはん時にパサージュ広場周辺をお散歩してると、たまに2次会とかに、それこそ「ふらっと立ち寄る 笑」フラットのマスターが昼も営業しているのを発見!
5555ここのマスターとはスナック時代からの知り合いで、花見とかも一緒にやってた仲でした。ここで店を始めたのを知ったのは、青森駅を使って通勤している同僚から、

パサージュで一杯300円がウケテ毎晩混んでる店がある

というタレコミがあって(笑)、ふらっと行ったら顔なじみのマスターがそこに居て、流石にコケマシタ(笑)。
前は夜だけ営業だったみたいですが、パサージュ側から要望されて、1年くらい前からお昼の営業も始めたそうです。
4444ポカポカ陽気で、午後仕事じゃなかったら、速攻で飲んでるんですが(笑)、グッとこらえてなんか食べ物ないかと探してると、

ホットサンドセット 700円
(コーヒー付き)

これがあったので食べてると、濃い目のビーフシチューにホットサンドが妙にあって・・・・・・

更にビール飲みたくなりました(笑)
↑↑↑
ある意味、病気だな

マスターに話を聞くと、ねぶたの時は、昼から大盛り上がりで、ビールサーバを1台追加しても追いつかない位になるそうです。

1杯300円で外で飲めんだもんな!

土日になると人通りの少ない新町ですが(笑)、買い物してお散歩して、1杯300円のビールキュ〜ッというのもどうですか?優雅な休日にイキナリ変身しますよ!

あおもり くどう(プチ アル中 笑)
33331111







2008年07月18日

鬼煮干が増えてきた!「田むら」

5555真っ茶色、ミソラーメンみたいだね(笑)

今週で閉館になる「人体の不思議展」のコマーシャルを見てたら・・・最後の方で高校の友人「アラヤ」が、奥さんとオコチャマ抱えて出てるの見てコケタ探検家ですが(笑)、今の時点で13万人と言うのはスゴイですね〜、今週の最終日もドカンと行くんでしょうね。
そんなスゴイ不思議展に負けないくらいスゴイ青森のラーメン界ですが、今日紹介するサンロードのすぐ近くにある

田むら
鬼にぼし(中)680円

*大は+50円

4444このラーメンも強烈です。ここまでスゴイ煮干は、昔は弘前の「たかはし」くらいのものだったのが、最近あちこちで見かけるようになりました。
以前は、探検家もここまで強烈なのは敬遠してたのが、完全にツガリアンに慣れてしまい、余裕で受け入れられ、

且つ、ウマ〜〜笑

と感じられる体になってしまいました。このラーメン確かにスゴイ煮干ですが酸味が抑えられていて、マルカイとは全く違う煮干テイストになっています。青森市内なら、ここと「ひらこ屋」が(元々田むらは、そこで修行)、強烈煮干の2強でしょう。
口に煮干の粉つくだけ強烈ですが、割とアッサリ食べられます。

煮干系苦手と言ってる方は、ショック療法でいかが?(笑)

ここの坦々麺もウケル名前で

煮干坦々麺(←煮干味でピリ辛)

どっちつかずのように感じるが、好きな人はいるでしょう(笑)。とにかく煮干に拘ったこのお店、ツガリアンは通らなければいけない道かもしれない。
ここは時間に注意ですよ(スープなくなるか16時で終わり 笑)


あおもり くどう(極極鬼鬼煮干でも、多分大丈夫 笑)
33331111


2008年07月17日

「青森ねぶた2008」vol.2  囃子の良さは?

5555笛 3000円〜6000円、太鼓の撥(バチ) 3〜4000円
これは、理解できる・・・・で、2枚を合わせて鳴らす「かね」は?

2万円前後(笑)

このお値段聞いてビックリしたんですが(物によってはちょっと安いのはあるらしい)、ある意味、一生物だし大量生産するようなものじゃないから、しゃあないでしょうね。
2222今日も、

彼氏募集中(笑)の尾形さん

のインタビューを載せてみよう!
俺、カッコイイから彼氏になるという勇者がおりましたら、くどう宛までご連絡ください。自薦・他薦・抽選<←オイ 笑>は問いません 笑)

まず、探検家が聞きたかったのは、毎週練習しなければならないような

囃子方になってみようと思った理由は?

と、聞いてみると、素晴らしすぎる回答が来ました。

数年前に東京に居た時に、何気なく見ていたNHKのネブタ囃子の映像を見ていたら・・・・

知らないうちに、涙がこぼれ落ちていた

という事です(イイ話じゃねぇか・・・)
それで、青森に戻ったら囃子方になると決め、知り合いのツテで「ねぶた囃子保存会」を知り、今現在に至るという事です。
4444ねぶたの太鼓は全身、そして心に響く

と聞きますが、まさに人を動かすパワーを感じるエピソードですね。
ねぶた囃子保存会さんの太鼓の流儀の特徴を伺うと、

右2(バチ) 左1(バチ)
ダンダン(右)♪ ダン(左)♪ ダンダン(右)♪ ダン(左)♪ 
これね

一般的には、「左2(バチ) 右1(バチ)」の団体さんも多い中、こちらではずっとこのスタイルを貫いているそうです。
そして、囃子方をやってて良かった事を伺うと、

自分の位置があり、盛り上がるド真ん中にいる事

だそうです。カッコイイね〜!
ネブタの時は、毎日どう過ごしているか聞くと、境さんも尾形さんも口を揃えて・・・

毎日、飲んでる(笑)

だ、そうです(探検家もだけど 笑、ネブタも関係なしだし 笑)。
太鼓思い切り叩いた後のビールは最高なんでしょうね〜。

こちらの「青森郷土芸能ねぶた囃子保存会」さんでは、新たな囃子方を募集しています!
毎週水曜日の練習の際に、コチラのホームページの簡単な「入会申込書」を記入して持って行ってください!ヤル気のある方を待ってますよ!

今年の「日本通運」のねぶたが通ったら、カッコイイ境さんとぷりちー尾形さんを探してみてくださいね!

あおもり くどう(尾形さんは料理も上手いぞ 笑)
aomoritanken at 12:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)青森ねぶた2008 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング