ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年06月

2008年06月30日

「禁煙外来」って青森でもやってますよ 笑

3333「禁煙外来」って聞いた事あります?

お教えしましょう!
これは、06年4月から始まった新しい制度なんですが、

禁煙する際に有効な「禁煙パッチ」等に、保険が利くようになった(3割で買えるって事ね)

という事です。これは、青森県内でもこの「禁煙外来」のポスターを貼っている指定された病院で、問診後、禁煙パッチを保険適用で購入する事ができます。
1111この禁煙パッチは、14枚入りで普通の病院で購入すると、5600円くらいする。1枚で1日分だから・・・・

1日400円・・・

かなりお高い商品となってますが、保険適用なら3割だから一箱1700円程度で1枚120円位になります

青森県内の禁煙外来病院一覧はコチラ!

で・・・・なんで、探検家そんなに詳しいかって(笑)?

2222実際、この浪打小学校のすぐ近くにある「片桐内科医院」にお世話になったからですがな〜〜笑笑笑

探検家20年間1日も欠かさず1箱吸い続け(え?今年38歳なのに 笑)、飲みに行けば2〜3箱は軽く吸ってて、ただの1度も禁煙なんてした事も、考えた事も無いのに・・・・

今年の3月からイキナリ禁煙始めて、それ以来1本も吸ってません(笑)

イキナリ始めたんで、とてつもない副作用とか起きたんですが(周囲はみんな知ってる ネタでね笑)、それは後日お教えしましょう!でも一言でこの禁煙パッチの有効性を表現するなら・・・

かなり、神のように効く(笑)!

だからと言って成功するかどうかは、心の弱さ等も絡んで言い切れませんが(笑)、これを保険適用で3割で購入できるようにした

お国に感謝します!

タバコ・ニコチン・禁煙に関して鬼のように詳しくなった探検家ですが、これに関して語りだすと長くなるので、続きは後日書きましょう。興味のある方は、「禁煙外来」で「ググッテ」みてくだせえ!

4444

あおもり くどう(禁煙しても周りにネタにされて笑われる男 笑)
aomoritanken at 12:15|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)時事ネタ 

2008年06月27日

来週は鯵ヶ沢が熱い!「C-POINT2008」

3333やっぱ「リーブさん」の写真は、イイですな〜(笑)

探検家になってから、毎年行こう行こうと思ってたものの、競馬のG1シーズンを戦っているうちに、いつも忘れていた(笑)鯵ヶ沢最強のイベント、その名は・・・

C-POINT2008
7/5(土)・6(日)


毎年日本各地から150人の「ものづくり」の方々が集まって出店する、素ん晴らしすぎるイベント(当然、食い物も、ものづくりだから 笑)。食い物は弘前・津軽周辺のレストラン中心らしいですが、クラフト作品は、全国からたくさんの職人さんが、出店されるそうです。
探検家は、キラキラネックレスとチャラチャラブレスレットを品定めし(笑)、皮の小銭入れでイイ物あったら、是非ゲットしたいと思っております(「CANOE」のマスターも出るんじゃないかなコチラ)。
それ済んだら・・・・当然・・・・後は

食いもん(笑)

2222←コレ、アジの人ならみんな知ってる「チキンボー」

チキンにマヨかけて食べるおやつなんだって!駅前のおやつ屋で売ってて、TVでも、昔「舞の海」が好きだったってやってたな〜。こういうアジの食い物も、もっと探検せんといけませんね。鯵ヶ沢情報に関しては、こちらの

「My Home Town-Ajigasawa」

ここのブログが神なんだよね〜。この写真もそこのブログからキャプったものなんだけど(笑)、heroheroさんも鯵ヶ沢応援隊だから全然◎でしょう!
このブログの「鯵ヶ沢で外食」ってカテゴリーとか見て思ったんだけど、アジも美味しそうなお店いっぱいあるね!

まとめてやっつけてやるじょ〜笑笑笑
待ってろアジ〜探検家が突っ込んで行くじょ〜笑


かなり楽しみなイベントだな〜。
1111「C-POINT」の様子を知りたい方は、

「青森・下北お散歩ブログ」
「青森さ来いへ」

こちらのブログをご覧あれ!

食とクラフト・・・探検家のために鯵ヶ沢町が総出で準備してくれたイベントとして解釈しております(笑)。

あおもり くどう(来週の日曜は競馬やってる場合じゃない 笑)

2008年06月26日

明日(6/27金)、新町で「産直市」あるんだって!

1111ついさっき持ってきて、宣伝してくれだって 笑
(明日だし 笑)

お昼休みに、今日の探検隊に何載せよっかな〜?と思っていると、うちのトヨ○キ先生が、チラシ持ってきて
これ、宣伝して!
と言われたので、頭切り替えて宣伝マンに徹します(笑)。

6/27(金)、28(土)
しんまち新鮮産直市

10:00〜13:00
ポレスター新町レジデンス
(元の松木屋前ね)

これは、新町商店街の活性化を目的に県の助成によって実施する地場産品の販売市です。
一応チラシもらってから、隣にいる「むなかた君1号(本人 笑)」と眺めていると・・・・

やべ・・くどうさん・・野菜ばっかりだ(笑)

メインディッシュ希望組としては、微妙な判定をしてたんですが、気合入れて見ると・・・

ミルクホタテハンバーぐぅ

これが、なんとかメインデッシュになるって感じかな(笑)?
野菜中心なら、野菜は、安いのかな?
さくらんぼ紙コップ盛り放題(1回100円)ってのもあるから、オババに負けないようにダッシュする必要もありますな(10:00〜先着100名)!
お時間ある方は、新町までいらっしゃってください!

チラシを詳しく見たい方はコチラ!

あおもり くどう(新町で働いております 笑)

2008年06月25日

「安い、旨い」・・・遅い(笑)!「ひろ家」

1111見た目、「立ち食いそば」なんだけど・・・笑

最近、うちの会社近くの柳町通りを、愛車「むなかた君2号」でぷらぷらしていると、見た感じ立ち食いそば屋さんのようなお店を発見しました。

そば処 ひろ家
かきあげそば 420円


探検家、立ち食いそばもかなりの数行っていて、東京に居た頃は出張の多い仕事だったので、全国の立ち食いそばを食べた経験をもっております。青森には、立ち食いそば文化そのものは、ありませんが、探検家が食べた中では、弘前駅の立ち食いそばは◎でした(八戸の漁港ストアも良く耳にするな〜)。
3333この間見つけたお店も、そんな青森ではレアな立ち食いそば屋かと思って入ってみると・・・・
イスがたくさんあった(笑)
(テーブル席も2つ)

メニュー構成見ても明らかに立ち食いそば屋の感じするんですが、明らかに違う点は・・・・

注文してから、天ぷらを揚げ始めるところ!

そいだから、ジャパニーズファーストフード「立ち食いそば」の3大要素「安い・旨い・早い」のうち、 「早い」だけはどうにもなんないんですが、ここのソバは、お値段も立ち食い級でお味もかなりイケテル!お昼も営業してますが、

夜は8時から朝3時まで

と、明らかに飲んだ後の〆客を狙ったお店です。十割そばも+100円で召し上がれる、立ち食い風にしては、かなり本格的なおそばが召し上がれます。
揚げたての立ち食いってなかなか食べられませんよ!
「旨い・安い」までは、探検家も太鼓判を押します(笑)。


あおもり くどう(お上品な立ち食いでございます。座れるし 笑)
22224444


2008年06月24日

新緑!八甲田、十和田観光

梅雨の季節到来ですね。
雨が降ると自転車で会社に行けず、足の確保が大変な あおもり むなかた です。

きょうは 去年行った(ふるい!) 八甲田新緑観光の写真をお届けしまっす!
いや 去年のうちに投稿したかったんだけど時期を逃してお蔵入りになっていました。
行ったのは 2007年6月20日です。
きょうとはうって変わってとても天気のいい日でした。

新緑どうですこの
癒されます。

銚子大滝銚子大滝です。
綺麗に撮れてうれしかったので壁紙サイズ(1024x768)でアップしました!
写真をクリックすると拡大して表示されます。
天気いいとカメラの「ちょうし」いいなぁ。
あ いま笑うとこ。

ラーメンさて十和田湖に到着し さっそくお昼ご飯。
このラーメンを見てどこの店かわかったあなたはラーメン食いすぎ!


十和田湖十和田湖のほとりを散策。
右端に映ってる母子が微笑ましいですねぇ。
え どっかで見たことある?
たぶんコレじゃないかなぁ。

十和田神社乙女の像のさらに奥には十和田湖神社があったのですが
神社の入り口に 龍の置物があり「げこげこ」鳴いていました
最初何の音かとびっくりした。
よくみると近くに・・・
気になった方は現地で確認してみましょう!

遊覧船きょうのメインディッシュの遊覧船です!
これに乗りたくてきたんだ。

乙女の像遊覧船からみた乙女の像。
観光客に手を振ってみました。

崖切り立った崖にも青々と木が生い茂っています。

八甲田帰りに撮った八甲田山。
この山の中を新幹線が走るのかぁ。

っと去年のことを思い出しながら書いてみましたが 写真を見ると結構鮮明に覚えているものですね。
最近 一眼レフ欲しいなとか泥沼の予感がしだしている あおもり むなかた でした。


aomoritanken at 10:51|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2008年06月23日

「激アツ」〜(゚Д゚)ハァ?、「一発台」を知ってからそのセリフ、言ってくれ 笑

2222一発台の名機
スターライト
(スーパーコンビの後継機ね)
穴の周囲をクルクル玉が回り、右奥の穴に玉が入るだけで4000発(店によっては6000発)確定!

最近、パチンコをやっている周囲の人間から、

激アツ!

という言葉を良く聞きます。お競馬に手を染めてから、あまりパチンコネタには詳しくないので意味を聞くと・・・・・

確率の高いスーパーリーチがかかった状態を言うらしい(2分の1とか)

しかし、一発台という衝撃を10年以上前に味わってしまった探検家に言わせてもらうなら・・・・

コンピュータが演出してる確率なんかで「熱さ」を語るんじゃねぇ〜〜〜笑笑笑

と、言いたくなってしまいます。ギャンブルの熱さとは「意味不明な神秘的」なものでこそと、勝負師の探検家は思ってしまいます。一発台を知らない若い衆のために、オジサン達が味わった極限の一発台を、後世に伝承しなければなりません(笑)。YOUTUBEにも動画があったので、アップしましょう!

↑↑↑
右の穴に入るだけで、12000円〜18000円(換金3円で)確定だよ(笑)。
(5000円に1回くらいしかこのクルーンにすら入らない)
入った瞬間・・・・脳汁でまくり(笑)

最近は、こんなのがネットで見れるんですね〜。この映像は、コチラの「さらば攻略天国」さん がアップしたと思われます。
1111そして、こちらが90年代に、探検家がハマリまくった平和の名機「ブラボーエクシード」これの当りシーン見て・・・・

オジチャン、シビレタよ!激アツだよ・・・マジで(笑)
*なんせ予告無しでイキナリ止まるんだコレが(笑)。チャッカーの開き方と音楽が当時にしては、革命的にゴージャスだったんだよ!

それは、コチらの「懐かしのぱちんこ名機列伝」さんのサイト(コチラ)で見れます!

おまけに、コチラの「OASIS画像&動画館」さんのサイトでは、探検家がパチンコデビューした時のハネ物のレアな名機「マッハシュート」と一発台の最高峰「スーパーコンビ」様が見れるのです!
思わず、見たいがために「アメンバー会員」とかいうのに登録しちゃった(笑)。
もう無くなってしまった昔のもんだけど、こういう「熱さ」も知って欲しくて、今日は熱く書いてしまいました(笑)。色々知るのも「バクチ打ち」として大事よ!(←どうでもいいか)

あおもり くどう
(レトロパチ見てたら、思い出が蘇る・・・・3万円のヤクルトとか、4万円のラークマイルドとかいうのもあったな 笑)
aomoritanken at 12:24|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)競馬関連 

2008年06月20日

アウガ「US BORDER」バーゲンやってますよ!

4444探検家、最近お気に入り!アウガ3階「US BORDER」〜笑

昨日(6/19)から、探検家が最近訪問しているアウガ3階のお店がバーゲンやるって事を、アウガのホームページ(コチラ)で知って・・・家帰って相方連れて突撃する予定が・・・・・

家帰ったら、速攻飲んじゃった 笑

のど乾いだら、しゃっけえのいがねば男じゃねえよな(←とりあえず言い訳してみる 笑)。
そいで、バーゲンの状況載せようと前から思ってたのが大崩になってしまったから・・・

アウガのUS BORDER店長の木立さんに電話して聞いてみた(笑)。

2222昨日から一部商品を除く、

Tシャツ・パンツ・ポロシャツが70%〜20%引きになってるって!

探検家、ここの素材の良さが気に入ってて、Tシャツとかポロシャツとか買ってますが、ここはストリート系とはチョビ違って30代でも着れるようなの多いですよ(探検家、30代でも後半系ですが、何か 笑)。ここのTシャツの着心地はかなり◎でオススメです!
(豆知識)ダウンタウンの浜ちゃんも、良く着てるらしい
アウガというと、完全女性向けとか、かなり若い人だけ向けと思って、脚が遠のいてるような話、良く聞きますけど・・・・・

実は、探検家もそうでした(笑)

昨日の先入観じゃないですけど、意外と違う店って多いものです。今までこんな感じで思ってた方々もお試しあれ!3階には男性物も多いですし、USBORDERの店員さん、話しやすい気さくなお兄ちゃん多いですよ!

アウガ3階のマップコチラ!

あおもり くどう(基本着こなし、高知のぼる系 笑)
11113333


aomoritanken at 12:10|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)バーゲン・激安情報 

2008年06月19日

「中おち定食」ギザウマス〜笑「だるま」

2222ホテル青森の向かいで、「きんきん」売りにしてたから、観光客の方々しか入っちゃいけないと思ってた 笑

ある時、私の愛車「むなかた君2号」(チャリね 笑)で激走していると、普段車で通る時あまり気にしてなかったノボリに目が行きました。
そいで止まって見ていると、ランチの看板もあり、「中おち定食」「穴子天丼」600円って安いな〜と思い、物は試しで食ってみるかと思って食ったら・・・・

3333だるま
中落ち定食 600円


ギザウマス〜〜〜笑(めちゃくちゃ旨いという意味)。観光客向けと思ってたら、近くの会社の方々も団体で来ており、普段ユースでも使われているみたいです。あまり先入観もってお店評価しちゃいけないという教訓にもなりました。
穴子天丼もボリュームあり、goodですよ。競馬で勝ったら、ここに「きんきん」でも食いに来ようかな(笑)。


あおもり くどう(昨日初めて「きんきん」食った 笑)
11114444


2008年06月18日

もしかして、最強の喫茶店?「浦町珈琲店」

3333エビはプリプリ!
この盛り方も◎〜笑

ちょっとお忙しくて、更新遅れてたら、さっき「まるごと青森」のなおきさんから電話来て

早く更新してください(笑)

と言われたので更新します(笑)。
2日続けて、すぐ伝えなきゃいけない記事があって、食い物ネタを放置してきましたが、その分、強烈な一発を炸裂させましょう!
この強烈なシルエットのスパゲティ(パスタじゃないよね 笑)を提供してくれるのは、お昼時には、いつも混んでいる青森の平和公園近くの文化ホール(?)脇にある

浦町珈琲店
スパゲッティナポリタン 500円

(+100円でコーヒー付き)

2222ここは、食べ物がほんと美味しい喫茶店ですよ〜。コーヒー豆も計り売りしていて、いい匂いが店内一杯に充満しており、雰囲気も◎。
ここは、スパゲッティ、オムライス、サンドイッチ全て旨いと、人から聞いていましたが、探険家の選んだスパゲッティーも、ネットリとした酸味控えめのクリーミーなソースで、

ボリュームもかなり◎

オムライスも昔ながらの薄い卵のオムライスで、ボリュームもあり◎。いつも来ている常連さんが、ゆっくり食事とコーヒーを楽しんでいます。100円でコーヒー付くのも人気の秘密でしょうね。まずナポリタン食べてみてくんなせえ、今まで食べた事ないようなスパゲッティですよ。日曜休みなので気をつけて挑んでください!


あおもり くどう(みんな行っても静かに楽しんでちょ)
55551111





2008年06月17日

昨日は絶好の勝負師日和 笑!

1111探検家の水泳グッズ!
スピード社 笑

スピード社だって事自体知らないで使ってた探険家ですが、何の特筆すべき効果も無かった事だけは報告しておきます(笑)。
ちょうど4年前、オリンピックの開催中に市民プールで、北島康介さんのように沈んで浮くを繰り返す平泳ぎ(ウェイブ泳法と言う)で泳いでいると、近くのオジイちゃんに、

あんたの泳ぎ・・・
キタむら しんじ みたいだな!
↑↑↑
オイ、じいちゃん・・・キタしか合ってねえぞ(笑)。
オリンピックやってたから、なんとか解ったぞ。

と言われた探検家ですが、オリンピックがもう少しで開催でイキナリ思い出してしまいました。北島さんのようにメダルはもらえませんが、昨日は色々もらったのでご紹介(笑)。
3333探検家と同じ美容院に通う、茶髪にヒゲはやしてイクロスの服が好きな(←どうでもいいか 笑)、探検家が全幅の信頼を置く某歯医者の先生より、

くどうさんのとこだったら、お昼に歯を磨く女性たくさんいるでしょ!

と、言われ、おスイスのなんとかっていう高そうな歯磨き粉の試供品を鬼のようにもらいました。

今日早速、うちのぷりちーな女の子に撒ききりましたよ!○○先生(笑)
報告までに!

ちょっと得した気分で家に帰り、相方にその事を報告すると、相方も友達からお土産もらってて、極めつけは、うちのオカン!
2222どひゃ、こったの当だるんだ?

これオホーツクコースとかいうやつで、
7月 ボイル毛ガニ
8月 キンキ・ハラス・ホッケセット
9月 北海道野菜盛り
と、3ヶ月間毎月プレゼントもらえるという、凄い内容!うちのオババ、鬼引き見せやがった(笑)。
でも、良く考えてみたら、ベニマートでもたまに商品券ぶち当ててるし、極めつけは、

みちのく夢くじら(コチラ)とかいうので、10万円ぶち当ててんだよな(笑)

もしかして、俺よりオカンの方が勝負師なのか(笑)?不思議な1日があるもんですね!皆さんも、青森・全国問わず色々申し込んでみてはいかが?

あおもり くどう(親を超えられないプチ勝負師 笑)
aomoritanken at 13:22|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)その他 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング