ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年05月

2008年05月30日

最強の手羽!それは「鳥清」

3333皿からあふれるくらいに、ボヨヨンな手羽(笑)

この強烈な画像だけで、知っている人はすぐ解ったと思いますが、こちらは青森の古川ニコニコ通りをちょっと入ったところにある

鳥清
手羽焼き 680円


ここの手羽焼きは強烈です。一人で頼むと・・・・

たげ、むっつぅ(笑)
↑↑↑
この表現、コチラのブログの専売特許ですが

の続いで飽きるくらいです(笑)。それでも肉は柔らかく、酒のつまみにグレートに合う!大抵の方は、2〜3人で1つ頼んでつまみにしています。
2222それ以外にも、普通の焼き鳥もありますし(当たり前か 笑)、もう1つの名物

ももさしみ 550円

これもワサビつけて醤油で食うのがgoodです。焼きも刺身も、手羽とももの2種類ありますが、2種類頼むと食いきれる量じゃないので、2〜3人で行った場合はどちらか1つをお薦めします。

1111コチラ「鳥清」さんのホームページに各種メニュー載っているので見てみてください!

座敷にテーブル2つで、後はカウンターなので、フラ〜っと数人で行ってみてください。手羽の持ち帰りも出来ます。

一発目、かなりウケますよ(笑)!


あおもり くどう(かなり怪しげな場所にあるが有名 笑)

2008年05月29日

ジャミンさん推奨のエビ焼そば(笑)!「華林」

4444このエビ、プリプリで、
ジャミンさんが好きなんだって(笑)

青森の観光通りのパチンコ北大裏という、かなり凄まじい立地条件にあるお店でも見つけてしまうジャミンさんは、さすが神(笑)。

華林
エビ焼そば 800円


その神の記事(コチラ)をチョロっと読んで、探検家も昨年の冬前に突っ込んでいきました。神の記事には、こう書かれていました。

定休日と営業時間
定かで無いのでお店にご確認下さいね(^_^;)


探検家は何も考えず、迷わず突っ込んでいきました・・・・火曜日に・・・・・そしたら・・・

定休日、火曜日だったよ〜泣

やはり、ピンポイントで炸裂してしまいましたが(笑)、そのおかげで「もちうさぎ」という(コチラ参照) 団子屋さん見つけられたのでプラスマイナス0ですけど、今、そのもちうさぎ改装かなんかで店やって無いんですよね(笑)。
2222それから半年経ってから、やっとの事で行ってみました。そいで、なんでジャミンさんが、エビそばのみ推奨するか、解りました!
コチラのお店の麺類・・・・

エビ豚肉のそばしか無いんです(笑)

それに坦々麺はありましたけど、中華料理屋さんにしては珍しいパターンです。それでも10年以上、ご夫婦で人通りの少ない場所でやってきたのは、腕があっての事。
ジャミンさん推奨だけあって、確かに熱々プリプリのエビそばはイケル!ここは、巨大な餃子(700円)もイケルと聞いてはいたんですが、一人で食うのは抵抗があったので控えました。平日はランチもやっていて(2:30まで)、夜は何時からと聞くと・・・

夜は金〜日のみ、5:00〜8:00

だそうです。一品料理も何種類か有りましたが、中華必殺の数人で食すパターンなので(一品1000円程度〜)、何人かで行った時にお試しあれ!
ジャミンさんも推奨ですが、探検家も負けじと、エビ焼そば推奨します(笑)!


あおもり くどう(ジャミンさん推奨に、ハズレ無し 笑)
11113333

2008年05月28日

好きな揚げ物をコラボ!「ゆうじ」

3333カニクリームコロッケ と ヒレカツのコラボ。
(まるで区別つかないという噂が・・・笑)

市役所を中央大橋に向かった柳町通りにある

ゆうじ
カニクリーム1+ヒレカツ2=900円

ここは、好きな揚げ物を組み合わせてくれます。値段は、お店の人に聞かないと良く解らないんですが(笑)、メニューのオプションに書いてたんで試してみました。ここは、揚げ物以外にも焼き魚等のメニューもあり、近くの会社員から女性グループまで幅広く利用されています。トンカツ定食も750円とお安い値段で食せるのはお薦めです。
私が注文したのは、まるで形の同じ物なので区別は全く付きませんが(笑)、

好きなものだけミックス定食

は、イイですね〜。
2222でも、メニューの中で気になったのは、コチラ!

チョコとんかつ定食 
780円


やっぱり、探検家としては、こういうのに挑んでナンボでしょうか(笑)?
ま、ヒマな時に挑んでみますが、無理せず行こうと思っております。ラーメンに牛乳と納豆一緒に入れても食えるくらいだから(笑)、これも似たようなもんなんでしょうかね?
1111
でも、安い値段からレパートリー豊富にたくさんあるのは、◎ですね。皆さんもこれ(チョコ)を混ぜて、ミックスしてみてはいかが?


あおもり くどう(石ちゃんとコラボが夢 笑)

2008年05月27日

カルピスソーダC、「山田高校」に清き一票!

2222山田高校必殺、
 千手観音!
(クリックでご覧あれ)

現在TVで流れているカルピスソーダのCM、その中で

全身カルピス柄のタイツに身をつつんで、
はじけまくっている彼らって何者?

というフレーズ。そこで物知りの探検家がお教えしましょう(笑)。

彼らは、今年の春まで山田高校の新体操部で、現在青森大学に通う学生さんです!

3333←本物の練習風景
(クリックで見れます)

実際には、体は山田高校の生徒さんで、顔はオーディションで選ばれた役者さんが演じているそうです(ま、コンピューター処理ね 笑)。
そいで、こちらのカルピスさんが現在インターネット上で、実際の高校新体操部の演技を競う

カルピスソーダカップ
(投票 6月20日まで)

というイベントを行っております。全国の強豪の中に、われらが青森代表、山田高校も当然のごとく一時審査を通過し、皆様方の清き一票によって王者に選ばれようとしています!
1位に選ばれると、山田高校にカルピスソーダ10ケースが送られるそうです。あれだけキツイ練習したら、のど乾くだろ〜な〜。
1111さあ、皆さん!
コチラをクリックして、山田高校を選んで演技を見終わると、左のような画面が出ます!

それで当然のごとく、迷わず「5点」クリックして送信です(笑)。
*これ、音聞かないと意味無いんで、会社じゃなく家で「音出しながら」見てみてください!音出しながら見ると迫力ありますよ!

山田高校のみんな〜
オジサン達が、カルピスソーダ10箱送ったげるからね〜〜笑

青森県民の「ケンミン愛」をこの投票フォームから打ち込んであげましょう!

あおもり くどう(体がかたい男 笑)

2008年05月26日

老舗シリーズ その2「原食堂」

1111はらさんに千点(笑)!

もはや、このセリフを言ってもまるっきりピンとこないジェネレーションが増えてきて、自分が完璧にオジサンである事を自覚させられている探検家ですが、今日は、それにちなんで年季路線で攻めてみましょう(笑)。
あまりにも有名過ぎて紹介するのも躊躇してきたお店ですが、最近、新店ラッシュばかり注目されていて、若いジェネレーションに知られていない可能性もあるので、一発掲載してみます。
3333青森堤の文化センター(プラネタリュームね 笑)裏手にある、

原食堂
チャーシューメン 650円


通称「はらしょく」、これでピンと来なければ、青森のラーメン好きの間では、かなり重い処分を受けます(笑)。ここも青森必殺の、

煮干きいだそばっこ!

で、かん水を全く使わない微妙にうどんチックな逸品です。でもこの透き通った煮干のだしが、メェ〜んだな〜。青森人の体にアクエリアスみたいに吸収されてしまうような出汁なんですね〜。おまけにここは丼物も◎で、ラーメンと一緒にミニ丼頼んでる人も多く見かけます。後を継いだご主人は、スープカレーラーメン等の新たなジャンルに挑みながらも、昔の味をキッチリ残しています。
新しい味も受け入れましょう!そして老舗の味も「青森の味」として、覚えときましょう!


あおもり くどう(やっぱりアダシも青森のオヤジ笑)
55552222


2008年05月23日

「地デジチューナー」くれるんだ〜?もらおう!笑

1111パワーデポの皆さんと「両想い」になれますように!(笑)

昨日、今なにかと話題の「アウガ」様に行ってみると(笑)、素敵な商品が売っていました。その名も・・・

両想いになれる香り(笑)
↑↑↑
いいぞ、いいぞ〜、頑張れアウガ〜笑!

3階の「ヴィレッジバンガード」で見つけたナイスな商品!これを使って今、狙っているのは、人間様じゃなくて、コチラ(笑)
↓↓↓
GV-MVP/HSパッケージ地デジチューナー

パソコンに組み入れられる地デジチューナーを、ついにうちのパワーデポでも売り出したみたいで、その記念かなんか知らんのですが、

くれるらしい(コチラ笑)
(2名とか書いてるけど、鬼引きすれば・・・)

単純に、「件名と本文」を指定のアドレスにメールすればイイダケだから・・・社内の利を使って・・・こういう本文でメールしようかな・・・・

「本文」
ちょ〜ワジマ〜!(←デポの人)
  わぁさ
   2番が3番、けぇ〜

*注 「けぇ〜」とは、津軽地方の方が使う言葉で「ください」という意味らしい(笑)

これで、デポの人くれるかな?相思相愛さなれるがな(笑)?いっぺぇアウガの「両想いになれる香り」つければ、当だるべが?
昔、ガラポンやった時も、1つも当ででくんねくて(笑)、「うまい棒」10本くらいもらって帰った経緯があるから(コチラ 笑)、今度くらいはイイんでねべが。
かなりアピールしたんで、探検家が当った際には、

内線ください(笑)!

青森県内の人にしか当てないと思うんで(たぶん笑)、皆さんも物は試しで申し込んでみたら、どうでしょう?

「パワーデポ探検隊 プレゼント」(コチラ から!)

おまけに、デポのアピールついでに、「デポ探検隊」見てたら、またもや衝撃的な記事を発見(笑)!
タユタマ
何、コレ?笑

書いてる事も何が催されるかも、良く理解できなかったんですけど(笑)、

5/24(土)
青森アラスカ会館 
18:00から

何か行われるらしい(笑)

コチラの文章読んで、理解できた方、興味を持った方だけ、フルって参加してください!
ゲームらしいですが、サブタイトルでちょっと笑ってしまいました・・・

恋する乙女の神通力

ほんと、こういうの考える人って大変ですね〜。私は、「地デジ」もらえれば良しとします(笑)。

あおもり くどう(興味無いけど、アラスカ会館には行ってみたい 笑)


aomoritanken at 12:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC関連 

2008年05月22日

「桃太郎電鉄20周年」と闘う(笑)・・UFOキャッチャー編

2222どうしてコレで落ちないの?

ある日、新聞を眺めていると、次のような記事を見つけました。

【はとや製菓、人気キャラクター「桃鉄」を菓子包装に使う】

どのお菓子が選ばれるか解りませんが、私の好きな「ラブリーパイ」(コチラ)とかが、人気のゲームキャラクター「桃太郎電鉄+五所の立佞武多」バージョンで売られるというのは、ウレシイニュースです。うちのチビチビな甥っ子や姪っ子が東京へ買える時のお土産としても喜んでもらえそうなデザインなのは◎です。
桃電1それを知ってイロイロ調べているうちに、この

桃太郎電鉄というゲームは、20周年(コチラ)

を迎えていて、様々なグッズが売り出されたり・・・ゲームセンターの景品になっている事を知り・・・イキナリ

萌えてきました(笑)!

そんなあなたのビジネスサービスの力を見せるべく、青森で売られているところ・設置されているところを調べ上げ、青森市内では、西バイパスの「トイザラス」と「コロナワールド」のみという事が判明!
3333そいで、まずUFOキャッチャーをやりにトイザラスへ!

こんな格好で、夕暮時に大声で萌えているオジサンがいたとさ・・・笑

1回100円物だから、簡単かと思ったら・・・ぬいぐるみと一緒に紙が付いてて、それが他のぬいぐるみの下敷きになり、かなり苦戦しました。
3000円ちょっとで5個・・・・キングボンビー取った時は、結構シビレタ〜笑。
1111最近、思い切り桃鉄にハマってて、携帯ゲームの「桃鉄 TOHOKU」を何十年もプレイしている探検家にとっては、面白いスポーツ(笑)になりました。
これから出てくるお菓子共々、桃鉄ファンは、グッズ狙って遊んでみてはいかが?

2年前の「五所川原の立佞武多」記事はコチラ!
押切もえ さんに、萌え〜笑)


4444あおもり くどう(桃鉄は「全国」探検隊!負けた 笑)






2008年05月20日

本格インドカレーはいかが?アンクル!

アンクル最近カレー祭りが開催されたりとカレーがにわかにブーム?になっている気がしますが
この度、サンロード青森3Fに本格インド料理店アンクルが出店したと聞き、早速行って参りました。

バイキング 850円狙いはもちろん ランチバイキング850円!
バイキングで1000円以下ってありえなくね!?とか話つつ入店。
受付にかわいいインド人のお姉様がいてちょっと照れました。(実際インド人かは不明)
前金制となっており バイキング代を支払います。
さー 食うぞー!!

いろいろさっそくてんこ盛り!
しっかりターメリックライスです。
美味しいーーー!

野菜意外と油っ濃いので野菜も忘れずに。

シーフードいろいろ食べ比べて一押し認定のシーフードカレー!
マイルドな味わいにシーフードが盛り沢山です。

全種類食したくてナンを4枚ほど食べました。
もうおなかいっぱい。
晩御飯いりませんでした(笑

ウェイターや厨房まで全部アジア系の人ばかりで異国文化を味わえます。
是非ご堪能あれ〜。

あおもりむなかた


2008年05月19日

2本が4本〜4本が8本〜8本が・・・「探夢路」

2222先週、青森朝日放送でやってる「あおもりラーメン大百科(コチラ)」に、青森では珍しい注文されてから麺を打つ

探夢路
探夢路ラーメン 750円


が、紹介されてたと聞き、その記事を紹介するのを忘れてた事に気づいた探険家です(笑)。
東京や中華街では、お店の前をガラス貼りにして、麺をうつ様を見せるパフォーマンスで、お客を集めていますが、ここのお店では入店すると見る事ができます。
4444真ん丸に捏ねた麺生地があれよあれよと思っている内に、麺に変わっていき、スパッとお湯の中に入れられる様は見事です。
このタイプの麺は、太さもまばらでモチモチしているのが、特徴で、歯ごたえが売りです。麺の食感を楽しむなら、ラーメン大百科で紹介していたような

「塩」が正解かな!

スープに麺が絡まない分、醤油と味噌は、スープの味を物足りなく感じるかもしれない。ここは、他にも「飯物」の評判も良く、お昼は近くの会社員の方で賑わっています。古くからやっているお店ですが、奥まった場所にあるので、行った事が無い方も多いはず!麺の食感の意味がわかりますよ!


あおもり くどう(くまなく探検して、くまなく忘れる男 笑)
11113333


2008年05月16日

増えては減って、減ったらまた増える・・・

4444今日から、「おめざフェア」だとはしゃいでいたら、

今年は、弘前だ!
(さくらのチラシ参照)

と、昨日知ってコケテイル探検家ですが・・・つい最近、期待の新星(若干22歳)が昨年OPENさせた本町の「ラーメンまさ」(過去記事jコチラ)の前を通ると・・・

11115月24日(土)より休業

というお知らせが貼ってありました。ここの「カツオ薫る醤油ラーメン」熱々で良かったんですけどね〜、どういう事情か知りませんが、非常に残念ですね。今現在、夜運営しているかどうかは確認していませんが、ファンの皆さんで近くを通ったら、覗いてみてください。

4444ここが閉まるかと思ったら、昨日(15日 木)、旧税務署通りのローソンななめ向かい、以前「さぬき家」があった場所に、

あぁ博多人情

という、博多ラーメンのお店がOPENしてました。ここは場所がら夜の営業のみ(19時〜朝3時)ですが、飲み客に合わせてアッサリしたトンコツラーメンらしいです(まだ未食 ホームページコチラ)。
さすがにブログ運営している方々は情報が早く、

「嬉しい♪楽しい♪美味しいもの大好き!!」さん

というブログを運営されている方は、一番乗りだったらしく、記念撮影されてました(笑 コチラ)。
本町周辺だけでも、秋田ラーメン、博多ラーメン、佐野ラーメン、しじみラーメン(笑)・・・・などなど、色んなラーメンが食べられる状態になっていて、よっぽど夜に食べ歩いたほうが色んなラーメン食べ歩きできそうです。今度、

大食いのエース「いとぴん夫婦」あたりに、5〜6軒まとめてやっつけてもらう

よう、お願いしようと思っています(笑)。それにしても、変化が凄いな〜。

あおもり くどう(今や、本町がラーメン街道状態 笑)


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング