ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年04月

2008年04月30日

CSS Nite in AOMORI 参加してきました!!

4月26日土曜、青森県立美術館にて開催された
CSS Nite in AOMORI」に参加してきましたので、今回は、そのレポートを。
CSS Nite in AOMORI特製チロルチョコ!

弊社からは、精鋭5名と眠れる獅子(眠りっぱなし)な筆者の計6名が参加。

当日11時に県立美術館にて待ち合わせし、12時過ぎのイベントに万全の体制を整え・・・。

の、予定でしたが、新人M女史が時間になっても全く会場に現れないというアクシデント勃発!(おい、下調べしておけ!)

なんとか12時過ぎに受付を済ませ、
受付スタッフ嬢のみなさん。







会場入りすると、凄まじい人、人、人。

はい、大盛況です!!!

各セッションも・・・
・「Adobe Creative Suite 3 Web Premiumで行こう!」西村真理子氏
DreamWeaver、PhotoShop等の最新版のデモ等
パネル-1。








西村真理子さん。








・「ブランド構築を実現するプロジェクトデザイン」森田雄氏
有名イベントや大企業のサイト制作に関する事例紹介等

・「数多くの「失敗」事例から学ぶ、ウェブサイト運営「成功」のコツ〜青森発、世界へ。」舘田智氏(青森出身!)
Webサイト構築に関する成功へのコツ・事例紹介等

「マイクロソフトのWebへの取り組み」春日井良隆氏
IE8、Sliverlight、Expression等のデモ・紹介等
パネル-2。








・「青森×AOMORIの中の人が語る、AOMORI的サイト構築術」山本章氏+小坂光輝氏
自治体のサイトの現状やMovableType活用術等

と充実の内容!

Web屋さん初心者な筆者にも興味をそそられる、そして今後の業務に役立つ内容で、あっという間に夕方の閉演の時間になってしまいました。
パネルディスカッション-1。








パネルディスカッション-2。








発起人の方が、「次は秋???」なんて発言も飛び出しておりましたので、次回開催は近いかも?

CSS Nite in AOMORI」の皆さん、講師の皆さん、お疲れ様でした。

次回も筆者は参加させていただく所存であります!


2008年04月28日

最強の花見ジャンクを集めてみる 笑

2222超ハマリ味、ソーセージベースの「小鹿」の焼きそば

昨日の雨のおかげで、ガツンと桜は散ってしまいましたが、GW期間に帰省する親戚、友人を接待しなければならない方は多いはず。
そんなお客に、花見気分を味わせてくれる食い物の代表格は、

焼きそば、おでん、たこ焼き、焼き鳥

この4品。そこで、青森最強と自分で勝手に言いふらしまくっている探検家(笑)が、この4品に関して最強と思える店を紹介しましょう。
1111まず、オードブルである(?)焼きそば、味噌おでんは、甲田中学校の近くにある

小鹿やきそば

ここで中300円とおでん盛り合わせを頼む。ここのお味はかなり濃い目だが、あたる位しょっぱいのが好きなツガリアンには、このショッパサを体験させなければいけない。例え、東京に行ってコジャレテ帰ってこようが、大学デビューして変身して帰ってこようが(笑)、味覚なんてそんな変わっていない。東京から帰ってきたツガリアンに

わい〜、これしょっぺけど、たげ、めじゃ!

このセリフを言わせたら、とりあえず1勝(笑)。
5555そして、花見と言えばのメインたこ焼きは、昨年屋台営業から、移動して店舗営業に変わった(栄町2丁目)

たこ焼きKEN

この「タコ何個入ってるんだ系」、これたこ焼きっていうより「ホットケーキじゃないのか系」を差し出す。これに関しては賛否両論あるが、まずひたすら食わせるべし!5〜6個食ったあたりから、次のセリフが出だしたら2勝目だ。

これ、意外と・・・アリがも(笑)

そう言っているうちに嵌って、毎年帰ってくるたびに食べるようになる。そして酒飲み人に捧げるデザート、焼き鳥!それなら浪打銀座に唯一明かりが点いていると言われる(笑)、

焼き鳥 カシラ

その名のごとく「カシラ」がうまい!皮はタレ、カシラ・ナンコツは塩をお薦めする。まずこの4品出したら、間違いなく「神」と呼ばれるはず(笑)。そして、

やっぱ、青森、イイな〜!

と、言わせたら、見てるあなたの完全勝利、3勝目!
これを語るために一生懸命、家でも写真取りまくった探検家の努力を買ってみてください(笑)!

間違いなく、勝てますよ(笑)

あおもり くどう(身なりはインチキくさいけど、今回は自信アリ 笑)
33334444


2008年04月25日

津軽三味線日本一決定戦は、「無料」!

3333以前(2月)にも紹介しており(コチラ)、このポスターを見てもすぐ解る、待ちに待った

黒石八郎さんのミニライブが5月2日に行われます(笑)
↑↑↑
やっぱ、青森だば「はっちゃん」でねばマイネ(笑)

それと同じ日から開催される
津軽三味線日本一決定戦
5/2(金)・5/3(土)
青森市文化会館


こちらの入場整理券の配布が始まりました。私も詳細良く読んでなかったんですけど
2222
無料

というのは、シビレます。うちの会社でもトヨマキしぇんしぇが各日20枚ずつもらってきたんですが、あっと言う間に完売してました(注:山田氏が無料って完売っていうのかというツッコミを入れてましたが 笑)。
この無料整理券が手に入るのは、次の場所。

アスパム・さくら野(青森店)・サンロード・ユニバース・マエダストア・青森商工会議所・青森市文化会館

となっています。
1111そこで、探検家的「入場整理券」ベスト入手先は次の2点勝負!

アスパム・さくら野(青森店)

さくら野は日曜日まで「北海道物産展」をやっていて(コチラ)、ここで函館の名店「あじさい」の塩ラーメン食って、〆にアスパムで「スイーツ」そいで、帰りに「入場無料券」をゲット!これがベストです(あくまで超私的な意見ですが 笑)。参考にしてください。

あおもり くどう(楽しい事を絡めながら紹介 笑)

2008年04月24日

アスパムに県内スイーツ集結!「スイーツ・カフェ」

2222コレ、売れてるの?笑

今年の4月から、妙に「メタボ」という言葉が空中を舞っており(←しょうがないか 笑)、探検家やヘビメタのボーカルやってて本気でヘビーなメタボな山田(大)氏等にとって(関係ないか 笑)ナーバスな空気が流れている中、スーパーで見つけた血も涙も容赦もヒネリも無いお名前には、拍手するしかありません(パチパチ)。
メタボって言葉に敏感になり、「コラボ」とか聞いても微妙にドキッとしている自分がおり(笑)、究極は、昨日、日専連さんのブログ見てて(コチラ)、

リボ払い(笑)

これに反応した自分にハナマル◎をあげようと思っています(笑 結局どういう支払い方法か解らなかったけど)。
1111そんなメタボ魂にさらに追い討ちをかけてくれる企画がアスパムで行われます!

アスパム・スイーツ・カフェ
4/26(土)〜5/6(火)


県内の有名なスイーツ始め、たくさんのイベント、珍品が集まるこの企画、これは楽しませてくれそうです。探検隊にコメントをくれる「青森グルメ探検」の裕ちゃんも紹介してましたね。
あまりにも濃い内容なのでさらっとしか紹介しませんが、あの八戸必殺「グラタンフライ」も来るみたいですよ(笑)。詳しくはアスパムのサイトをご覧ください(コチラ)。

でも、今日雨降っちゃったら、合浦も桜川も桜落ちちゃいますね〜。
桜の状況どんな感じかと思って、ブログ調べてたら、ウケルブログ見つけたので紹介しましょう!
↓↓↓
素晴らし過ぎる作品だ〜(笑)
3333
「ミルコ日記」さんという青森市内の方らしいんですが、ワンチャン好きな方にお薦めですね、見てみてください(コチラ)

あおもり くどう(メタボコーヒー買おうかな 笑)


2008年04月23日

「弘前」にあって「合浦」に無い物を食す 笑

1111咲〜かせ〜て、
  咲〜かせ〜て、
   桃色〜吐息〜〜笑

完全に「花よりだんご」タイプの探検家ですが、弘前公園の桜の前では、高橋真梨子with徳永英明先生の「桃色吐息」を歌いながら歩きたくなるものです(笑)。
弘前公園の桜って手が届くような位置に咲き乱れるんですね〜、いつも金木の芦野公園ばっかり行ってて、あっちもかなりキレイですが、更に強烈ですね〜「日本一!」って感じですね!
花はコレくらいにして、本題(だんご)に入ります(笑)。
探検家の今回のテーマは、

合浦では食べられない食い物を探す事

そいで、思い切り探してきました。
22223333
まず、このちっこいタコが一匹まるごと入ったタコ焼き(500円)、これ食感いいし、タコ並んでる光景にやられちゃうんだよね〜笑。

44445555
ポテトwithケバブのサンド(500円)。この濃い酸っぱいソースが合うんだな〜、昨年の食と産業祭りでも最高だったな〜

66667777
名店「三忠食堂」 。美味しんぼ100巻にも出てた「津軽そば」の名店だけど「中華そば」もいい味出てらの〜。これ、旨味!

88889999
そして、最近探検隊的ブームの嶽キミ天ぷら(笑)。これ意表をついてウマイ!初めて食ったが、これ結構ヒットってが、ホームラン(笑)。キミだと思ってバカにしたらいけないよ、かなりお薦め!

qqqqそいで、番外編でコチラ(笑)!

探検家もちょっと前に気づいてたんだけど、「BLUE SAPPHIRE」さんも気づいてたみたいね(コチラ 笑)!
弘前行ったら紹介したお店見てみてくださいね!

あおもり くどう(モモレンジャー 笑)


2008年04月22日

板柳ふるさとセンターに行ってきました

あちこちで満開の知らせが届いており、春真っ盛りの青森県。
先週末は板柳にあるふるさとセンターに行って参りました。

昭和61年設立とか結構古くからあるのですが、いままで行ったことありませんでした。
国道339からちょっと奥まったところにあるため道に迷いました

本館さぁ着きました。
これが本館。
中に入ると案内係りはおらずガランとしてました・・・。
りんご資料館というのがあったのでさらっと見てから奥のレストラン兼温泉施設へ。

ソフトカルビ定食ちょうど12時ごろになったのでレストランで昼食。
思ったよりメニューが豊富で驚かされました。
しかもどれも安い!
焼肉もあるの?ってことでソフトカルビ定食を2つ注文。
これが大当たりで 写真(二人前)のボリュームで一人1,000円!(写真には映ってませんがご飯とサラダもついてます)
そして美味しい。
ごちそうさまでした!

施設マップ施設マップを見て散策ルートを決めます。

池の鯉工芸館で鯉のエサ(50円)を買って表の池でちびちびばら撒いてみるとあっという間に鯉の大群が(笑
お子様おおうけ

鯉身を乗り出してエサを獲得しようとする鯉。
そんなにがっつかなくてもちゃんとあげるから!

桜並木芝生の上を散歩です。
桜が植えてあり見事に咲いておりました。

桜アップ桜のアップ。
天気もよく綺麗に撮れました

温室温室には綺麗な花が沢山咲いておりました。
ミニトマト狩りもできるみたいです。

温泉や宿泊用のコテージ、バーベキュー広場、工芸館ではりんご菓子の創作体験なんかもできます。
ただ子供向けの遊具がすべり台1つしかないのが残念でした。
レストランのソフトカルビは絶品なので 昼食ついでにさらっと寄る目的で行くとちょうど良いかと思います。

もうすぐGWだなぁ。

あおもり むなかた


aomoritanken at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2008年04月21日

青森市内でも「妙光」のつゆ焼きそばが食べられる!

1111最近、青森市の新店
OPENラッシュ
凄くない?

先月、新町に「末廣ラーメン」できたと思ったら、堤に「麺屋みつる」、文化会館脇に「晃心」、佃のパチンココーヨーの「康家」も再OPENそして、同じく佃の明の星通り沿いに、黒石の有名な

妙光
つゆ焼きそば 600円

が、出来ました。
44441ヶ月の間に5店舗もお店が出来て探検家も困ってしまいますが・・・

とりあえず全部行きました(笑)

ラーメンばっかりになってしまうので、気が向いた時にバランスよくレビューを書いていこうと思ってますが、良くこんなに出来るものだと思ってしまいます。佃に出来た妙光は、黒石の本店のメニューを絞って出店していますが、人気のお店のメニューを黒石まで行かずとも食べられるのは、ラッキーです。妙光のつゆ焼きそばは、ラーメンスープに焼きそばの合わせ技で、本町にある「みこの店」(こっちはそばつゆベース)とはちょっと違います。食べ比べてみるのも面白いですよ!
つゆ焼きそばは賛否両論あるでしょうが、このネギと天かすが入った不思議な焼きそばは、

女性にウケル

と思っています!
騙されたと思って、騙されてください(笑)。


あおもり くどう(次に狙う「賞」は、天皇賞 笑)
33332222

2008年04月18日

桜の季節にシューロール「扇野」

3333数年前にビジネスサービスに入社して初めて合浦公園で夜の花見に参加した時、海風がとてつもなく冷たく、こんな寒い花見初めてだという事を会社の人間に告げると、


くどう君、ここで花見できたら、
 全国に通用する!

と、余計なお墨付きをもらった探険家ですが(笑)、今日は花見にあったお菓子を紹介しましょう。
青森市の花見の名所合浦公園近く栄町の国道沿いにある

4444扇野
シューロール 525円


こんなお菓子はいかがでしょうか?あずきと生クリームの周りをパイ生地で包んでいるロールケーキです。お値段も手頃でこの近辺の人には結構有名なものです。合浦公園行く途中、もしくは帰りがてら寄ってみてください!
まだ、桜川は2分咲き程度なので、来週末が勝負どころかな?


あおもり くどう(花見なんて関係なく酔ってる男 笑)
11112222


aomoritanken at 13:59|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2008年04月17日

一人焼き肉アリですか?笑「新世界」

4444チビノリダー発見(笑)!

最近、青森の焼き肉シーンにホルモン屋が増えてきました。気軽に安く飲みに行けるからなんでしょうが、新町・本町界隈でもイケテル数になりました。その中でも、良く聞く名前は、チビノリダー似(今電車男役 笑)の店主・河西さんが経営する

新世界

こちらも人気の一軒です。
2222こちらの人気メニューは一人でもフラッと入って、中ジョッキ2杯+ホルモン盛り合わせで頼める

晩酌セット 1500円

ここはカウンター席とテーブル席に七輪を置くタイプなので、会社勤めの方々が次から次へと一人で訪れてきます。テーブルでビール飲みながら、脂身タップリで柔らかいホルモンを食べるのは、全然アリなんでしょうね!
焼き肉もありますが、ここに来たら頼みたいのは、

まるちょう

メニューに確か載ってなかったですけど、激烈に脂身が柔らかくウミャイ(笑)。焼き肉食わなくても十分楽しめる美味しい店!モクモク覚悟でお試しあれ!


あおもり くどう(やっと回復ぎみ 笑)
33331111


2008年04月16日

穴場イチゴ狩りスポット!「南郷グリーン農園」

南郷グリーン農園日曜日の午前8時。嶽きみオーナーを調子に乗り2口申し込み、収穫と言えば・・と突然なぜか「いちご狩り」をしたくなったおさり家

ネット検索で見つけた所にTelするも
「4月は予約でいっぱいです」 (号泣
ならばと、マイナー路線でネット検索。ありましたよ♪検索しにくい所が!早速Telしたら「あ〜いつでもどうぞ」とのこと。さすがネット恐るべし!

南郷区にある泉清水いちご生産組合でやっているいちご狩り。
ハウス内
ォィ客がいねぇけど大丈夫か?

という不安を抱きつつ受付っぽい所へ行き、ハウスに案内されびっくり。おさり家で1時間ハウス貸し切りですか!?(笑

大粒いちごも沢山あり子供も大満足でした♪
オサリ家2番目 笑イチゴアップ
ちなみに食べ放題1時間 
大人:1,500円 子供:1,300円 
ミルク別売り200円です。

さくらんぼ狩りでも良くある「頑張ってたどり着いてください」系の場所なので、行かれる方は道の駅南郷に立ち寄る事をお勧めします。

あおもり おさり

後書き:あおもり くどう
これ、なんとかってイチゴみたいですが、大人1500円ってのが空いてる理由だろな(笑)。
オサリ家全員イチゴ好きの猛者揃ってるから、別にいがったみたいだし、ちょっとたげくても、おこちゃまこった笑顔だば安いもんがな(笑)?


aomoritanken at 11:31|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング