ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2008年01月

2008年01月31日

ミシュラン→三ツ星→みつぼし〜〜笑

1111★★★
こちらが「みつぼし」
シェフ
(笑)


昨年の秋、東京ミシュランガイドが発売され、その影響というか飛ばっちりで(笑)、探検家が個人的に応援しているラーメン屋

みつぼしのオジサンが全国放送されました(笑)。
パチパチ〜

番組は、土曜の朝ATVで放送されている(7:30〜)オセロさんが司会を務める「知っとこ」という番組で(コチラ)、11月24日に放送されたそうです。出た理由というのが恐ろしく単純で、

名前が「みつぼし(三ツ星)だから(笑)

そのために、わざわざ大阪から撮影スタッフ(2人)が来て、取材されたそうです。スタッフに「どういうラーメン屋」を目指しますかと聞かれたオジサンは、

日本一マズイラーメン屋のオヤジ!

と答えたそうですが、あえなく却下をくらい(笑)、

昔、コックを目指していて、ラーメン屋を始める際に「三ツ星の味」を出したかったから、この名前にした
↑↑↑
それは本当らしい(笑)

という優等生的発言が、全国放送されたそうです。
aaaaミシュランのおかげで素晴らしい体験をされた「みつぼし」ですが、探検家はみつぼしの昔ながらのシナそばは好きです。
青森=煮干というのとは、ちょっと違い、ガラの強い味は、万人ウケする味だと思っています。
みつぼしのオジサンは、インターネットも娘さんのお力を借りて見ているらしく、お気に入りは、「ジャミンさんのブログ」らしい(笑)。
まだ、一度も行った事が無いという方は、駐車場無いので、うちの「パワーデポ青森店・ドコモショップ東店」の駐車場に車を停めて歩いて行って下さい(笑)。

でも・・・・この記事書くに当ってみつぼしの看板見てて・・・ある事に気づいたんですが・・・・
6666
オ・・・オジサン・・・

星一つ半

になってますから
〜〜笑笑笑

ま、堺正章先生でもあるまいし、関係ないか(笑)。
面白い話好きの「みつぼし」のオジサンごと お試しあれ!


あおもり くどう


2008年01月30日

やられた〜地雷踏んだ〜笑「泰苑」

5555最近、テレビ点けるたびに、

どんだけ〜笑

って聞こえてきて食傷気味の探検家ですが(笑)、そういう食欲が落ちた時は、やはりカレー(強引過ぎますか 笑)。
青森の栄町にあるタイ料理のお店

泰苑
グリーンカレーランチ 600円

ここが昨年末改装して中華そば中心でタイ料理も併用するスタイルになったと聞き、探検して参りました。ここのご主人は以前、新町のマロンの向かいで「世界万国食堂」とかいう名前でお店を開いていて(ラーメン「みつぼしのオジサンは以前ここで働いていた 笑)、その後、奥さんが新城で中華そば屋、ご主人が栄町でタイ料理を営んでいたのを統合するような形で栄町のお店を改装したみたいです。
3333中華そばで行こうと思ったんですが、新町の時以来、ここのグリーンカレーを食べておらず、今回はカレーにしました。ここのカレーは、容赦無いタイ風のカレーサイゴンのように青森人向けには調整してなく、本場の味を楽しみたい方に人気のお店です。
ココナッツミルクベースのカレーはスッキリとした辛さで、辛いものあんまり得意じゃ無い探険家も好きなお味なんですが・・・忘れてました・・・

青唐辛子まともに食ってしまいました→死亡(笑)
ジャミンさんのブログの注意書きちゃんと読んでおけば(コチラ)

その地雷さえ食わなければ、全然イケルカレーです。皆さんもご注意を。
夜は、ランチとは別にタイ料理も数種類あるそうなので、お試しあれ。今度は中華そばも挑んでみます。

追伸:「みつぼし」のオジサンネタで面白いのがありますが、また明日(笑)
見た感じ、泰苑とみつぼしのラーメンはさすがに似ています。


あおもり くどう
44447777


2008年01月29日

ぶたそば?とんそば?らーめん大地!

青森市内で 西の有名ラーメン店と言えば「らーめん大地」
こちら麺山とよく比較されますが 何しろ麺山の元店長が独立して開いたお店ですから 味が似ていて当然なんですね。
大地のおすすめはなんといっても「豚そば」
「ぶたじる」か「とんじる」かで議論になるくらいなので「ぶたそば」か「とんそば」かで嫁と口論になってしまいました(笑
っで、お店の人は「とんそば」と呼んでいました(私的にはぶたそば!)
 
まぁきょうの目的は 昨年10月より導入された新メニュー「坦豚麺」だったので「豚そば」はおいといて・・・
こちらのメニュー、同時に導入された「焙煎にんにく醤油ラーメン」と時間限定で入れ替わりで食すことができます。
11:00〜18:00 が「坦豚麺」
18:00〜27:00 が「焙煎にんにく醤油ラーメン」です
ほんとは焙煎にんにく食べてみたかった・・・
 
でもまっ昼間から口臭がにんにく全開なのもいただけないので
「坦豚麺」注文しました。

坦豚麺辛そー!
ラー油を絡めて麺を一口
濃厚な豚骨味と辛さが口いっぱいに広がりうまいです!
豚骨が思いの他濃いので、麺を食べてしまった後はご飯を食べながらスープをすすりました。
これがまた美味しいんだよね。
ご飯無料でよかった!

うまだし中華一緒に「うまだし中華」というのも注文しました。
これが青森によくあるにぼし出汁の濃いスープで
すごく魚臭いけど すごく美味しいです!
こってり豚骨が苦手な方はこちらをどうぞ
魚臭いのも苦手な方は・・・

チャーシュー丼こちら「チャーシュー丼」
ご飯無料なのに丼物注文してしまって しまったと思いましたが
チャーシュー作った時の出汁?で炊き込みご飯になっていました。
細切れのチャーシューがごろごろ入っていて美味しかったです。


近くには「あごだし」という変わった食材を楽しめる「彦や」もあるのでどうぞ〜


あおもり むなかた


2008年01月28日

老舗シリーズ その1「いりしめ」

2222今更紹介する必要の無い、青森市内で一番最初に中華そばを始めたと言われている(そもそも創業1902年 明治35年)、堤町にある

いりしめ
カレーセット 700円


そばも当然美味しいお店ですが、昔ながらの中華そばもさっぱり出汁で旨い!探検家のお気に入りは、このカレーセット。最初は、ここのカレー老舗だから、年寄り向けに甘いのかなと思ってたんですが、意表をついて微妙に辛い!
五目そば(650円)
というのも人気で、中華の五目とは違い餡はかかっていませんが、こういうタイプも探検家は好きです。最近、新しいラーメン出来てますが、青森人にはこの店は、外せないお店の一軒だと思っています。


あおもり くどう
33331111

2008年01月25日

今年も開催決定!! 〜CSS Nite in AOMORI 2008〜

Web屋さんとして勤務されている方、ホームページ制作に興味がある方、最新のWeb技術に興味津々な方・・・そんな方々に今年も朗報が!
CSS Nite in Aomori 2008

なんと今年も『CSS Nite in AOMORI 2008』が開催されちゃいます!

●参加申込はこちら!

場所は、昨年に引き続き青森県立美術館、4月26日(土)に行われるそうです。

詳細は現在調整中の模様ですが、昨年同様、一流のクリエイター・講師陣による一流のテクニックを学ぶことができるナイスなイベントになること必死!

アオモリ探検隊は今年も『CSS Nite in AOMORI』を応援します。

「どうすべ?行ってみようかな。でも去年はどんな感じだったの?」という方は、
こちら(neomikiさんのBlog)とこちら(公式サイト内ギャラリー)をチェック。

では、待て、続報!!


2008年01月24日

青森県民は・・「グラタンフライ」が心の味〜〜笑

3333先週、日本テレビの人気番組「秘密のケンミンSHOW」(コチラに載ってる)で、青森県の宣伝本部長、新山千春大先生の素晴らし過ぎる上記発言に、140万人の青森県民はド肝を抜かれたと思いますが、

ま、あれはお仕事だから(笑)

高田中学校(青森市 略称 たこちゅう)出身で、どうあがいても食べられない八戸市内の学生さんの名物を「心の味」と笑顔でおっしゃられる新山大先生に探検家から「グッドジョブ大賞」を与えましょう。
頑張れ〜!
 新山千春〜ナマッテるのもいいぞ〜笑

1111そんな、新山大先生も食べた事が無いと思われる心の味を(?笑)、八戸出身うちのスーパールーキーマツタのりぴー氏に買ってきて貰いました。
八戸の高校の購買部か「むつストアというところでしか売っておらず、かなり希少なもので、テレビで紹介されたせいか、まとめ買いしている人が多く見られたそうです(笑)。

5555それで必殺のグラタンフライ(120円くらい)を2つに割ってみると・・・

容赦ないグラタン・・笑

普通、カレーパンなんかでもパン用に普通のカレーとは違うものが入っているものですが、このグラタンフライは、家で食べるグラタンをそのまんま揚げてました(笑)。八戸の高校生は、これにおにぎりとカップラーメンが黄金の組み合わせと言ってましたが、確かに合うかもしれません。
人気は、このグラタンよりもチキンらしいですが、これはこれでアリだと探検家は思いました。青森市内出身の探検家の心の味は、「工藤パンのカツサンド」ですが、八戸ではこれなんでしょうね。

次は、何が飛び出してくるか、期待しましょう(笑)

追伸:「舞の海」先生は、「青森県民は、せんべいをてんぷらで食べる」と仰られた事も追記しておきましょう(笑)。

あおもり くどう(旨味ならどれもこれも心の味な男)
44442222







2008年01月23日

つゆだくだくだく〜笑「大番」

3333老舗と言う名に弱い探検家ですが、木造には老舗で有名な食堂が2つあり、その1つが、

ラーメン大番
ラーメン 500円

ここのラーメンの特徴は、青森必殺煮干攻撃ではなく、「鶏ガラスープ」があふれるくらい入っている点です。お昼時には、車も停められないくらい混んでいて、みんなつけらっと隣の病院の駐車場に停めています(笑)。
4444浪岡にある「つねた食堂」と同じ気配のするラーメンで、探検家は気に入りました(実際違いますけど)。昔から変わらないお味とつゆだくスープ、柏ジャスコ(通称 かしジャス 笑)に行ったついでにでもお試しあれ!



あおもり くどう(今日お休み 笑)

11112222


2008年01月22日

青森で本格的なナンのカレー!「アクバル」

3333東京に行くまでナンのカレーを食べた事が無く、

カレーって言ったら
  まんま(飯)だべ!

*「まんま博士」のフランスパンの感想はかなりウケマス(笑 コチラ)。私も最初はナンに対してそう思ってました。

と思っていた探検家ですが、何度か食べているうちに急にハマッテしまい、何軒も食べ歩いた経験を持っています。
青森でナンのカレーが食べられる有名店

アクバル
チキンカレー 840円


ここのカレーは好きです。インドを一周した弟夫妻も連れて行きましたが、ウマイと褒めてました。ここで一番お奨めは、2種類のカレーにタンドリチキン等がついたアクバルタリ(1260円)ですが、単品のチキンカレーも好きです。カレーによって辛さも違うので、辛いの苦手な人も大丈夫だと思います。来日15年のパキスタンから来たアクバルさんは、日本語ペラペラで、楽しい方ですよ(よくパチンコ屋で見かけるという報告もあり 笑)。たまには、こういうカレーもいかが?


あおもり くどう
22221111

2008年01月21日

「ラーメン遊」いいお出汁です!

3333チャリティーオークションに勝負を賭けるべく、競馬のお仕事終了後、速攻で決戦の地サンロード青森へ向かった探険家ですが、時間ギリギリで腹ごしらえに近くのお店を選びました。

ラーメン遊
醤油ラーメン 530円


ここのラーメン屋、夜6時までしか営業しておらず、いつも夜通る時は終わっていて、何度も通るのに行けないお店でした。店内はかなり広めのカウンターが一周していて、ミソ・塩・醤油・トンコツに加え、あんかけや野菜というのもあり、豊富なメニューの中から、まずは原点の醤油をチョイス!

いい出汁効いてウマイ!

あまり色んな種類あると、この原点の醤油が微妙なお店多いんですが、ここのはかなりgood。チャーシュー薄くてでかいから今度はチャーシューメンで食ってみます。サンロードは行くものの、ここは試した事が無いという方は行ってみて下さい。

4444で、オークションの戦利品ですが、一番狙ってた佃にある「ゆーぽっぽ」の回数券(11回分3900円)を1500円でジャンケンしましたが敗北。続けざまに「フリークス」の5000円分利用券を1400円でギリギリゲット。1勝1敗なのでヨシとせねばいけないでしょうね!でも、5000円が1400円って・・・凄すぎます(笑)!



あおもり くどう

11112222

2008年01月18日

「FM青森チャリティーオークション」で勝負!

1111土日は競馬で忙しい探険家ですが、今週も勝負のイベントがやって参りました。私どもでホームページ制作のお手伝いをさせて頂いている、FM青森様とサンロード青森様のイベント


FM青森チャリティーオークション
1月20日(日)13:00〜
(サンロード青森・サンホール)


これに突撃しなければいけません。このイベント、カップ麺・食料・缶コーヒー・お菓子・施設利用券など様々なものをオークション形式で売った収益金をチャリティーに充てるのですが、このイベントの強烈なところは、

ある程度の金額に達したら、いきなり司会者の方が止めてしまうらしい(笑)

ウケマス。そうじゃないと時間と品数の関係上、裁けないそうです。そいで、止めた金額で欲しい人だけで

ジャンケンで決めるらしい(笑)
↑↑↑
困ったな〜、探検家ジャンケン弱いんだよな。 「味の札幌」の兄ちゃんにも負けたし 笑(コチラ)

ちなみに、昨年うちの相方「フリークス」の3000円分の利用券(期限付き)、なななな〜んと、500円(ごふぇぐえん と読む)で買ってきました。競う相手が少ないと楽勝でこういう現象が起きるオークションみたいです。
そこで、アオモリ探検隊をご覧になっている皆さんにお願いです! (1日1600人〜2000人くらい)

来ませんように!m(_ _)m(笑)

ここまで説明して、オイオイ〜と思うかもしれませんが、勝負師たるものこうじゃなければいけません。欲ス〜〜〜イものあるので(笑)!気合入れてジャンケンしている変なオヤジがいたら、それが私です。

■「サンロード青森」様のイベント案内はコチラ!
■「FM青森」様の携帯サイトはコチラ!

あおもり くどう(たくさんのご来場をお待ちしていない男)
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング