ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2007年12月

2007年12月27日

エルム?アウガ?それとも夜店通り?「福袋勝負」

2222こんにちは、ギャンブルと福袋を、こよなく愛する探険家です!

今年も残すところ14年連続当ったことの無い

14年・・・赤ちゃんが中2になってるよ 笑


競輪グランプリ(12月30日)を残すのみとなり、目指すビッグイベントは、

福袋を、(新年)どこで買うか!

この1点に絞られました(どうせ競輪はカスリもしないでしょうし、15というのも区切りにいいし、いっその事、15周年パーティーでもやろうかな 笑)。
今年の候補をどこにするか決める前に、探検家には由々しき問題が・・・。一緒に買いに行く、うちの相方の弟、タカチャン氏が今年1年で激烈ダイエットして15kgくらい体重落として、

Lサイズ→Mサイズになっちゃった(笑)

2つ買って、2人でシェアしてたのが、分けられなくなってしまいした。それを聞いた、義理の母の衝撃の一言・・・・、

マサルさんが、今から「M」になれば・・・・笑
(エムって・・・痛い事に我慢ヅヨイ人の事ですか?)

凄すぎます、1週間しかありません(笑)。今年の福袋スケジュールは、現在発売中の「ふい〜らあ」に詳しく載ってます。さあ、どこ行こうかな?

あおもり くどう
11113333


2007年12月26日

厚生年金会館のランチ、イイんですけどね〜

1111アオモリ探検隊の右側にある、東奥日報様のニュースにも載っていましたが、

厚生年金会館 5億1870万円で落札

これが決定してしまったようです。昔、オコチャマの頃、トレーニングジムと言えば、ここか社会保険センター。そして、ここで結婚式を挙げた友人も多く、今後どのように継続していくかは解りませんが、いい形で継続してもらいたいものです。
そして、探検家が切に願うのは、ここのランチ!
3333
日替わりランチ 730円

ここは、このお値段でサラダバー、ドリンク飲み放題が付く、超優良ランチうちのオカンとそのオババ連中御一行様に侵入されたら、

間違いなく、2時間は占領確定!

してしまう、危険なランチスポットです(笑)!広々していて、この上なく居心地の良い場所は、女性のリピーターも多く、今後も残していってもらいたいと願う方も多いはず。探検家も切に願います。


あおもり くどう
44442222

2007年12月25日

青森写真をお持ちの方は、ガンガンこちらへ!「アプティネット」

アプティ「青森 観光」と検索すれば、必ず一番上に来る県庁様で運営する
青森文化観光情報
アプティネットがリニューアル

されました。今回は、サイト上で色んな情報投稿を受け付けており、その中で探検家が推奨するのは・・・・

写真バンク
(それもカテゴリー「食べる」 当然よコレ 笑)

この写真バンクというのは、青森に関する写真なら自由に投稿でき、その投稿した写真は自由に利用できるという優れもの(変な事には使えませんよ)!

ドデカ盛り天丼が旨いぞ探検家の目を引いたのは、こちらの作品

ドデカ盛り天丼が旨いぞ
(reev21さんの作品 コチラのブログの方)

う〜ん、芸術的な曲線美が、ルネサンス時代の・・・・

能書きは、適当なとこで切り上げておきますが(笑)、こういう作品が、たくさん増えていけば・・・・・・

探検家、写真撮らなくて良くなるかも(笑)
(携帯でカシャって鳴る音させなくていいし・・)

青森の写真といっても何でもいいと思うんですよね。探検家が東京にいた時に、家の近くのなんでもない桜川近辺の風景をインターネットでみつけただけで、望郷の念を強くしたものです。
アプティネットが県庁様で運営している堅いものと考えるのではなく、

「まるごと青森」さんの作った面白いもの

と、考えるようにしましょう(笑)。写真ある方はガンガン投稿しましょう(特に美味しそうなものヨロシク 笑)。

追伸:アプティネットから写真を「ダウンロード」する際に、インターネットエクスプローラを使っていると、セキュリティ関係のブロック(画面上にでる)されますが、クリックするとダウンロードが始まります。

あおもり くどう
↓↓↓
他にもこんな作品がたくさんありますよ
青森のすじこ釜伏山からの夜景





aomoritanken at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC関連 

2007年12月22日

利膳で忘年会!

今年もあと僅かとなり、忘年会まっさかりのシーズンですよね〜読者の皆様の中にも連日の忘年会疲れが・・・と言う方多数いらっしゃるのではと思います。ご多分に洩れず私も忘年会続きで疲れ・・・そして財布の中身も

さて、そんな忘年会の中でも、安くて美味しい店に当たりましたので紹介します

利膳1日韓創作居酒屋
「利膳」です。
青森市本町5丁目4−17
※ハイパーホテル向かい



名物プルコギコース(料理8品)
で飲むことにしました

料理の中でも特別美味しかったのが、
この牛肉プルコギ鍋(二人前ほど)
利膳2利膳3






結構なボリュームと特製ダレで味付けされたお肉が野菜とがベストマッチもう一つはイカとニラのチヂミサクサクした食感にピリ辛つけダレがGood

利膳4利膳5






追加で注文したキムチ風の浅漬も美味しかったですよ〜ちなみにお箸が割り箸じゃなくリユース可能なお箸でした、エコライフは既に居酒屋にまで浸透しつつありました

ところで、今回驚いたのはこのコース
1,980円、しかも予約不要との事です

利膳チラシ2時間飲み放題をつけても3,000円以内で収まるという・・・お財布に優しい利膳さんの忘年会コースは、もらって来たこのチラシの内容で12/30まで開催中だそうです。是非行ってみてくださ〜い

「尚膳」「利膳」のホームページにも詳細がのってましたよ〜忘年会幹事の方は要チェック

あおもり おーた


招き猫

9560fbfc.jpg青森の新星○○ストレーター昨日『招き猫』
かわいい

2007年12月21日

ここの「鴨つけそば」は最高!「むらかみ」

5555今週の日曜日は、

ありまきねん(有馬記念)が
  ありますが・・・・

皆さんにはあまり関係無いので、あたり(コレ違うか 笑)馬券をこの場で教えようと思いましたが、やっぱりあおもり(コレも 笑)ネタにします。
3連休で遠出される方にお奨めなのが、板柳のふるさとセンターの6666すぐ近くにある

手打ちそば むらかみ
鴨つけそば 1260円


ここのお奨めは鴨つけ。いつもそばを食べる際には、「ざる」しか頼まない探検家もここでは、これを頼みます。熱々のお出汁に冷たいそばを入れても、最後まで熱々で召し上がれます。

2222ここは、外の景色も素晴らしく、津軽平野〜って感じで家族連れでもおデートでもお奨めです。
探検家のお約束は、

てんぷら単品→鴨つけそば(大盛り)

なんですが、この日は、そばが終わってしまっていたので、「鴨つけうどん」にしました(それもgoodですよ)。

3333このてんぷらを食べ終わった辺りにそばが出てきて、至福の時を味わえます。
うどん好きな方は、南鍋焼きうどん 1050円」もいいカモしれません(笑)。この3連休、おしゃれなおそば探検はいかがでしょうか?
馬券は保障しませんが、ここの鴨つけそばのお味は保障します(笑)!



あおもり くどう
11114444







2007年12月20日

飲めるラーメン屋!「ラーメン大樹」

3333こんにちは!
のん兵衛探検家
あおもり くどうです


今日、紹介するラーメン屋は、店内に焼酎と日本酒がガ〜〜〜ッと並んでいて、餃子、中華をつまみに〆にラーメンを食べられるお店です。場所は、三内の西部整形外科の脇道にある

ラーメン大樹
みそラーメン 600円

ここはカウンターに美味しそうな焼酎がズラッと並んでいて(他のお客さんがいたので写真撮って無いんですが)、いかにも

探検家よ、お前のために俺がいる!

と、主張しているかのようなお店です(笑)。中華のメニューも豊富でセットもあり、お昼にも使えます。夜は焼酎、つまみチビチビやりながら楽しめそうなお店です。普段は、いきなり行った店では、普通の醤油ラーメンしか食べないんですが、こういう中華系ではみそをチェック。熱々スープでしょっぱいですけど(あだる位では無い)、いいお味出してましたよ。
昔、「高校教師」というドラマでカックイイ真田広之先生(本当に先生役 笑)と赤井秀和先生が、帰りに餃子つまみにラーメン屋で一杯やってるのを見て、憧れたものです(笑)。
ラーメン屋で一杯いかがですか?


あおもり くどう
11112222


2007年12月19日

この道を行けば・・・・笑

3333スキーシーズンも始まり、ヘナチョコボーダーの探検家も早速、鯵ヶ沢に行ってまいりました。青森から出発して、森田の道の駅経由でスキー場へ向かおうと、浪岡五所川原道路(五所川原へ行く高速みたいなキレイな道)を通っていると、見慣れぬ出口が・・・

五所川原東?何コレ?

と、思って無視して進んでいると、私の左下に目印である「パチンコ金星」が見えて、「あ〜〜行き過ぎた〜〜やっぱりさっきの出口で出とくんだった〜〜」と解りました。探検家は次のニュースを知らなかったのです。

「津軽自動車道が全線開通(東奥日報)」
12月14日(金)だって・・・知らんよ・・・そんなの

前は、パチンコ金星のとこで行き止まりだったのが、その向こうに道が出来ていました。五所川原東を越えてすぐに「五所川原市街」という出口を降りてみると、そこは、

エルム直行の道!

今度からエルムへ行くのが、ちょっと近くなりますね。そこを抜けて森田村を抜けてあじへ。
2222鯵ヶ沢は、もう十分スキー・ボードが楽しめるくらい積もっているんですが・・・・・・・

人いない・・・・悲

滑るほうとしては、空いてていいんですが、あんまりいないというのも・・・。皆さんもっとウインタースポーツ楽しみましょう
そして、スキー場から帰る道・・・一発目に現れる標識が2択に分かれていて、

1、直進方向「青森、五所川原、鯵ヶ沢」
2、右折「弘前、岩木」


と、書いていれば、青森から来た人は普通まっすぐ行きません?でもこれがワナなんです(笑)。青森市内から来ている人は、2番を100mくらい行くとすぐに「森田村」の標識が出てきてこれが正解なんです(笑)。

疲れてるから、探険家それに気づくまで2年以上かかったろうが〜〜〜笑

実は1番の直進を選ぶと、豪快に鯵ヶ沢の町に到着してえらい遠回りになります(笑)。それでも、探検家懲りずに3回くらい間違って、途中で「焼きイカ」買って帰ったりしてたからいいんですけど。皆さん、鯵ヶ沢へ行く際にはこの2つに気をつけてください!

あおもり くどう(必ず引っかかる男より)
1111




aomoritanken at 12:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 

2007年12月18日

ちょっとリッチな気分に「じんすけ」

普段はカップラーメンや冷凍パスタや焼き鳥しか食べない あおもり むなかたですが
今日はちょっと単価が高めの割烹料理居酒屋じんすけで忘年会をしたときの様子をお届けします。

しかしこんな機会年に1回しかないのにデジカメを忘れてしまいました(またか!)
美味しいものが食べれると 朝から浮かれてたのに忘れたのに気づいた時には悲しくなりました。
写真は携帯です。ではどうぞ!


刺身まずは 刺身の登場です
イ・・・イカが動いてるー!!
さっきまで生きてた模様
コリコリしてておいしー。

マグロは中トロ(大トロかも!)
この脂身たまらんです。


牛肉メインキタ!この旨そうなお肉を見てください!
岩手前沢牛だそうです。
霜降り具合がすごいですね。


瓦焼きこれを瓦の上で焼きます。
瓦焼きって珍しいですね。
炭で網焼きだと余分な脂が落ちますが、瓦だと脂が落ちませんので旨みたっぷり肉汁にこってりまみれたままいただけます。
でも肉は薄めに切ってあるのであまり脂っこくありません。
肉にはすき焼き風の甘めの味がついてありました。
これを生卵に付けて食べます。
うめー!!
どこかしこで「うまい」「うまい」と聞こえてきました。
これだけで満足。
来た甲斐がありました。

締め途中、白子の天ぷらが出たんですが酒が回ってて撮り損ねました。
最後に登場したのが温付けソーメン。
鴨ダシが効いた暖かい麺つゆに付けて食べます。
鴨の風味が口の中にじわーっと広がりこれもまたうまい!

これが割烹料理というものですか。
初めて食べた気がします。
ごちそうさまでした!!

こんな感じで 程よく酔ったところで終了。
この後、二次会、三次会と続き四次会が終わったころには夜明け前でした。
翌日は午後三時までくたばってました。
皆さんも飲みすぎにはお気をつけて!


あおもりむなかた


2007年12月17日

ウソついちゃいけないお婆ちゃんの「焼き鳥屋」 笑

1111寒くなってくると外出するのも面倒くさくなり、焼き鳥で家飲みが多くなる探検家ですが、青森大学の向かいにあるリサイクルショップ「ボンバー」の敷地に、面白い焼き鳥屋を発見しました!
やきとり屋
(名前無し)

ここは幸畑在住の探検家の師匠に教えてもらったお店ですが、この近辺に住んでいる人なら大抵知っている、お婆ちゃん一人でやってる持ち帰り専用の焼き鳥屋さんです。
2222探検家が訪れた際にも、何組かが外で待って並んでおり、みんな慣れていて、何が何本なのかを紙に書いて渡してました。真似してメニューを覗いて見ると、
かわ・・・40円
(最安値記録更新かも・・・笑)

一番高いので60円というのも強烈です。手際よく、バンバン焼いていて、人が結構いた割りに待ちませんでした。

3333焼き終わってお婆ちゃんに、「なんぼ?」と聞くと、
60円が5本で300円・・・50円が4本足して500円・・・40円6本で・・
740円
と返ってきたので、探検家が1000円札出そうとしていると、再度お婆ちゃんから聞かれました。

あれ?なんぼって言ったっけ?忘れでまったじゃ・・・笑

その間約5秒・・・・、心優しき探険家は、丁寧に740円と答えましたが(笑)、皆さんもこういう風に聞かれたら、きちんと教えてあげましょう!
さすが、40円、50円と言うだけあって、

おやつみたいな焼き鳥でした(笑)

酒のつまみに合いそうな、何本でも食えるような感じですよ。幸畑地区の人気の焼き鳥屋さん、近くを通った際にお試しあれ!


あおもり くどう
44445555





あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング