ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2007年10月

2007年10月30日

海坊厨のデザートは大変!!

新鮮素材を使った創作料理がすばらしい海坊厨は、デザートもすごかったです

toryufu

カリカリトリュフ

一番下にアイスクリーム。その上のゴージャスな飴細工の中には、コーンフレークの入った濃厚なトリュフが入っています。飴細工をくずして、トリュフとアイスを一緒にどうぞ。

 

kuri

栗とゆり根のもなかモンブラン

ゆり根がデザートにまず驚き 甘さ控えめのゆり根のクリームと栗のクリームをパリパリのもなかにのせていただきました。こちらもすてきな飴細工のデコレーション付

この他6、7種類、常時10種類程のデザートを用意しているそうです。

スイーツ専門店でも、高級レストランでも、なかなかお目にかかれないデザートばかりです

夜は海鮮創作料理が自慢のお店ですよ

ぜひ、お試しください

 

あおもり きたむら

 

海鮮創作 海坊厨(うみぼうず)

青森市古川1−19−1

筺。娃隠掘檻沓横押檻毅苅械

ホームページ http://umibohzu.ftw.jp/index.html


ガソリン値上がりします!

先ごろから 徐々に値上がりしてきた感があったガソリン価格ですが
11月に一気に値上がりするみたいです>ニュースソース
全国平均で150円突破!
今朝の近所のガソリンスタンドは136円でした
11月は140円代かぁ(涙目
皆さん 駆け込み給油はお早めに!!


さて話は変わりまして、先週末は八甲田〜黒石に紅葉観光に行って参りました。
あおもり くどう とネタがもろ被りなんですが、携帯とデジカメの力の差というのをご確認ください!

城ヶ倉大橋城ヶ倉大橋の上からの1枚
真っ盛り!

浄洗寺浄仙寺の入口
もみじがすごく綺麗でした

もみじもみじのアップ

ドーナツもちろん揚げたてドーナッツいただきました

つゆ焼きそば伝承工芸館内の「レストランもみじ」で注文したつゆ焼きそば
初めてつゆ焼きそばというのを食しました
濃い色とは裏腹に 意外と薄い感じであっさりしてるんですね
焼きそばソースそのまま薄めたような味
極太麺と揚げ玉、薄口ソースが絡み合ってて美味しかったです
元祖と言われる「 妙光 」さんのつゆ焼きそばも食べてみないと!


こうして黒石観光は終わったのでした
さて 来週はどこ行こうか
ガソリン値上がり痛いなぁ・・・


あおもり むなかた


2007年10月29日

「CONVOY」さよならセール〜!

2222探検家がクルクルパーだった中学生の頃(20数年前)、ジーンズを買うと言えば、新町の「アメリカ屋」か「CONVOY(コンボイ)」でした。そのアメリカ屋も新町から撤退し、今度は、

10/28(日)でCONVOYが閉店

になってしまいました。昔は新町通りの松木屋の向かいにあり、今現在は、「マルカイ」の斜め向かいに移転してましたが、系列店含め(夜店通り近くの「CRUSH」も)全て閉店で、セールをやってました(全品50%OFFぐらい)。
1111バスケットをやってた頃、CONVOYで働いていた方が練習を付けにきてくれていてお世話になった思い出や、高校生の頃ZIPPO(ジッポ)を初めて買ったのもCONVOYでした。
追伸:ジッポは、あくまでも花火をやるためですよ(笑)
こういう思い出のあるお店が無くなっていくのは、非常〜〜〜に残念です。こういうお店が無くならない様にするためにも、

オヤジになってからも、ジャラジャラさせて無理くりでもオシャレするようにしましょう(笑)!

あおもり くどう(37歳より)

2007年10月26日

便利な時代になりました〜最近の「ラーメンブログ」は面白い!

1111最近、新たなラーメン屋がガンガン出てきてますが、それについていくためにもネットの情報収集は欠かせません。毎日ガガガガ〜と20〜30のブログを斜め読みしています(所要時間10分)。
さすが青森だけあって、ラーメンのブログはたくさんあるんですが、その中でも特徴があって面白いものをいくつか紹介しましょう。

三つ子の魂三杯飯

こちらの凄いところは、更新のマメさと新しいラーメン屋の情報がかなり詳細に書かれています。キャラクター的にも面白いのでお奨めです。次は、
2222
青森ラーメン食べ歩き@いとぴん夫婦

こちらは、夫婦で毎週ラーメンの食べ歩きをしているんですが、行動そのものが面白く読んでてほんわかして、ズルッと行けます(笑)。私、情報を仕入れるだけじゃなく、面白い青森人に期待しております。

3333最後は、最近見つけた津軽弁丸出し

わーのひるまんま

上のタイトル名だけで、何かを感じ取った方は多いと思いますが(笑)、キーボードで津軽弁を操っているところは、素晴らしいと思っています。やってみればわかりますが、津軽弁って小さい「っ」とか「きゃ」とか多くて打ちにくいはずなんですけどね〜笑。色んな個性派の方々がいて、楽しませてくれます。ゆっくり長く続けてもらいたいと願っています。

あおもり くどう(面白いのが好き 笑)
aomoritanken at 11:58|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)PC関連 

2007年10月25日

ドーナツ食いながらゴ〜〜ン 笑「浄仙寺」

2222城ヶ倉大橋を黒石方面に進んで15分ぐらい走ると右手に入っていく道があり、そこはお寺でありながら、揚げたてのドーナツとコーヒーの美味しいお店があります。

浄仙寺
コーヒー400円+ドーナツ100円


お寺でドーナツというのもどうかと思いましたが、このドーナツ熱々で旨〜〜い!風景も良く、心洗われるフリだけはしておきました(笑)。
3333ドーナツが揚がるまでヒマだったので、近くにある鐘を鳴らしてみました(お賽銭必要 100円)。ウケタのは、お賽銭を入れる時にデジタル音でチャリ〜〜ンと鳴るという演出が施されている点(笑)。
お寺を後にし、黒石の温泉郷まですぐだったので、黒石伝承工芸館へ。足湯に入りながら「つゆ焼きそば」食おうと思ったんですが、17:00までという事で、時間が無く喰えなかったので、リンゴソフト喰いながらにしときました(笑)。八甲田〜黒石ルートかなり楽しめますよ!


あおもり くどう
11115555


aomoritanken at 13:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2007年10月24日

秋の紅葉シーズン!「城ヶ倉大橋」ココは凄い事になるな〜

2222土日に観光地に行く人は、
競馬をやらなくてもいいおヒマな人!
と解釈する事で自分を慰めてきた探検家ですが、お休み不規則な探検家は、青森に帰郷して苦節7年目にしてついに禁断の紅葉観光に行って参りました。八甲田−酸ヶ湯−城ヶ倉大橋と回ってきましたが、ちょうど色づき始めたかな〜という感じで、真の見頃は11月の頭位がMAXではないかと感じ取られました。
気づいたのは、

火曜日なのに車や観光バスが多く、
みんな見ながら走っているのでノロノロペース


1111平日の火曜日でこれなら、今週、来週の土日はどうなるんでしょうか(笑)?よく聞く話で、「十和田から青森まで戻ってくるのに6時間かかった」とかいう話も本当かもしれないと思ってしまいました。写真は

城ヶ倉大橋

ですが、みんな脇に路上駐車して橋を歩いて写真撮ってるので、土日はすれ違うのもやっとの狭さになるのは確定です。

今週の土日に行かれる皆様、心して探検してきてください!

*キレイな紅葉の写真をご覧になりたい方は、「青い森blog」さんの昨年の写真をズラズラ〜っとご覧ください(コチラ)

あおもり くどう
aomoritanken at 12:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2007年10月23日

これで、500円ってどういう事 笑?「てん金」

3333健康診断で身長と体重を測ると、ガガガガ〜とレシートみたいなのが出てきて、コメントが書かれて渡されます。我が社の誇るレスラーY氏が先日挑戦したところ、「太り過ぎ」と一言書かれていた事を聞き、ゲラゲラ笑っていた探検家ですが、昨日挑戦してみると一言

太りギミ・・・

という無機質なレシートを頂き(172cm、72kg、上から順番にB103、W85、H95 笑)、夕焼けを眺めてしまいました「他人のデブ見て、わがデブ治せ」という診断結果のようです・・・笑。
こんな事やってたら、どうやっても痩せられないだろというような生活を送っていますが、今日はヘルシーでコストパフォーマンス抜群のお食事を紹介しましょう。むつに本店があり、青森のサンロードにも入っている

てん金
天ぷらそばセット 525円

天ぷらそばに小鉢がつき、ヘルシーなお豆ご飯までついて500円って凄すぎます。サンロードにはあるかどうか解かりませんが、このお値段は滅多にありません。隣は回転すしが併設されていて、「大間のまぐろ皿」がくるくる回ってました。こういうお豆とか、ヘルシーなお食事が必要みたいですね。そういう事、言っときながら健康診断終わって速攻で「亜希」でロースカツ定食を食っていた探検家のレポートでした(笑)


あおもり くどう
11113333


2007年10月22日

ざわ・・・ ざわ・・・

カード一覧 「ざわ・・・ ざわ・・・」
これが何だかわかったあなた!かなりのギャンブラーですね
なんと あの福本伸行先生の名作「カイジ」がアニメ化されて現在放送中というのをご存知でしたか?
しかし!あいにく青森では放送されないです(涙
いつものこと
ですね・・・
 
まぁそんなことはさておき、カイジアニメ化を記念してあのジャンケンカードを作って実際にやってみました!
ちなみに「カイジ」を知らない人のために
限定ジャンケンについてさらっと説明
 
「互いにグー、チョキ、パーのカードを裏返して場に提出し、一斉に見せ合って勝負。各カードの所持枚数は決まっており、1度 場に提出したカードは没収される。後半、相手はこのカードが残っているからこのカードを出すんじゃないか、など推理するのが楽しい。『次グー出そうかなぁ』などの陽動作戦を行うことで戦略の幅が広がる。」
 
実際の「カイジ」では各カード4枚づつの計12枚で競うのですが、12枚はちょっと多かったので3枚づつの9枚x2セット 作りました
厚紙を買ってきて 格子状に切って、カードにグー、チョキ、パーの絵を書く
ここは子供と一緒に工作、子供と一緒にお絵かき。すごい楽しいですよ
 
カードアップさぁ完成ー!勝負しようぜー
今回は2人で9回連続勝負し、勝ちが多かったほうを勝ちとしました。(日本語おかしぃ?)
まずは子供にルールを説明して勝負
1ゲーム目、圧勝!容赦しません!!>子供はんべそ
2ゲーム目、わざと負けるつもりが引き分け。わざと負けるのも難しいもんです・・・
3ゲーム目、「パパ次グーだそうかなぁ」などヒントを与えてわざと負ける>子供笑顔
子供ってかわいいなぁ!!
 
次が本番 カミサンと本気で勝負!
1ゲーム目 引き分け
2ゲーム目 引き分け
意外と引き分け多いです。まぁ同じ条件で勝負してるんだし当然か・・・
ということで 予想以上に盛り上がり 楽しい一家団欒を過ごせました
 
秋の夜長は子供と一緒にゲームだぁー


あおもり むなかた


aomoritanken at 11:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 

2007年10月19日

炭火の焼き魚にハマってます!「お惣菜 伊藤」

3333探検家、最近ハマっているものがあります。それは・・・

炭火の焼き魚

最近、移動式の炭焼き「匠屋」さん(コチラ過去記事)もそうですが、炭で焼いた魚が流行りつつあります。こんかい紹介するのは、堤橋から一本海手に行った角にある

お惣菜 伊藤

ここも昔からあるお惣菜屋さんですが、何と言っても炭火で焼いた魚が売りのお店です。炭火で焼いた魚が陳列しており、昼時には魚と惣菜をパックに詰め合わせて500円〜600円のバイキング式のお弁当も人気で、近くの会社員が列を成して詰め込みまくっております。
2222炭火の魚の凄さは、遠赤外線でふっくらと仕上げられた

身の柔らかさ!

家に持ち帰って、アルミをしいてトースターで暖めるだけで、熱々フックラを堪能できます。バーベキューで肉を焼く事は多いですが、魚がここまで強烈だとは思いませんでした。
4444こちらのお店、夜7時ごろまでやっているそうなので、夕飯のおかずにもお奨めです(日曜お休み)。
昼に弁当詰め込むも良し!夜のおかずにも良し!酒の魚(?)にも良し!ビビル旨さをご堪能あれ!



あおもり くどう
55551111


2007年10月18日

青森県の「パチ消費」は全国水準の2倍!

2222競馬と食を取ったら、何も残らないように見えて、本当に何も残らない探険家ですが、意外と読書家だったりします。週に1~2回は本屋に行って、気合入れて本を一気購入しています。
最近、知った本で

れぢおん青森

という本があり、2ヶ月くらい前の特集で「青森のサービス業」の統計が載ってました。そこで探検家が驚愕したのは・・・

青森県のパチ消費がたった5年で
  
1000億円も伸びている事!
  *パチンコ店の数は171店に減ってても・・

平成11年の3200億円→平成16年4200億円と急激に伸びています。青森のGDP(国内総生産、こんなブログで意味は説明しませんが笑、簡単に言うと青森県民の財布から出たお金の合計)が約4.1兆円、そして4200億円がパチに突っ込まれているということは・・・

青森県民の財布の10%
  パチに使われているという事


これを日本全体で見ると日本のGDPは約510兆円、パチンコ産業全体の売り上げが27兆円(昔は30兆円産業と呼ばれたが)、こっから考えると、日本の水準は約5%が平均
と、言う事は・・・

2倍・・・・

青森県民の皆様、パチンコに使い過ぎです。お金を大事に使うためにも、競馬にしましょう(笑)、今週は「菊花賞」という大きいレースがありますので、いかがでしょうか?
役に立たない探検家からのアドバイスでした(笑)

あおもり くどう
1111


aomoritanken at 12:05|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)時事ネタ 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング