ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2007年09月

2007年09月28日

たまには、フレンチでも!「ラ ボスコ」

4444お好み焼き、ラーメン、焼き鳥を主食とする探険家ですが、ご夫婦生活を送っている関係上、たまにはこういうお店に連れて行かれる時もあります(笑)。
以前、桜川にあったお手軽にフランス料理が味わえるお店

La' Bosco(ボスコ)

こちらのお店は5月頃にATV近くの改修が終わったばかりの甲田橋の近くに移転になりました。ATVのアナウンサーさん達もランチでよく訪れるレストランで、手軽な値段でランチが召し上がれます。

日替わりで肉と魚のコース(980円)

が選べて、女性には写真のレディースセットというコース(1600円)も準備されています。
3333ご夫婦2人でやっているレストランで、お上品なご婦人が今日のメニューを教えてくれます。
焼き鳥と焼酎を命の水としている探検家は、こういうところに行くとどうしていいか解らず、お地蔵様状態になってしまいますが(笑)、女性の方々にはリラックスできる素敵なレストランだと思います。
夜のコースも好評ですので、おデートにも使えますよ。お手軽にお試しあれ。



あおもり くどう
11112222


2007年09月27日

「まるごと青森」をまるごと真似する 笑!

2222探検家が神とあがめるブログ

まるごと青森

今までにもこのブログで知った内山商店の筋子(コチラ)こうじなんばんをカップヌードルに入れる(コチラ)等、参考になるネタをたくさん実践させて頂きました。前回十和田に行ったのも、こちらに紹介されていた

大竹菓子舗本店
サービスパック 315円(コチラ)

これに魅せられました。ケーキの切れ端を集めたもので、これがどんなものか見たくて十和田まで行ってしまいました(笑)。白いフロマージュ等で有名なケーキ屋さんだと言うので、他の物もいくつか買っていったんですが、甘いものを吸い込むうちのオカンに最も好評だったのは、これでした。うちのオカンの感想は、一言

普段から、これでイイベヤ・・・
↑↑↑
普通のとこで売ってないし

でした。色んなケーキが混じっているので、メロンの味ついてたり、オレンジの味ついてたりするんですが、甘いもの好きな方には関係ないと思います。甘いもの好きは直行です。生クリームにまみれてください。

追伸:
「まるごと青森」の皆様へ
  もっとたくさんパクリたいので
   お腹周りに気をつけながら
    県内激走よろしくお願い申し上げます(笑)
     FROM メタボ探検家



あおもり くどう
11113333


2007年09月26日

え・・新町のモスバーガー無くなっちゃうの?

1111新町にあり、探検家が生息するビジネスサービスの3軒隣で有名な(笑)

モスバーガー新町店が
9/30(日) 閉店!


するという貼紙がありました。昭和58年からの長きに渡り、私や山田(大)氏の豊満な肉体を維持するための生命維持装置とも言える重要なお店で(笑)、思い出のたくさん詰まった場所でもあります。
頭がおかしい中学生の頃、ここにはダブルチーズバーガー(コチラに現物の写真が!確か当時480円くらい)というとんでもない代物があり、同じような種類の友達とグチャグチャになりながら食べた思い出があります。


今後は9月30日にお店が無くなって、11月からこの場所でカフェムースのオーナーさんが
手作りハンバーガーとスープのお店
プライムバーガーカフェ

をOPENさせるそうです。こちらを応援する事にします!

10/3 追記
物件等折り合いがつかなかったようで来年まで持ち越しとのこと・・・
詳細はコチラ BLUE SAPPHIRE さんのブログをご覧ください。


新町モスバーガーの3軒隣のくどう
33332222


2007年09月25日

夜の水族館はいかが?

秋分の日も過ぎ ちゃくちゃくと冬が近づいてくるのを感じるきょうこのごろ
先日、青森が誇る 浅虫水族館で面白いイベントをやっているので行ってきました


夜の水族館見学会

普段見ることのできない夜の水族館を見ることができます
照明は最小限におさえられ館内はほぼ真っ暗になっていました

エビ昼間もイルミネーションで綺麗に飾られていますが
回りが暗いので綺麗さが増しています

クラゲこれはカップルにピッタリの良いデートコースになると思います
薄暗い館内の中、青々と水槽が輝きなんとも幻想的です


昼間は大人気の海獣館の動物達はほとんどお休み中でした

トドお休み中のトド
すごい無防備(笑

アザラシアザラシが水中で立ったまま寝てるのがとてもかわいいです
じっとしてるので 両端に人を立たせて記念撮影できます

ペンギンペンギンも立ったまま寝てます(写真のは起きてますが)

イルカイルカもちょっと眠い様子


夜の水族館は9月いっぱい、毎週土曜の夜に行われています
16:30以降に入場すれば700円と若干お得
残すところ 9/29の後一回だけですので
皆様お誘い合わせの上 どうぞ行ってみてください

あおもり むなかた

2007年09月21日

跡継ぎ募集 笑!「ホットフード」

3333何でも好きな探険家はハンバーガーも大好きで、東京に行ったりするとオリジナリティあふれるハンバーガーとの出会いに心をときめかせています。

十和田探検する際、いつものように「たんけんMAP」で「この範囲内でもっと探す」機能を使って十和田の町一帯を調べていると、刺激的なお店が目に飛び込んできました。

ホットフード
テリヤキホットサンドセット 650円


「お茶でもしようよ。」さんのブログ(コチラ)ピースをしているオジサマを見て、探険家は、
タダ者では無い・・・・
と、一瞬で見切りました(笑)。実際訪問して、壁の上にあるメニューを見て「ハンバーガーにしよっかな〜」と探検家がつぶやいていると、
4444
「ホットサンド」にしねが!
  そっちの方が自信あるし、旨えから!

という非常に正直なお言葉を頂きました(笑)。
そして、いつものようにカシャカシャ写真を撮っていると、オジサマから次の強烈なセリフが・・・・

いっぺぇ〜研究してなんが始めるんだが?
  あどつげ(跡継げ)!
   
なんぼでも作り方教えるや〜!

と、ただ写真を撮っているだけで、跡継ぎ候補になってしまいました(笑)。話を聞いてみると、このお店は以前別のところでやっていて、数年前に今の場所に移ってこられ始めたんですが、跡を継ぐ人もいないので教えてくれるとの事です。実際食べてみると、これが

激ウマ(笑)

さすがアメリカ人相手に作っていただけあって、ジャンク加減が最高です。見た目、焼いたパンに何か挟んでるだけで、家でも作れそうですが、このお味を再現するのは難しいと言う代物です。ポテトとチキンがついて650円。ドリンクは店の前の自動販売機(笑)とかなりナイスなお店です。十和田へ行った際には、是非探検し、跡継ぎ候補に名を連ねてください(笑)!


あおもり くどう
11112222
  


2007年09月20日

総裁選?関係ねぇ?

福田 麻生安部総理辞任で大揺れの国会ですが 次期総理は誰になるか気になって仕方ないきょうこのごろ
日本の総理大臣は 国会議員が決めます
国会議員は国民が決めます
ということで 国民は間接的に総理大臣を決めています
 
でも なんか腑に落ちないんですね・・・
それは 国会議員を選ぶ選挙は国会議員を選ぶのであって
総理大臣を選ぶわけではない上に
選挙の後に 必ずしも首相が変わるわけではないので なんか蚊帳の外な感じがするわけです
 
しかし 今回の総裁選はちょっと違います
各都道府県から3票 投票できるんです!
で この3票は誰が決めるの?ってなるのですが
これは 自民党の各都道府県連が決めます
自民党青森県連は 県内の党員、党友約12,000人による独自の予備選挙を実施することを公表しています(ニュースソース)
その投票結果を受けて ドント式?という分配方法を用いて3票の内訳を決めるんですね
 
っということで 結局国民はおいてけぼりなんですが
「県内の党員、党友」とちょっとは身近な存在から投票されますので 皆さん党員、党友さんを励ましてください!
 
総裁選は 9/23 です
 
 
あおもり むなかた


aomoritanken at 09:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑学情報 

2007年09月19日

「テクノラティ」、最近何かある度これを使っている。

qqqq本当は、IT関連企業にお勤めしている探検家ですが、さすがにこれだけ食い物だけ推奨していると、うちのJ.SATO様始め皆々様方から、メタボの心配をされ

外食ばっかりしてねえで、
  嫁に飯作ってもらえ!

と、怒られています(笑)。ですんで今日は、食い物ネタでは無く、IT関連ネタをちょっと・・・・。
最近、私が良く使うサイト

テクノラティ(コチラ)

このサイトは、世に存在するブログだけを検索するエンジンで、便利なのは新しく掲載された「時間順」に表示してくれます。かなり早く掲載され15分くらいで引っかかるものもあります。この間の「らーめん博覧会」や私の好きな「葉加瀬太郎」さんなんかのキーワードを入れると、新しい順に表示され、最近どんな活動をしているかが解ります。IT関係のくどうからでした。

あおもり くどう
aomoritanken at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC関連 

2007年09月18日

行ってきました ら〜めん博覧会!

パンフ 行ってきましたよら〜めん博覧会!
あれだけ宣伝されたら行かないわけには行きませんね

初日(9/16)の情報で混みすぎで3時には全部売り切れる!というのを掴んでいましたので
入口朝は9:30からスケート場に並びました(9/17)
あいにくものすごい雨で外で待たされたらどうしよう
と思っていましたが 経営陣の気転で入口を早めに開放して
玄関先で待てるようにしていました

ゲートっということで 9:55 ゲートオープン!
ワクテカが止まらない中目当てのラーメン屋(家系家)へ一直線!
2番目に並ぶことができました
チケットを渡してさっそくラーメンを頂きます

思ったより量が少ない!!!
2杯目へ誘導する気満々です  商売上手だなぁ
家系家食べる前に忘れずに写真を撮ってと・・・
一口頬張る
ん!うまい!!
家系はストレート麺と聞いていたけど極太の自家製ちぢれ麺
ストレート麺はどうも馴染みが薄いです
濃厚な豚骨に鶏ガラを加えた とってもこってりしたスープ
5分でスープまで飲み干してしまいました
今度はちゃんと店舗まで行ってたっぷり食べたいですね


もう一件レポート!
こちらは 嫁が一目散に向かったにもかかわらず
10分待ちになってしまった博多ラーメン凪(なぎ)
凪これもまた こってりな豚骨スープ
こってりしすぎでスープがちょっとドロっとしてます
でもこれがまたうまい!
いやー来てよかった


行列食べ終わってから会場をゆっくり見学
凪がすでに大変なことになっていました


大盛況のうちに幕を閉じた「青森ら〜めん博覧会」
入場者数は延べ 2万2千人だったそうです
一人当たり 800円で計算すると約1760万円の売上
び・・びみょうな額ですね
イベント興行の難しさを垣間見ました


あおもり むなかた


2007年09月14日

ここのシュークリームお奨め!「すなだ」

3333八重田周辺をうろうろしボンみすずを通りすぎた頃、そのすぐ向かいに探検家の興味をそそる看板がありました。

お好み焼き と クレープ?
全く、合わない組み合わせだ〜笑

その看板を見た瞬間、何も考えず、とりあえず入ってみました(笑)。

1111お菓子処 すなだ
生クリームくん 100円


店に入ると、展示用のケーキのショーケースがあることはあるんですが、中に何も入っておらず上にシュークリームが並んでいました。壁を見ると、クレープ(チョコ150円)、お好み焼き(小100円)、かけめん(野菜入り 130円)と、摩訶不思議なケーキ屋(笑)で、どういう風にオーダーすればいいかも解らなかったので
「とりあえずバナナクレープ と 上にあるシュークリーム」と、オーダーしました。おばあちゃんが出てきて対応してくれたんですが、イキナリ安いのでどうかな〜と思ってたら、

これが、旨い(笑)!

私は、帰りがてらクレープ食べ家に持ち帰ってうちのオカンにあげてから様子を見ようとしてたんですが(笑)、生クリームくんもカスターさんも抹茶くんも旨味でした。安いから、おこちゃま用かと思ってたんですが、侮れない。だまされたと思って探検してみてください。お奨めです!


あおもり くどう
PS:ちなみにシュークリームとクレープの入っているカゴも売っていて50円(笑)!
22224444



2007年09月13日

旨い病院食堂を発見!「松林」

5555定休日月曜を確認し、火曜のお休みに突っ込んで行ったお店があります。それが慈恵会病院向かいの、今話題のお店「倉内」。休みの日にまったりと突っ込んでいくと、衝撃の

準備中!
  
曜日はチェックしたけど・・・時間チェックシテナカッタ・・・

お腹のすいてた探検家が途方に暮れていると、目の前にあるではありませんか!6666

慈恵会病院
ここなら食堂があると思い、そのまま歩いて突っ込んで参りました(笑)。

慈恵会病院内食堂 松林
チャーシューメン 600円


ここの食堂のラーメン、ズバリ、旨い!いいダシ効いてて、病院のラーメンとは思えない仕上がり。
1111もう1つの松林ラーメン(570円)も、熱々のアンがかかっていて非常に美味。かなりハイクオリティーな食堂であると感じました。




2222ただ、メニューの値段を見ると解りますが、病院内の食堂にしては、若干お高め(しょうが焼き定食 800円って・・・)。
それでもその値段分の価値がある量、質だと思います。
慈恵会病院にお世話になった際には、お試しあれ(笑)!

あおもり くどう
(要 メタボ治療)
33334444






あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング