ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2007年08月

2007年08月31日

立ち食いそば「清水」とそばや「千」

1111夜の青森本町で飲んだ後、小腹がすくと〆に立ち食いそばを食べた事がある人は多いはず。有名なのは、旧税務署通りに昔からある「清水」という立ち食いそば屋さんですが、そこは今経営者が変わり、

そばや「千」

という名前になり夜8時までの営業になりました。夜遅くまで飲む青森人にとっての〆の一杯から離れちゃったなと寂しがっていた所、2週ほど前から、本町の新町通り沿いに新たな
4444
立ち食いそば「清水」

が、復活していました。こちらは朝まで営業していて(昼も)、飲んだ後の〆ユーザーにも便利なお店です。
探検家は立ち食いそばも大好きで、昔、

1日5軒!

行った事があります。青森では少ない立ち食いそば屋ですが、小腹がすいた時沁みる味です。今日あたりいかが(笑)?


あおもり くどう
(左)千 (右)清水
22223333


2007年08月30日

戦闘機 <<<<<ハンバーガー 笑

1111一昨日十和田エリアに探検に行き、お約束のように火曜日休み店を経験したサルな探検家(本名も○サル 笑)ですが、買い物していると店のおばちゃんから、1枚のチラシを頂きました。
9/2(日)9:00〜15:00
三沢航空祭

ブルーインパルスが大空を舞う素晴らしいイベントです・・・・・・が・・・・探検家にとっては、それより何より、

バーガーキングのハンバーガー
    かも〜〜〜ん(笑)!
  本場のアメリカンなギトギトジャンクふ〜〜ど
    かも〜〜〜ん!

な、日でもあります。飛行機飛びまくっても、食いまくっていたいイベントなのに、今年は札幌競馬場で闘う日なので行けません(泣)。

誰か代わりに食ってきてください(笑)!

あおもり くどう
三沢航空祭の交通、日程
昨年の様子が「青い森BLOG」さんに詳しく載ってます(まとめてコチラ)


2222

2007年08月29日

6年半ぶり 皆既月食

昨夜(8/28) は6年半ぶりに皆既月食が全国で観察されました
青森も例外ではなく 快晴の中とてもよく見えたので写真をアップします

月食184518:45
気づいたらすでにだいぶ欠けていました

月食184718:47

月食184818:48
だいぶ見えなくなりました

月食201320:13
すっぽり地球の影に覆われています
怪しく光っています

月食203520:35
だいぶ明るくなってきました

月食205720:57
ほぼ満月状態で煌々と輝き出しました

こんな感じで虫に喰われながら頑張って撮影しました
夜景の撮影は難しい!
皆さんも 秋月観測できたかな

次の皆既月食は 2010年12月21日だそうです
さ・・・寒そう


星が大好き あおもり むなかた


aomoritanken at 09:00|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)雑学情報 

2007年08月28日

寒くなる前に屋台村!横丁倶楽部「わーく」

1111 毎年、お盆過ぎると涼しくなると言われる青森ですが、今年はまだまだ、

残暑が暑いざんしょ
(し〜〜〜〜ん)

そんな時には、お外で1杯がお奨めです。青森の海のそばにあるさんふり横丁に焼きそば食いに行ってきました。

横丁倶楽部 わーく(元松ぼっくり)
ソース大 450円(目玉焼き+50円)


ここは、安方のボーリング場の向いにあった焼そば屋さんが出店し、その後そこのお婆ちゃんが八重田にある「あ、こっからだ」に移動になり、別の方が引き継いだお店です。作る方は変わりましたが味は引き継がれていて、しじみ汁も健在でした。探検家の目を引いたのは、今流行の「宮崎地鳥」これで1杯キュ〜〜〜っとやって、〆に焼きそばもイケルかもしれません。寒くなる前にビールと闘いましょう!

「さんふり横丁」のホームページコチラ!

あおもり くどう
22224444

2007年08月27日

ジャンボすべり台がここにも!(つがる地球村)

411b10a5.jpg残暑厳しく昨夜は久々に寝苦しかったです

きょうは先日行ってきた「つがる地球村」の紹介です
こちらにはキャンプ施設や宿泊、温泉、レストラン、円形劇場など様々なレジャー施設が集まっています
その中に子供と一緒に遊べる大型遊具もあるのですが
先日紹介した富士見湖パークと同じ「ジャンボすべり台」があるではないですか!

まぁまた怖くてすべれなかったんですが 富士見湖にはなかった 龍のくるくるすべり台がありました
すべり台こちらは2つのくるくるすべり台が折り重なる二重螺旋構造となっております
筒状になってるんで中は真っ暗なんですね
すべってると「いつ出口なんだよ!」と不安になりますが面白かったです

やじろべぇ謎の乗り物
やじろべぇ?
乗るのが大変でした
でも空中浮遊楽しいです

近くの売店施設内の売店です
ラーメン、かき氷、串から揚げ、焼きそばなどが食べれます

他にも大型の貸し自転車、パターゴルフ(18ホールもあり しっかりした作りです)、テニスコート などもあり一日いっぱい遊べます

うちの子供が「わくわくちきゅうむらおもしろかったね」(青森市のわくわくランドとごっちゃになってます)とかわいいことを言うのでまた行きたいと思います

近くに道の駅森田、柏JASCO などもあり他にもいっぱい楽しめますよ


あおもりむなかた


aomoritanken at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2007年08月25日

桃花林 からし麺5

からし麺青森市本町にある桃花林で、からし麺(735円)を食べてきました!

あんがかかった、アツアツの激辛スープ夏バテ気味

体にをいれてくれます!

久しぶりに食べましたが、やぱっぱり辛いです。でもやめられない・・・。

夏バテ気味の方にオススメのラーメン!おいしいですよ!

PS.エビチャーハンもオススメです!

あおもり E・T

お店の住所:青森県青森市本町1丁目1-14


2007年08月24日

今、どこで魚焼いているんだ笑?「匠屋」

1111最近、探検家がウロチョロしていると、移動式の炭火焼きの魚屋さんを見かけます。私は、こういうものを見ているだけで大好きで、思わずパシャリしてしまいました(笑)。

匠屋

値段帯は300円〜400円が中心で、探検家こういうの見るとその場でガブッと行く事しか思いつかないんですが、話を聞くと炭火焼がいいらしく、一人暮らしの方や主婦でもまとめて買っていく方が多いそうです。このお店を思わずパシャリやったのは、メニューに添えられているフレーズ!

におい 0円!
愛情 時価!
会話 サービス品!


シビレル・・・こういうセンス大好き(笑)

3台で青森市内に出店しているそうですが、今日はどこにいるんだろ?
疑問に思ったんで、電話で聞いてみました(笑)。お教えしましょう。

24日(金)青森駅前・生協あじさい館
25日(土)青森駅前
26日(日)青森駅前
27日(月)お休み
28日(火)生協あじさい館
29日(水)生協金沢店
30日(木)生協佃店
31日(金)生協あじさい館・青森駅前
9/1(土)イトーヨーカドー・青森駅前
9/2(日)イトーヨーカドー・青森駅前
*夕方遅くまで営業時間に合わせて販売しているそうです。

こういうの競馬場にあったらいいな(笑)。1日中飲みながら食ってるだろうな!

あおもり くどう
2222

2007年08月23日

これ、紹介していいものだろうか笑!「和菓子乃好さかもと」

1111「あおもり よっしー」のたぬきケーキの記事を見て、「顔からガブリっ」とは何たる事と思っている探険家です(笑)。たぬきケーキは、下のスポンジと一緒にいかに多くのバタークリームを頬張るかの熱い勝負ではありませんか!

(事例1)
頭の上から一気に割って行こうとすると
ヤベ・・・頭変なとこから割れた・・・

(事例2)
スポンジを最初に処分し、最後にバタークリームどっぱどで行こうとすると
ヤベ・・・首・・・モゲダ・・・

本題に入りましょう(笑)。
うちのオカンが、いきなり
「これ探検隊に載せなくていいのが!」
と、私に持ってきた一品が、写真にある

和菓子乃好さかもと
豆大福 100円ちょっと


こちらは、現在青森の戸山団地にある和菓子屋さんですが、以前は浪打銀座通りにあり、うちのオカンの完全テリトリーにあったお店です。毎朝9時に開店して4〜500個あるそうですが、オカンいわく

ババんど〜
  ワヤワヤど朝早ぐがら並んで
    2時間くらいで無ぐなってまうんだ

    ↑↑↑
    おめもババんどだべ・・

このお店の豆大福、皮が柔らかく乾燥しやすいので、パッと食べてしまわなければいけないんですが、確かにウマイ!興味のある方、ババんどと闘ってモノにしてください(笑)

推奨しづらい理由はコチラ参照「東奥こども新聞へ」


あおもり くどう
2222




2007年08月22日

たぬきケーキ♪

56f047f3.jpg

 

 

 

 

ウワサのタヌキケーキをゲットしました!!
ちと2人暮らしには多く買いすぎました・・・。
夜店通りの栄作堂で売ってました。
とてもカワイイ
でも、顔からガブリっ。
どうも、ごちそうさまでした<m(__)m>

ちなみに栄作堂では「ポンポコ」という名前でした。

青森  よっしー


aomoritanken at 23:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

もう行きました?「大戸屋」

1111昔々、池袋に朝からやってる安くてお気軽に定食を食べられるお店がありました。そのお店を2代目が継いでからは、株式会社化され、01年には上場会社になりました。昔、池袋で遊んでファーストフードに飽きたギャル達が

ブクロ(池袋)で〜
  オール(朝まで遊んで)で〜
   オート(大戸屋)で〜
    シーメ(ご飯)〜

と、おっしゃられていたのを覚えています(笑)。その大戸屋は、青森では八戸にありましたが、先月新町のパサージュ広場にもできました。私がチョイスしたのは、

大戸屋
特選大戸屋ランチ 598円


昔(15年くらい前)は、コロッケ定食という名で500円を切った大戸屋の顔のような定食です。大戸屋がここまで流行ったのは、キレイで女性一人でも入れる点にあったと思います。こういう点は、青森のお店にも取り入れてほしい点です。私はチキンかあさん煮定食(672円)も好きでした。お試しあれ。

大戸屋のメニューはこちらのホームページで


あおもり くどう
2222




あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング