ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2007年07月

2007年07月31日

「青森ねぶた2007」Vol11

ひろえば街が好きになる運動去年も取材させていただいた、JTさんの「ひろえば街が好きになる運動」。

今年もねぶた祭り期間中に開催されます。

ねぶた運行前に「きれいな青森」を演出し、ねぶた運行中は「素晴らしい青森ねぶた」を満喫してはいかがですか?

今年は、8月5日・6日の10:30〜17:00開催だそうです。

わが探検隊も取材、そして、参加する予定です!

詳細は、こちら!

あおもり おやま

 


aomoritanken at 18:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)青森ねぶた2007 

ケーキは雰囲気で食べる:八戸「アルパジョン」

なぜケーキ屋さんに行くとワクワクするのか?
それはケーキ屋さんの「雰囲気」も一緒に頂くからです。
これはお取り寄せしたケーキには無い、特別なものなのです。

にこやかな店員さんとホンワカした雰囲気の所もあれば、パリっとキレイでお洒落な所もあり。
お店によって違いますが、お店のワクワク感が大事なのです。

アルパジョン1そんな事を考えながら行ってみたのが、八戸「アルパジョン」(行ったのは下長店)
このお店、外観からもうメルヘンにお洒落です。
メルヘンって言うと どうも男性には拒絶されそうですが、所謂「イタイ」メルヘンではなく、お洒落なのに変わってるという感じ。
お店に入る前から「へぇぇぇ、面白い!」と周りをぐるぐる見回ってしまいました。

アルパジョン2中へ入ると店員さんが明るく出迎えてくれます。
中もすごい綺麗です。
デコレーションケーキが目を引きます。

アルパジョン4このお店のイチオシは、チーズケーキ「朝の八甲田」
このチーズケーキは全国的にも大人気!
チーズケーキファンなら既にご存じでしょう。
とってもクリーミーでフワっとしてるのに濃厚な味わいで、口当たりが良く味がしっかりしてる。なのに後味はサッパリ。
冷凍→半解凍でもまた食感が変わり、美味しく頂けます。

アルパジョン3他のケーキも美味しく頂きました。
特に杏仁豆腐は個人的に好きなミルキーな味わい。
モロ「杏仁豆腐ッ!」って味も好きですが、このミルクプリンにも近いような味わいが大好きです。
美味しいケーキを美味しい雰囲気と共に食べた〜いって方には是非オススメ!


あおもりやまだ(大きいほう)


2007年07月30日

アイスの美味しい季節になりました「ジェラート ナチュレ」

1111昔、協働社の2階(今のケイ・ニーノ)に、コーンの上に何個もアイスを載せて食べれるアイスクリーム屋さんがあって、いつもはダブルで辞めておくところを、小遣いもらった勢いでトリプル頼んで、店員さんから受け取った瞬間に、目の前でボタッと落としたスネに傷を持つ男な探険家ですが、この季節になるとその傷が痛みます(笑)。
今回、ご紹介するのは、そんなボタッと落ちるタイプではなく、アウガの脇道沿いにある

ジェラートナチュレ
バニラ 250円

ここは、ジェラート専門店ですが、かなりナチュラルヘルシーなラインナップがウケマシタ(笑)。そば、よもぎ、カボチャと外観に全くそぐわないメニューが探検家のハートを射止めました。根性無しの探検家は、卑怯なバニラで済ませましたが(笑)、今度は勇気を振り絞って「よもぎ」くらいの勝負は賭けようと思います。青森のアイスの美味しい季節は短いです。スーツ着てても、歩きながら食べましょう!


あおもり くどう
22223333



「青森ねぶた2007」 Vol 10

10回目を迎えたこの企画
きょうは「サンロード青森ねぶた囃子会」の皆様の全面協力の元
ねぶた囃子の練習模様をお伝えします
場所は青森市内の某所、日時は 7/27 19:30ごろです
  
是非 音を出してご覧ください!
 
 
写真もどうぞ
囃子練習1ずらーっと並べられた太鼓
すごい音がします

囃子練習2こちら手平鉦(てびらがね)という楽器です
チャリチャリといい音がします

囃子練習3太鼓のバチ
なんと 左用、右用とあるんですね
え?常識!!?
太鼓のバチと言えばもっと太い棒のイメージがあるんですが
すごく細く よくしなります

囃子練習5練習前のざわついた雰囲気
とても和やかなムードです

囃子練習6カメラを向けるとおどけてくれました(笑

囃子練習7かっこいいなぁ
自分も参加したいです

囃子練習8太鼓が一番体力使います
2時間を6日間・・・
やっぱ自分には無理です

囃子練習9こんな太鼓もあるんですね
太鼓を支えながら太鼓を打って2倍体力消耗!

こんな感じで夜21時頃まで練習が続きました
皆様お疲れ様でした!
本番も頑張ってください!

あおもり むなかた


aomoritanken at 11:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)青森ねぶた2007 

2007年07月28日

八戸三社大祭2007 その捨(10)4



糠塚 : 椿説弓張月
        
〜ちんせつゆみはりつき〜
  糠塚さんへお邪魔してきました(´▽`)

       前夜祭まで後もうちょっと 
      かなり制作進行してました 
      どんな感じですか?の問いに
      80%くらいかなぁとニコリ
   
紙貼り中シーサー






 前回、取材させていただいたとき、左の紙貼り中
でした。このアングルで見ると、大きさが半端では
無い事がわかります
現在、色吹きも完了し、とても鮮やかで迫力大
このシーサー様、仕掛けがあって、上にあがっちゃ
います
金ピカ欄干






 金ピカツヤツヤのピカピカ
金ピカの素は企業秘密と言ってました
これが更に進化して、抜き金具を貼り付け中。
本物みたいです
彫刻物面シーサー






彫刻物も面シーサーもこんな感じに仕上がってます。
豪華さをかもし出してますねぇ
実際に見るともっと立体的で驚きますよ
電飾系統制作真っ只中






 ライトUPに肝心かなめの電飾系統
配線中の所をしっかりおさえました
この場所は山車の中ですよさすがぁ

去年とはまた違った雰囲気で沖縄ムード満載。
最近は23:00すぎまで制作中だそうです
本番まであと3日

はちのへ よしだ


aomoritanken at 20:32|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)はちのへ三社大祭2007 

八戸三社大祭2007 4

夏だ祭りだ日本酒だ
  
 こんな商品発見しました
                                                                                              
三社日本酒



 清酒『附祭(つけまつり)』

 こちら八戸酒類八鶴工場よりお祭りに向け
寄付金付の清酒
発売中
よぉ〜く見ると 三社の名が。
実は、神輿・神楽等行列を出す神社側としては
多大な費用がかかり、八戸市などからの補助
金などもあるようですが、それでもなかなかま
まならないとの事。
そこでこのお酒が企画されたそうです

 このお酒の売上の一部(1本あたり300円)を、
お祭りの基本となる三社の神社行列のために
寄付になります
1mもあるラベルを特別に作ったそうで、
楽しめる仕組みになってます

忙しくて祭りに参加できない方も清酒『附祭』で、
祭りに参加してみてはいかがでしょ!?


aomoritanken at 20:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)はちのへ三社大祭2007 

2007年07月27日

「あおもりラーメン祭り」早速、行って参りました!

2222本日から行われるラーメン祭り、先程行って来て、出店全店の写真を撮って参りました(笑)。探検家は、気温が高いせいもあって、2食完食にとどめましたが、頑張れば3杯くらいは食べられる少ない量です。
写真が多いので、「続きを読む」をご覧ください!写真だけ掲載します。

しかし・・・・探検家の心を捉えた作品はコチラ!



cccc普通のチョコボールを、

チョコボール
向井あき
竹城


と、書くようなもんだな。
ここの店主とは仲良くなれそう(笑)

あおもり くどう

続きを読む

泥棒に見えます 笑?

3333この前、岩木山神社へ探検に行った時、山の中腹に無人の工芸品の販売所がありました。市販の品と比べると半額くらいの安さだと言うことで、心の清らかなバクチ打ちの探検家は、きちんとした金額(2つで1300円)を入れている所を証拠にするべく写真を撮りました。でも、この写真を見た人、全員が、

箱から盗んでるように見える!

と仰られました。人を見かけで判断するのは辞めましょう(笑)。
無人販売って野菜なんかで見かけますが、本当に安いですね。この制度、人の心がけ次第という厄介なシステムですが、東京なんかでは見かけない、田舎ならではのシステムで好きです。
でも、素朴な疑問で、

細かいお金なかったら、どうすればいいんだろう?

将来的には、こういう場所にもEdy(エディ)なんかの携帯電子決済が普及する事を期待します。たぶん、私が生きてる間には見れそうもないですけど(笑)。
今日、食べ物ネタを公開しなかったのには、訳があります。探検家の興味は、本日から3日間アスパム青い海公園で行われる

7/27(金)〜7/29(日)
あおもりラーメン祭り(コチラ)

(県内10店舗のラーメン屋が出店、1杯300円のミニラーメン)

これにしか向いていません。今日、明日で何杯食うかの勝負になります。これも無人販売だったら、鍋ごと行くんですけどね(笑)

あおもり くどう
11112222

2007年07月26日

「青森ねぶた2007」 Vol 9

さて引き続きねぶた台上げの模様をお伝えいたします。
続いては「サンロード青森」様の台上げの模様です。
こちらは同日(7/25) 午後2時に行われたとあって
観光客がかなりいる中で行われました。
そしてこの日の青森は最高気温29.4度!
まぁ南の方に比べれば生ぬるいと言われそうですが、とにかく暑かったです。

サンロード青森の皆様、ならびに県庁の皆様もお疲れ様でした!

ではとくとご覧ください。

    

写真もどうぞー。
サンロード ねぶた1複数のパーツに分かれていました。

サンロード ねぶた2睨み合っています。

サンロード 台車ねぶたを載せる前の台車。

台上げ直前台上げ直前。
写真には映っていませんが観光客が沢山見守っています。

サンロード 代上げ後アスパムをバックに記念撮影。


ここでプチ情報!
ラッセランド隣に設けられたビアガーデン
ビアガーデンこちらではお子様向けに新幹線の乗り物が用意されていました!
有料?無料?ちょっとみかけただけなので詳細は分かりませんが
設置作業員の方が乗ってテストしていましたので
人を乗っけて動くみたいです!

新幹線これは 楽しそう!


あおもりむなかた


aomoritanken at 14:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)青森ねぶた2007 

「青森ねぶた2007」 Vol 8

しばらくぶりの投稿になります「青森ねぶた2007」です。
きょうは「台上げ」の様子をお伝えします。
 
「台上げ」とは「ねぶた」を「台車」に載せると言うそのまんまな作業なのですが
これがかなり大変です。
ねぶたQ&A によりますと、ねぶたの総重量は4t(台車込み) だそうで
ねぶた本体、台車、発電機 が主にその重量を占めています。
推測するにねぶた本体はたぶん2tくらいではないかと。
これを 1m以上ある台車に持ち上げて載せるのですからその作業の困難さと言ったらそれはもう・・・
 
ということで 前置きが長くなりましたがその様子をご覧ください。
まずは「県庁ねぶた実行委員会」様から。
午後に「サンロード青森」の分も載せますので是非みてくださいね。(現在編集中
 
きょうは 字幕なしでお送りします。
すいません 時間なくて(汗
日時は 7/25 9:00 です


   


写真もご覧ください


県庁 ねぶた2台上げされる直前のねぶたです


県庁 台車こちらが台車

実は 中央の発電機はクレーンで吊って収めてます
ねぶた本体はデリケートなのでクレーンで吊るわけにはいきません!

県庁 台上げ直前台上げ直前

緊張感あふれます

県庁 ねぶた3台上げ後のねぶたをアスパムをバックに
かっちょよく撮影してみました


以上台上げ中継でした


あおもり むなかた


aomoritanken at 11:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)青森ねぶた2007 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング