ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2007年06月

2007年06月29日

夏がキタ!

連日暑い日が続いております
きょうは 公務員の方々のボーナス支給日とあって今夜の飲み屋街は相当熱いです

まぁそんなことはさておき暑い夏にピッタリなさっぱり料理を紹介します
まずこちら マグロユッケ
マグロユッケレシピはこの辺を参照
タマネギの上にマグロのぶつぎりを載せて
ドレッシング、マヨネーズをかけて完成!
本当は最後に 卵黄をのっけるんですが、子供がジンマシン出てたもので卵黄なしで作りました
でも十分うまいです!!
ビール1L行っちゃってください !



続いて 夏の定番 みずの漬物
ミズスジを剥いて一口サイズに切ったみずを熱湯でさっと茹で
塩コンブと一緒に一晩漬ければ完成です
さっぱりしてて美味しいです



冷やし中華や中華ざるも美味しい季節になってきました
去年投稿したアボソバのことも思い出してあげてください


あおもり むなかた


2007年06月28日

つけ麺特集・・その2「走馬」

2222東京新宿には、ラーメンブームが始まる前から有名なお店がありました。西口のオフィス街で有名だったのは、以前紹介した「もっちゃんラーメン」の修行先「満来」そして、東口(アルタがある方)で有名だったのが、桂花(熊本ラーメン)と今回紹介する

走馬
特製つけめん 750円


ここは、新宿で有名な「味源」の系列店。味源と言えばミソオロチョンというくらい、辛いミソラーメンで有名なお店でした。これが2年位前に青森のNTT前にできて、様々なメニューを加えて頑張っています。ここのつけ麺はツルっとした麺に熱々のミソダレが食欲を回復させてくれます。こういうつけ麺食べて探険家はいつも思うんですが、

そば湯みたいな「割りスープ」出ないの?

と、思ってしまいます。かなり濃厚な美味しいスープで割ったらうまいと思うんですけどね。今度聞いてみよう。暑くなってきます、こういうもので食欲回復しましょう。

あおもり くどう
11113333


aomoritanken at 11:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年06月27日

最強伝説!「肉のはまだ」

4444横浜町にある青森でブログを書いている人達なら誰でも知っているのではないかというくらい有名な

肉のはまだ

探検家もここの門をくぐりました。お話を伺うと、私のようにインターネットを見て来る人が多く、その中でもナンバー1は、

「青い森ブログ」を見て来ました!

という方が一番多いそうです。それに刺激を受けたご主人はご自身でホームページ(コチラ)を立ち上げ、娘さんがブログ(コチラ)を立ち上げるというサイバーお肉屋さん。
2222店内には、たくさんの揚げ物もあり、全てその場で揚げたてが食べれるのが最高です。探検家は、ドノーマルに人気のカレーパンとコロッケを揚げてもらいましたが、ご主人いわく、

「肉屋のコロッケ」と「肉屋のメンチカツ」、これは飛ぶように売れている!

と、仰ってましたので、探検家が

何でも「肉屋の・・・」つければいいんじゃないですか?

と言ったら笑ってました。揚げたてシリーズを食べた後は、肉のはまだ必殺の

味付けホルモン(100g120円)

を300gくらい買って、家でご主人に言われたとおり汁がなくなるまでタマネギとかの野菜と炒めると、苦手のレバーも混じってたんですがアッサリ食べられました。肉のはまだ恐るべしです。
横浜町方面に出かけたら、是非立ち寄ってください。

3種の神器は、
コロッケ、カレーパン、味付けホルモン

です。ご主人との記念撮影もお忘れなく(笑)!


あおもり くどう
33335555


aomoritanken at 11:14|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2007年06月26日

「週刊 青森ねぶた2007」 Vol4

きょうは先日(6月21日)ラッセランドにて行われた
サンロード青森様のねぶた安全運行を祈願する行事「入魂式」の模様をお届けします。
普段なかなかお目にかかれない行事ですのでしかとご覧ください!
動画の下に、写真の記事も用意していますので是非見てくださいね。



高画質の写真もご覧ください。

龍の絵大迫力の龍の絵。
ねぶたの右側面から見える絵になります。

虎の絵虎の絵。
こちらは左側面。
いまにも飛び出してきそうですね。

天女の絵天女が舞い降りているこちらの絵は。
ねぶたの裏側になります。

天女 裏から裏の絵を裏?から撮影。
現場ならではの光景です。

匠 針金針金で形作られたねぶたの一部。
先端に行くほど細かい作業が必要になり、匠の技が光ります。


神棚祈祷前の神棚の様子です。

お払い中祈祷中。

神主アップ大迫力の住職様のアップ。
威厳があります。


次回は県庁ねぶた実行委員会様の 紙張りの様子をお届けします。
お楽しみに!


あおもり おやま・むなかた


aomoritanken at 11:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)青森ねぶた2007 

2007年06月25日

八戸三社大祭2007その肆(四)4

だまされたぁ~

下組町: 題材 源平盛衰記・落日の平家一門

           壇ノ浦合戦  源平入り乱れ中、敗け(まけ)が
   決まった平家一門が海中に入水する。
   平家の大将・知盛がイカリと共に身を投じる最後
   の場面


数少ない波山車(だし)が見所だそうです

ドーナツリング知恵の輪








↑                  ↑
ドーナツリング制作中!?     知恵の輪!?

リアルチェーン力持ち






↑                  ↑
リアルです。            軽々持ち上げて怪力・・・。

 タイトルのだまされたは言い過ぎで何かというと
実はこれ、鎖なんです。
最初に見た時、本物だと思っちゃいました。
ところがこちら、削りだしした発泡で制作されてます。
割れやすいのでテックニックを要します
輪に切れ込みを入れて、知恵の輪の様に組み合わ
せていくんですよッ。
軽々持てちゃうんですが、実際見るとかなぁ〜り
リアルで、重厚感たっぷり
この鎖がどのように使われるか楽しみです

はちのへ よしだ


aomoritanken at 17:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)はちのへ三社大祭2007 

漫画「美味しんぼ」に青森編連載中!

3333毎週月曜日発売のビッグコミックスピリッツの長期連載漫画、

美味しんぼで青森編が掲載

されています。8月中旬まで約8週に渡り掲載されるそうで、ちょうどねぶたの時期にもかかりますから、いいアピールにもなるのではないかと思われます。この漫画に青森ではかなり有名なブログを書かれている方(探検家がたまに紹介しているブログ)が実名でナビゲーター役として登場されています。今週で2週目なのですが、今週号では、そのお方、

吠えてました(笑)

ウケマシタ。青森をこよなく愛する姿が漫画を通して感じられ、探検家は、感動と同時に思わず笑ってしまいました。

○○○様、心よりお礼申し上げます。

その有名な美味しんぼですが、青森の中央大橋たもとから職安方面に行く途中に素晴らしいお店を探検家は発見していました。
1111その名は、

美味しんぼ
美味しんぼうラーメン 
500円


看板見た瞬間、思わずズルっと行きましたが(笑)、いい味出してます。店内はお昼時いつも混んでいて、ベースは煮干ですが、かなりトリガラの強い青森では珍しいタイプの味です。
海原雄山風に言うなら、

マッタリとしていて、
   それでいてしつこくない・・・・

こんな感じでしょうか。私も青森の海原雄山目指してムナカタ君からチャリ借りて激走します。漫画もラーメンもお奨めです(笑)。

2222あおもり くどう





家族連れで出かけるなら! 〜虹の湖公園〜

看板皆さん『虹の湖公園』はご存知ですか?

黒石インターチェンジから十和田湖方面へ向かって15分ほどの場所に位置。

浅瀬石川ダムのダム湖である『虹の湖』の一部を利用したレジャーに運動に最適な公園です(道の駅としての登録もされています)。

これからの季節、家族連れに最適な場所のひとつかと思いますので、「来週の休みにどこ行こうかな?」な方は是非!
 ↓↓巨大なこけし付巨大滑り台
巨大こけし滑り台











 ↓↓ 鮮やかな花々と雄大な景色鮮やかなシャクヤクの花虹の湖公園からの眺め-1













場所・アクセス方法・詳細情報はこちら!

あおもり おやま


aomoritanken at 11:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

2007年06月23日

八戸三社大祭2007その参4

意外なアイテム出現

下大工町 : 題材 三国志・諸葛孔明

          ~南蛮国王孟獲を七度捕らえて七度放つ

主役は諸葛孔明。見所は虎戦車。
出来上がりに好ご期待
との事
人形と動物の動きに注目してほしいそうです


人形がかぶる冠製作中に、直撃しました
間近でみて細かさに驚き

冠部品1←冠部品1
                                          

          冠完成図
       冠完成図      








冠部品3冠部品2






 ↑                  ↑

冠部品2               冠部品3

 巧みな作業で、冠完成図に向けて部品を制作中
「ヒートカッターで、発泡を削ったり溶かしたりして試行
錯誤してます」と言ってました
冠部品2は実はクリスマスツリーの飾りだそうです。
意外なアイテムを利用してるんですねぇ
完成したら、かぶってみたいぐらい豪華に仕上がり
そうです

はちのへ よしだ


aomoritanken at 17:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)はちのへ三社大祭2007 

八戸三社大祭2007その弐4

面(めん)シーサーさぁ〜

 糠塚 : 題材 
椿説弓張月
        
〜ちんせつゆみはりつき〜


     昔の琉球国を妖術使いが
    乗っ取ろうとし王妃までも狙い、
    悪獣を出現させ禍をもたらす。
    それを源 為朝が退治していく。

 あれッお気づきですか?
実は昨年と同じ題材なんですよッ
昨年とはまた一味違いそうですよ

シーサー面シーサー






↑                   ↑
シーサー画              制作した面シーサー

本物面シーサー

彫り中







↑                  ↑
沖縄の面シーサー        製作中


 見所は、主役が見やすいように人形配置を考慮。
朦雲軍の迫力と沖縄らしさだそうです。
面(めん)シーサーは魔除け、家内安全、福を呼ぶ
縁起物なんです この面シーサー28個制作予定。
本物は購入すると結構高価みたいですよぉ 
立体的に浮き上がっていて感動しました
これがどのように活用されるかは、のちにまた


はちのへ よしだ


aomoritanken at 17:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)はちのへ三社大祭2007 

2007年06月22日

八戸三社大祭その壱



 三社大祭の山車(だし)制作
               
裏側2007

今年も山車団地へ潜入します

去年に引き続き
    
糠塚附祭組さん 
    下組町山車組さん
さらに、下大工町附祭連中さん
にも
ご協力いただくことになりました
どの祭組さんもアットホームな感じで、
温かく快諾していただきました
 

2007は更にパワーUP
   
プラス
取材
+体験レポート
交えてお伝えしていきます


はちのへ よしだ

aomoritanken at 14:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)はちのへ三社大祭2007 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング