2006年08月
2006年08月31日
YOSHITOMO NARA + graf A to Z

先日8月26日、弘前市・吉井酒造煉瓦倉庫にて開催されている奈良美智+grafのアート展、『AtoZ』を見に行ってきました。今回初めて訪れたのですが、この日は Midnight AtoZ と称し、深夜1時まで開館時間が延長され(通常19時まで)、奈良美智氏本人と中野裕通氏によるトークセッションやDJイベント、AtoZ屋台村など見所満載でした。
展覧会の方も、例の目つきの悪い女の子やあおもり犬をはじめ、様々な趣向を凝らした絵や作品が見せ物小屋風?に展示されており、小さなお子様連れでも楽しめるユニークな作りになっています。一見気付かなさそうな細かい仕掛けもありますが、ボランティアスタッフの方が『ここは見ました?○○すると××しますよ』と教えてくれたりします。
10月22日(日)まで開催しているみたいなので、未体験の方はオススメです。いろんな扉を開けたり閉めたり覗いたりしてみてください。
あおもり ささき
携帯でテレビが見れる!競馬も見れる!
馬ニアックス代表取り締まられ役兼アオモリ探検家には、悩みがありました。日曜日の午後3時に競馬をテレビで見るために、外出エリアが限定されてしまうという事でした(録画はしますが、生で見ないと燃えません)。そこで、ドコモ新町店の誇る美女・小笠原ちゃまに相談したところ、それを解決する最高の術を発見しました!
ワンセグ携帯!
これこそ最強です。ワンセグの意味はここでは説明しませんが、今年の7月から、青森で放送されているテレビ放送は、このワンセグ携帯で全て見れるようになりました。ドコモの携帯でワンセグが見れるのは、
FOMA P901i TVこれ1台のみ(詳細コチラ)
でお値段は3万円くらいですが、各種割引(ファミリー割引・留守電等)を併用すれば数千円値引きされるそうです。
競馬で勝って、コレを買う!
男36歳にして大きな夢が増えました!
ありがとう小笠原ちゃま!
ドコモ新町店で小笠原ちゃまに会えます。店舗はコチラ!
あおもり くどう

2006年08月30日
行列のできる「たんたんめん」!山水苑!
山水苑
たんたんめん 550円
ここは、お客さんの7割くらいが頼むというたんたんめんとジャージャー麺が有名なお店です。このたんたんめん何度か食しているんですが、
強烈にスッパイ!
まるで、酢をそのまま飲んでいるかのようなすっぱさです。最初食べた時、なんじゃコレと思ったんですが、この強烈な個性こそが中毒患者を生み出すんだという事もわかりました。青森で坦々麺といえば、広州とこの山水苑が全く違う個性で比較されています。坦々麺が好きな人は行ってみてください。1回目はなんじゃコレと思うはずです。
ここは時間に注意!
月〜土の11:30〜13:30しかやってません(夜も一瞬で店閉めます)
場所コチラ!
あおもり くどう
2006年08月29日
何でもありですね!「とんち」
レストラン とんち
ハンバーグステーキセット
850円
ここは、和食・洋食・麺類と何でもこいの状態ですが、どれもクオリティには定評があります。私が食したハンバーグもアツアツにジューっとソースをかけるタイプでgoodです。五目ラーメン(650円)もお薦めの1品です。団体でもメニューの種類が豊富で座敷があるのでいいですよ。お試しあれ。
場所コチラ!
あおもり くどう
2006年08月28日
マルハン観光通店8/25(金)19時OPEN!
青森の観光通、かねさ味噌(社長宅)跡地に、パチンコマルハンがOPENしました。OPENが夜の7時にもかかわらず、3時頃には、車が止められないくらい満杯状態だったそうです(近所の知人 談)。
このエリア、パチンコ屋は多いですが、デルジャン・ダスジャンの向かいに出来た事により、近くのパチンコ屋の勢力図も変わると思います。パチンカーの皆様は、探検しに行って、ラオウ天に返して、馬ニアックス代表取り締まられ役にご自慢ください。
バッタもんパチンカーの過去1回ポッキリの栄光はコチラ!
あおもり くどう
2006年08月25日
花の金曜日!「樽」で一杯いかがですか!
樽
です。ここはズバリ、何でもうまい。魚貝類中心で、お酒の種類も豊富なんですが、この日頂いたのは、牛肉のお刺身と、トロ〜っととろける素晴らしさです。1人でジト〜つと飲みたい方にも向いていますし、たまにすご〜く美味しいもの食べたいという方にも間違いなく満足できるお店です。堤にある焼き鳥の名店やまがみとは親戚という事なので、
肉はやまがみ・魚は樽
で覚えましょう。
場所コチラ!
あおもり くどう
2006年08月24日
豆腐パフェ?TOFUです。
ケララ
TOFUパフェ 450円
こちら、パフェの種類も豊富で、喫茶店なんですが、店内で小物も販売しています。探検家が実食したのは、パフェの中に豆腐が入っているものだったんですが、甘さ控えめで食感がgoodでした。一番人気は、チョコレートパフェらしいんですが、この日は売り切れになっていました。かなり入り組んだ場所にありますが、駐車場も広く、落ち着ける喫茶店です。お試しあれ。
余談:遠征時に「ふぃ〜ら〜」を見つけると、その近くに他に探検場所がないかを、ドーベルマンお目めでチェックしています。
場所コチラ
あおもり くどう

2006年08月23日
"ドコモの森"で自然体験学習
オススメのイベントです
地域の環境保全を目的に、
さまざまな活動に取り組んでいるNTTドコモ東北青森支店様では、森林保護および緑化推進のため、社員の
で植樹や森林を整備する「ドコモの森」作りを行っています。
そこで
親子(小学生以上のお子様)で思いっきり自然に触れ合う一日を過ごしてみませんか
日時:9月9日(土)午前9時集合 午後3時解散 雨天決行
会場:八甲田萱野高原の森
内容:森林散策をしながらコースターやベンチ作りなどの体験。
参加費:無料。昼食お弁当お茶付き。
対象:小学生以上の親子
先着20家族
申込み・問い合わせ
NTTドコモ東北 青森支店様
017−774−8000
2006年08月22日
2006年08月21日
お盆でみんなに喜ばれたもの!「持ち帰りラーメン」
康家(コチラ参照)
持ち帰りラーメン 600円
(1人前)
でした。おこちゃまがいると外で外食するのも難しく、特にラーメンは、おこちゃまの相手をしながらとなると、大変なものです。そういう時に便利なのが、家庭で簡単に作れる持ち帰りセットです。これならば、オジジ・オババに孫の相手をさせ、ゆっくりとお店の味を楽しむ事ができます。康家の持ち帰りセットは、言われた通り作ると完全にお店の味が出てました。持ち帰りと言えど侮れません。お父さんが買ってきて、日曜日に家族みんなで家でゆっくりとというのがいいんではないでしょうか?
特に康家はパチンコ屋の駐車場の中ですから!
あおもり くどう

2006年08月18日
「サケ」は釣った方が安いのか?買った方が安いのか?
昨年の9月より、青森県内の河川でも、ふ化放流事業に影響を与えない範囲で、許可を取った上で、サケ釣りができるようになりました。その名も、さけ釣り調査員
というそうです。名前はとてつもなく堅いイメージですが、釣り人には素晴らしき機会ではないかと思います。でもこの調査員になるには、1日4000円の調査料金を払わなければいけないので、私のような人間は、元が取れるかどうかと考えてしまいます。しかし、うちの会社には、とてつもなく便利な調査員
スーパースターおーた
が、います。彼には調査行って5〜6匹釣ってもらわなければいけません(平均1〜2匹だそうです)。
コチラのページからどうぞ
あおもり くどう
2006年08月17日
ボン・サーブ
ソフトクリーム情報に便乗して
オイラも一品

むつ市にある斗南丘酪農の
ミルクソフトクリームです

ボン・サーブHP↓
http://www.capa.ne.jp/irapp/product/milk/
味は、、、普通のソフトクリームじゃあり得ない位
濃厚でしたぁーーー!w(゚o゚*)w
期間限定でヨーグルト味もありました。
こちらは結構さっぱりしててフローズン感がありました

飲むヨーグルトやカップに入ったアイスがあって、こちらはネット上から
注文できるみたいです。
むつに行ったらゼヒ食べてみてください

あおもり さとた
小泊で見つけた逸品!イカピザ!
深海魚
イカピザ 830円
小泊ならイカだろうと思い頼んだんですが、イカ入りマクリの素晴らしいピザでした。結構大きめのピザでこのお値段は、B級グルメにとっては最高の一品です。
それにしても、小泊の海は綺麗です。写真の海は大澗海岸(おおま)ですが、ここまで透き通っている砂場は感動ものです。まだ泳げますので、家族でお試しあれ!
場所はこの辺です
あおもり くどう
2006年08月16日
青森発 おからこんにゃく 津軽雪花
青森で作られた『おからこんにゃく 津軽雪花』
お肉のような食感なのに低カロリーで高繊維なんです
便秘を予防し体内の有害物質を吸収排出する働きがあり、又イソフラボン、サポニン効果で血液を若返らせ、肥満予防にも効果的です。(ダイエットに最適!)
しかも、コレステロールの多い人や高脂血症の方の血液を正常値に戻し、血糖値や血圧を下げる働きもする為、動脈硬化や心臓病、糖尿病等の生活習慣病の予防や改善に大きな効果をもたらします。
スーパーで300円程で売っています
←コチラはおからこんにゃくを使って作った唐揚げと
鶏の唐揚げです。見た目も区別ができない程です
あおもり なかがわ
2006年08月11日
お盆で道の駅に行ったら、新郷村飲むヨーグルト!
新郷村飲むヨーグルト
150ml 150円
900ml 500円
このヨーグルト一言で表現するなら、
のみ心地、バリューム級!
(あの有名な胃の検査でおなじみの)
すばらしくドロっとしています。普通の飲むヨーグルトは牛乳をすっぱくしたような感じですが、これは、ヨーグルトそのものをちょっと飲みやすくしただけのような感覚です。新郷以外の道の駅でも売っています。お試しあれ!
詳しいレポートはコチラ参照!
あおもり くどう
2006年08月10日
青森ねぶた2006 FINALちょいまえ
〜只今のラッセランドはこうなっております〜
通常運行最終日8月6日には70万人もの人出を記録した青森ねぶた2006が終了し3日が経過しました。
あれほど賑わっていたラッセランドが今どうなっているんだろうと探検してみたところ、”もぬけの殻”状態に近づいている真っ最中でした。
つくばへと向かう県庁ねぶた、分解されるねぶた小屋・・・
こういった光景は、地元民だからこそ見れるもの。
祭り本番中の光景、製作初期段階からの取材を思い浮かべると、少々寂しい気持ちになりましたが、始まりあるものには終わりが必ずあるので、来年まで我慢することとします。
あおもり おやま・たなか
コッソリ、穴場を教えましょう!ち久満食堂!
青森デポの近くと言えば、東青森駅に隣接する、ホーマック、ユニバース、くどう御用達のゆーぽっぽが有名ですが、この食堂は皆さんご存知じゃないと思います。ち久満食堂
中華そば 450円
ここの食堂、写真では、中華そばを出していますが、この辺の住民に知れ渡っているのは、
焼きそば(450円)
です(笑)。トリムランに負けず劣らずの量、麺のコシ、素晴らしいコストパフォーマンスです。持ち帰りのお客さんも多く、私もそれで知ったクチなんですがビビリます。他にも定食もかなりのボリュームです。ユニバースに買い物ついでに探検あれ!
場所コチラ!地元住民ならではの場所!
あおもり くどう
2006年08月09日
アスパム場所開催!
あさって11日金曜日に「相撲王国青森アスパム場所」が開催されるそうです。
アスパム横にはのぼりが立ち並び、会場となるアスパム海手側では土俵作りが行なわれていました。
青森県出身力士は”若の里、安美錦、高見盛、岩木山、十文字”をはじめ、29名!!正に相撲王国。
相撲ファンには必見のこのイベント。詳細な情報はこちら!
← 快く撮影に応じてくれた芝田山親方。土俵作成作業を監督されてました。
あおもり おやま
青高生なら知っている!トリムラン特大の恐怖を!
トリムラン
特大 330円
(目玉焼き付 +50円)
という焼きそば屋があります。ここは本業は、弁当配達なんですが、午後の12:30〜13:00という神な時間(たった30分)だけ営業しています。昔、バスケに入部すると、先輩に連れて行かれ、特大を食べるというのが儀式でした。薄味なので、ソースをどばっと回しかけ、しょっぱくして食べるのが青高流なんですが、とてつもない量で、堤の後藤の特大以上の量です。味は変わっていませんでしたが、最近は高校生も焼きそばじゃなく、コンビニみたいです。懐かしくなった皆さん、恐怖を味わいたくなった皆さん、直行です!
トリムランホームページ。コチラ!
あおもり くどう
2006年08月08日
青森の西海岸
先日、休日を利用し、西海岸の方へドライブに行ってきました

この時期の西海岸は最高
で、毎年のように行っているのですが、今回の私のドライブコースをご案内します
青森から行くと、千畳敷より手前の左側にあります。
↑こちらの海鮮丼。中トロ・うに・いくら・ヒラメ・えび・ホタテ・かに・かずのこ等などがのっかおり、きんぴらごぼう・冷奴・おしんこの小鉢とみそ汁がついて、なんと1200円
かなり満足でした
満腹になったので、白神山地の十二湖へ、森林浴を楽しみながら1時間位ゆっくりと散策をしに行きました
十二湖といえば、有名な『青池』
写真ではわかりにくいかもしれませんが、コバルトブルーで水の底まで透き通っていて、とても神秘的
しばらくボーっとながめていました
みなさん、ぜひ肉眼で確かめてみてください
もう一つの私のお目当てが、脇壺の池の湧き水なのですが、特大ペットボトルを3個持参し、くんで帰ってきました。
この湧き水、水なのに甘いんです。すっごくまろやかで、この水でお茶やコーヒーを入れると、最高においしいんですよ

すぐ横に十二湖庵という茶屋があって、役場の方がなんと無料で、湧き水を使って抹茶をたててくれます。
次に向かったのは、ウェスパ椿山
コロボックルという物産館の中に、ソフトクリーム屋さんがあるのですが、ここのソフトクリームは、まずベースをバニラかヨーグルトか決め、フルーツを3つまで選べます。
私は、ベースバニラのストロベリー・ブルーベリー・ナッツの組み合わせにしました。
甘すぎず、わりとあっさりしていておいしかったです
お次は、みちのく温泉にある日本一の水車。
夜はライトアップしているみたいです
最後は夕日で締めたかったのですが、残念ながら雲
に隠れてしまって見えず・・・
でもとても充実した1日でした

見所いっぱいの西海岸、お盆休み等を利用して、みなさんもぜひ行ってみてください
あおもり きたむら
五所川原立佞武多レポート2006 本番編
大型のねぷた3体は「立佞武多の館」の中から、次々と出発していきます。
巨大な扉が開き、館内を悠然と出発していきます。
館内は異様な熱気で、観光客の方々が並んで写真を取り捲り、ねぷたが出てくるたびに、歓声とフラッシュの嵐でした。
子供達に人気だったのは、今年のキャラクター「桃太郎電鉄」のねぷたです。「あ〜桃電だ〜」で大喜びです。
一般のねぷたも迫力あります。
とにかくデカイ!
商店街を練り歩く姿は、遠くから見てると巨大ロボットが街を闊歩しているように見えます。ねぷたの近くから上を見ても顔が見えないくらいですから、みんな橋の上から眺めたり、いろんな工夫をしてました。今日(8日)が最終日です。是非ご覧になってビックリして、歓声上げまくってください!
あおもり くどう・おやま
2006年08月05日
青森ねぶた2006 祭り本番編3-2
〜ねぶた期間中、わからない事があったなら〜
ねぶた祭りを影から支えてくれている皆さんにスポットを当てていこうシリーズ第2弾。今回は、ねぶたを見に来た皆さんを案内したり、街のゴミをひろったりといった活動をされている皆さんをピックアップ!
まずは、「青森駅前総合観光案内所」の皆さん。
青森駅から徒歩10秒、っていうか目の前に位置するこの案内所。
JRで青森に来た皆さんは、まずここで無料配布されている地図等をGetしたりホテル情報などをGetすることが出来ます。英語の通訳の方も待機されてますので外国からいらした方のサポートもバッチリデスネ。
続いては、「街なか しかへらぁ〜s(しかへら〜ず、と読みます)」の皆さん。
(この名前は津軽弁の「しかへる」(教える、の意)から取ったそうです)
青森市内の学生さん達がメンバーとなり、ボランティアで観光者への案内活動、高齢者へのサポート、ゴミ拾い活動などを展開されています。
結成2年目だそうで、今年は総勢25名の”カワイイ”スタッフにより運営されています。
ピンクのポロシャツにサンバイザーといった目に付きやすい格好にて道案内などの活動をされてました。
この活動を通じ「引っ込みがちだった自分を変えることができた」とメンバーの泉山さんは話し、リーダーの今さんは「励ましの声を貰ったときがうれしいですね」とコメントしてくれました。
「ここに行きたい」「駐車場は?」「ここで食べたい」などの案内が必要な場合は、「青森駅前総合案内所」や「街なか しかへら〜s」の皆さんに聞いてみて下さい。必要な情報をゲットできるはず。
こういった皆さんも青森ねぶたの原動力となっていること。そして皆で協力しあってこそいい祭りができるのかなと実感する取材でした。
あおもり おやま
青森ねぶた2006 祭り本番編3-1
〜ごみのない青森ねぶた祭りを!!〜
青森ねぶたを追っかけまくっているアオモリ探検隊。
今日は、祭りの運行風景ではなく、ねぶた祭りを影から支えてくれている皆さんにスポットを当てていこうと思います。まずは第1弾をば。
CM等をご覧になったことのある方も多いかと思いますが、JTさんが展開されている「ひろえば街が好きになる運動」。
2004年5月から展開されているこのイベントは「ごみを拾う」という体験をしてもらい、「ポイ捨ての抑止」「マナー向上」などの意識向上を目的としていて、青森ねぶたでは、今年で3回目の開催。日程は8月5日、6日の2日間の10:30〜17:00(受付は16:30まで)で、アスパム前にて受付。
ねぶた祭り終了後の”散らかった”状態を見るのは非常に気分の悪いもの。
このイベントには親子連れで参加されている方も多く見受けられ、こういった形での”祭りへの参加”もあるんだなと思いました。
筆者も、こういった活動を通じて”きれいな”青森ねぶたを実現いかないとなと痛感しきりでした。
あおもり おやま
ソフトクリームシリーズ その3 またやってしまいました!
アビタニアジャージーファーム
激烈うまいと言われているソフトクリーム 280円
道の駅もりたから鯵ヶ沢スキー場へ向かう道に行く途中を右折した山奥にある農場なんですが、県内でジャージー牛の飼育をしているのは、ここだけという事で、気合入れまくりまくりで、火曜日のお休みの時に向かいました。
結果はコチラ
↓↓↓
各有名ブログ
まるごと青森
弘前再発見
まりこ先生、kabu始めますか?
で、場所を解読し、やっとの思いでたどり着いたら、得意技の定休日遭遇!でもここの牧場はお子様連れで、牧場見学をかねて、夏休みに激烈にうまいソフトクリームを食すのは、いい探検だと思います。私もリベンジします。
一矢報いたくて目印を撮ってきました。
道の駅もりたからスキー場に向かって10分くらい車でいくとこの看板が右手に見えます。その看板方向に向かうだけです。余裕
あおもり くどう
2006年08月04日
青森ねぶた2006 祭り本番編2
〜ねぶた祭り、盛り上がりまくりです!!〜
日増しに盛り上がっている青森ねぶた!!
今日もねぶた運行の模様をお送りします。
ねぶた祭りは8月7日の最終日の海上運行&花火大会に向け、ヒートアップしまくりです。お近くの方は勿論、日本全国の”ねぶた未体験”な方々、最高の祭りを体験しにきてくださいませ。
あおもり おーた・おやま
続きを読む男の「ガラポン」で1等を狙う!
勝負師のハートに火をつける企画をデポがやってくれました。ガラポン回して1等が出たら購入金額の50%引き!
シビレマス。この企画はイイ!安いレシートで1等出してもイマイチですが、パソコン買って1等だせば間違いなくシビレマス(上限あるらしいですが)!
最近、夏場で競馬の調子が下がっているので、ガラポンで男みせようかと思っています。皆さんもガラポン回しまくってください!
デポページはコチラ!
あおもり くどう








パサージュ
「シャンピニオン」です。
カニソースのスパゲッティ。











