ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2006年08月

2006年08月31日

YOSHITOMO NARA + graf A to Z

AtoZ

先日8月26日、弘前市・吉井酒造煉瓦倉庫にて開催されている奈良美智+grafのアート展、『AtoZ』を見に行ってきました。今回初めて訪れたのですが、この日は Midnight AtoZ と称し、深夜1時まで開館時間が延長され(通常19時まで)、奈良美智氏本人と中野裕通氏によるトークセッションやDJイベント、AtoZ屋台村など見所満載でした。

展覧会の方も、例の目つきの悪い女の子やあおもり犬をはじめ、様々な趣向を凝らした絵や作品が見せ物小屋風?に展示されており、小さなお子様連れでも楽しめるユニークな作りになっています。一見気付かなさそうな細かい仕掛けもありますが、ボランティアスタッフの方が『ここは見ました?○○すると××しますよ』と教えてくれたりします。

10月22日(日)まで開催しているみたいなので、未体験の方はオススメです。いろんな扉を開けたり閉めたり覗いたりしてみてください。

公式サイト

あおもり ささき


携帯でテレビが見れる!競馬も見れる!

cccc馬ニアックス代表取り締まられ役兼アオモリ探検家には、悩みがありました。日曜日の午後3時に競馬をテレビで見るために、外出エリアが限定されてしまうという事でした(録画はしますが、生で見ないと燃えません)。そこで、ドコモ新町店の誇る美女・小笠原ちゃまに相談したところ、それを解決する最高の術を発見しました!

ワンセグ携帯!

これこそ最強です。ワンセグの意味はここでは説明しませんが、今年の7月から青森で放送されているテレビ放送は、このワンセグ携帯で全て見れるようになりました。ドコモの携帯でワンセグが見れるのは、

FOMA P901i TVこれ1台のみ(詳細コチラ)

お値段は3万円くらいですが、各種割引(ファミリー割引・留守電等)を併用すれば数千円値引きされるそうです。

競馬で勝って、コレを買う!
   男36歳にして大きな夢が増えました!
      ありがとう小笠原ちゃま!


ドコモ新町店で小笠原ちゃまに会えます。店舗はコチラ!

あおもり くどう
aaaabbbb


aomoritanken at 10:41|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)PC関連 

2006年08月30日

行列のできる「たんたんめん」!山水苑!

1111青森の裁判所の向かいの日専連があるビルの裏に、お昼時になると行列ができているお店があります。
山水苑
たんたんめん 550円


ここは、お客さんの7割くらいが頼むというたんたんめんとジャージャー麺が有名なお店です。このたんたんめん何度か食しているんですが、

強烈にスッパイ!

まるで、酢をそのまま飲んでいるかのようなすっぱさです。最初食べた時、なんじゃコレと思ったんですが、この強烈な個性こそが中毒患者を生み出すんだという事もわかりました。青森で坦々麺といえば、広州とこの山水苑が全く違う個性で比較されています。坦々麺が好きな人は行ってみてください。1回目はなんじゃコレと思うはずです。

ここは時間に注意!
月〜土の11:30〜13:30しかやってません(夜も一瞬で店閉めます)


あおもり くどう
22223333

2006年08月29日

何でもありですね!「とんち」

aaaa青森の佃の明の星通り沿いにある

レストラン とんち
ハンバーグステーキセット
850円


ここは、和食・洋食・麺類と何でもこいの状態ですが、どれもクオリティには定評があります。私が食したハンバーグもアツアツにジューっとソースをかけるタイプでgoodです。五目ラーメン(650円)もお薦めの1品です。団体でもメニューの種類が豊富で座敷があるのでいいですよ。お試しあれ。

場所コチラ!

あおもり くどう
ccccbbbb

2006年08月28日

マルハン観光通店8/25(金)19時OPEN!

11112222







青森の観光通、かねさ味噌(社長宅)跡地に、パチンコマルハンがOPENしました。OPENが夜の7時にもかかわらず、3時頃には、車が止められないくらい満杯状態だったそうです(近所の知人 談)。
このエリア、パチンコ屋は多いですが、デルジャン・ダスジャンの向かいに出来た事により、近くのパチンコ屋の勢力図も変わると思います。パチンカーの皆様は、探検しに行って、ラオウ天に返して、馬ニアックス代表取り締まられ役にご自慢ください。

バッタもんパチンカーの過去1回ポッキリの栄光はコチラ!

あおもり くどう
aomoritanken at 10:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年08月25日

花の金曜日!「樽」で一杯いかがですか!

cccc青森の県庁を古川方面にいくと路地に飲み屋さんが並んでいる一角があります。そこでお奨めなのがこちらのお店、知る人ぞ知る名店、



です。ここはズバリ、何でもうまい。魚貝類中心で、お酒の種類も豊富なんですが、この日頂いたのは、牛肉のお刺身と、トロ〜っととろける素晴らしさです。1人でジト〜つと飲みたい方にも向いていますし、たまにすご〜く美味しいもの食べたいという方にも間違いなく満足できるお店です。堤にある焼き鳥の名店やまがみとは親戚という事なので、

肉はやまがみ・魚は樽

で覚えましょう。

場所コチラ!

あおもり くどう
aaaabbbb

2006年08月24日

豆腐パフェ?TOFUです。

2222弘前の国立病院の近くに女性に人気のカフェがあります。

ケララ
TOFUパフェ 450円


こちら、パフェの種類も豊富で、喫茶店なんですが、店内で小物も販売しています。探検家が実食したのは、パフェの中に豆腐が入っているものだったんですが、甘さ控えめで食感がgoodでした。一番人気は、チョコレートパフェらしいんですが、この日は売り切れになっていました。かなり入り組んだ場所にありますが、駐車場も広く、落ち着ける喫茶店です。お試しあれ。

余談:遠征時に「ふぃ〜ら〜」を見つけると、その近くに他に探検場所がないかを、ドーベルマンお目めでチェックしています。

場所コチラ

あおもり くどう
11113333

2006年08月23日

"ドコモの森"で自然体験学習

オススメのイベントです

地域の環境保全を目的に、
さまざまな活動に取り組んでいるNTTドコモ東北青森支店様では、森林保護および緑化推進のため、社員ので植樹や森林を整備する「ドコモの森」作りを行っています。                                   

そこで親子(小学生以上のお子様)で
思いっきり自然に触れ合う一日を過ごしてみませんか

日時:9月9日(土)午前9時集合 午後3時解散 雨天決行

会場:八甲田萱野高原の森

内容:森林散策をしながらコースターやベンチ作りなどの体験。

参加費:無料。昼食お弁当お茶付き。

対象:小学生以上の親子

先着20家族

申込み・問い合わせ
NTTドコモ東北 青森支店様
017−774−8000


安くておいしいっ!!5

カニソース

 

 

 

 

青森市 「PaSSageパサジ広場」にある

スパゲッティ専科シャンピニオン」です。

写真はカニソースのスパゲッティ。

フランスパン付。お店の方も親切です       

                あおもり がまん


おばちゃん健在です!まっちゃんたこ焼き!

1111青森の浪打、東部食品市場横に昔からあるこの近辺の子供達に人気のたこ焼き屋があります。

まっちゃんたこ焼き 250円

ここは、30年近くこの場所でおばちゃんが1人でたこ焼きを売っています。昔は200円で何年か前に値上がりしましたが、味は全く変わっていません。もちみたいな食感で、できたてをハフハフしながら食します。たこ焼きと焼きそばセットで250円という素晴らしきセットもあります。今後も長く頑張って欲しいお店です。

あおもり くどう
2222


あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング