ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2006年07月

2006年07月31日

直前 弘前ねぷた2006

〜明日からですよ〜

いよいよ明日から弘前ねぷたが始まります。
最近涼しい日が続いていますが何とか暑くなって欲しいものですよね。

今日も作成風景をご紹介します。

Hうんかん

雲漢(うんかん)と読みます。

だいたいのねぷたに書かれてありますが何かご存知だったでしょうか?

雲漢とは中国で「七夕」ということみたいです。
もともとは中国から伝来されてきたものが発祥らしいです。

H内部 

これはねぷたの内部です。天井は約7mほどの高さが
あります。結構高いです。

 

 

H練習風景  

最近は夜になるとどこのねぷた小屋からも笛や太鼓の音が聞こえてきます。

 

 

ということで8月7日まで弘前ねぷた祭りが開催されます。

作成風景等あまりご紹介できずに申し訳ありませんでした。

ご紹介したねぷたの完成は祭り本番でみてください。
是非、皆様方弘前へ足を運んで見てください。

 ほんとに あっつぐなってけぇー 

ひろさき きたやま


aomoritanken at 21:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)弘前ねぷた2006 特集 

田んぼアート in田舎館村5

ライジン全国的に有名になってきました、

田舎館村の田んぼアート

今年は「風神・雷神」です

 

フウジン

 

「すごい

あおもり がまん


aomoritanken at 10:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)おすすめ観光名所 

あ・こっからだ5

 

 

カンバンコッカラダ2青森市平新田(東バイパス)に青森の地産品の直売所「あ・こっからだ」が7/23にOPENしました。

新鮮な「きゅうり」と「大葉」を購入

足湯もありましたよ(写真右下です)

 あおもり がまん


衝撃!馬ニアックス、次は焼きそば屋に!

ろくさん明日は、青森の

浅虫温泉花火大会
8/1(火)19:00〜21:00


です。馬ニアックス代表取り締まられ役の私は、偶然ですが、火曜日お休みの日です。私が火曜日休みなのがバレて、以前、アオモリ探検隊でも紹介した(コチラ参照)

ろくさん食堂で、焼きそば・ビール売りのお手伝い

になってしまいました。もし花火をご覧になる方がいらっしゃいましたら、こんな感じで、パソコンの代わりに焼きそば売ってますのでお声をかけてください!

場所・詳しい情報はコチラをクリック
ミニストップの裏!「63」の看板が目印です!

あおもり くどう
馬ニアックス工藤


2006年07月28日

自然体験学習”ドコモの森”

子ども(小学生以上)たちと
思いっきり自然に触れ合う一日を過ごしてみませんか

日時:9月9日(土)午前9時集合 午後3時解散 雨天決行

会場:八甲田萱野高原の森

内容:森林散策をしながらコースターやベンチ作りなどの体験。

参加費:無料。昼食お弁当お茶付き。

対象:小学生以上の親子

先着20家族

森林保護および緑化推進のため、
NTTドコモ東北 青森支店様が主催で行うそうです。


aomoritanken at 17:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

六花酒造 純米酒 A to Z Cup House

sake1こちらは、弘前市出身の世界的アーティスト、奈良美智さんデザインのカップに入っている純米酒。

sake2

 

 

 

このカップがかわいくて思わず買ってしまいました。3本入りで1575円です。

 

カップの中の純米酒の味も気になりますが、全部飲み干すとなると大変なことになりそうなので、とても贅沢ですが、お風呂に入れて日本酒風呂か、料理酒になりそうな予感です。

7月29日(土)〜10月22日(日)                今年も、弘前市吉井酒造煉瓦倉庫で、奈良美智さんの展覧会、A to Zが開催されます。

昨年はとうとう行かずに終わってしまったので、今年は必ず行きたいと思います

あおもり きたむら


aomoritanken at 12:37|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)名産品・お土産情報 

2006年07月27日

週間 八戸三社大祭 

前夜祭
  カウントダウン4日前の巻

 
山車制作もそろそろ追い込みに入ってきました
睡眠不足で・・・。という方もちらほらと
 本日は下組町さん糠塚さんの両方へ足を運んで
きました。ほぼ山車の上に人形が乗ってました。


人形衣装衣装完成











 人形に衣装(鎧)を着せている所です。
着せながらもバランスを見たりと大忙し
とてもインパクトがありますねぇ
色鮮やかです

下組人形糠塚人形











 ↑そして各町内の気になるお二方に登場して頂き
ました 思いの他お二方とも身長が大きいです。
前夜祭に、お二方がどこにいるのかチェックしてみる
のはいかがですか

糠塚山車下組山車






 山車の完成具合を見ていよいよだなぁ〜
と実感しました。この迫力と動きをいち早くお見せ
出来ればと思いました臨場感たっぷりです
写真だけでは伝えきれませんので、当日は是非
見に行きましょッ

はちのへ よしだ


週間 八戸三社大祭 〜特別編〜

八戸三社大祭
     こんな見所もありますよ


横笛←横笛
 





 実は町内によって笛の太さ違うんです
もちろん音色も違いますが、その町内により
お囃子も違います余談ではありますが、
黒塗りの方は自前です

小太鼓←小太鼓






 お囃子練習場所は町内により異なりますが、
各町内の屯所や神社等の空き地などいろいろ
です。

大太鼓
←大太鼓





 近くで聞いていると、お祭りの血が騒ぐのは、
私だけでしょうか!?バチを大きくふりかざして
たたく大太鼓 振動がとても凄いです。
練習時間も町内により異なりますが、だいたい
夕方6時くらいから8時頃まで

練習風景 
←練習風景





小太鼓・笛・大太鼓 3つが合っていい音
でした。お祭り当日は半纏やゆかたに身を
包み更に盛り上がりそうです

はちのへ よしだ


カツシリーズ その2 北山食堂

3333青森の造道にある麺工房「龍」のわき道を入っていってすぐにある昔から「カツ丼」が有名なお店、

北山食堂
カツ丼 580円

このお店は、うちの会社の6階のナ○ム○氏より「くどうくん、ここいいお店だから行ってよ」と調査依頼を受けて行ったお店です。ここに来るお客さんの半分以上が頼むというカツ丼ですが、見たら間違いなくコケマス。ご飯よりカツが多いというのが全てです。まさに、カツ丼というより、

カツのパフェ

という表現がピッタリのような気がします。ただ、ごはんが少ないので、私あまり多く食べれる方じゃないんですが、完食は楽勝でした。カツ丼を語るなら、ここは外してはいけない。そういうお店です。


あおもり くどう
11112222


2006年07月26日

直前 弘前ねぷた2006

  〜すでに大詰めでした〜

皆様大変お待たせいたしました。
弘前ねぷたの紹介です。
といってもすでに一週間前・・・・。
ということで佳境に入っている作成風景をご紹介したいと思います。

今回ご協力いただいたのは弘前市職員福利厚生会さんです。Hタイトル


ねぷた小屋の前に今年の題目がかかれております。

今年は三国志が題材のようです。

 

メインの扇型ねぷたですがすでに貼り付け作業も終わっておりほぼ完成しておりました。ねぷたの中には電球が約250個ほど入っているそうです。
Hテグス

できあがった表面をよく見ていたら・・・。
テグスが格子状に張りめぐっております。
聞いてみたら紙がたるまないように内側と外側に約40本張り巡らせてあるそうです。
(写真では見づらいと思いますが)
ちなみに絵を書く人(絵師)も職員の方だそうです。

小屋の中ではいろいろな灯篭の作成をしていました。H前灯篭

←前灯篭と呼ぶそうです。

前灯篭に屋根をつけている所です。
みなさん一生懸命です。



H人形ねぷた


←小型の人形ねぷたです。

和紙の貼り付けをしています。
どのようになっていくか楽しみです。

 

今回は最終調整に入っている作成風景をお届けしました。
短い期間での紹介になりますが完成まで追ってみたいと思います。

ひろさき きたやま

 


aomoritanken at 18:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)弘前ねぷた2006 特集 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング