ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2006年06月

2006年06月30日

カレイ釣ってきました!5

先週の土曜日、手こぎボートでのカレイ釣りに挑戦しました!

natsudomari

午後2時過ぎに、平内町・夏泊半島の大島に到着。海岸からボートをこいで、ポイントへ移動。

←マークがついてるところ

この日は、かなり天気が良かったので、たくさんボートがでてました!

 

karei2始めてのボート上での釣りでかなり戸惑いましたが、慣れてくるとけっこう快適です。波が出てくるとちょっと怖いですが・・・。

夕方まで粘り、良型から小物まで9枚の釣果!

カレイ釣りは、けっこう枚数がでるので釣っていて楽しいです!

聞くところによると、マダイが平内沖でつれ始めているそうです!来月あたりチャレンジしてみます!

karei1天気のいい日は、ぜひ釣りを!

※船上で釣るときは、必ずライフジャケット着用しましょう!

あおもり たなか

 


aomoritanken at 19:13|この記事のURLComments(4)TrackBack(1)釣り情報 

五所川原立佞武多レポート2006  

〜立佞武多も完成間近です〜

平成16年度製作「杙(くい)」五所川原の夏の風物詩の一つと言えば、”立佞武多”。

というわけで、「青森ねぶた」「八戸三社大祭」に続き、我々ビジネスサービスの機動力を生かし、また立佞武多関係者各位の御厚意により「立佞武多」も取材させていただく事になりました。

製作現場に早速お邪魔させていただいたのですが、まずデカイし、でかいのです。その大きさに圧倒されまくりです。立佞武多は全高20メートル以上となるため、顔部分、足の部分といったふうにパーツごとに製作し、それを最後に合体させ完成、という手順を踏むそうです。

現在は平成16年度に出陣した「杙(くい)」という立佞武多リニューアル作業の真っ最中で、7月中旬の完成目指し、製作者の方々が汗を流されておりました。

製作者の方曰く”祭ですから「遊び心」を大切にしながら、そして細部へのこだわりを持って製作を行なっている”とのことでした。

立佞武多 顔部分立佞武多 足部分

 

 

 


製作者のこだわり

 

← 五所川原市の鳥カワラヒワ


 

完成するまであと半月程ですが、立佞武多の魅力を少しでも皆さんにお伝えできればと思っております。

あおもり おやま


aomoritanken at 14:20|この記事のURLComments(0)五所川原立佞武多2006特集 

浪岡の焼きそばの有名店は「兼平やきそば」です

3333青森市内で有名なやきそば店と言えば、鈴木とごとうの焼きそばがありますが、同じ青森市内の浪岡町(笑)の旧道沿いには昔から有名な

兼平やきそば店
やきそば 200円

があります。ここは、やきそば、味噌おでん、ハンバーガーと子供達が好きなものがたくさんある上、値段帯が幅広くあり、100円・200円・300円・500円と子供のお小遣いでも焼きそばが食べられます。大人なら、300円くらいがちょうどいい量です。味噌おでんもかな〜り味がしみていて、合わせて食す事をお薦めします。

余談ですが、店内を見渡すとバスケで有名な能代工業の信平(のぶひら)君(現在は法政大学1年)のサインがあったので、ここと何か関係があるのか聞くと隣のお店が信平餅店と言って、親戚だと聞きました。この信平君、有名なタブセ君以来の逸材と言われ、バスケ界では有名な選手です。毎年お盆の墓参りで焼きそば食べに来るそうです。

あおもり くどう

22221111


2006年06月29日

週間 八戸三社大祭

大物から小物までの巻

 下組町さんの本日の制作状況です
八戸三社大祭前夜祭まであと1ヶ月となりました。
段々と形が見えてきてますネ

もみじつけ出来上がり






             ↑
         1もみじ完成
←もみじ付け

 
もみじの葉を1枚1枚広げて枝に丁寧に
つけていきます。重ねてつかないように、
バランスを見ながらの作業です。
こうして完成品ができますが、これが仕掛け
になったりします

餃子!?化粧中






↑               ↑
餃子          メイク中

 よぉ~く見なくても耳にみえますよねぇ
みなさん餃子なんて言いながら笑っていました。
この餃子がいえ、耳がついて乾くと、初めて
色塗りに入れます。肌の色にはこだわりがある
ようです。

笹途中経過








↑               ↑
笹の葉            山車の上では・・・

どの町内も徐々に山車の上が活気づいてきました
みなさんがお目にかかることの無いようなシーンを
是非× 激写したいですね

はちのへ よしだ


「つじい」の細麺、家で茹でた事あります?

qqqq津軽ラーメンの代表格、青森の合蒲公園と幸畑にある

つじい(餅店)

ですが、これらは合蒲が「海つじい」、幸畑が「山つじい」と呼ばれているんですが、その山つじいには、

持ち帰りラーメン(2食セット)
900円


が、売っています。このラーメン細麺の縮れ麺なんですが、茹でるのが意外と難しく

1分以上茹でたらのびます。

スープもチャーシューもねぎまでついて暖めるだけなんですが、考えて作らないとうまくいかないという1品です。でも、家でこんなにうまいラーメン食えるのは感動物です。家で自爆する勢いで飲んだ後でも、締めのラーメンとして使えますから。お奨めです。

場所コチラ

あおもり くどう

2006年06月28日

『週間 県庁ねぶた』 

〜紙貼り作業完了目前〜

人形部分(紙貼完了後)馬部分(紙貼完了後)

 

 


 

                      

ソケット装着後の顔部分ソケット装着後の馬部分。

 

 

 


今週の県庁ねぶたですが、紙貼り作業がほぼ完了状態となっておりました。
着色はまだですが、かなりの迫力です。一見の価値ありです。

非常に細かい紙貼り作業を総勢17名の20年以上の熟練の女性紙貼り職人の皆さんが仕上げ作業を行っておりました。ちなみに”顔部分”の紙貼り作業は紙貼り職人の中の紙貼り職人の方が担当されるそうです。
紙貼作業風景

来週は、”墨入れ作業”をお伝えする予定です。

ねぶたまであと1ヶ月弱。夏はもう少しです。

あおもり くどう・おやま


aomoritanken at 14:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)青森ねぶた2006特集 

海・プールのシーズンがやってきます!

qqqq競馬でつらい事があると、全てを水に流したくなるあおもり くどうは、そういう時近所の

青森市民プール
260円(1時間)


に、泳ぎにいきます。色々いったんですが、ここの良さは、天井が高く広々しています。お子様連れで親が見学する2階のスペースもかなり広々としています。青森ならもう一つ

青い森アリーナ
100円(1時間)


があるんですが、市民プールの方がプールの数も多く広く感じます。広さでは市民プール、値段ではアリーナというところです。これからが夏本番、お子様連れでいかがですか。

場所・時間コチラ!

あおもり くどう
aomoritanken at 08:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)My Favorites 

2006年06月27日

おしゃれ〜なスポット発見!「RICHE」

3333浪岡のアップルヒルの入り口に看板が出ていて、リンゴ園を抜けながら、山の方に向かっていく道をのぼっていくとある

RICHE

というおしゃれ〜なお店があります。山の中にポツンと小さなお店が並んでいて、そこの中のMYUUという喫茶店に行って来ました。中もかなりおしゃれで、若者のデートにはぴったりのお店で、

デザートセット 500円

を頂きましたが、あおもりくどうは、こういうお店が妙に苦手で、全く落ち着きませんでした(笑)。ATVの「昼まで待てない!」でもおしゃれなスポットとして紹介されたみたいなんですが、改めて焼酎と焼き鳥が自分には合っていると再確認できた場所でした。女性の皆さんは間違いなく素敵というでしょうけど。

あおもり くどう

11112222


2006年06月26日

森の中の果樹園5

果樹園

休日を利用してくだもの狩りに行ってきました。

今時期の果物は、「さくらんぼ」「ハスカップ」「いちご」でした。

(いちごは食べ尽くしたため画像ナシです。)

 

ハスカップはブルーベリーのような実でかなりすっぱかったです。

でもブルーベリーの何倍も目にいいのよ、と地元のおばちゃんが

教えてくれました。

フリーコースは1000円でその時期のフルーツが時間無制限で食べ放題です

いちご用にコンデンスミルク付きです
カジュエン

 

 

 

 

場所はこちら・・・http://www.morikaju.jp/

 

あおもり さとた(in弘前方面)


aomoritanken at 12:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

パスタが美味しい「ちきちき」って知ってます?

2222青森から浅虫に抜ける久栗坂トンネルを抜けてすぐ右側に見えるダイバーショップと併設されているレストラン

ちきちき

ここのパスタはうまい!私が食べたのはミートソース(980円)でしたが、太めのパスタが特徴で、マスター自慢のミートソースが非常にコクがある美味しいソースです。弘前はパスタのお店が結構ありますが、青森市内に住む人にとっては貴重な1軒だと思います。今度はお店推奨のスープカレーに挑んでみようと思っています。

あおもり くどう

1111
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング