ひず屋本店
アオモリ探検隊ブログのトップへ
美味しい飲食店イベント・お祭りレジャー・観光名所ばやばや

2006年05月

2006年05月31日

『週間 県庁ねぶた』 

〜ねぶた 完成までの道〜

先日予告したとおり、アオモリ探検隊では、県庁ねぶた実行委員会様のご好意により県庁ねぶたが完成するまでを毎週水曜にレポートいたします。

記念すべき一発目は「ねぶたが出来る過程」と現在の状況を併せてレポートいたします。

ねぶたは(大雑把ですが)、

県庁ねぶたの下絵。1.構想を練った上で下絵を作成

←今年の県庁ねぶたの下絵


 
2.各パーツ(ねぶたの顔、手、足、馬など)の作成

パーツ 〜手〜

穐本先生の製作風景。

 

 

 

 

パーツ 〜馬〜

 

 

 


3.土台の作成(土台のことを”すのこ”と言うそうです)

パーツ 〜すのこ〜

 

← 土台=”すのこ

 


4.パーツと土台を組み合わせる
5.電球を固定する木を装着
6.電球の装着・配線
7.紙貼り・着色
8.台上げ
9.完成、そして祭り本番へ!

というような流れで完成までの道のりを経るそうです。この流れをおさえて頂ければ、毎週の更新をさらに楽しめるかと思います。

来週からも県庁ねぶたの製作過程をドンドンお伝えしていきます。
どこまで完成しているか、乞うご期待!

あおもり くどう・おやま


aomoritanken at 10:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)青森ねぶた2006特集 

2006年05月30日

週間 八戸三社大祭 〜予告編〜

三社大祭の山車(だし)制作
               
裏側密着

八戸市の祭りと言えば、春はえんぶり
夏はそぅッ八戸三社大祭
ですよね。

毎年、豪華絢爛な三社の山車を見る機会は
とかありますが、それは出来上がってから
ですよね?お祭りをもぉっと身近に感じて
いただいちゃいます
そこで、制作過程からいろんなエピソード等も
織り交ぜて私、はちのへ よしだ が
               毎週木曜日現場からお伝えします

はちのへ よしだ

「ラーメン千華」混んでます!

3333青森から弘前に向かう7号線沿い(浪岡との分岐点から200mくらい先の左手)に昨年の12月にできた

ラーメン千華

があります。美味しいという噂を聞いて、探険家くどうが実食してきました。メニューの中で店長さんがお奨めするのが、

トン塩ラーメン 600円

でした。トンコツと言ってもアッサリしていて、女性でも全然OKなコクのある塩ラーメンという感じでした。セットメニューもあるので、家族みんなで寄れるお店だと思います。

あおもり くどう
22221111

2006年05月29日

「eビリング割引」知ってます??

eビリング
DoCoMoのケータイをご利用の方へお得な情報

月々のご請求額を郵送されてくる(毎月毎月溜まってかさばる領収書の置き場に困っていませんか?)、iモードやインターネットで確認できて環境にも優しく、なんと月々の基本料金から100円割引になっちゃうのが「eビリング割引」!
(詳しい内容はコチラ
紙の領収書がいらないという方は当社ドコモショップまでお電話ください!コチラ!

 あおもり なかがわ                                          


aomoritanken at 16:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)お買得情報 

ひまわりベーカリーと「半田屋」が兄弟店?

33332222








青森の油川探険をしていた時、うちのパワーデポにパンを移動販売してくれているひまわりベーカリーさんを見つけました。私は、食べた事がなかったので、買っていこうと思い中に入ると、カウンターがあって、そこにパンが並んでいたんですが、そのカウンターの下に刺激的なフレーズが、

兄弟店 大衆食堂「半田屋」もよろしく!」

半田屋と言えば、激安セルフ定食で全国進出イケイケの、くどうにとっても神なお店ですが、そこと兄弟店とはどういう事かと思い、お店のオバサマに事情を聞くと、次のようなお答えが帰ってきました。

うちの弟が、そこで「店長」やってんの!

素晴しすぎます。ギター侍が通りかかったらこう言うでしょう。

「オネエサン、それ、兄弟店じゃなく、
  本当の兄弟ですから〜〜!
              残念〜〜〜!」


と。麗しき兄弟愛です。鳥羽一郎大先生の名曲「兄弟舟」が流れてきそうなお店でした。パンのお味も柔らかくgoodでした。移動販売しているみたいですから、通りかかったらお試しあれ!
1111
場所コチラ!
電話 017-788-2363

あおもり くどう

2006年05月28日

シチュー3

9fa0cee0.JPG以前、グラタンで載った事のあるお店。
「河童亭」
洋食のお店ってあまり行かない私ですが、ここのシチューがすごくおいしかったので紹介します。シーフードなシチューなんですが、クリーム系のシチューってあまり扱っているお店がないので、クリームシチュー大好きな私にとってはとっておきの洋食屋さんです。近くに河童寿司?があります。 青森東地区です。


佃探検隊員


2006年05月26日

極楽湯

ラッコ温泉が極楽湯というのになるみたいですね

http://www.gokurakuyu.ne.jp/

直営?フランチャイズ?まぁどっちでもいいですが誰かレポートお願い!>他力本願

開店は6月中旬とのことです

あおもり むなかた

 


aomoritanken at 20:10|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)温泉情報 

ワールドカップの準備はお済ですか?

83b4efa3.gif

6月9日(金)から始まるワールドカップですが、うちのパワーデポでもそれに合わせたフェアを行ないます。



NECリフレッシュドPC
ワールドカップフェア
(5/26〜7/9)


ワールドカップの映像を大画面・大容量のパソコンに保存して、永遠に自分でオリジナルの映像を編集したい方のために、

激安・ピカピカ

の、状態の良いパソコンを提供致します。サッカーをこよなく愛すあなたを、パソコンオタクのデポの店員がサポートします。
(デポは青森県民のパソコンサポーター!)

カックイ〜デポのページをご覧あれ!

あおもり くどう


aomoritanken at 12:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)PC関連 

元県庁職員、「青葉」さん!

eee北海道探険隊が、有名ラーメン店を探索していた中に、青森にもある

旭川らうめん青葉
しょうゆラーメン 650円


があります。このお店、元県庁職員だった店主さんが、趣味のラーメンの食べ歩きをしている時に旭川の青葉の味に惚れ込み、現地で修行後、OPENさせたお店です(テレビ朝日かなんかでドキュメントでやっていたのを見た事があります)。とにかく熱々で濃い醤油味ですので、煮干好きの青森人には、きついかもしれませんが、食べてるうちにクセになる味です。お試しあれ。

場所コチラ(観光通のゲオの裏です)

あおもり くどう

2006年05月25日

週刊「県庁ねぶた」ができるまでを始めます。

ねぶた小屋青森最大のお祭り「ねぶた祭り」まであと2ヶ月ちょっと。うちの会社の近くのアスパムでは、ねぶた小屋が作られ、ねぶた制作が始まっています。この度、
県庁ねぶた実行委員会 様のご厚意によりまして、

県庁ねぶたができるまで

を、ねぶた完成まで取材させて頂く事になりました。毎週作られていくねぶた制作の舞台裏をアオモリ探険隊の中で、毎週水曜日「くどう・おやま」が伝えていきます。乞うご期待!
あおもり  くどう・おやま
骨組み作りねぶたの手


aomoritanken at 16:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)青森ねぶた2006特集 
あおもりポテンシャルビュー
青森県ウェブアンケート
青森県ウェブアンケート
新たなオススメ!
【ひず屋本店】

サケから生まれたタンパク質
『プロテオグリカン』
ネットで買うならひず屋本店!


【つじむら酒店】

青森の地酒バカが選ぶ本当に美味しい日本酒をご案内いたします。
本格焼酎、人気のゆず酒なども多数品揃え\(^0^)/


【海鮮創作 海坊厨】
ボリューム満点!特製オムライス


今までにない料理の数々!新鮮魚介類を使ったお任せコース!!


【〇大 しらはる】
夜限定の鴨白湯らーめんを昼1:30~3:00まで提供します。

煮干しらーめんは、煮干しが効いて煮干し中毒の方にオススメ 鴨つけ麺は、県内唯一の鴨白湯のつけ麺です。

【酒舗 たかはし】

日本酒とワインの専門店!人気の田酒、豊盃、亀吉も豊富に取り揃えております!

飲むならコチラ!
【炭火焼 淳晴】

女将のブログはじめます!お店に関することだけではなく、つぶやきやノムさんばりのぼやきもあるかもしれません(笑)!

月別記事アーカイブ
ブログランキング